korie の回答履歴

全216件中1~20件表示
  • 既婚女性の方々にご質問です。

    既婚女性の方々にご質問です。 もし、夫に100%ばれないと保障されている状態で、自分のドンピシャのタイプの男性と浮気できるチャンスがあるとすればしたいと思いますか? 現実的に100%があり得ないのでイメージできないという方は、夢の世界の話でも構いません。 もし、バレルことがあり得ない状況で理想の男性とそんなチャンスにめぐり合えたら旦那を裏切りますか? もしくは裏切らなくても、少し気持ちは傾くぐらいにはなりそうですか?

  • 母がおかしい

    中学3年です。 8月に母が入院し、9月頃退院し、今は普通に生活しています。 しかし癌だということが発覚したらしく、不安定な状態なようです。 (母の姉が癌で亡くなっているので、さらに不安なのでしょう) ただあまりにも酷く、毎日周りにストレス発散のように怒鳴り散らし、人をけなし、言い返しても「また屁理屈ばっかり」だとか「あたしは病人だから仕方ない。病人の気持ちを考えなさい」などと言います。 時には殴ってきたりもします。父に相談して(父は単身赴任で土日しかいません)一緒にそのことを話し合っても「私のことばっかり」「私がいつ悪いことをしたの?」などと全く自分に非を感じていないようです。 何を話しても無駄です。これは病気なのでしょうか? そもそも僕が間違っていて、これが普通なのでしょうか?

  • 専業主婦のあり方について(2)

    サラリーマン30代・専業主婦30代・長男3歳前の3人家族です。 『初の質問で・・』といったらエクスキューズになりますが、かなりの回答を頂けた事に感謝し、また驚いております。 皆様よりご質問を頂いた件の回答も踏まえ、再度記載します。 先にも申し上げましたが、育児はサラリーマンと違って逃げ場が無い、『自分には到底出来そうもないな・・・。』と思わせる内容です。 たったの3年弱しか親をやっておりませんが、その中でも感じます。 ただ、妻に家事の責任を求めるように、金を稼ぐのは夫の義務と自分では認識しております。 (相手にも求めすぎているからイライラするのかもしれませんが・・・・。) 確かに、結婚当初や結婚前の自分はかなり人間らしくない、ヒドイ行動をしておりました。 今は、具体的には、週に1~2回の休みには必ずテーマパークや公園、温泉、ショッピングなど、妻の行きたいと行った所に必ず連れて行きます。(ま~子供が喜ぶところに行きたい。という事が多いですが。) また、年に5~6回は妻が一番好きな旅行に連れて行きます。去年はグアム・ハワイ・京都・秋田・茨城の温泉などです。今年は3月にサイパンの予約をしております。 卒乳時は私が3日間、ほぼ寝ないでネントレをやりました。 (無論、何も出来ない妻もつらい時間だったでしょうが・・・。) 入浴、子供の遊びなど、時間の許す限り行っているつもりです。 (先にも申し上げましたが、家事は妻の仕事、金持ってくのは自分の仕事、育児はふたりの仕事と思っているからですし、自分の子供だからです。) 休みの日は『休みだから・・・』と言って昼までダラダラ寝ているといった事はしたことがありません。 料理も休みの日は極力作るようにしております。(ま~料理が好きということもありますが。) それは、妻にとって、育児や家事にも休みが有る無いだとまったく違うだろうなぁ~と思うからです。 主婦の方々からの意見が多かったですが、『主婦の大変さ』を中心にお話を聞けましたが、どんなことをしても、どんな状況になっても、またどんなトラブルに見舞われても、『自分の家族には死ぬまで飯を食わせ続けなければ行けない。』と思っている、男の気持ちはご理解頂けますでしょうか? (こんなことは妻には死ぬまで言いません。この場では責任が無いから言わせてもらいました。) 休みの日に、仕事が入り、たまには妻も『休みなのにね・・・仕事なんだ・・・。』とも言ったりしますが、『仕事だからしょうがないだろ。』という言葉を飲み込む気持ちもご理解できますか? (これも一生妻にはいえません。) 仕事中のメールをご心配頂いた方もいらっしゃいましたが、そういった給与体系、仕事内容ではありませんので、その点は問題ありません。ご心配有難うございます。 今回の妻の暴言は初めてのことで、私もかなりショックを受けましたが、基本的には喧嘩は子供の前ではしません。皆様同様子供が優先だからです。 もっと言うと、喧嘩は殆どしません。(子供が生まれてからの3年間は。) 仕事から帰る前、何のために事前連絡しているのか?それは、育児や状況を把握するためです。 『急な飲み会が多いから奥様もやる気を・・・』と有りましたが、当日の急な飲み会は月に2度有るか無いかです。 無論、妻を困らせることや、怒ることが目的ではないので、一面からしか見れていないのであれば、皆様の意見を踏まえ、自分の反省点にしたいのですが、そこまで一方的に現在の私が反省すべきなのでしょうか? 何度も恐れ入ります。

  • 自殺した義父について

    はじめまして。 8歳5歳の子供を持つ主婦です。 今年の夏に、義父が自殺しました。 突然の事で、バタバタと事務処理をこなし、現在に至ります。 主人は長男で、未婚の弟2人がおります。 二人とも、40前後ですが、今後結婚の予定もありません。 一人暮らしだった為に、現在は空き家ですが 兄弟で話し合った結果、その家はこれから処分の方向に向かうみたいです。 現在、位牌、仏壇は実家にあります。 空き家になって、もう5ヶ月近くになりますし、家を処分するので 主人は、両親の位牌、仏壇を家に運ぶと言っています。 当たり前の事なのでしょうけれど、私はどうしても受け入れられません。 単純に恐いのが一番です。 どうしても、自殺の義父を思い出したくないのです。 考えれば考えるほど、恐くてたまりません。 特別、義父とは問題があったわけではありませんが 私は子供が居なければ、離婚して逃げたい位です。 子供じみた反応なんですが、自分自身、考えるとおかしくなりそうです。 どうすれば良いかは、その家次第ですし、答えなど無いかもしれません。 いたたまれない気持を誰かわかっていただければ。。。 そして、同じ気持ちの方が居たら、どうしたか参考に聞きたく思い、投函しました。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#222148
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • DV加害者の悩み

    私は外国人です。 今年日本人の女性と結婚し、6月に仕事を見つかり、妻の実家から離れ、妻と二人で同居することになりました。 日々生活の中で喧嘩の重なり、最初は意見が合わないだけで当然だと思いました。 ある日彼女はバイト先でめまいし、倒れて病院に運ばれました。 ある日、私は趣味をしている途中に彼女から掃除を手伝ってって言われて、自分が日々ストレースから解消するために、趣味をやってなにか悪いと思い、強制的に止めさせられなければならないのかともめていました。 そのときに、彼女の具合が悪くなって、休みたいと言って、そのとき私はやりたいことを強制的に止めさせられる不満があり、「じゃ今すぐ掃除しようよ、寝る場合じゃないだろう」と言って、力で彼女を起こそうとしたとき、彼女は私のお腹に蹴ってきた。それでも自分がまたしつこく力で起こそうとしたときに、彼女の不意で私の顔に手で当たって、私はキレて彼女の腕に殴り返しました。これは彼女にとってトラウマになりました。 それ以来、お互いに信用を失って、私は仕事に行っている途中に、彼女は毎日DV被害者のホームページを見て、DV被害者の相談所に通い、私が帰ってきて、これ君のことを書いている。君がDVだって毎日言われるようになりました。そんなことを見る時間があるなら、バイトでも働けと私が言っていた。それは彼女に対する不満であった。彼女自身を否定するきっかけになりました。 そして、気に食わないことがあるたびに、私が彼女に怒鳴り、暴言し続けてきた。 彼女にとって、最後の選択を私に相談してきた、DV治療のために病院いくか?それとも彼女が実家に帰るか? そのとき、私は仕事を始めたばかりなのに、そんなところに行く余裕がないと言い訳しました。 ある日、突然彼女がいなくなり、実家に帰るとメモを残した。 私は病院にいくこと自体がどうしても納得がいかないと思って、結果は彼女を失いました。 私は彼女がいないと生きていけないと気づいてしまいました。 私はDV加害者です。治療を受けたいですが、どうやってはじめたらいいでしょうか? 左右知らず外国人です。不安で怖くてここから歩き出す勇気がないです。 どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 土地、建物の名義は旦那ひとりですか?

    土地、建物の名義は旦那ひとりですか? それとも嫁もその他一人としておいた方が良いのでしょうか。 書類手続きや、固定資産税等においては、旦那だけの方が楽のような気がしますが、万に一、離婚となった時嫁が不利になったりするのでしょうか? 皆さんはどうしているのか、お聞かせ願えたらと思います。

  • 娘の被服代について

    大学3年生になる娘についてご相談します。 娘はこれまでアルバイトで自分のお小遣いを賄ってくれていたのですが、学業のほうがそろそろ忙しくなりそうで、アルバイトをする時間もなかなかとれなくなりそうです。 これまでは洋服などもほぼ全部自分のアルバイト代で買っていたのですが、アルバイトができなくなるなら親が買ってやらないといけなくなるなと思っています。 洋服といっても、最低限必要なものと、オシャレのための贅沢なものとがあると思うのですが、大学生の娘さんをお持ちの親御さんは、一月いくらくらいを「子供の被服代」として払ってあげていらっしゃいますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#107009
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 私が泣いてもほったらかしの夫

    新婚3か月ですが、何度か喧嘩をしてしまい、その度に私を無視する夫の態度・考え方に納得ができません。 先日、話しかけても返ってこない、話しかけてもこない、という生活が1週間ほど続き、つらくて家で泣いていたり、こたつで別で寝たり(普段は一緒のベッドで寝てます)していました。ですが夫は、何ひとつ声をかけてくるでもなく、ビデオを見たり、いつもどおりお風呂に入って寝てしまい、理由を聞くでも慰めるでもなく、ほっとかれました。 あまりにつらく、私は「実家に帰る!」といって家を出ましたが、「わかった。」と了解され、帰っている間1週間ほど、メールも電話も何の連絡もしてこずほったらかしでした。 私が怒っていようが悩んでいようがどうでもいいのでしょうか? 私は不満だったので、 「どうして何も声をかけないのか?どうでもいいの?」 と聞いてみると、 「どうせ怒られるだけだから。」 と、言います。 私は、夫が怒らせなければ、私だって怒らなくて済むのに!と思います。しかし事が起こってしまったからには、理由を聞いて話し合うべきだと思うのです。 もし逆の立場だったら、 「どうしたの?」とか「何かわるいことした?」と夫に声をかけますし、理由を知りたいと思います。 平気でいられる夫の考え方が私は理解できませんし、 ほっとかれる無力感がつらくてどうしようもありません。 これから一生喧嘩するたびにこうだと思うと絶望します。 私の考え方が間違っているでしょうか? どうしたら話し合いの大切さをわかってもらえるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • みじめな披露宴になりそうです

    来春結婚する予定です。披露宴をしたくなくなってきました。 理由として。。。 彼の招待客 親戚、友人含めて70名ほど。私の方は10名ほどしかいません。 私や両親は式は身内だけでとの希望だったのですがあちらがぜったいやりたいとの希望なので行うことになりました。 彼の方は結婚式にすべてをかけているようで正直嫌なんです。なんだかあちらの結婚式みたいです。 子供の花束贈呈も彼の親戚の子供5人出てきます。 ブーケトスらしきものもやりたいとのことで彼の友人の女性に譲ってあげてほしいとのお願い。 両親への手紙は私はやりたくないのに絶対にやってほしいなど。 何だか断れない雰囲気になってきてしまっています。 ホテルで披露宴を行うので費用も高いし私のほうは大赤字です。 また彼はテーブルの座席表を決めるのに楽しそうで私はみじめな気持です。 座席表には「従兄」などの肩書を明記してほしくないのですが彼は明記したいようです。 友人も5名ほどしかいません。二次会でも彼の方は40名ほど私の方は2名の出席です。 来ていただく方にはとても感謝していますし嬉しいです。 私の両親は不満に思っています。 どう思いますか。私にとってみじめな結婚式でしょうか。

  • 育ちの違う嫁と姑問題2

    続き… 他にも妻が母に対して気に入らない点は ・出産後のお宮参りについて、 母は何もわからないので妻に相談したのですが妻も分からないとの事で、「実家がこの前姪っ子のお宮参りをやったので母に聞いてみますね」と言ったところ 「余所のお家は余所のお家よ!私は○○さん(妻)と相談して決めたかったのに お母様に相談するなんてショックだわ」と言ったこと。 だったら私に質問ばかりじゃなく少しは自分で考えてよ!と 妻を激怒させました。 ・この日カレーライスだったのですが、 私はカレーに卵を入れて食べるのが好きです。 母は妻には卵を出さず、「食べる?」とも聞かず、 私にだけ卵を出したこと。 (妻は今まで卵をかけたことはありませんでした。 これは友人に「お母さんが悪いね」と言われました) ・前日から泊まったのですが、私の実家では父が先に入ります。 で、その次に妻にすすめるのですが、頑なに「後がいいです」と言います。 申し訳ないけど、さすがにお父様が入った後というのは気が引けて… とのことでした。 ・お風呂上がり、私の実家ではアイスを食べます。 父と私がお風呂からあがったあと、母はアイスを持って来て、 妻にはお風呂に入るようにすすめました。 妻がお風呂から出た後、母は妻に 「アイス食べる?」とも聞きませんでした。 (これは友人に「奥さんにも声をかけるべきだった。 いかにも奥さんを邪険にしてると思われるよ」と) ・一応私たち夫婦は共働きです。 家には3年前、結婚直前に妻が選んで買った26インチのテレビがあるのですが、 母に「買い替えろ」といちいち言われる嫌みたいです。 兄が結婚して37だったかの大きいのを買ったからだそうですが、 3年前なので26インチでも今よりだいぶ高かった。 産まれてくる子のために今は貯金をしたいというのが妻の考えです。 妻は物事をはっきり言う性格ですが、 さすがに母には気を遣ってかあまり口にしません。 ただ、顔に出ます。 以前にもムスっとしたときはあったのですが 今回のようにあからさまだったのは初めてです。 ちなみに私たち夫婦は、 妻が自分の母親の実家(お祖母さん)と養子縁組をして 跡取りとなり、そこに私が婿入りした形です。 お恥ずかしいことに私は失業し、 再就職しましたが給料は減ってボーナスもないため、 以前は賃貸に住んでいましたが、 今は金銭的にも苦しくなったので妻も働きだし、 家も妻の母親のお祖母さんが所有する家に 住まわせてもらっている状況です。 ちなみに、最初から婿入りしていたわけではなく、 私が失業してからなりました。 結婚前からその話があり、最初私の両親も賛成していたのですが、 直前になり「やっぱり寂しいから嫌」言い出し、 妻はそのまま私の実家の嫁となりましたが、(と言っても私は次男です) 失業してから両親が急に私を「婿養子に出してもいい」と言い出し、 こうなりました。 妻は結婚後も働くつもりでいましたが、私の母の猛反対で仕事を辞めましたが、私の失業で生活が苦しくなって 母に「夫婦で力を合わせないと」と言われ、 妊娠していましたが今の職に就きました。 だから妻の親戚、ご両親から私は嫌われてもおかしくない立場なのに、妻の父親は 「娘が選んだんだ。わしがとやかく言うことはない! 夫婦なのだから苦労させるのは構わん。 ただ、不幸にだけはしてくれるな。」とだけ言い、 今でもお邪魔すると良いお酒を出してくれたりと歓迎してくれます。 妻の母親も「私○○くん(私)大好きだから娘が出産で帰ってきている間、あなたもこの家に住んで構わないのよ。部屋用意してあげるから」と優しく接してくれますし 妻のお兄さんも「(今住んでいるのは田舎なので) あそこは車が無いと不便でしょ?」と 車を持っていなかった私に貸してくれたりしました。 私にとって義実家の人たちは本当にいい人です。 そんな人たちと暮らして来た妻が 私の両親を快く思わないのは仕方ありませんが、 これを私の両親に求めることはできません。 こんなにも生活が違うのです。 どうしたら妻と母はもっと歩み寄れるのでしょうか? 長文で、読みにくい部分もあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • 妻と喧嘩しました

    客観的なご意見をいただければと思い、投稿致しました。 私(30歳 会社員) 妻(29歳 専業主婦) 子(7ヶ月) 3人で暮らしております。 私の実家までは徒歩5分程、妻の実家までは車で2時間程です。 現在私の両親は週2日のペースで我が家に遊びに来ています。 来るのは決まって金曜日と土曜日で、私の仕事がシフト制のため妻に両親の相手を頼むことも多いですが、初孫でとても喜んでいる両親に親孝行のつもりと思っていました。 しかし、妻に「頻度が多いから減らしてほしい、気を遣って疲れる」と言われました。 ですが妻の両親も1週間に1日か2週間に1日位の頻度で家に来ている(私が不在の時ですが)ことや、2・3ヶ月に1度1泊2日で帰っているので、私の両親が家に来ることに文句を言われる筋合いはないと言い返しました。 ですが妻は納得がいかないようで、今現在も口を利いておりません。 確かにお互いの両親には気を遣いますが、妻として私の両親に週2日会うこと位当たり前なのではないでしょうか。 我慢してほしいと思うのは私のワガママなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#99897
    • 夫婦・家族
    • 回答数40
  • 婿養子の旦那とうまくやっていくには…

     私は姉と二人姉妹で、姉が嫁いだため婿養子を希望していました。今の旦那さんとは社内恋愛で、妊娠をきっかけに話し合った結果我が家に婿養子に入ってくれることになりました。我が家には私の両親と祖母が同居しています。結婚して二年以上たち、娘は二歳です。そのことには感謝しています。ただ今現在お互いに結婚前に抱いていた理想とはどうしても違う現実を感じていると思います。  旦那は結婚前家に遊びにくると、私の部屋(二階)に上がってずっとそこで過ごしていました。家族が下にいても二階で二人で鍋を作って食べたり、とにかく煩わしいこともなく自由にしていました。でも結婚後はもちろん家族皆で食卓を囲んだり団欒をするものだと信じていましたが、旦那の帰りが遅いため一緒には食事できないので、旦那だけ二階で食べているんです。私は子供や親達と七時前には食事は終わって、娘をお風呂に入れます。旦那の食事は私がお盆に載せて運び、食べ終わると下げます。旦那はお酒をゆっくりと飲むので(寝る間際まで飲んでいます)その間は私と娘は一階で遊んでいるという普通の家庭からみたらとても奇妙な生活です。さらに家族のために作る野菜たっぷりのメニューが旦那は食べられず、いつも一人分だけ違うメニューを用意します。旦那は基本的に二階の部屋にいて、休みなどは娘と遊んだりもしてくれますが、家族皆で話したり笑ったりということはあまりありません。私は育児もあるのに旦那の機嫌もとらないといけないし、「お風呂あいたよ」「お昼だよ」など言いに階段を上り下りする生活を続けてきました…。  それは我慢できますが、旦那は私のちょっとした言葉でとても不機嫌になる人です。この家で私しか味方がいないと思っているせいか、甘えたい、自分を優先してほしいと思うのでしょうが、私にも限界はあります。ムスッとされると胸が苦しくなる程嫌だし、最近は頭痛まであります。結婚前は皆で団欒し、家族全員が旦那の味方であり仲間になるものと信じていましたが、旦那の方から近づいてくれませんし、両親も積極的に話しかける方ではないので私が疲れてしまいます。というか、母親も冗談まじりで話しかけたりしているのですが旦那の方は笑いもしないというか、悪気は無いのかもしれないけどそれに反応しないことがよくあります。見ていて切なくなります。  とても変な結婚生活で、不思議に思われることでしょうが、私としてはどういう態度でいるべきか、また同じような境遇の方がいらしたら何かアドバイスいただけたらと思います。今となっては旦那と付き合ったのは「婿養子に来てくれそう」という下心があってのことだったと思うし、そのように計算して結婚した自分に罰があたっているのかな…などと自分を責めてしまいます。

  • 実母の言動が被害妄想すぎて怖いです。

    こんにちは。 少し前に実母への経済的援助について質問させていただいた者です。 アドバイスくださった皆様どうもありがとうございました。 現在、私がひとりで賃料の安いアパートを探していて、母に引越しして もらうよう説得しているところなのですが、とにかく母の言動が怖いのです。 何か精神的な病気なのではないかと思いまして、また皆様に 客観的なご意見が聞きたいと思っています。 母は2年前にパートみたいな形態で働いていた会社を 辞めさせられたことをずっと恨んでいて、それを私にぶつけてきます。 主な内容は・・・ ・自分の年金受給額が少ないのは、その会社の奴らに不正に使われているからだ。 ・その会社では皆から無視されて仕事を教えてもらえず、  ミスした責任をとる形で辞めさせられた。 ・その会社には娘(質問者である私)の夫の親戚が勤めていて、  自分のことは何でも知っている。 ・同僚の中年女性から「あなたの娘さんはもう戻ってこない」と言われた。 ・自分の住所が会社の人全員に知られている。 ・自分は何かの事件に巻き込まれて、本来自分がもらえるはずの2000万円  がどこかにある。 こんな感じです。 あと、「上の階に住んでいる大家が自分の家の電話内容を盗み聞きしている。」 というのも言っていました。 私は母の勤めていた会社に知り合いなんていないし、私の夫の親戚もいないと思います。 母が2000万円もらえるというのも、どこからもらえるのかは分からないそうです。 どこからか振り込まれると思い込んでいます。 こういうことを何度も私にまくしたててくるんです。 母の言うことに、私が否定してもガンとして聞き入れません。 初めてこのような話を聞いたときは、私も全く状況が理解できず、 その会社なに?!怖い!と思って パニックになったのですが、何度も何度も同じことを言う母を見ていると、 母の被害妄想なのではないかと思うようになりました。 心療内科に行こうと誘ったのですが、もちろん逆上です。 母はやはり何か精神の病気なのでしょうか。

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 夫婦ケンカが耐えません・・・決着をつけたいです。

    まず、我が家の構図です。(長文失礼します) ・結婚3年目 ・現在、両者30歳 ・子供1人(2歳) ・妻=現在・専業主婦 ・私=IT会社勤務(年収600万~650万の幅で変化) ・マンション生活(貸家) ・家族だけの暮らし(双方の親、兄弟はいません) そして、今回の相談内容は妻との些細なケンカです。最近はよくケンカになるので、皆さんから意見が欲しいのです。 妻は休日の日に、私が昼まで寝てると「布団が干せないから早く起きてよ」と9時~10時ぐらいに私を起こしに来ます。別に昼からだって干せるのに・・・それが嫌なら「自分で洗濯して干してね」といい加減なことを言います。 そして、会社から残業で帰宅するとテーブルに料理だけ置いてありますが、後片付けは自分でやらされます(PGの仕事で徹夜で帰ってきたのに片付けさせるとか・・・) さらに、休日に昼頃に目覚めると遊びに出かけるから子供の世話よろしくっと押し付けて最近は2回に1回は東京へ行ってしまいます。私は家から出れません。そのことを妻に言うと妻は「主婦は365日休みが無いのよ!貴方の休みの2回に1回は子供貴方が面倒みたっていいじゃない!」とキレます。 私の仕事はITのプログラマーや計画や契約を取ったりで泊まり込みで仕事することもあるし、徹夜で24時頃に帰宅することもよくあります。家にお金だってしっかり入れてます。だからこそ、たまの休日ぐらい休みたいのに、妻は子供や家事を私に押し付けてくるんです。 そのことで最近、私も限界が来て妻と言い合いになりましたが、内容はこのような感じです。 妻の言い分 私は主婦として365日働いてる。貴方と違って休日とかないのよ!だったら貴方が休日の日ぐらい私の休みにしてくれたっていいじゃない! それに帰宅時の皿の洗物や片付けぐらいやりなさいよ!最近の夫は家事手伝うぐらいするのよ!貴方何にもやってくれないじゃない!休日だって朝起きれないなら自分で布団のシーツ洗って干してって押し付けるのだって東京に出かけるなら朝から出かけたいし、昼まで待てないのよ! それにこっちは朝から子供の世話したり掃除や選択してるのに貴方はグーグーと昼まで眠って!ちっとも優しくないじゃない!少しは私の気持ち考えてよ!私は大変!なのよ!妻は365日夫を支えてるのよ!働いてるからって偉そうにしないでよ! 私の言い分(夫) まず、夫して果たさなければならない責務は果たしている。まず1つ目に家に生活に困らないお金を入れること。2つ目に誕生日や特別な日にはしっかり大切にすること。3つ目に浮気はしないこと。夫として果たすべき責務を果たせない男性が多い世の中で私は自分のやるべきことは120%こなしてるつもりだ。そして、君がすべきことは専業主婦なんだから家のことを全て完璧にすることなんじゃないの?いいかい?外で働くってことはプロフェッショナルじゃないといけない。相手の要望に答えられない奴はクビだからね。でも、妻ってどうだい?夫に愚痴言えるよね?家事だって手を抜けるよね?それで『私は守られてない!貴方を支えて上げてるのよ!私は対等なのよ!いばるんじゃないよ!』みたいな台詞言えるの?そーいうことはプロのメイドみたいに仕事できるようになってから言ってよ。チャーハンの冷凍食品が晩飯とか外でソバ食ってきた方がマシなんだけど ※ 回答する場合は性別と既婚、独身かだけはお答えください ※ 妻は私と離婚するつもりは無いそうです。 ※ 『そんなの価値観の違い』とかの回答はご遠慮下さい、あくまで白  黒つけたいだけなので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#89076
    • 夫婦・家族
    • 回答数50
  • 男性から「喋らない方がモテるよ」黙っていれば今度は女性から「お高くとまってる」。では私にどうしろと???

    私は女性です。人に無意識に壁を作るところがあるかもしれませんし、他人に対しては秘密主義です。でも、営業、接客の仕事をしていたので「知らない人間と30分話せ」と言われれば、出来ると思います。 仕事上、敬語で話す分には問題ないのですが、私の悩みはプライベートで「自分」または「素」を出した時、他人からよく言われる言葉です  下品な内容の話をしていないのに「君は黙ってるほうがいいよ」と今まで数え切れない人から言われました どうも、男性側は私の外見、第一印象で勝手なイメージを作り上げといて、私が話すとそのイメージがぶち壊されるようなのです。    こちらも何度も言われてきた事なので、好きな男性の前では気をつけて話しますが、気を使うことのない相手には素の状態で話します  素の状態で話すとよく言われます。「黙っているほうがモテるよ」と。 そんな事を言った人にはその直後から話すのをやめます。その言葉自体にいいかげんもうトラウマがあるので話していてもつまらないからです すると今度は「君は固いね」「話かけづらい」だと。 では私にどうしろと?? また「女性の魅力UP」系のセミナーに行った時 「あなたは意識してならべく笑顔でいないと同性から冷たい人と見られる印象があるから気をつけなさい」と言われました 私はああなるほどと思い、女性と話す時はならべく笑顔で接するようにしました。そうでないとお高くとまっている印象があるらしいです。。  ならべく気をつけていると「黙っている方がいい」などとは言われないのですが、気をつけて話す時は本当の自分ではありません  気を許した相手にもうそろそろ「自分」をだして話をすると、必ず言われる。私は言われた言葉に傷ついて、もう相手を「気を許した相手」とは見れなくなり、また壁を作り、避けるようになる。。  私は24時間プライベートで飲む時、食事する時も、相手を見て「自分」を作ってないといけないのでしょうか?  私はくだらないお笑い系が大好きですが、それを言うと「イメージが違う」だと。私が本当の趣味、好きなことを言っても相手はクレームをつけてきます。格闘技好きでも「変ってる」と 別にあなたの感想など聞いていないのですけど。。と思うのですが  いいかげん腹が立ってきます。。 いい解決法があれば教えてください。よろしくお願いいたします 文章の始めに「私は人に壁を作り秘密主義」と書きましたが、今この文を読み返すと、そうなった原因は他人からのその言葉にあるような気もします。。 人のせいにしているようですけど。。 何とか自分を変える手助け、自分を変えなくてもその対処方などを教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします    

  • 彼女の条件を聞いて戸惑っています

    付き合って2ヶ月の彼女のことです。 お互い30代なので当然結婚を前提という形でお付き合いしています。 先日、彼女の母親が統合失調症で彼女が子供の頃から入退院を繰り返してきたと 知らされました。つい最近も母親が父親に暴力を振るい、再入院しました。 彼女の結婚後の理想は、母親と同居または近くに住みたいというものです。 私と彼女は都内在住ですが母親の住んでいるところは、千葉の田舎なので仮に近くに住んでも通勤が片道1時間半程度になります。 あと、統合失調症は確率的には低いが遺伝するとも聞いています。 彼女には、上記の条件をクリアできないと絶対結婚しないのか?ということはまだ聞いていないのですが私自身、そういう条件を踏まえて、彼女とずっと一緒にいたいか?考えなければならないと思いました。 まだ付き合ったばかりなので何とも答えられないのですが正直、母親の件はかなり条件としては難しいと考えています。このように思ってしまうのは、やはり相手に対して失礼でしょうか?愛しているなら、母親の事も受け入れられるというのが正論だとは思うのですが。

  • プライドが高すぎなこの男性って!(怒)

    彼氏のことです!以前から性格が合わないのはお互い重々承知でした。 正直、普段から口論が絶えません。 それでも互いに、相手を好きな気持ちが強いので別れず付合ってきました。 しかし!!!今回ばかりは自分でどう考えても納得がいきません。 そこで、皆様のご意見を聞かせてください。 そもそも喧嘩は発端は些細な事です。 そのうち大きな口論へと発展してしまいました。 私は、起こった喧嘩はその場ですぐ解決したい人で、彼はカッとなるとその場から逃げたい者同士なので、 まず、馬が合いません。 その末に彼がカーっとなりすぎてお決まりの。しかもその言葉は二度と言わないと誓ったはずの 「もう別れよう」 を発してしまいました。 そしてGWに予約までしてた予定も「行かない」 と言い放ち。携帯の電源を切りました。 私は、仲直りしたくて駆け寄りましたが全く話す事は無いの一点張り。 別れたくない。ちゃんと話して仲直りしよう。GWの予定も行きたいと意志を伝えました。 本当に別れるつもり?との問いにやっと返信があり、 本当に別れるつもりはないけど、機嫌直らないよ。みたいに言われたので。私も疲れて、「じゃあもういいよ。どんな理由であれ簡単に突発的に別れを切り出す人とは今後はやっていけない」 というと急に連絡を取って来ました。 そのやり取りに至るまでにも、自分が折れてやってるのに私が乗らないとわかると急に態度を変え、もう本当にいいよ。とまだ音信が途絶えたり。 とにかく自分の思い通り相手が駒のように動かなければプイっとなる人で非常にガキです。それでも5つ上です。 とりあえず後日会って話をする事に。 だけどその内容が、GWは行くのか?とか俺は一切謝る気はない。 ですって。 なんでそんなに上から目線?あなたから行かないとも別れようとも言ったのよ。 まずは今回の発言を撤回するとかごめんねが先じゃない?と言うと 何故私は俺と同じ立場でものを言ったり言い返すのかと言われ。 彼氏彼女だし。私も人間だから意見くらいあるし対等であるべきだと伝えました。 すると衝撃の一言が!!! 普段、自分は私の事を色々サポートしてやってるのに対等にしようと言うのが気に食わない! 対等にと言うのなら金銭的な面やその他色んな面でも全て対等にすべきだ。 用は養ってやってるのにガタガタ、俺様に意見などするな!って言い方でした。 チョット待って下さい。確かに食事やデートでのお金は彼が出してくれますがその他の買い物や色んな場面では 私も支払おうとします。 ですが、普段の彼は出そうとする私を無理に押し切ってでも払ってくれます。 一度は、お金は出さないでくれ、男として惨めになるとまで言われた次第です。 だから、私も女に出されるのが嫌いな人だと認識し他の所でお返ししたりしていました。 (食事を作ったり服をプレゼントしたりと) 皆さま!この発言はどうですか? 男尊女卑ではないでしょうか?結婚などしたら生活費を稼ぐ立場になるかも知れないのに、 今からこの発言は。 ちなみにプライドが高いのでこちらの情や気持など一切伝わりませんし、 こちらから喧嘩などで連絡しないと、自分からは絶対にしても来ないし、 折れることもありません。私が居なくなって困る。だから戻ってきてくれなど絶対に言いません。 (すみません女の勝手な欲求です(笑)) まず、私がどんな気持ちかを聞いてから、自分もそうだと言ってきます。 もうその度に負けた気がして悔しくなります。 お互い結婚しようと考えてますが、まず今の彼はとても結婚できる立場ではありません。 職は安定していない。親からは自立していない。貯金はなくなる。 見栄を張る為、最近はカード分割ばかり。 (最近知りました。だからもうお金は使わせられません) 結婚式を挙げるお金もない。 私も人様に自慢できるほどしっかりはしてませんけど、正社員で勤務中。貯金はそれなりに有る。 親元離れて自活してる。 一体どこに自信があって、女が離れていかない自信があるのでしょうか?

  • 一晩の過ちで3年以上付き合った彼女と別れる事に

    再質問ですが宜しくお願いいします。 職場の同僚の女性(彼女の友人)と関係を持ってしましました。 その事が彼女(彼女は僕とは職場は別です)に知られてしまい昨日、許される事なく終に3年半付き合った彼女から正式に別れを通告されました。 本当に取り返しの付かない事をしてしまいまして今、まさにどうすれば良いのか自室呆然状態です。 今でも何が何だか本当に信じられません。 今回のみ1回だけ猶予を貰えば今後は絶対浮気などしません。 また、今は浮気相手からの電話やメールは、僕自身の気持ちの整理が出来て無いのでスルー状態で逃げてますが、嫌でも連休明けには会社で顔を会わせなくてはいけないし・・・。 この女性に対して、今後どう対処すればよいものか、又、未練がましい様で情け無いですが浮気とかじゃなく半分は誤解もあるのに一切、言い訳を受け付ずに別れを切り出した彼女と復縁する可能性が御座いましたらアドバイス下さい。 厳しいご意見は覚悟出来ておりますが3年以上も、つき合った女と簡単に別れるなど考えられないし、本当に浮気をしたなら諦めも付きますが寝たのは事実ですが恋愛感情は全然なかったのです。 なぜ、こんな事をしてしまったのか自分の行動の甘さが嫌になるほど反省しています。 今、本当に藁をも縋る思いでいますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#83872
    • 恋愛相談
    • 回答数31