MS-Gothicのプロフィール

@MS-Gothic MS-Gothic
ありがとう数13
質問数1
回答数21
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/11
  • 敬語の使い方

    「明日、○○の社長が仕事の関係でわが社に来る予定だが、10時ごろに専務に会いたいと言っている。急な話で悪いが、専務の都合はどうか。」 このように他部署の課長に伝えてくれと、上司に頼まれました。どのような言葉で伝えたらよいのでしょうか?

  • タメ口を使われることについて

    私は今年21才になります。 私は昔から年下の方からいわゆる、タメ口を使われることにものすごく違和感を覚えるのですが、最近とても気になるのは 例えば、私は現在大学3年生なのですが大学の購買でデジタル機器の買い物をしようとしていると(つまり相手は私が大学生という事は解っている)店員の方に「それは使い方結構難しいんだよ。買うにはこっちだと思うけど~。結局は好みだけどね。」などと話しかけられたり 某海外ツアーで「学生旅行」のプランで申し込むと「集合は5分前にはするようにしてね~。あそこ楽しかった~?!感想教えて~」などと車で延々に友達に話すような口調で話しかけられることになりました。 私はそのような方に会うと思わずこれ以上会話をしたくないと思って、思わず黙ってしまいます。 つまり、相手にとって私の年齢が21、自分より下、また学生だということが特定されている場面だと、客、店員という立場を超えてタメ口を使われることがとても多く、私はそれがとても嫌なのです。 (特に相手の方は30代前半~40代前半の女性の方に多い気がします…) それとも逆に考えて、年齢は相手のほうが上なのですから、いちいち勘に触る私がおかしいのでしょうか? たぶん自分の中では自立していると思っているのに、子供扱いされて腹 が立つというのもあると思うのですが… 色々な方の意見をお聞きしたいです。

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • どうしたらいいのか分かりません

    はじめまして。学生をしているものです。 学生生活で悩んだり、挫折したり、色々ありましたが、やっと前向きに頑張ろうとしている現在、新たに悩みができました。 それは、友人が私に宗教を勧めてくることなんです。 友人は半年くらい前から宗教を行う建物に通っていたそうです。始めた目的は研究に必要な知識を得るためのものだったそうですが、参加していくうちに本当にその宗教の良さを知り、信仰するようになったそうです。しかし、友人は自分が信仰していることは家族には言えないと言っています。 友人自身が信仰していることは別にいいのですが、自分にまで勧誘してくるのはどうかと思ってしまいます。私自身は実質、無宗教ですし、実態のないものを信じることはできないほど現実的な考えを持っています。それに、宗教で良い話を聞いたことがないため、偏見もあります。私の両親は宗教が嫌いで、「するな」と念押しされるほどで、そんな家庭で育ったため、信仰する人の気持ちが分からないのです。また、去年あたり、人に騙されたりしたために、人を簡単に信じられないのです。 友人が私に、その宗教を勧めた理由は、友人自身が変われたからだそうです。友人は、確かに変わりました。以前は大人しい性格だったのですが、積極的になりました。友人いわく、「私自身が前向きに変われたから、○○(私)にも教えたくて」と。でも、無理強いはしないそうです。でも、誘っている時点で無理強いさせられているような気がします。そういうものって、本人自身の希望というか意志が先に来ないといけない気がします。そして、この頃は友人から来る連絡は、毎回宗教がらみで・・来るたびにストレスになっています。その友人のことは嫌いではないですし、今後とも付き合っていきたいのですが、宗教抜きに関わっていきたいのです。 共通の友人に相談したいのですが、友人は共通の友人に宗教をしていることを秘密にしているため、軽々しく言えないのです。かと言って、親に相談するわけにもいけません。だから、客観的なアドバイスが欲しくて、ここに相談しました。私はこれから、どうすればいいのでしょうか?

  • 入院中の方に生きる感動の映画を

    会社の上司で突然の脳梗塞に倒れ半身麻痺となりました。 数ヶ月経つのですが、まだ入院中です。 現在、リハビリの成果もあり、一人で歩行できるまでになりましたが、まだまだ社会復帰は難しい状態にあります。当初は自殺も考えたと吐露されていましたが、今はリハビリに頑張っているようです。 お見舞いに行ったところ、何でも良いからDVDを借りてきて欲しいと言われたのですが、なにかお勧めの映画があればご教受の程よろしくお願いします。 私はほとんど映画について知識がなく、反対に気持ちが落ち込まれてはと思います。どうか元気になる、楽しくなるような映画を教えてください。 どちらかというと洋画を好んでいたように思います。