MIKAN_123 の回答履歴

全156件中1~20件表示
  • 電動自転車、こぐときしみます。

    電動自転車を購入して2年くらいになるのですが、最近特に坂道でこいだりするとひどくきしみます。 今まで雨にぬれてもそのままで一度も手入れをしていませんでした。所々さびています。 自分でクレ556を買ってやってみようかなとも思ったのですが、どこにさせばよいのかよくわかりません。 そこで自転車屋さんの「あさひ」に持ち込もうと思うのですが、何か手入れしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Vブレーキのバネが弱ってくると

    アームから外れやすくなるんでしょうか? 手でバネ部分を触ると簡単に取れてしまいます・フロントはがっちり螺子状の部分で固定してます・ クロスバイクについてるものでavid single5digitと言うブランドで最近張りが無くなってきたように思えます・・ 本体丸ごと取り替えた方が良いでしょうか? ブレーキシューは代えたばかりです・・

  • 自転車業界って儲かってるんですかね

     自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね  ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

  • 高齢の猫に子猫用のフードはOK?

    高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

    • ベストアンサー
    • natsumega
    • 回答数5
  • 引越しの業者選びについて

    今度引越しをするのですが、エアコンの脱着とインターネット回線工事のオプションがある 引越し業者でなるべく安くすむところを知りたいです。 お金がないので…

  • 団地の内見時にゴキブリ

    こんばんは。 先日、旦那と団地の内見に 行きました。その日は全部で 4箇所(全て同じ団地)を 見たのですが、1番気に入った 部屋だけゴキブリの死骸が ありました。しかも5つ程… 全て茶羽の死骸でした。 他の3箇所は1匹もいませんでした。 でも死骸があった所が ダントツ綺麗で 気に入っているのです。 なのでゴキがどうにかなるなら そこに住みたいのですが… 今年子供が生まれるので ゴキ大量発生となると 衛生面でも私のメンタル的にも とても困ります。 ちなみにその部屋は空き家に なってから半年も経っていません 引っ越す前にバルサンを10個程 焚いて、ホウ酸団子を置くつもり ですがそれでも無理でしょうか。 あの死骸は たまたまなのでしょうか、 それとも住み着いて いるのでしょうか? ちなみに団地は 鉄筋コンクリートで UR賃貸?です。 どなたか意見をお願いします。

  • ブリヂストン自転車

    ブリヂストンの自転車でシティサイクルの3万円代の購入検討をしています。 自宅には屋根がないので、雨に濡れてもチェーンが錆びないのを希望しています。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/spec.html ノルコグ製品においてステンガードチェーンとスレンレスリムが錆びないのはS型だけとなっておりますが、R6は雨に濡れる環境ではステンガードチェーンが錆びて劣化がS型より早まりますか?

  • 大家に引越ししてと言われました(長文です)

    宜しくお願いします。 今のマンションに越してきて2年弱になります。 初めからトラブル続きで台所の水道がポロっと取れて料理ができなかったり インターホンが壊れていたりお風呂の栓が劣化してお湯が溜まらずトイレは水漏れをしていました。 賃貸会社担当者と来た時には判らないところだったので契約して住みだしてから管理会社のずさんさに気付きました。 でも時間は掛かりましたが修理はしてくれたので気にしないようにしていました。 その後も台所の流しの下が異常な匂いがして何度も修理にきてもらったり他にも色々ありましたが グッと堪えて私も対応してまいりました。 しかし今回共同スペースの階段の照明が切れていたので事務の年配女性に連絡したら「ぐちゃぐちゃうるさい!自分で上司に言いに来い」と言われ私も今まで下手に出ていたから舐められていると思い怒りました。 その日に夜に上司の男性に照明交換と女性事務員の対応の悪さを訴えて帰宅しましたが一ヶ月経っても交換にこず、夜遅くに帰宅した私は階段から落ちて頭を強く打ち救急車で運ばれました。 今回父が、その事を知り管理会社に早急に照明の交換をするよう事務員に電話したところ「うちに言わず大家に言って」と言われ父はわざわざ大家のところに足を運んでくれました。 すると、その日中に交換されました。 数日後に大家にバッタリ会った時に「あなたは、このマンションに合ってないから引っ越して」と言われ府に落ちません。 私も、いずれは引越しはしたいとは思っていますが、やっと部屋が修理しまくって住みやすくなった矢先に何故退去命令されないといけないのか…。 大家は年内はもう無理やから来年には引っ越してというので「引越し費用や、このマンションは実家に近いので実家に近いマンションを探すのは時間がかかるし…」と伝えたら「沢山綺麗なマンションたってるよ。引越し費用は少しは私が出すから」と言います。 大家に引っ越せと言われたら、すぐにでも引っ越さないといけないのでしょうか? 年明けに管理会社と一緒に行くからと言われています。 管理会社は2つあり一つは家族経営みたいです。 私もいつまでも管理会社がずさんなこのマンションに住み続けようとは思っていませんが内装や場所や通勤に便利なところは気に入っているので困っています。 引越し費用を出すと言っていますが請求できるなら相場は、だいたい、いくら位請求できるものなんでしょうか? あと半年や1年くらいは次のマンションを探しながら住みたいと思っていますが無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 通販で自転車を買った方!メンテナンスはどうしてる?

    通販で売っている自転車は 組み立てが粗雑な場合があるし はじめて乗る前に個々人に合った微調整が必要だから 対面のお店で買ったほうがいい!とはよく耳にしますが、 通販で買いました!という方も多いですよね(購入レビューの数から・・・)。 私も、メンテナンス問題が心配で通販でなく近隣のお店で買いたいと考えていました。 しかし、お店をまわってみると「通販より安心して買えそう」と思えませんでした。 セールストークでデタラメなことを言われたり、 古い考え方を押し付けられたり(メーカーのカタログに書いてあるのに・・・) やる気のないおばあちゃんが出てきたり、 チェーン店やホームセンターの若い店員さんに詳しい人がおらず、 大手スーパーのサイクル売り場では取り寄せに関しては消極的、オプションなどの相談もNG。 アフターケアに関しても、 大手スーパーやチェーン店系では、1ヶ月目・3ヶ月目or半年経過時の点検が無料で付くサービスが付いている店はあったものの、 基本的にその店の購入車でも他店購入車でも有償で点検していると言う店がほとんどでした。 1年間回数制限なしの点検無償サービスを実施しているという店もいくらかありましたが、 売価はほぼ定価でした。 1店舗だけ「自店購入者の点検は永久無料だよ」という店がありましたが、 会話がかみ合わないおじいちゃん店主で言っていることは矛盾だらけ・・・ 正直、永久無料といえど店がお店のほうがいつ無くなるかわからない?!という印象でした。 組み立ての技術も通販だから絶対テキトーだとも言い切れず (上述したような接客対応の店に、そこまで腕のいい技術者がいるものでしょうか…) どちらにしろ取り寄せで買うのだから、割安な通販で買っておいて メンテナンスが必要な事態が起きたら、 その時その時工賃を払って近隣の店で見てもらえば良いのではないか?と思い至りました。 1年間点検や微調整の代金が無料でも、故障修理の代金や部品代は別途支払いになりますよね。 通販との価格差はだいたい、2~3万円ほど。 その2~3万円は保険代と考える方もいるかもしれませんが 点検だけなら500円でやっている店が多かったので 必要な時に500円払って見てもらえばいいことだと思ってしまいます。 他店購入車のメンテナンスを嫌う店もあるようですが、 大手スーパーやチェーン店系、ホームセンターなどでは難なく対応しているようです。 個人商店でも、他店購入者のメンテナンスOKと宣伝している店もいくつかありました。 信用できる腕のよい店員さんがいる実店舗で買えればベストなのでしょうけれども、 そういうお店に出会えない場合 通販で安く買い、 必要になったら適宜、料金設定が明快なお店でメンテナンスを受ける というパターンでいくのがベターかなと思いました。 通販で自転車を買った方、その後のメンテナンスはどうしていますか? 教えてください。よろしくお願いします。 (自転車に詳しく、自分で何でもできてしまうから店に行く必要がない!というセミプロ級の方、もしくは身内にそのようなアテがある方は除く)

  • ロードレーサー軍団、渋滞 (長文)

    以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。 本日こんなことがありました。 家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。 平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。 ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。 私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。 「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。 私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。 「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。 いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。 ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。 私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは 1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか? 2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか? 2)に対する私の意見は「許容できない」です。 まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。 軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。 彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。 今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。 私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。 皆様のご意見うかがいたく。

  • ジャイアント、ビアンキ、オルベアで迷ってます。

    1月にクロスバイクを購入しようと思っています。前はビアンキがいいのではないかとアドバイスをいただきましたが、近くのサイクルショップを見に行ったところ、オルベアのアクアフラットバーもいいなーと思いました。エスケープR3かカメレオン2かオルベアのアクアフラットバー、どれがいいと思いますか。予算は6万と少しです。ほかにもいいものがあれば、アドバイスお願いします。

  • 自転車にダメージあると思いますか?

    いや~、初めて転倒しますた。 自転車は道路と並行してる用水路(水なし)へ。 身体は用水路を飛び越えて70センチほど下の田んぼへ落下。 左肩から落ちてうまい具合に回転、 受身のような状態になったせいか(偶然)、 打撲はおろか擦り傷のひとつもなく。 ですが、自転車の方は、フォークの部分に3箇所ほど塗装剥がれが。 自転車は用水路(幅50センチ)の中で、 ハンドルが挟まった状態で前転してました。 ハンドルが斜めにならず用水路にすっぽりはまったせいか、 グリップのエンド部分は擦れてぼろぼろですが、 車体はどこにもぶつからずそのままきれいに前転した様子。 よって、フレームは無傷。タイヤもホイールもこすった跡なし。 ディレーラーやブレーキディスクなども当たった形跡なし。 ペダルには若干擦り傷あり。 用水から引っ張り上げて乗ってみたところ、まっすぐ走ります。 ブレーキも変速も問題なく動作します。異音もありません。 私的にはほとんど無傷と思っていますが、 見落としている部分があるかもしれません。 こんな時はどこをチェックすれば良いでしょうか? *まず100%何の問題もないと思っています。  でもこういう質問をすると100%を覆そうとする回答がつくので、  自分では気付かない部分のチェックに役に立ちます。  よろしくです。

  • 携帯やデータ通信の見直しで悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私の現在の環境は auのガラケーソニーの古いもの 月パケット合わせて3000円ぐらい(来年10月で無料廃止できる) auのwimax/3Gルータ 月6800円ぐらい。(縛りで来年の3月で無料廃止できる) モトローラのタブレットwifiでの使用のみ(ルータを買ったときについてきたもの) 家 NTTフレッツ隼 ルータはバッファロのacの規格(無線LANやwifiで使用頻度大) 大家さんがつけた100MぐらいのJ-COM無料プランルータ(眠らせている) 携帯は楽天エディチャージやちょっとだけネットもみるので 通話よりパケット料金が高い。 アプリはエディを使うぐらい。(店頭でもチャージできると思うのでパケット不要?) 家ではwifiで使えるので外にでるときにルータを使用 ちょっとした調べ物か ナビ代わりに使うぐらい。ちょっとしたゲーム(ポコパン) ルータはauのDATA08W(わりと田舎なのでwimaxはあまり使えず3G回線が主) wimaxを使わない場合はプロバイダ料金500円ほどは発生しない。 auへのトータルは1万円ぐらい。 auのポイントは今6000円ほど最近新しいガラケがでて 12000円ほどで機種変更できる様子。(手数料有) 身内がauばかりなので家族割がきいている。 知り合いもauが多いです。 最初思ったのがスマホに統一してネットはあまり使わないので スマホをデザリングでルータ代わりに外でちょっと使う。 問題はスマホが高い。(MNPするほうが安くつくかなと) ネットなどをみているとガラケ+端末を用意してSIMの安いプラン などが一番安くなるような感じで気になっています。 できれば見るwifiの端末ももうひとつほしい。 auのwimaxルータはSIMカードなど刺せません。他に使い道がないのか。 というところでしょうか。 アドバイスやお勧めがありましたら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sasarika234
    • au
    • 回答数1
  • auで受信指定からの迷惑メール

    迷惑メールの設定でドメイン受信指定をしています。 毎日頻繁に迷惑メールが来ます。 例)ドメイン指定が@rakuten.co.jpの場合、@arakuten.co.jpのようにドメインの前に英文字があってこれが迷惑メールできてしまいます。 他にもいろいろなドメインで来ています。 いちいち受信拒否していたらきりがないのでどうしたらこのような迷惑メールを防げるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • gatchan71
    • au
    • 回答数5
  • 「自転車の右側走行で罰金5万円」道路交通法改正話題

    「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に 道路交通法施行規則の一部が改正されました。 (平成25年6月公布) そのうち、自転車関連は以下の通りです。 平成25年12月13日までに施行される(公布から6ヶ月以内) 以下、大事なことなので読んで理解してね。 1、自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止 自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能 違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』 つまり、道路右側の逆走を法的に禁止するということです。 2、ブレーキの効かない自転車の運転を禁止 自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、 整備不良自転車と認められ 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。 平成27年6月13日までに施行される 1、危険な違反を繰り返す自転車利用者に講習を実施 信号無視や遮断踏切立入、飲酒運転など 悪質な違反を2回以上繰り返す 自転車利用者に 講習の受講を義務づけ。未受講者は5万円以下の罰金。 この通り法律が成立、公布されています。 施行(実施)されるまでに、すべての国民が 知らなければなりません。 「そんなの知らなかったよ」って言い訳は、もう通用しなくなります。 ご注意の上、安全運転をね! http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65629249.html やったぜ! 今日も左車線の車道外側線の外側走ってたら、 逆走してきた馬鹿学生のママチャリ2台と正面で減速睨み合いになったけど、 それでも避けないから俺が車道に避けるハメになってムカついた。 これからは、 車道外側線でも路側帯でも路肩でも車道の左外側を逆走は犯罪になるってこと? ひょっとして路側帯だけで車道外側線の外側は逆走可能? でもどうせ警察は取り締まらないで、 今の車道を学生のママチャリが堂々と走ってるみたいに、 何も変わらないのかな? 皆はどう思うかな?

  • スポーツバイクって壁などに立てかけて停めますが

    あれね、写真などで見ればおしゃれで格好良いのですが、 実際には停める方も停められる方もどうなんでしょう? お店やコンビニの壁に立てかけてある自転車を見た時、 コンビニの前に座り込んでる人を見るに似て、 こんなとこに立てかけて良いのかな?と思うこともよくあるんですね。 いちいち「ここに立てかけて良いですか?」なんて許可取ってないでしょうし、 お店側はそれを迷惑と言いたい場合でも言いにくいと思いますし。 駐輪場の場合、壁はたいてい通路のそれや柱ということになろうかと。 さすがに通路をふさぐような停め方をしてるのを見たことはありませんが、 ちょっと身体をひねらないと通れないような停め方はけっこう目にします。 上記は立てかけられる側からの視点ですが、 立てかける側とすれば、ハンドルやフレームが壁にこすれて傷になったり、 通行人に引っ掛けられて倒れたりとかの心配もあるのでは?と。 スポーツバイクって壁などに立てかけて停めますが 停める方も停められる方も、不都合はないんでしょうかね?

  • 危険で迷惑な自転車 2 (動画あり)

    この自転車は危険で迷惑ですか? どこが危険で迷惑?

  • 身勝手で傍若無人な自転車(動画あり)

    後続車無視で真ん中へ飛び出すバカ自転車乗りの映像です。 自転車で止むを得ず真ん中へはみ出す場合は、後方車両に優先があります。しかし、それ­を無視して優先車を妨害する危険な自転車乗りが非常に多いです。 クルマやバイクの取り締まりは盛んに行われていますが、こういう傍若無人の自転車は野­放しになっています。この動画を添えて神奈川県警に取り締まりを依頼しました。 という話があるそうですが皆はどう思うかな?

  • マナー違反「よけないママチャリ」 (動画あり)

    最近、自転車の運転マナーが非常に悪くなっているように感じます。 年寄りや若者の危ない運転は以前から経験していましたが、最近は若いお母さんでも自転?車の運転マナーが悪く、車が後ろから来ていても避けようともしません。 弱者優先ですので、どんなに自転車が悪くても事故を起こせば自動車側が負けてしまいま?す。 気を付けましょう。 ドライブレコーダーを取り付けましたので、これからもマナー違反の運転を見かけたらア?ップします。 という話があるそうですが皆はどう思うかな?

  • 室内猫が失踪しました。助けて下さい

    一週間前の夜、うっかり開いていた風呂場の窓から脱走しました。 メス(一歳半)まだ避妊未です。 即、外に出たものの見つけられず、、夜に二度外の野良ネコちゃんに襲撃される声を聞きました。 お隣が猫ちゃん10匹くらいに餌やりされてて、家の庭は彼らのテリトリー・・・ かなりビビりな性格なのでどこかに隠れて出てこれないのかも。。 この一週間、役所や警察に連絡、ポスター貼り、近所まわりの捜索を一日に朝、夕、夜何時間も。 いくら呼んでも鳴き声も聞こえず、姿も見えず、目撃情報もなく、、途方に暮れ心身ともに疲れ切って 泣いてばかりです。 置き餌や家の周りに猫砂などまいてます。でも隣のボス猫が頻繁にパトロールに来るばかりでウチの猫が帰って来れない気がします。 どうしたらいいのでしょう。。 脱走する前に何度かそのボス猫が窓越しに会いに来てました(屋根に登り二階の部屋なのにです!) 彼が居場所を知ってる気がするのです。 もっと捜索範囲を広げないといけないでしょうか? 帰って来れるのでしょうか?