1ponのプロフィール

@1pon 1pon
ありがとう数4
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2007/11/07
  • 精神科

    どなたか教えて下さい。 SSTってご存知でしょうか?社会生活技能訓練?とか言う名前らしいんですけれど・・・。これって、各病院によってプログラムが異なっていて、社会復帰の為のトレーニングらしいんですけれど・・・。 これって、誰がそのトレーニングを行うのですか?聞いた話しなんですが、医師、カウンセラー、精神保健福祉士、看護師など、病院によって、色々あるようなんですが・・・。一体、誰が行うのが正しいSST何でしょうか?また、これが本当のSSTというプログラムの定義ってあるのですか?

  • 告白しようと思いますが・・

     昨日、ここの掲示板を活用させていただき(http://kikitai.teacup.com/qa3424335.html)暖かい意見をいただきました。ここ1ヶ月、その女性のことについて悩み続けていました。  ここで頂いたご意見を含め、相談した方には、告白すべきだといわれました。 その方が失恋して約2ヶ月経ちました。色々考え、来週にでも告白しようかと思ってます。  ただ、不安なのは、色々辛いことなど話をしてくれる仲なのですが、自分を一人の友達としてしか見られてないのかな・・・と思う時もあります(何故なら、その方は非常に社交的な方なので、沢山の友達がいるようなので)。また、その方は、これまで同い年か年上の人としか付き合ったことがないので、8歳下の僕(29歳です)とは恋愛対象になってないのかな。。と心配もしてます。  この歳になって、こんな不安ばかりで精神的にまいってしまう自分が恥ずかしくまた悔しくあるのですが・・。  恋の駆け引きなんてまったくできませんし、策略?みたいなこともまったくできないので、メールの中の言動とかで、薄々好意を持っていることに気付いているのかもしれません。。  質問にまったくなってないですよね。。とりとめのない内容になってしまいましたが、気持ちを伝えなければ、先に進むこともできないですよね。その方を支えていきたいという気持ち、一緒に時間をすごしていきたいという気持ち大事にしようと思います。    みなさんも其々、経験されているかと思います。こんなとりとめのない掲示板になってしまいましたが、色々アドバイスなど書いていただけたらありがたいなと思ってます。  

  • 精神科

    どなたか教えて下さい。 SSTってご存知でしょうか?社会生活技能訓練?とか言う名前らしいんですけれど・・・。これって、各病院によってプログラムが異なっていて、社会復帰の為のトレーニングらしいんですけれど・・・。 これって、誰がそのトレーニングを行うのですか?聞いた話しなんですが、医師、カウンセラー、精神保健福祉士、看護師など、病院によって、色々あるようなんですが・・・。一体、誰が行うのが正しいSST何でしょうか?また、これが本当のSSTというプログラムの定義ってあるのですか?

  • 精神保健福祉士への転職

    小さい時から福祉で障がい者さんと関わりをもった仕事をしたいと思っております。 しかし私は男性であり、介護職では家族を養っていくのは難しいと聞いており、現在では精神保健福祉士の資格所得を目指していきたいと思っています。 しかし、福祉大学や福祉を学んだわけでもなく、これから通信大学で学んで資格所得を目指そうと思っていますが、年齢及び経験的に卒業後就職先があるのか不安です。 今年26歳になる男性で、卒業時は29歳になると思います。 このような状態でも希望は持てますでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師か精神保健福祉士か臨床心理士か

    現在高校2年生です。 そろそろ進路を決めなくてはなりません。 なりたいなぁ、と思うのは、 薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士です。 ですが、臨床心理士は資格を取得できても仕事がないと聞きます。 精神保健福祉士もあまりいい仕事ではないと。 薬剤師は薬学部新設ラッシュで、将来的には薬剤師過剰状態になりかねないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? 私は何を目指せばいいでしょうか?