ikuriki の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 大学受験の直前期の勉強時間について

    皆さんは大学受験の時、特に直前期はどれぐらい勉強しましたか?テレビを見たり遊んだりはしていましたか?僕に周りにいる人がプライドが高いのか全然やってないような口ぶりなのですが普通だったらこれぐらいだろう、というイメージでもよいのでおしえてください。 また参考書は何冊、塾はどれくらい行くものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#50499
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • ほぼ独学で難関大学受験してみようと思っています

    中学3年生です。 志望校は国立東京高専でもうほぼ確実に合格できると思っています。 高専では大学受験用の授業はほとんどないらしいので、独学によって勉強しようと思っています。 そこで難関大学(文系)受験に必要な知識が大量に書かれた参考書、問題集が会ったら教えてください、お願いします

  • 高校と中学の違い?????

    現在僕は高校1年生です。 数学は高校と中学の違いは教科書を見ただけで一目瞭然なのですが、英語は中学と高校の違いとゆうのは何がちがうんですか??? 具体的に教えてもらえたらうれしいです。

  • 勉強が嫌いなら進学校を辞めるべきか

    はじめまして。私はとある私立校に通う高校1年生なのですがこのままの現状を維持していいのか困惑しております。 私は元々学習はあまり好きではないのですが中学受験の際に偶然と進学校に受かってしまい。そのまま3年間をそこで過ごしました。 しかし元来勉強はあまり行わない方なので成績はあまり芳しくはありません。先日、親の方から「勉強しないならあそこに通っている意味がないのでは?」と言われました。 これは私の通っている学校が私立だと言う事もあり学費も馬鹿にならないそうなのです。 また「そこまで勉強をしないなら公立に行くべき。」等の発言を親からされ私としてもその意見には賛同する部分があります。 しかし私は今更通いなれた学校を変える気力がありません。私の性格は内気と言うかチャレンジャーではないので現状の変化をあまり望みません。学校を変える事等は極力避けて通りたい道です。 しかし親の言っている通りに「このまま後3年間もあの私立校に通い続けていいのか?」と言う思いは僕にもあります。 勉強すれば良いのですが私には机に向かい勉強する気が沸きません。 家族に申し訳ないと思いながら現状を打破出来ない自分を情けないと思いつつ、心の最奥で「自分は正しい」と自分に甘えています。 (その主な理由として私の苦手教科が上げられると思います。私は数学と英語が苦手教科でその他は物理を除く全ての教科が得意教科です。この為「成績が報われないのは英語数学重視だからだ」と思い込んでいる様です。ちなみに苦手科目と得意科目には30強程度の偏差値の差があります) このまま現在の進学校に居座るべきでしょうか?(そうすると親としては早慶↑ではないと認めてもらえないようです) それとも公立校にシフトするべきでしょうか?(ちなみに私は公立校へシフトする気は全くありません) 厳しい意見でも結構です。御意見お願い致します。

    • ベストアンサー
    • souzyou
    • 高校
    • 回答数4
  • 2次関数の条件

    2つの2次関数y1=x^2-2kx+3kと、y2=x^2+4x-8を考える。 以下の条件を満たすように、実数kの範囲を求めよ。 (1)y1の最小値がy2の最大値より大きい。 (2)y1>y2が成り立つ。 この問題の(1)と(2)の違いがわかりません。 おなじ意味ではないんでしょうか?

  • 文理選択

    こんにちは。 都内の私立の高等学校に通うものなのですが、今年の11月に文理の選択があります。ですが、僕はまだ決められずにいます。点数がいい科目は社会と英語なのですが、英語は文理どちらでも必要だし、正直社会をやってるよりは苦手な数学や国語をやっているほうが楽しいのです。 厳しい意見でもいいので、是非アドバイスをお願いします。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 彼女について

    付き合って3ヶ月になる、彼女の事で悩んでます。過去に親戚の人と肉体関係を持ってしまったらしくそれをきいてかなりショックです。俺の考えはおかしいですか?

  • 受験勉強について

    中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • ファミレスのバイトについて

    ファミレスのバイトをしようと思っているのですが、 デニーズとロイヤルホスト、 どちらでバイトしようか迷っています。 ファミレスはバイトの新人研修をやらないところも 多いと聞いているのですが、 上記2店に関してはどうなのでしょうか? また、それぞれのお店のいいところや大変なところも教えて頂けると嬉しいです。 経験者の方よろしくお願い致します。

  • 夏休みの勉強時間

    中学3年の受験生です。 上位の高校に入ったみなさん! 夏休みは一日平均どのくらい勉強してましたか?? またその勉強法も教えてくれたらうれしいです(´ω`) よろしくお願いします。