neo8837のプロフィール

@neo8837 neo8837
ありがとう数2
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2007/11/15
  • 自分が分かりません(長文です)

    現在専門学校に通う19歳です。 普段の私は行動的でかなりのプラス思考で、友達からもよく相談されるタイプなのですが、何故か突然ネガティブになり、自分の事が嫌いで良い所が見つけられず、自分の性格を嫌って密かに泣いたり、いっそのこと死んでしまえればと思う事があるのです。 今はわりと普通なのですが、一昨日はトイレでマジ泣きしてて、でも心では冷静に「なに泣いとん?」と苦笑してる自分がいました。 自分で言うのもあれですが、私は『幸せ者』だと思っています。妹と弟を見ると私は良い学年に生まれてきたと思っていますし、色んな人の話を聞くと、私は良い両親に恵まれて生まれたと思っています。 ただ、もちろん苦手な人というのは出てくるわけで、部活の先輩や学校の先生、バイトの先輩等、今まではそういう相手にはその相手の性格を何となく分析し、気に入られるようにして上手くやってきました。 よく人に色んな事は話すのですが、つらい事や嫌な事は絶対に人には言わず、自己解決か溜め込む癖がありました。それは、人に慰められるっていうのが屈辱な気がしていたのと、自分が否定されるのが怖いのと、人に迷惑を掛けたくないというものからだと思います。人前や声を出して泣かない、隠れ泣きも癖になっていました。 ポジティブな時はそれらが全て自分の良さで、むしろ「あっしは真面目ちゃんやなくて腹黒いでぇ~」とネタにできるのに、ネガティブな時はそんな自分の全てが嫌いになっています。 又、目上には気に入られるようにする癖があるので、先生や先輩などと、皆みたいに本当の仲良しにはなれなくて寂しいです。どうしても一線を引いてしまいます。逆に、気に入られようと謙虚に振舞って、それがネガティブと捉えられ怒られると、本当にどうしたら良いのか分からなくなりパニックになります。 最近、学校をたまらなくサボりたく時があります。でも学校は楽しいです。学校に行きたいです。でも家にいたいです。自分で意味が分かりません・・・ 学校を休みたくない理由は他にも、学費が勿体無い・ここで休むと自分の売りである「皆勤」が消滅する等があります。 学校へ行く為の電車を待つとき、友達に「人身事故で電車が遅れてるから授業遅れる」とメールで送り、自分が線路に飛び込もうかと考えました。電車なら一瞬で死ねそうな気がしましたが、電車を待つ多くの人に迷惑が掛かるし、何より家族に迷惑が掛かるので思いとどまりました。 しかし、ポジティブな今でも、誰かが私を刺して入院できれば学校を正当に休めるな、とか、インフルエンザにかかれば公欠だな、なんて考えてしまいます。 自分が幸せ者だと分かっているから余計、わがままな奴だと自分を責めます。本当にどうしたいんだろう・・・ 本当は他にも書きたいことがあるのですが、このまま書いても文章がまとまらなさそうなのでやめておきます。 これって鬱病?と思った事もありましたが、私は朝は別に億劫ではなく、どちらかというと夜や帰りにフィードバックして辛くなります。すぐに過去を後悔しはじめるんで; 正直ここに書き込みをして、何を求めているのかも分かっていません。すみません・・・ここまで読んでくださった方、有難う御座いました。

  • 中学1年の数学

    子どもに数学の宿題の質問をされましたが、 全く分かりません。 答えもなく困っております。 皆さんのお力を貸してください。 「A君は分速45mで学校へ行っている。A君が忘れ物をしたため、A君が家を出た10分後に、母が分速270mの自転車で追いかけた。母は出発してから何分以内にA君に追いつくか」 という問題です。 分かる方、教えてください。お願いいたします。

  • 低学年・算数問題集への取り組み方

    小学校の子どもに、算数問題集をさせています。計算は、割り算まで問題なくこなせる程度です。最レベル問題集2年生を与えたのですが、自分で問題や例をみて解くことが出来ません。自宅で、問題集に取り組むという学習方法の場合、一緒に教えながら解くべきでしょうか。効果的な取り組み方を教えてください。