an0816 の回答履歴

全162件中1~20件表示
  • お葬式の時の宗派の違い

    私はまだ親戚以外での葬式に出た事がありません 生きていく上で仕事の関係者の葬式とは必ずあるものだと思います そこで質問なのですが私は仏教ではないのでお線香等仏教での習わしで行われる事をしたくありません その時喪主や周囲の人に失礼のない断り方やふるまいを教えて頂きたく投稿しました。葬式というナイーブな行事なだけに、出来るだけ自然な形でそれができればいいなと思っています。どうか教えてくださいm(__)m

  • お通夜、お葬式の服装。。。

    基本的に礼服だと思うのですが、女性の場合礼服はスカートじゃなくパンツでもいいのでしょうか?

  • 恥ずかしく、無念な思いです?(長文です)

    2007年4月に離婚した54歳の離婚女性で今は独りです。結婚して25年間、やさしく妻、息子思いの6つ年上の真面目が取り柄の元夫と一緒に暮らしてきましたが、数年前から一緒にいるのが嫌になり、いろいろな離婚推薦の本やTV番組に触発されて、あれこれと離婚元夫は、来年の定年後は時間もできるので、これまでに出来なかったことを一緒にしたかったと言い、夫婦は恋人ではなく、2人の人間が心を分かちあい、助け合い、二人だけの世界を生涯かけて求め続けるのではないかとも言いました。その心の関係こそ夫婦の最も大事なもので、家を建てることを始めとする夫婦の仕事の前にそれがないと夫婦にならないねとも。自立して仕事や社会に出て活動したければ、夫婦でいてもできることだし、やるべきだともいいましたし、事実、結婚している間に、外に出て、したいことがあればするようにと幾度となく勧められました。でも、その平凡さが嫌いでした。 私の意志が変わらないので、元夫はやむなく協議離婚を受け入れ、財産の分与として、退職金相当額の株式と3千万円の現金を取りました。年金については、予定外の離婚に追い込まれた身として、自分に比重をかけた割合にしてほしいと要望があり、それが元夫のせめてもの離婚反対の意思実行でしたので、受け入れました。 家は元夫の親の遺産ですし、貯金については元夫の両親からの遺産のお金も含めて、私の両親の膨大な治療費に大半がつぎ込まれました。そのことは夫に感謝しています。 元夫は、今年退職し、退職金を得ましたが、彼の能力を求めて、今までの会社の他に2社の顧問に迎え、高額な収入を得ていることを共通の知人から聞きました。 既婚の息子は、私が身勝手で、父が余りにも気の毒で許せないと絶好状態です。それには、息子が、私に前から心を動かす人がいることを知っていたからでしょう。 昨年の12月に共通の知人が亡くなり、葬儀に参りました折に、元夫を式場で見ましたが、捨てられてショボクレているかと思いのほか、一段と引き締まった知的な風貌になり、周りの人々のそれとない視線を浴びていました。特に女性からやや気になるほどの強い視線を感じました。帰り道、近づいて、家はちゃんとやれているのと聞きましたら、何とかやっているし時間ができたので好きな陶芸を楽しんでいるよと静かに微笑んでいました。精神的に充実し、高みに登った感がありました。この夫に比べると、以前から心を寄せている男の方も霞むほどでした。 私は、離婚後に仕事探してみましたが、生活を支えるほどの収入は無理です。そこに、この夏以後の株の暴落で、持ち株の多くが海外の関連株のために多くが破たんし、運用資産として価値がなくなりました。マンションを取得し、現金はあまりなく、年金もまだ5年先です。お先、真っ暗で、あれこれ相談しましたが、どうにもならず、おかしいとは思いつつも元夫を訪ねて助けをお願いしようと思い、電話で許しを得て、先週の日曜日に、家に訪ねました。 玄関に入るとUNICEFと印刷されたダンボール箱が山と積まれ、居間では母娘とわかる本当に美しい女性が楽しそうに箱に貼るあて名書きをしていました。元夫も今まで一緒に作業していたようです。 私が紹介され、その二人は、元夫の知人の親子で一緒にUNICEFのボランテイアーをしているということで紹介されました。 別室で夫に窮状を訴えました。夫はそれは大変だね、困ったね、と言いましたが、支援の有無の即答を避けました。でも、ひたすらお願いしました。 夫の話では、母親は3年前にガンで夫と死別し、娘と2人暮らしで、趣味の陶芸を通じて今年の春に出会い、付き合っているそうです。今日も、午後から、3人で土を捏ねるそうです。3人で詩を読んだり、美術館に行ったり、コンサートへ出かけたりなどをいつもしているとのことです。夫が、私にしようと言っていたことばかりです。 見ていると、心を許しあった親子に見え、私が気もつかなかった愛しみ合いと心の寄せ合いが行われていることを深く感じました。どうやら、再婚の感じを強く感じましたが、彼らの精神の高さに打ちのめされました。だから、彼らは心からの内容が輝いているのでしょう。 会う前に、よりを戻せないかなどと都合の良いことを考えていたことが、ほんとに恥ずかしく思いました。 自分が勝手に作ってしまった愚かな離婚とその前の結婚生活の報いが一挙にやってきて、大きな失望におちいりました。今思えば、離婚専門家や文化人のレベルの低さをいやというほど実感しました。 この状況を乗り越えるヒントをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大混雑時の京都旅行

    11月24日25日に京都旅行を計画しています。 旅館の予約も済み、ある程度のプランは立てたのですが はじめての京都で土地勘もなく、大混雑もどの程度なのか予測が付きません。 そこでいくつかアドバイス、またはご回答いただければ大変ありがたいです。 (1)24日夜7時頃、に四条河原町付近の旅館からライトアップされた清水寺・高台寺へ行きたいと思っています。 時間的に2か所回るのは可能でしょうか? できたら旅館から清水寺まではタクシーを使いたいと思っております。 最寄りの駅から歩いたほうが早いでしょうか? 清水寺から高台寺までは歩いて15分程度らしいですが、夜でも迷わずに歩いて行けますか? また、高台寺から旅館までのタクシーは無理なく拾えますか? (2)25日は東福寺と永観堂へ回り、できたら長岡京市にある光明寺まで足を伸ばしたいと考えています。 夜6時までに大阪の伊丹空港に着くためには、京都市内の観光名所に留めておいた方が無難でしょうか? 拝観料を支払う窓口など相当に混み合い、入るのに1時間半待ったなどというお話も聞きます。 この大混雑時にどこをどう回れば効率的に無理なく、感動的な京都の紅葉を鑑賞できるか どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 検査薬について

    妊娠初期の時、検査薬で反応しない場合はありますか? 今月11日にセックスしてその後から、風邪でもないのに熱があり、 体も熱くなりました。 顔のしみが目立ってきたり、胸がはったり、乳房がかゆくなったりしています。 体重も5日前には45キロ、4日後には48キロ、今日は47キロでした。 私は胃下垂なので、この体重の増え方が気になりました。 そして、初期症状を見て似ている部分もあって心配になりました。 昨日検査薬で調べても妊娠していないとでました。 私の勘違いなのでしょうか?

  • 方言ですが関東で通じますか?

    「冷たい」という意味の言葉なのですが「しゃっこい」、「ひゃっこい」という言葉は関東の人には通じるのでしょうか?また普段から使っていたりするのでしょうか?

  • 母乳と夜泣きの関係

    こんにちは!いつもお世話になっています^^☆ 現在1歳半の息子がいるのですが、 未だに夜10~20回以上起きます。 これまでは、息子がそれで安心・満足するなら、 パートなどの復帰を遅らせたとしても、母乳は自然に卒乳するまであげよう、というつもりで、三食の食事と歯磨きをしっかりする以外は特に気をつけず、授乳の回数を減らしたりはしていませんでした。 ところが、最近何故か夜半分眠りながら(目をつむりながら)「ママ、パイ」といって母乳を飲んでいる時間がすごく長くなってきたのです^^; これまでは、寝たな~と思って数分ゆっくりしてから、そ~っとおっぱいを離せば、そのまま寝てくれたのですが、今は、話した途端、ものすごく大泣きして、また最初の状態に逆戻りで、1回の夜泣きにつき30分くらいかかってしまったりします。 お昼ね時に少し寝て補ったりもしますが、さすがに慢性寝不足でしんどくなってきてしまいました。 他のお母さんなどから話を聞くと、 ●ミルクや混合より、母乳だけの人の方が夜泣きが多い ●母乳をやめたら、夜起きなくなった などと言うことを何回か聞きましたが、やはり、母乳と夜泣きは関係するのでしょうか? だとすると、やはり子供が大泣きしても、1歳になる頃あたりには母乳をやめさせるべきだったのでしょうか? もしそのようなご経験や、他の人からそういう話、若しくはその理由などを聞いたという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 また、こんなに大きくなるまで母乳をやっていると、自然に乳離れさせるのは大変でしょうか? これから、元気に育児をするために、何か良い知恵などありましたら教えてただけるととても助かります^^。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 元カノからメール「生理が1ヶ月来ない、一緒に病院へ行って欲しい・・」

    恋愛に関してあまり経験のないもので・・質問させて下さい。 私(♂・27・会社員)と元カノ(♀・22・大学生・4歳児持ち)の話です。 分かりやすいように時系列にして説明しようと思います。 【9月15日】最後のセックス(生、外出し)   ↓ 【9月29日】別れ話が始まる   ↓ 【10月1日】妊娠しているか解るまで付合いを維持することを話し合う   ↓ 【10月3日】元カノ「生理が来ました、サヨウナラ」とメール、正式に別れる   ↓ その後、メール・電話連絡等一切なし   ↓ 【11月13日】元カノ「生理がまた1ヶ月来ない、検査薬では陰性だが良ければ一緒に病院へ行って欲しい・・」とメールが来る 付き合ったきっかけは、友達の紹介でした。そして、次第に仲良くなり約3年の付き合いをさせてもらってました。私は同棲を内々に考え始めこのまま年を越すようならば彼女とも相談しようと思っていましたが、9月下旬に「冷めた」という理由から別れ話が始まりました。同棲も相手の気持ちがあってのことなので別れるのは仕方のないことだと自分に言い聞かせ別れに納得しました。 最後のセックスで生を初めて経験しましたが、9月29日の別れ話の時から別れるまでの間は「もし妊娠していたらどうしよう・・」と生きた心地がせず、無責任に生でしたことにすごく後悔しました。 今、いいなと思える女の人がいます。その方とは友達として純なお付き合いをさせてもらってます。おそらく付き合うことになったとしても軽はずみなセックスは絶対しないと断言出来ます。 元カノが私と別れてからパチンコ三昧・ヘビースモーカーになった・年下の彼氏が出来た・まだ私に未練は少しあるなどといったことは今まで共通の友達から聞きました。 もし逢ったとして私や元カノの気持ちが再燃しないよう、出来れば逢うことは避けたいと思っています。非常に自分勝手かもしれませんが、今気になる女の人以外で異性のことは考えたくないと思っています。 まず、最後のセックスから約2ヶ月経ちましたが妊娠発覚などということは有り得るのでしょうか? 今までの清算をキチンとするため、元カノと病院へ行き確証を得るべきなのでしょうか? どうすればお互いスッキリと傷つかないよう別れられるのか・・アドバイスなどありましたらお願いします。 適時、必要ならば補足等させて頂きます。

  • どうしても子供を引き取りたい!

    別居して離婚調停と監護権の審判を申し立ててます 原因は夫のDVとモラハラと子供の虐待です 現在、虐待された子供は私が連れて実家に戻っていますが赤ちゃんは夫が離さず連れて来れませんでした・・・ 保全処分も合わせてしていて調査官による調査中です 赤ちゃんの顔を最後に見てからもう2ヶ月が経ちました どんなに大変な生活でも赤ちゃんの世話をするのは私の喜びであり幸せでした。夫は全く世話をしませんでした 今はただ心配と不安で毎日が苦しいです。遠く離れているので会う事もできず、赤ちゃんは元気ですかとメールをしてもずっと無視されています 私の母と兄弟は子育てや援助に協力してくれます。夫は協力してくれる親族は居ません。そして無職です ネットで判例を見ても母子優先と書いてあったり、現状維持の優先と書いてあったりで正直、審判がどうなるのかも不安です そして私に監護権が与えられたとしても素直に夫が従うとも思えません 夫が従わず抗告して何年も経ち既成事実ができて判決が変わったという判例も見ました・・・ 面接交渉を申し立てるにも調停は審判の結果が出てからでなければこれ以上進めないとし、2ヶ月半後になりました 今は審判の行方をじっと待つしかないのでしょうか?不安で潰れそうです・・ 私は子供を産むだけのロボットではありません! 連れて戻っている子供に余計な心配をさせたくないので泣きたくても泣けません。。 赤ちゃんは法的に無理矢理連れてくる事はできないとして泣く泣く置いて来たのにそれが現状維持での判決だとしたらあまりにも理不尽な話です。。。 1日も早く引き取りたいです!励ましでもアドバイスでもあったら是非お願いします

  • どうしても子供を引き取りたい!

    別居して離婚調停と監護権の審判を申し立ててます 原因は夫のDVとモラハラと子供の虐待です 現在、虐待された子供は私が連れて実家に戻っていますが赤ちゃんは夫が離さず連れて来れませんでした・・・ 保全処分も合わせてしていて調査官による調査中です 赤ちゃんの顔を最後に見てからもう2ヶ月が経ちました どんなに大変な生活でも赤ちゃんの世話をするのは私の喜びであり幸せでした。夫は全く世話をしませんでした 今はただ心配と不安で毎日が苦しいです。遠く離れているので会う事もできず、赤ちゃんは元気ですかとメールをしてもずっと無視されています 私の母と兄弟は子育てや援助に協力してくれます。夫は協力してくれる親族は居ません。そして無職です ネットで判例を見ても母子優先と書いてあったり、現状維持の優先と書いてあったりで正直、審判がどうなるのかも不安です そして私に監護権が与えられたとしても素直に夫が従うとも思えません 夫が従わず抗告して何年も経ち既成事実ができて判決が変わったという判例も見ました・・・ 面接交渉を申し立てるにも調停は審判の結果が出てからでなければこれ以上進めないとし、2ヶ月半後になりました 今は審判の行方をじっと待つしかないのでしょうか?不安で潰れそうです・・ 私は子供を産むだけのロボットではありません! 連れて戻っている子供に余計な心配をさせたくないので泣きたくても泣けません。。 赤ちゃんは法的に無理矢理連れてくる事はできないとして泣く泣く置いて来たのにそれが現状維持での判決だとしたらあまりにも理不尽な話です。。。 1日も早く引き取りたいです!励ましでもアドバイスでもあったら是非お願いします

  • 御花代の相場はいくらぐらいでしょう?

    父親の母(私からは祖母)が無くなり御花代を出しますがうちの父親が出す御花代の相場はいくらくらいでしょうか?お花は長男にお願いして代わりに出してもらいその代わり御花代を包もうと考えています。父は次男で喪主は長男が務めます。 また告別式には出ず葬儀にだけ出席します。この場合香典と御花代はどのタイミングで出せばよいでしょうか?

  • 5月10日放送の法医学教室の事件ファイルの結末

    22時30分くらいまで見ていたのですが、最後を見逃してしまいました。 犯人が誰だったのか気になっています。 主人公のさきを憎んでいた女の人が犯人のような流れだったのに 殺されてしまったというような場面まで見ました。 そういえば最後まで見ていないと思い出し、気になって気になって・・・。 うろ覚えでも構いませんのでどんな結末だったか教えてもらえませんか?

  • サンハトヤとニューアカオ どちらがいい?

    8月に子連れ(4年生と年長さん)で、熱海方面に旅行を計画しています。熱海のニューアカオと、伊東のサンハトヤを検討していますが、どちらがよいでしょう?大人がくつろぐにはサンハトヤのほうが良いようですが、アカオにはビーチリゾートなどがあり、子どもにとってはアカオかななどと、悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 至急!病院を探しています!

    東京都内の病院で、股関節の手術ができるところを探しています。 情報提供をどうか、どうか御願いします。 (1)病院名 (2)初診、手術、入院までの経緯 (3)入院期間 ※具体的な病院名などをお聞きしたいのですが、この情報を病院に漏らしたり、悪用したりは決していたしません。ただ、ただ、急いでいます。 【この情報提供の御願いに至った経緯】 母が変形性股関節症です。 I型糖尿病も患っている母ですが、だんだんと歩く度に股関節の痛みを訴えるようになり、現在は近々の手術を見込んでいます。 現在、母は持病の糖尿病の影響で都内の杏林大学病院に入院しています。 杏林で股関節の件も診てもらっているのですが、ここでは治療は受け付けてもらえてません。 『歩かないで安静にしてなさい』 という診断ばかり。 母は40代です。 糖尿病といっても、生活習慣病ではなく、1型糖尿病という日本には珍しいタイプで、精神的な不安が血糖値を左右する脳に関係する病気です。 母は『痛みがなく歩ければ、やりたいことが沢山あるの・・・』と日々話しています。 私と弟は、母に生きる希望をつくってあげたいのです。 医学的なことは無知ですが、母の心を支えてあげられるのは私達子供だと確信しています。 どうか、どんなことでもいいので御願いします。

  • 義父の死(密葬葬儀)・遠縁親戚に知らせるべき?喪中か?

    1.遠縁親戚に知らせるべき? 義父(妻の父)が亡くなりました。(密葬で葬儀が決まっています。遠縁(私の側…血縁なし)の親戚も遠く高齢であることもあります。) このままでは、喪中欠礼のハガキで11月早々になって知らせるようになりそうです。 昨年、私の母の姉の夫(伯父)が亡くなったことを喪中ハガキで姉妹含め知った状態で、母たちは憤慨していました。この場合、私は葬儀に駆け付けたでしょう。奇異に感じました。(今回は、妻側の親戚は葬儀に来ます。また、私の母、兄弟は来ます。)知らせると暗に香典を要求しているようにもなります。これも喪主としては困るとのこと。 2.喪中欠礼に個人はしたくない。うまい手は? 私は疎遠気味も含め友人が多く年賀状を500枚近く出しています。(仕事の取引先とかではありません。)私の趣味を盛り込んだ年賀状を毎年楽しみにしてくれている友人が多数います。私の友人には本当は喪中欠礼にしたくありません。「妻は当然喪中!」と言い張ります。(私の年賀状500枚が、もともといやみたいです。また夫婦連名ハガキは来てしまいます。) 結婚後連名にしていましたが、今回は私だけの名で出したいとは考えています。過去に祖父母の死で喪中欠礼にするたび年賀状が減ってしまいました。 過去に喪中にし「寒中見舞いで出すこと」もやりましたが、翌年の年賀状が減り、その翌年、転居先不明が出てしまいました。さびしく感じました。妻は「あなたが男のくせに女以上にマメ過ぎるし、転居先を連絡しない人にはズボラな人もいるかも知れないけど、いろいろな事情があってはばかっているのかも知れないよ」と言います。 私の成長の各段階の同級には同窓会組織がありません。 40歳の節目に、小学校(転校で卒業していない学校含む)、中学校、高校、大学 各段階の友人と会う会合(結果的にミニ同窓会)を開き、次は50歳の節目ということにしています。)今度がその年に当たります。60歳の還暦時には盛大に会合を行ないたく、年賀状だけでもつないでいきたいのです。…同窓会組織提案は皆があまり賛成しません。理由は個人情報保護観点。名簿ができるのがいやという意見です。過去に確かに売り込みや宗教勧誘などはありました。「この指とまれサイト」は使っています。私の同窓会的ブログもやりましたが荒らしにあい閉鎖しました。(学校別のログイン制にしたのですが炎上しました。) 八方塞がりです。良い方法はありませんか?

  • 友人の一周忌について

    26歳、独身の男です 昨年、大学時代の親友をなくしました 5月末で一周忌をむかえます 友人のお父さんから一周忌の法要のお知らせがありました 法要後、お食事も提供したいとのことです ご仏前として一万円を包み、参列する予定ですが お食事会まででてもいいでしょうか? 私としてはいきたいのですが・・・ 日もせまっていますので、今日中に返事をしたいと思っております 教えてくださると幸いです

  • お通夜に参列すべきでしょうか

    職場の上司のお父様が亡くなりました。 この職場には人事異動で来たばかりですが、その上司には とてもよく面倒みてもらってます。 亡くなられたお父様とは面識がないのですが、この場合 一般的にお通夜に参列して香典を渡すべきなのでしょうか? 本人は香典返しとかで、負担になられたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この歌のタイトルと歌手名を教えてください

    口付けをかわした日は ママの顔さえも見れなかった ポケットのコイン集めて 一つづつ夢を数えたね

  • クモに咬まれました。

    10時間ほど前にクモに咬まれました。 ほっといていいものか病院に行くべきか迷っています。 どこで:アメリカ、家の中 どんなクモ:真っ黒、毛のない、1cm程 症状:咬まれた当初は少し痒いかな、程度だったのですが時間が経つにつれ100円玉程度に赤く腫れ、我慢出来る程度ですがチクチクと波を打つように痛みます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#122925
    • 病気
    • 回答数4
  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m