Yagura425のプロフィール

@Yagura425 Yagura425
ありがとう数29
質問数3
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2007/09/09
  • 東京の私立大学に進学を考えています

    私は既に地方の公立大学に入学しておりますが、二年次の秋(つまり今年の秋)に休学し考えに考えた末、大学を受け直すことに決めました。 ただ、公立とはいえ既に学費を百万以上払わせていますし、その上に私立の学費を払う経済的な余裕は無いと言われています。 そのため、スカラシップ制度(年間100万強の給付)のある私立大学を選び、とりあえずセンター試験利用を出願しましたが、センタリサーチなどの結果では合格はほぼ間違いないですが、スカラシップは順位的に厳しいところです。 ただ、一般試験でもスカラシップ獲得のチャンスはあるようなので、それにもチャレンジしてみようと思っていますが、もしそれでも取れなかった場合の事で悩んでいます。 自分としては、今の大学で嫌々学び続けても意味がないと思っていますし、今回受験した大学もスカラシップ制度以前に、学習環境やカリキュラムの面で今在籍している大学よりも自分のイメージに近いもの(そもそも今いる公立大学は工学系の学科ですが、受験した私立大学は文系と理系の中間に位置する学科です)だと考えているので、仮にスカラシップが受けられない場合でも学資ローンや奨学金を借りて入学したいと思っています。 そういうわけで、今のところ気になる事柄は以下のことです。 1)公立大学に入っていたときに毎月5万円の奨学金(利子が付くいわゆる第二種)を貸与してもらっていたのですが、中退し私立大学に入った場合でも奨学金は貸与してもらえるでしょうか?ちなみに、現在は休学中なので「停止」という扱いにしています。 2)親から国公立大学以上の学費を払えないと言われながらも、実際には私立大学に進学した方などにお訊きします。 学資ローンや奨学金を借りるなどをして、学生生活を送る上で何か困った点などの経験談をお聞かせください。 3)もしローンを組む場合、家庭の経済事情的に学費の大半(最低でも300万前後)を借りなければならないと思うのですが、現実的に返済は可能だと思いますか?実際のところ、返済期間を10年間とした場合は毎月これくらい、という計算は様々なサイトなどでやっているのですが、本当に返済していけるのだろうか、という不安もあります。2)に当てはまる形で卒業された方はこちらの質問も経験談で結構ですので是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マスコミの就職

    就職活動中の大学3年生です。 マスコミが第一志望なんですが、一般的にマスコミは書類選考でどれくらいの割合の人が通過できるのでしょうか?

  • 読みやすい有名文学作品は?

    最近、読書の面白さがわかってきた40代男性です。 教科書にでてくるような川端康成や芥川龍之介などの有名作品を読みたいと思っています。 しかし、何となく難しそうでひいてしまいます。 読みやすい本をご教授お願いします。 (海外の作品でも構いません)

  • この冒頭がすごい!

    どの作家もその著作物の書き出しには、かなり心を砕くはずですが、そのなかで、この冒頭はうまいなあ、と思う小説を教えてください。 ★「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」 中村融訳 ★「独りもので、金があるといえば、あとはきっと細君をほしがっているにちがいない、というのが、世間一般のいわば公認真理といってもよい」 中野好夫訳 「アンナ・カレーニナ」と「自負と偏見」の有名な冒頭ですが、もう物語全体を包み込んだような出だしで、すごいなと感じます。 過去に日本の小説での質問はありましたので、今回は翻訳されたもので(小説にこだわっているわけではありません)お願いします。 あわせて読後感なども書き加えていただければ尚更です。

    • ベストアンサー
    • noname#52823
    • 書籍・文庫
    • 回答数5
  • 新聞社が社説を書く必要性

    たまに思うんですが、新聞社が社説を核のはなぜですか? 以前とある評論家が「社説を読む人より、社説を書く人のほうが多い」という皮肉を言っていたことがあったのですが、私も思います。

    • ベストアンサー
    • freeza
    • 政治
    • 回答数4