hana33mのプロフィール

@hana33m hana33m
ありがとう数16
質問数8
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

初めまして。 質問ばかりして、このサイトの使い方もたぶん半分もわかっておらずだったみたいで、それにようやく気付いた私です。 質問に回答を下さった方、ポイントをつける事を知らなくて遅くなり申しわけありません。この場で謝ります。 これからも無知であほうな私ですので、 このサイトでかなり色んな方に、 きっと、いや、絶対、かなり、お世話になると思います。 ので、どうぞ、その時はよろしくお願い申し上げます。

  • 登録日2007/09/15
  • 不当解雇でうつ病に 精神はズタボロでも焦って働いて続かない自信を無くす悪循環 

    納得のいかない理由で解雇されほぼ1ヶ月。 解雇をきっかけにそれまでうつっぽいなという症状を6年位抱えてはいましたが、うつの見本とでもいいましょうか。うつど真ん中に入って生きている意味あるのかと毎日考えてしまいます。 解雇の理由は社風に合わない、信念が強すぎるなどでした。 それを聞いた時、そんな理由で解雇できるんだと唖然。 3月17日に入社し4月28日に解雇42日間でのスピード解雇劇。 解雇の理由が納得いかなかったので、退職理由通知書を会社に要求したら、就業規則にある前○条に準じる事情によって、従業員として勤務させることが不適当と認めた時に該当するため との書面。 こんな抽象的な文章では納得いかず労働局に間に入ってもらい会社と私 と第3者で話し合いをもつ斡旋制度を申請して会社もそれに応じる。 ここまでが解雇されてから今日までの出来事ですが、会社相手に解雇理由を具体的にするというのだけで精神的にもうかなり参ってしまっていて突然の納得いかない解雇理由に対し精神的ダメージを受けたこと、突然の解雇通知によりそれ以降の経済的保障を奪われた事に対して解決金を要求しています。 あっせんの申請を出した時点では会社と戦って泣き寝入りは絶対にしないという考えが明確でしたが、今は、思想を持っているからクビなどとたやすくいう人たちからそこまでしてお金を要求しても意味がないように思え、お金を請求することは諦めかかってます。 この教えてgooでも不当解雇で検索すると結構相談があり、世の中にはこんな日常的に解雇が行われているんだとあきらめ泣き寝入るのが得策だと弱気モード満開の自分がいます。 そんな状態なので、 ・出かけてもすぐ疲れる ・何もする気がしない ・何に対しても楽しいと思えない ・充実感を感じない 生きるって何とかなりしんどいのを通りこし最悪のことも考えてしまう 自分がいます。 どうすれば、この状態から脱出できるのかともがいて単発のアルバイトに食いついては実はノルマのある営業的なメンヘルには一番不向きな仕事を選び途中で早退して、やっぱり私はダメ人間なんだと。 焦って行動して失敗し深みにはまって余計堕ちていく。。。 エンドレスな悪循環。 心療内科にもいっています。 法的なことについては、市の弁護士相談に行ってます・ 一応自分がいまやるべきことはしているつもりですが、 もうくたくたで、ふらふら。帰ることができなくて、何時間もベンチで座ってやっと家路につくそんな感じです。 思想を持っているからクビと言われたのですが、私は社員に宗教の勧誘をした事もありません。 就業規則ももらってないし、どこにも掲示してないので、わかりません。 蛇足ですが、7月に行く社員旅行の行程は掲示してありました・・・ そんなものを掲示する前に就業規則を社員の手の届くところに置いておくか掲示するの義務が労働基準法にはあります。 それを言い出せばその会社は零細企業なので、労働基準法違反いっぱいでてきて、労働基準監督署も指導しまくらなくてはならなくなりるような会社。 長文ですみません。 メンヘルから抜け出すにはどうすればいいですか? 充実感を持つにはどうすればよいのでしょうか? 教えてくだされば嬉しいです。 宜しくお願いします。