terumi8 の回答履歴

全55件中1~20件表示
  • スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いま

    スマホを持っていれば家電(黒電話)️は必要ないように思いますが、どういう時に必要か教えて下さい。

  • いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社

    いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失いませんか? うちの職場にも周囲がマイカー通勤している中で、1人原付通勤している人間がいますが、皆は口に出さないでも心の中では見下している感があります。 本人いわく買えるけど必要ないから買わないとかw いやいや他の人が全員マイカー通勤しているのだから、必要性は十分にあるって事でしょう。 駅近の職場じゃないんだから、、 雨の日も風の日もメット被って通勤とかw 確かにマイカーを所有するのはもろもろお金がかかります。 しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?

  • 専業主婦の嫁

    当方、50歳、年収1200万。1つ年下の専業主婦の嫁、高2、中1の娘がいます。地方在住。 住まいは新築の5LDKロフト付きなのですが、8年前に、ここに引っ越して来た時に、嫁がありとあらゆる荷物を段ボールに入れてきました。引っ越し屋さんもびっくりするくらいの量で、4部屋が開かずの間となり、キャンプのような生活を数年しました。 引っ越し時点で減らすように言ったのですが、必要だから、とのことでした。 それからは、ゴミ屋敷のようになり、私も何度も怒って、物を捨てたり、片付けたりしたのですが、すぐに汚くなり、いまでも3部屋が開かずの間で、次女の部屋もありません。 その他、私はそれなりの余裕があるので、1度家族をフロリダのディズニーワールドへ連れて行こうとしたら、(職場の許可をもらい、2月に自分のアメリカ出張に合わせて)、まだ娘たちは小学生だったのですが、嫁の提案で「子供の学校があるから行かない」となりました。一方で、嵐のコンサートや、東京ディズニーは行きたい放題です。 料理も惣菜が多く、まずいです。朝も、いつの間にか、シリアルと牛乳のみになりました。 先日は、リビングのソファーがボロボロで買い換えようとしたら、もったいないから買わないと大反対でした。 新築の家はゴミ屋敷、嫁の価値観は意味不明。何のために仕事をして稼いでいるのかも、最近は分からないです。 ちなみに、嫁は一人っ子で嫁の両親がそばにいます。私の実家は遠方です。 嫁の両親は何も言いません。義父に至っては元自衛隊で、天皇陛下や世界対戦の話ばかりして、娘たちは「天皇陛下はすごい」みたいなことを言っています。 ちなみに、私は医療系の仕事ですが、「お父さんみたいな仕事はしたくない」のオンパレードです。 これは、質問というより、愚痴ですね。 人生何があるか分かったもんじゃありません。

  • 女性がカバンをぶつけても気づかない理由

    質問をご覧いただきありがとうございます。 表題の通りなのですが、カバンをぶつける人は男女ともにいますが、 女性はカバンをぶつけても、「ぶつかった」ということに気づいていない人が 男性より多い気がするのです。 試しに、電車で、カバンをぶつけてくる女性のカバンをカリカリ引っ掻いたり、 トントン叩いたり、子供の頃なんかはいたずら心でカバンの中に手を突っ込んだりしたことがあるのですが、 女性は全然気づかないんです! 男性にはほぼ確実に睨まれます。 これってなぜなんでしょうか? 女性って運動神経が男性より鈍くて、ぽやっとしてる人が男性より多いけど、 運動神経が鈍いから触覚まで鈍い?んでしょうか? 不思議に思うので質問してみました。 できれば女性叩きはなしで、「こうじゃない?」って回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の中に出る小さい虫

    最近になって部屋の床や壁に黒くて小さい虫を 頻繁に見かけます。 見た感じはアリっぽく動きが結構速く飛びません。 巣コロリを設置しましたが効いてないみたいです。 家は古い戸建てで、床と壁の間に結構な隙間があります。 発生源が不明でとにかくしょっちゅう見るんで気持ち悪いです。 猫を飼っていてご飯やトイレにたかられると嫌だし、 ペットに害のない防虫剤を撒きまくってますが、 しぶとく出没してます。 一体何なのでしょうか。

  • 働くことに向いてない人

    明らかに心も体も健康な人の中で、働くこと(特定の職種・業種ではなく労働自体)に向いてない人はいるのでしょうか?

  • 寄生虫に食べられてしまいますか

    どこかの兵士を手術したら虫が臓器からたくさんでてきたといわれています それはサバイバル訓練など特殊な能力していて、食料を現地調達している からなのでしょうか、根拠として日本のレンジャーと称する特殊任務な 人は自然の生物を捕獲して食料とする訓練もしているようです、スーパ などのお魚を良く見るとパックのフィルムの中に虫がはっているのを 何度か見かけたことあります、虫は野菜とかにもついているし気づかないと 生野菜だとそのまま食べてしまいそうだけど、虫は有害なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 実家一人暮らし、収納、終活

    きょうだいの結婚や親の他界・施設入所などで家族の中で独身の私が最後に実家に残り、実家で一人暮らしをしています。 関連する事なのでいくつかお聞きしたいのですが、ご意見いただけると助かります。 たぶん私の結婚はもうないと思います。 (一応交際している男性はいますが、連絡はたまに取るものの 日や調整が合わず半年程会えてなくてもう冷え切っているし縁はないと感じます。 彼50歳前半、私40歳半ばです)。 また、新たにマンションを購入などして引っ越すということも、現時点ではないというか、できないと思っています。 費用、通勤との兼ね合い(立地)、 家族向けか学生など若い世代向けの単身用ならあるものの 中年単身者にとって適度な仕様(広さ・部屋数等)の物件が見つからない、 (実家とマンション等)寿命と、(自分の)寿命を最長30~35年として どちらがいいかと考えると 新築や築浅マンションなら実家よりはマシかもしれませんが どちらでも途中でのメンテナンスは必要になるし、 なら実家に住まわせてもらった方がいいのかと思うからです。 集合住宅未経験というのもわずかにありますが、 一方で、今の実家も、ご近所を考えるとここで一人も辛くなってくるのかなど、 ある種、わがままのような理由もあるので、絶対引っ越さないという訳ではないんですが・・・ 元々家族で住んでいた実家にひとりとなったこと、 無駄に(❓)広く、でも、モノが多くおまけに古かったり、使い勝手が悪かったり、 近い将来寿命が来て買換えが必要になりそうだったり、 家の中での生活圏が自室から居間になった (家事が手伝い程度ではなくなり居間が仕事等の私的な事をする場所も兼ねる為)、 私自身いつ動けなくなっても、いつ死んでもいいように、私の終活も兼ねて、等々 これらの理由から、まず、モノを減らしたいと思っています。 私と結婚や他界した母の洋服(スーツ・コートからTシャツ・パジャマ・靴下等に至るまで)を、不要・残す(形見など)・着用するに分類し、 不要分をリサイクルに出すか、ゴミとして出すか、悩んでいます。 分類のコツ、 リサイクルショップの検索と善し悪しの見分け方、 ゴミかリサイクルかの判断(ゴミが簡単かな…)など、 どうされているか教えていただけると助かります。 また、資格等の通信教育のテキスト類、学生時代の教科書などは、古本屋では買い取ってもらえますか。無理ですよね? それと。 生活圏が居間になっているとはいえ、 出勤の支度や洋服や私的なモノが自室にあるため 自室を完全に物置というような空き部屋扱いにはできない状態です。 押入れをクローゼット仕様に変えて、洋服を掛けて収納するスペースを作りたいと思っています。 現在は、物干し竿を2本部屋に渡して、1本は洗濯用(室内干し)、 1本はオンシーズンのパンツやコートなどをかけていて、 オフシーズンの物は部屋の鴨居や桟などにかけています(恥ずかしながら)。 押入れの下の段や部屋の一角に収納引き出しやBOXを置いて Tシャツやブラウス、小物などを畳んで入れています。 これらの範囲を超えないように頑張っているのですが、 さすがに新たに洋服の更新というか、あまりに古かったり流行遅れのものと入れ替えたいと思います。 とにかく、畳むより掛けるスペースを増やしたく、押入れの上の段(左右可能)を有効利用したいです。 雑誌やネット等で調べて、突っ張り棒かな…と漠然と思いつつ、 突っ張り棒を渡せる強度があるかも不安ですし、 そもそもクローゼットのように押入れに直に服をかけて収納しても (引き出し等に入れる訳ではなく、むき出しで押入れに入れることになるので…)、 防虫や湿気やほかに具体的にはわからないのですが、洋服にとって悪くないでしょうか? 大がかりなリフォームではなく、押入れをクローゼットにするいいアイデア等ありますでしょうか。 色々お聞きして、それもうまくまとめられずすみません。 何かご意見等いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本は人口多すぎて嫌ですか?

    都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

  • 巨大な建造物を見ると怖くなる

    ダムのようなとてつもない巨大な建造物を見ると恐怖を感じるのですが、皆さんもそういうことはありますか?また、その原因とかって何かあるのでしょうか?

  • こういうお葬式はアリ?

    こういうお葬式は許せますか? http://jp.reuters.com/article/robot-priest-peppter-idJPKCN1B50MB?feedType=RSS&feedName=oddlyEnoughNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

  • マイナンバーカードはいつ使えば良いのでしょうか

    身分証明書に使うのですか?

  • 学歴社会

    何処の質問室も患者さんで、いっぱい。学校の勉強、試験はなんだったんでしょうね。今さら聞けない、そんな質問も多いです。6 3 3 4(2)制と学んでも世の中は、複雑怪奇ということでしょうか。 悪しからず。

  • 九州大丈夫ですか?

    これからも雨降ります。心配です。

  • なぜ花火大会は夏が多い?

    なぜ花火大会は夏が多いのでしょうか? 冬もやれば空気も澄んでよく見えるし、温かいものを食べながら見るのも楽しいと思うのですが・・・

  • 「ざまーw」と言う言葉はいつごろから流行りましたか

    「ざまーw」と言う言葉はいつごろから流行りましたか?

  • 車が生活必需品となる田舎のレベルとは

    よく「田舎なので車がないと生活できません」という声を聞きますが、 その人たちはどの程度の田舎なのでしょうか。 私は地方在住者ですが、自宅から徒歩10分以内の所にバス停があり、 20分ごとに便があります。 自転車で10分以内の所にスーパーもあります。 これよりはるかに不便な地域が、 「車がないと生活できない」ということになるのでしょうか。

  • 見窄らしい人を見た時、どんな風に思いますか。

    世間様から比べると、見窄らしい格好をしている事が殆どです。 家でそんな格好をしていたとしても、特に誰かと会うわけでもない場合、そんなに気になりません。 出掛けると、自分でも見窄らしいなと思えて来てしまう時が時々あります。 でも、だんだん慣れてきて、いつもそう思うのも馬鹿らしく、こういう人も世間には居るんだろうと、気にしなくなれば、そんなに気になる事ではありません。 見窄らしい人を見た時、皆さんはどんな風に思いますか。 率直にお答えください。

  • 隣に変なやつが引っ越してきた

    1年前に、マンションに引っ越してきたおかしな行動するじいさん、一人暮らし。換気扇を一日中回している。昼も夜も窓もカーテンも締めきり。壁が薄いのでテレビの音が聞こえてきそうだが全く静か。外出はほとんどしない。暖かな日なら窓を開けるぐらいしそうだが、まったくない。掃除の音はない。普通ではありえない行動しているんだけど、こういう人周囲にいますか。

  • アナログ時計を見ると気持ち悪くなります。

    三日ほど前からアナログ時計を見たり 針の音を聞いただけで気持ち悪くなります。 いまだに癖でつい見てしまうのですが 酷いときは吐き気までします。 デジタル時計の数字が並んでるだけのものは 何ともなりません。 きっかけもなにも思い当たらないので 質問致しました アナログ時計はやはり分かりやすいので 今とても不便です。 なにか対策はありませんでしょうか…。 治るのを待つしかないですかね…