• 締切済み

最近のユーチューブでの間違いだらけの字幕について

お世話になっております。 最近のユーチューブにおける現象についての質問です。 最近のユーチューブ動画の一部に、間違いだらけの字幕を使用しているユーチューバーの方が一部いまして、不満ですし謎です。 謎な理由は、なぜこの様なユーチューバーは品質の非常に悪い間違いだらけの字幕を使用して動画の品質を敢えて下げるのかということです。 更に謎なのは、ユーチューバー側が既に一度まともな品質の字幕を一度既に貼っているのに、その上に間違いだらけの字幕をもう一度字幕を上塗りしている動画も多々あるということです。 この間違いだらけの字幕をユーチューバーが使用する目的を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

そういう動画はDIYや料理などのHow toものに多いですね。 大体、字幕オフにして視聴しております。 外国語ユーザーのために「自動翻訳字幕起こし」に設定されているようです。 直すには別途アプリを入れての編集になるとか。 なんか難しそうです。 皆さん、隙間時間を使っての動画作成・編集なので、そこまで手が回らないのかと思います。 どうしても気になるのならば、[この動画は外国人も観る動画]だと認識して、黙って字幕オフにしましょう。 そういう私も英語や韓国語などの字幕の上の変な日本語の字幕が気になりますね。 仕方がないと言えば仕方がないでしょうけど。 もしかしたら、正しい日本語に直すと他の国の言語の方がおかしくなるとか…

• eroero4649
回答No.6

YouTubeで字幕をオンにすると出てくる白字の字幕のことですかね? あれは自動で文字起こししたものですよ。だから時々変なのが出てくるのです。 変な字幕のままにしてるのは、その字幕を確認していないかおかしくても放っておいているからでしょう。「なぜ品質を下げるのか?」については、そこのクオリティは再生回数か登録者数に影響しないからでしょうね。影響するならすぐに手を打つはずですよ。 ユーチューバーの第一人者であるヒカキン氏は、ユーチューバーのコツとして「クオリティの高い動画を月に2回上げるより、クオリティの低い動画を毎日上げること」といっています。とにかく毎日上げろといってるんですね。 実際のところ、質問者さんも「こんなに間違いだらけの字幕が出る動画がいっぱいある」といいながら見ているわけですよ。YouTube動画はあまり考えずに次から次へと見るものですから、1本あたりのクオリティは求められていないのです。 ある芸人さんは自分のYouTubeチャンネルについて「あえてクオリティを下げて配信している」といってました。彼のYouTube動画を作っているのは普段テレビ番組を作っているスタッフです。そのスタッフが本気を出してテレビ番組なみのクオリティの動画を作ったら、かえって再生回数が減ってしまったそうです。で、わざと「いかにもユーチューバーぽい感じのクオリティの低い動画」を作ったら、バズったそうです。

• DAMSAREX
回答No.5

上から酷い字幕をわざわざ貼るのは「動画を削除されないための対策」か、「過去の動画を焼き直してさも新しく見せる工夫」ではないかと思われます。

• hiro_1116
回答No.4

貴方のように注目してくれる人もいるからかもしれません。 ご質問にある「動画の一部に」「一部います」というのが、どの位の割合なのか存じませんが。

• amfree
回答No.3

YouTubeで字幕作成機能を活用しています。 動画編集でテロップを入れるより遥かに楽で便利です。 日本語の文法的におかしかったり、表示が画面の右側に詰められていたりする場合などがあります。 文法的におかしい場合は、自動で文字起こしされて表示されていることがほとんどなので、ユーザー側ではどうしようもありません。 Googleの音声認識技術に期待しましょう。 表示のレイアウトがおかしい場合は、YouTubeのアプリやブラウザに原因があるのかもしれません。 キャッシュを削除したり、最新バージョンになっているかを確認すると良いでしょう。 YouTubeの機能で、設定された字幕は簡単に非表示にすることができます。 目ざわり、ウザいなら字幕を非表示にして視聴すればいいだけです。

• agehage
回答No.2

確認がめんどくさいんでしょう 収益化出来てないなら気にしないのではないですかね 私もここの回答によく誤記をしますよ

• yuseiok
回答No.1

初めて聞きました。 できればURLを貼ってください。