mamenishiのプロフィール

@mamenishi mamenishi
ありがとう数10
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/11/02
  • 35歳ひきこもり。苦痛無く社会に出たいです。

    私は現在35歳で、17から社会的ひきこもりで、うつ病です。 今日、友人と野球をやってきたんですけど、いやなことがありました。 グランドに行ってみると、老人が一人でグランドゴルフをしていました。 はじのほうでやっていたので、何も考えずピッチングをはじめたら、その老人が苦言を呈してきました。 要するに、俺が使っているんだから勝手に使っちゃだめだよ、ということをソフトな口調で言われました。 怒鳴ったり、怒ったりではなく冷静に言われたので少し反論してみたのですけど、他のグランドがあいているのでそっちでやればいいと思い、あけわたして別のグランドでやっていました。 そうしたら、またその老人がやってきて、名前とか、チーム名とかしつこくきかれました。 なんか感じが悪かったけど答えておきました。 そのときはいやな老人だと思ったのですが、よく考えてみれば、私は他人の存在に気を使わず、自己中心的な行動をしてしまっていました。反省しました。 たったそれだけの出来事なんですけど、気に病んでしまい、ずっといやな気分が続きました。 明らかに私はまともじゃないです。 世の中に出ればそんなことはいくらでもあることだと思うんですけど、私にはものすごく苦痛でした。 他人に注意されることに慣れていないので、ちょっとのことを大きく受け止めすぎています。 何時間もそのことで頭が一杯になってしまいます。 こういう出来事があるので世の中に出て行くことがいやになってしまいます。 また同じ思いをするのはいやだとか、もう傷つきたくないと考えてしまってどんどん臆病になっています。 他人と関わるのが怖いです。 何かいやな事をされて、そのことで怒りに感情を支配されるのが怖いのです。 こんな私は、これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。 親も高齢ですので、いつまでもひきこもってはいられないのです。 なんとか、苦痛無く社会に出て行きたいのですが、どうすればよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 言ってはいけないこと。

    はじめまして。 情けなくなるほど些細なことなんですが、胃が痛くなるほど悩んでしまったので質問させてください。 今の職場には、数人の外国人が一緒に働いています。 その中の韓国人の女の子が、配属先は違うけれども同じような仕事をしているアメリカ人の男の人と付き合っています。 先日、その彼氏の誕生日パーティーに招かれました。 韓国では、二人だけで彼氏(彼女)の誕生日を祝うということももちろんあるけど、友達をたくさん呼んでみんなでワイワイと彼氏(彼女)の誕生日を祝ってあげるというのは、結構普通にあることなんだそうです。 だから彼氏と面識のなかった私や、まだほとんど喋ったこともない新入社員の女の子まで呼んで、ワイワイとその彼氏の誕生日を祝いました。 その時、韓国人の彼女が注文しておいたバースデイ・ケーキが出てきたのですが、それがパーティに参加した人間全員でかかっても食べきれないほどの大きさ。 仕方がないので、彼女は仕事が休みの日に会社にやって来て、「みなさんで食べてください」とそのケーキを差し入れてくれました。 3時のおやつの時間に、ケーキを切り分けて社員さんたちに配り歩いていたら、当然、 「どうして彼女はこのケーキを持ってきてくれたの?」 と聞かれました。 だから私は正直に、「○○さんのボーイフレンドの誕生日だったんです」と言いました。 すると、今まで業務多忙でカリカリしていた職場が、急に明るくなって、みなさん楽しそうにケーキを食べていました。 だから私は、彼女の彼氏のことを言ってしまったことに対して、さほど気にしていませんでした。 けれど、そのことを知った先輩に、 「そんなことを言って、もし彼女たちの立場が悪くなったらどうするの!?」 と、怒られてしまいました。 私は、そこまで深く考えていなかったのですごくショックを受けてしまいました。 たとえば、これが日本人の社員同士が社内恋愛をしているというのであれば、私だって絶対に軽々しく人に話したりしません。 けれど、相手は韓国人とアメリカ人。面識のない私たちをパーティーに誘うぐらいオープンに付き合っています。 だから、話しても大丈夫だろうと思ったのです。 現に、その話を聞いたほかの社員さん達は、そんな意地悪な感じではなく「温かく見守ってやろう」という感じで明るく楽しそうにしていました。 でも、よく考えてみれば、自分のプライベートを他人にベラベラ喋られるのっていい気はしませんよね。 自分に置き換えれば分かることです。 自分の配慮の無さに嫌気がさしました。 もし、その韓国人の女の子に嫌な思いをさせてしまったらどうしようと考えると、胃が痛くなってご飯もろくに食べられませんでした。 うちの会社のOGである母親に相談したら、 「それは陰湿な日本人の考え方。 だいたいその子だって、本気で付き合いを隠したかったらアナタ達を呼んでパーティなんかしないだろうし、ケーキを会社に差し入れたりしないでしょう。 その先輩が気を回しすぎなの。あんたの考えの方が正しいと思うよ」 と言ってくれたので、少し気が楽にはなったのですが。 でも、欧米人ならそういうオープンな付き合いもOKなんだろうけど、 同じアジア人だし、どこか日本人と通じる考え方をするんじゃないのかなと思ったりもします。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させてください。 やっぱりこういう時って、一般的に考えて黙っておいた方がよかったのでしょうか。 それとも話してしまってもOKなのでしょうか。 (話すといっても、自分からベラベラと吹聴するのではなく、聞かれたから正直に答えただけなんですけど) 「外国人とはいえ、人による」との意見もあるでしょうが、自分ならこうする・・・という感じでお答えいただけると幸いです。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • HIVに対する恐怖による強迫神経症

    自分(30代・男性)はHIVに対しての恐怖による強迫神経症です。 1.自分の顔の近くでしゃべられると人の唾液(つば)が目に入り、HIVに感染するのではないかと思ってしまう。 2.例えば、ふきでものが仕事中につぶれて出血した等少しでも傷ができ、血を見るとHIVに感染するのではと思い始め、その傷を自分で触り、気づくまでの動作を思い出し、ドアノブに触っていた等のことで不安になる。 3.トイレの便器の跳ね返りが気になり、服に跳ね返りが触ろうものならHIVへの感染が不安になる。 などなど、HIVに対する恐怖心がどんどん湧き出てきてたまらなくなるのです。 自分では、2年前にHIVへの感染不安になり、それ以降いろいろなことで不安になっていましたが、今年の夏頃からひどくなり、現在に至っています。もちろん不安なことがある度に検査に行っています。 感染不安時、HIVのことを調べていくうちに、輸血等自己責任ではないのに不幸にも感染者となってしまった方が多くいらっしゃることも知り、このままではそういった方たちへの差別にも繋がってしまうと思うので、何とかこの考えを変えたいのですが、どうしても不安に感じてしまうのです。 ドアノブや便器等の日常生活上では余程のことではない限り感染しないことも学びました。が、自分の中では、自分の傷を洗っていない手で触ったこと等、起こったことが「余程のこと」に当てはまるのではないかと思ってしまいます。 心療内科へも3ヵ月ほど通っていますが、なかなか治らず悩んでいます。(薬はデプロメールを200mg/1日服用、跡は認知行動療法を行っています。) どなたか快方へのアドバイスを頂けませんか? 強迫神経症を完治された方、治療中の方、等々同じ病気で苦しまれた方のご意見も聞きたいです。 長文になり申し訳ないです。 ぜひ、多くのご意見よろしくお願い致します。

  • 気が弱い(緊張)ってどうやったら治る?

    私は気が弱い、すぐ緊張する、落ち込みやすい事がコンプレックスです さすがに病院には行きました。 SSRIとデパスを飲んでから少しはマシですが、根本から無くしたいです。 堂々としている人を見ると、とても羨ましく思います 最近やっている事は、何も意識しないようにする・・ しかしこれがなかなか出来ないので、ロボットのように一切の感情を消す事、あまり良い方法とは思えませんが 今の所これが一番楽です すでに30歳ですが自分なりにフリーターを卒業し社会に出ようと決心しました。 これから先は風当りがキツイのは当然です、そんな中 緊張する、気が弱い、すぐヘコムでは話しになりません。ただの感受性の強いおっさん、ではヤバイです。 克服した方などいましたら、何か良い方法、アドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#129939
    • 社会・職場
    • 回答数6