loveurselfのプロフィール

@loveurself loveurself
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/10/02
  • 2人きりの職場で

    こんばんは。会社を始めて約6年が過ぎた経営者です。大学を卒業してある会社に就職し3年間働いて独立をしました。 この6年間いろいろな事があり、経営者としていろんな場面で経営について試されてきましたが、私は誰かに言われたことや相手の態度を見ると、自分の意見や態度を見せずに一歩引いて見てしまったり気を遣ってしまう事があり、この点については、いわゆる「経営者、社長」としてはまだまだ未熟であると感じています。 今まで数人の職場環境でしたが、いろいろ事情があり現在は私ともう1人の女性の2人で仕事をしています。彼女はしっかりと自分の意見を持っていて、もちろんミスはたまにはありますが、仕事に対しては真剣に取り組んでくれます。そんな彼女の姿を見ていると、彼女に合わせてしまったり、他にやってほしい仕事があったとしても、今彼女が集中して仕事をしている時や、彼女のその日の気分を感じて、気を遣ってしまったりしてしまいます。特にどうしても出張や用事があって、外に出なければならなかったり、1週間程留守にする際、1人にさせてしまうことで彼女に申し訳ない気持ちがあり、すごく気を遣ってしまいます。もっと堂々としていればいいのですが、彼女は仕事に対しては真剣に取り組んでくれますが、気分が若干荒っぽいというか、ダイレクトに気持ちを表情に表す人で、外出する際に「また勝手に外出して」というような顔付きや言動をすることがあり、申し訳ない気持ちに少なからずなってしまいます。ある時、彼女は私が長期間留守にする際に、「気を遣わずに行ってください。気を遣われれると逆に悲しくなります」みたいな事を言ってくれました。正直嬉しく従業員としての気持ちはそういう気持ちなのかと理解したつもりでしたが、別の日に私が外出して帰ってきたときに「仕事を丸投げしているようだ。私は感情のないロボットではない」というようなメールを送ってきました。この翌日に話合ってお互いの気持ちを確認したのですが、本日彼女のパソコンをたまたま見たら、彼女のPCメモに私の明日の外出について「勝手外出11:00~」みたいな事が書いてありちょっとがっかりしてしまいました。 現状、2人で仕事をするので、仕事をしている間は同じ同僚というか、経営者と従業員のボーダーが弱かったり、私の経営者としての認識が少なかったりするのが問題だと思いますが、どのように彼女に対して私の態度を見せていったらいいのか、もしくはどのように変えていっていいのか分からず思い切って相談させていただきました。彼女を雇う時は長期出張があり、その間任せることがあるという事にはもちろん了解してもらっていますし、たくさんの仕事を強要している訳ではなく、プロジェクト内容に従って彼女のペースとセンスで仕事をしてくださいとも伝えています。ちなみに、彼女の仕事が完成した時や上手く行ったときは必ず誉めています。 以前の職場の場合は、社長がうるさく、社長が外出することは逆に嬉しかった記憶がありますが、現在の2人会社の場合の従業員の気持ちが分からない時があります。2人なのでいろいろあってもお互い様だとは想うのですが、どのように接するべきかもう2年程悩んでいます。結局私の性格かなと思いますが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。