eby の回答履歴

全2553件中1~20件表示
  • 旦那から働けとうるさい

    皆さまにご意見聞きたく質問しました。 結婚にて、退職し現在は専業主婦です。私はお互いの中間距離で住む事が可能な範囲であったため同じ職場で仕事は辞めずに共働きをと話していました。中間であれば、私は電車で1時間半、旦那は車で40分位だったのですが・・ 旦那の譲れないと言い張ったのが、会社から10~15分以内に車か自転車で通えないと無理だと何度話し合っても折れる事なく、私が旦那の意見を受け入れました。ただ、私は新しい環境・土地・生活に新しい職場に転職とすべて重なると精神的にもきつく辛いので少し土地・環境を馴染んでから仕事する事を条件に旦那に伝え納得しました。旦那もその時は「仕事は慣れてからでいいよ~全部新しいのは大変だもんな」と。 仕事を辞め2か月になりますが、毎日の様に「いつ仕事すんの、早く働けよ!」「生活大変なんだし、やっていけないよ、毎日暇でしょ。」「やることないでしょ、働いてお金稼がないと」と私の顔をみればこの言葉ばかりです。 正直、家の事は全てもちろんかと思いますが私がやっています。転職も結婚の手続きも少しづつやっています。やはり、仕事を探すということは簡単な事ではなくなかなか難しい現実もあります。長くきちんと働きたいと思っていますので真剣に活動はしていますが、理解されません。なんでもいいという訳でも仕事はないので・・ 正直、旦那の言葉にショックでした。プライドというものは全くないのかと・・ 私はゆっくりしすぎなのでしょうか?間違っているのでしょうか? 新婚であるのに、すごく辛く毎日ストレスで転職にもやる気がなくなってきてしまいました。前の職場に戻りたく辞めなければよかったやあの時もっと私も折れずに言っていたら状況は違ったのかな~とか思ってしまいます。 皆さまの意見お聞かせください。

  • 辛いです。セックスから逃げ続けてきました。

    30代前半女性です。先天的な皮膚病を患っております。体のコンプレックスもあり、セックスから逃げ続けてきました。 そのせいか、セックスは肌が綺麗でスタイルのよい女性、もしくは自分に自信のあるもしくは心身ともに健全な女性がするべきとの価値観が人よりも強いと感じております。セックス出来ることってすごいことだと思います。 通院等はしておりますがあまり奏功していないのが現状で、肌の綺麗な美しい女性を見ると劣等感と情けなさで自分を恨み、羨ましくてたまらず、目に涙を滲ませながら家路につくこともしばしばです。 セックスができるということもそうですが、健全な心をお持ちの方が羨ましくて辛いです。世のご夫婦や恋人達、セックスできる人を本当に心から尊敬しています。羨ましいです。 いい歳をして大変情けないのですが、交際相手に肌や局部を見られて嫌われるのが怖いのももちろんですが、それ以上に皮膚病があるからかどうしてもありのままの自分を愛してもらうということに罪悪感や、人としてのはしたなさのようなものを感じてしまい「ありのままの私を愛してほしい」だなんて願うことなどとんでもないことだと思ってしまうのです。こんなものを触らせるなんて申し訳なくて嫌で私はセックスから逃げ続けてきました。 3ヶ月前まで彼がおり、とても優しい人でしたがパニックになってしまいました。 よく憶えていないのですが「こんなものを触らせてしまってごめんなさい、貴方はこんなことしなくていい、触らなくていい、貴方のことが嫌いなわけではない、するなら貴方しかいないけど、貴方にはこんなものは触らせるわけにはいかない…きれいになるから」などといったようなことをうわ言のように何度も繰り返していたそうです。 気がついた時には気を失った後で、手が硬直した後だったとのことで痺れて手足の指が思うように動かせなくなっていたということが一度ありました。 覚悟を決めて、無理をしてでも抱かれるべきでしたが、結局諸々の事情もあり別れました。自分のことを信じられませんでした。当然ですよね。男性からしたらセックスも出来ない面倒臭い女性と交際する意味などありませんし、気味が悪かったと思います。 皮膚病を交際相手と乗り越えたという方の体験談や、お叱りの言葉、女性としての心がまえなど、皆さまのお知恵をお寄せいただけたら幸いです。克服したいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

  • イライラ。気持ちのコントロール

    最近 なにがあってもイライラするし 気持ちのコントロールがききません。 医者には いらっとくると思うけど あなたはおせっかいで周りが見えすぎてるから気にせずもっと自分を持って。と言われ 話して行くうちに あなたは 今のあなたの言動を客観的にみて どうあるべきか考えなさいと言われました。 私の言い分は 私は ムカついても態度にも口にも出していません。その場で堪えて 後で振り返ると 爆発してしまいます。 まず 医者の言ってることがわかりません。自分は自分、他人は他人。そこは割り切れているし 客観的か主観的か上手く自分ではしているつもりなのに 性格まで口に出されて 病名は神経性胃腸炎と言われました。漢方も出されました。3ヶ月は通わないといけないそうです。 その事実にもいらいらします。 どうやって気持ちのコントロールしたらいいのでしょうか。最近 イライラするとひとりになった時 涙がとまらなくなります。みなさんはムカついた時 どうやって対応や発散をしていますか? 教えてください。

  • 昔、恋人みたいな関係だった女性との再会

    先日6年前プラトニックながら 恋人のようになった女性とレストランで再会。当時、お互い好きという言葉は交わした。だが、後にこの女性から このような関係はもう止めよう。 とのことで、縁 が終わりました。 理由は彼女の仕事でした。 その彼女から私は今カレシが居ません。。と私に言ってきました。 彼女との共通の友人も多く、彼女は 物凄く奥手で真面目な女性です。 カレシ居ませんに素直に反応して彼女をご飯に誘っても大丈夫ですか? 下手したら私の勘違い? 仮に皆さんだったら。昔、両思いの異性になんだかで関係が終わり、再会してご飯に誘われたら、イヤな気持ちはしませんか? 彼女からの関係の解消依頼だったので難しいでしす。。 私はご飯に誘いたいです。 アドバイス下さいませ。

    • 締切済み
    • noname#207696
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 恋愛相談

    よくあることなんですが、なかなか気持ちが落ち着かないので質問させて頂きます。 20歳、男子大学生です。もうすぐクリスマスですね。行き交う人達の多さや街を彩るイルミネーションは、冬の風物詩のクリスマスをより引き立ててるように感じます。私には付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいますが、クリスマスプレゼントについてケンカをしてしまいました。当初は、プレゼントについてお互い何も話し合わず、当日までにこっそりと買っておいて交換する、という雰囲気でした。私自身も何を買ってあげようか悩み、時間があればお店に出向いて考えてたのですが、二人にとって初めてのクリスマスということで、予算内で彼女が一番欲しいものを買ってあげようという結論に至り、今日話してみました。まずもって、それを伝えるタイミングが遅かった自分に責任があるとは思うのですが、「なんで今更になって言うの!?有り得んし!意味がわからない!」と涙を浮かべながら怒られました。彼女はもうプレゼントを買っていたらしく、私自身にも自分で買って欲しかったそうです。結局、別れたあとに一人でプレゼントを買いました。まさか泣いて怒られるとは思いませんでしたし、そもそもプレゼントすることよりも、相手を想いながら選ぶことが大切だと私は思うんです。また、以前にケンカしたことを持ち上げて、「どれだけ私にショックを与えるつもり?!」とまで吐き捨てられ、流石にこの言葉には心が痛みました。一人暮らしで、なかなか懐が広くはないのですが、それでも出来る範囲で彼女の笑顔の為に頑張っているつもりです。ですから、この言葉には本当にショックでした。カップルの間では喧嘩は日常茶飯事かもしれませんが、この一連の件について考えることがあればお聞かせ下さい。私に一切の非がないわけではありませんが、彼女の言動はごく普通なのでしょうか?女心をなかなか掴めてない私ですが、どうかよろしくお願いします。

  • どうしてセフレなんだろう。辛いです。

    以前告白して振られた男性なのですが、現在セフレになってます。 一緒にいて楽しいことやユーモアセンスが似てること、趣味が合うことだけでなく 深い話も出来たり私の悩みも真剣に聞いて下さりアドバイスをくれ、考え方に感銘を受ける方です。 でも結局はセフレ。本当は真剣にお付き合いしたかったのですが、やっぱりセフレはセフレでしかないですよね。 年が離れていてわたしは学生。 相手は事情があり真剣に結婚を考えられる相手を探しています。 立場が違うのは分かっていますが、それは言い訳に思えて仕方ありません。 何がいけなかったんですかね。私のことを「可愛くない」とか言うので顔ですか? 一回目のデートで付き合えないと言っておきながらキスをしてきたので、最初から遊び相手というカテゴリに入っていたと思います。 変態行為が好きなのでキスやHをすることには悪い気は全くしていないのですが セフレであるのなら、自分の内面にまで影響を受けたり、セックス以外で中身の濃い時間を共に過ごしたくなかったです。 どうすれば良いでしょう? いつまでもズルズルで自分の気持ちを断ち切れません。 やはり会うのは辞めた方が良いですか? またこのような相手がセフレだった経験のある方、その話を聞かせてくださいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供にハンガーストライキをしたことのある母親の方

    先日娘が塾の振替日を忘れてしまい受講できませんでした。その塾は1回の受講料が高額で悔しくてなりません。もちろん娘も反省しているようなのですが、自分の成績の悪さに危機感がないのと自分で苦労して稼いだお金でいってるわけではないので「やっちゃったーでもしょうがないよね」みたいなな感じです。こういのはガミガミいうより「ママが○日お夕食を我慢すればそのぶん塾の費用が取り戻せる。それまで食べない」といって実行すれば次からは忘れないでしょうか?また不要な外食や贅沢品をねだられたときにも「ママが食事を抜いたお金を貯めてかってあげるからそれまで待って」もしくは何も言わず買ってしまった後で「これ○ 円したからそのぶんママ食事抜くわ」とあかるく(.言えばねだり癖が止まるでしょうか?珍妙な質問ですみませんがこういうハンガーストラキを子供(中1女子)にやった結果どうなるのか知りたいのでやったことのある方、友人知人兄弟の母親がやった結果どうなったのか御存知の方おしえてください。

  • 子供にイライラ

    4歳と2ヶ月の二人の子供がいます。 最近上の子がパパ&義母にべったりなのですが、私はそれが寂しくてたまりません。 下の子に手がかかってしまい上の子と思うように遊んであげられないので、上の子のためには喜ぶべきなのでしょうが… 今まで上の子のことは遊びから何からほぼ全て一人でやってきて(主人は全く協力的ではなかったので)、上の子は私の生き甲斐のようでした。 それなのに事あるごとにパパor義母を選び、私が近くに居ても見向きもしません。 私はくちうるさいので嫌なのもあるかもしれません。 今の状態で私の存在って何だったのだろうと悲しくなり、また、授乳で動けないとき他の部屋から楽しそうな声がするとイライラしてしまい、子供に冷たくしてしまいます。そして心の狭い自分に自己嫌悪で落ち込みます。 同じように悩まれた方いらっしゃいますか?どのように改善されましたか? 気持ちの余裕がなく辛いです。厳しい意見もあると思いますが、アドバイス下さい。

  • パニック気味です。

    夫の度重なる浮気に疲れています。 夫は、一度結婚1年目に同じ会社で私達と一緒に仕事をしていた同僚と不倫関係になり、職場の人事も含めて大事になりました。それを反省し、ラインに登録していた女性も全部消去し、私に見せ、こんなことはもうしないと誓いました。 しかし、浮気癖は直らず、特に喧嘩をした時など、陰に行ってこそこそメールをしています。また次々とフェイスブックで女の子と友達になり、デートを重ねています。外で女性とホテルで寝ていたことを友人に打ち明けていたメールも見ました。 もう正直、彼には失望しています。今年38歳なので、両親、家族からは早く子供をとせがまれますが、妊娠もできず、妊娠中にまた何度も浮気されることを思うと、なかなか病院で検査と思っても重い腰が動きません。でも、毎朝、このままずっと夫の浮気に耐える一生を送るのか、もう40近いしこのまま子供をもてずに、将来子供のできる女性を選ばれ自分は捨てられたらどうしようとパニックになり、心臓がバクバクして、焦って目が覚めます。 みなさんでしたら、どうしますか。。?もう精神的に参っていて思考能力がありません。。どうかご意見ください。

  • 結婚しない方がいいのでしょうか。

    僕は25歳の男で今は、クレジット企業に一般職として勤めてます。 彼女がいるのですが、彼女1つ年下で、税理士事務所で働きながら残り3科目の税理士試験の勉強をしています。 僕と彼女は、同じ専門学校で出会いました。僕は大学中退し、専門学校に入学したので、彼女より1つ上です。 そんなことは、さておき、本題に入ります。 彼女は、税理士試験の勉強が忙しいらしくなかなか会うことができません。 それに、彼女が税理士になってしまったら、僕のような専門卒が彼女と付き合っている事に、気後れしてしまいそうです。 それに、税理士になれば、それなりに高学歴な男性にも会うと思います。彼女には幸せに、なって欲しいです。しかし、僕は安月給で見習いである彼女よりも収入が低いです。こんな事では、彼女を幸せにできる気がしません。 やはり、彼女と別れた方が彼女の為になるでしょうか。

  • マリッジブルーという言葉で片付けていいものか…。

    お互い30代中盤で、最近結婚することが決まりました。 両家の両親には挨拶済みで、来月両家の顔合わせがあります。 幸せいっぱいだったのですが、ここのところ気分が落ち込んだり、イライラしたり…。 そうかと思うとテンションが上がったりして何をやってんだ…と自分が分かりません。 2週間ごとに実家と自宅(車で6時間ほど)を行き来しており、 彼のうちは実家の近くなので、遠距離といっても 全く会えないという訳ではありません。 これがいわゆるマリッジブルーなのか??と調べてみると以下の原因が主でした。 1、結婚式の準備に追われる(彼が協力的ではない) 来年2月に挙式予定ですが、まだ忙しくないし、 彼も非協力的という訳ではない。 2、「この人で本当に良いのか」と思ってしまう。 バツイチですが、とても優しいし、ギャンブルもやらず 経済的にも至って普通で将来に不安を感じている訳ではない。 むしろこの人しかいないと思っている。 3、名字も変わることになるし、環境の変化にとまどっている。 私は家族ととても仲が良く、この理由が一番近いのかなとも 思いましたが、実家も近く、名字が変わることに違和感は感じませんし、 私の仕事上、来年の3月までは今と環境は変わらない。 自宅に戻ってきたのが5日前なのですが、 訳分からない感情が始まったのが3日前です。 寝る前に涙が出たり、彼と連絡を取っていても落ち込んでいたので 彼に伝えました。「今、おかしいからごめんね」と。 彼も理解してくれたのでそのときは気分も落ち着いたのですが 今日また電話で八つ当たりをしてしまいました。 彼が原因という訳ではないし、普段は気にも留めない話し方も 「そんな言い方やめてよ」とイライラして電話を切ってしまいました。 自分でも抑えられない感情と彼に対する罪悪感で余計に落ち込んでしまいます。 彼にはどうすることもできないって分かってるのに 「マリッジブルーだから仕方ないじゃん」という言葉で 片付けてしまっていいものか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと 堂々巡りのネガティブ思考が消えません。 電話してもメールしても気分が上がらず、彼に気を遣わせるのであれば 連絡をしばらく断った方がよいのでしょうか? そもそもマリッジブルーなのか疑問です。 9月頭には会える予定です。 この状況がずっと続くとは思っていませんが、状況が悪化するのは避けたいです。 私のときはこうだった!そもそもマリッジブルーじゃない! など、様々な意見を頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 義姉義妹との関係

    結婚して1年2ヶ月、夫の母親と同居しています。夫には姉と妹がいますが、姉(40才)は海外在住で現地の方と結婚し1才半になる子どもがいます。妹(32才私よりも年上です)は去年結婚して実家近くでアパート暮らし11月に出産予定です。 今回義姉が一家で来日し一年滞在することになりました。この間同居することになりました。そして義妹も8月いっぱいで産休に入ることになったそうです。義妹は妊娠前から休みの日は実家で一日過ごし旦那さんの仕事が遅いため夕飯を食べて帰る事がほとんどで産休に入ればそれがほぼ毎日になると思うと憂鬱になります。自分でもわかっているのですが特に義妹に対して嫉妬?なのかネガティブな感情しか生まれません。食べた後のお皿などはテーブルに置いたままで帰り、食事を作ることも後片付けをすることもなく帰る事等嫌な面ばかりが気になってしまいます。私達が結婚した当初、義妹は独身で実家で暮らしていました。この時から掃除も洗濯炊事何一つせず、それでも姑は「仕事で疲れてるから、○○は家事はやったことないから」と言っていました。私は嫁に来た当初それがうらやましくもあり、悔しくもありました。現在はそれに妊娠も加わり、私も早い妊娠を望んでいるため複雑な感情です。義姉も先月から来ており姑としては娘、孫と一緒に過ごすことができて幸せだと思います。私自身、そういう状況を見守ってあげなければと思うのですが素直にそう思うことができません。子どもが出来れば違うのかなとも思うのですかなかなか上手くいかず自分は何のために子どもを作るのかと考えたり、こんなはずじゃなかったとかこうなることは予想できたのにとか毎日考えてしまいます。自分の両親には心配をかけたくないので上手くやっていると話しています。実際周囲からみれば上手くいっているように見えると思います。きっと私以外の家族はそう思ってるかもしれません。問題なのは私の歪んだ思いだとわかってはいるのですが、上手く処理できません。どうしたらこの思いから解放されるのでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • 妹とのことについて

    長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です

  • 朝、妻があと10分早く起きてこない。

    朝、幼児を保育園に連れて行ってから出勤しています。 早めに起きて自分の支度をして、起きてきたこどもの朝の身支度を手伝い家を一緒にでます。 家を出るのが遅れると、バスも1本乗り遅れるため出勤も多少ですが遅れます。 そのためこどもの着替えや食事や歯磨きやトイレなどをつい手伝ってしまいます。 ある日、こどもが着替えなど1人でできるようにならないのは僕が手伝いすぎるからだと妻に非難されました。こちらにしてみれば出勤に遅れるため、仕方なくそうしているだけです。 もし、妻があと10ー15分早く朝ご飯を用意してくれ、こどもがもう少し早く起きてくれれば、こどもがひとりで準備するのを今よりも見守れるかもしれません。 しかし、何度言っても妻は早く置きません。たかが10分です。 あと10分早くこどもが朝食を始めれるように準備してくれさえすればいいのです。 時間がギリギリになるたびにこちらも朝からイライラします。それをまた妻に非難されます。 僕は早く起きて自分の支度をして、そのあとこどもの準備を手伝って保育園に連れていっているのに、何度言っても生活習慣を変えない妻にそんなこと言われる覚えはありません。 これは僕が悪いのですか?妻を変える方法はありますか?

  • このような状態で離婚するのは、間違っていますか。

    もうすぐ2歳の子がいます。 主人がうつ病のような状態になり、食事をとれない、包丁を出すという事件がありました。 後日落ち着き、状態を説明し病院に行こうと話しましたが絶対に行きません。 今でも些細なことでキレて生気がない目つきで呼吸荒くしたり正直怖いです。 そしてストレスの原因は会社でしたが、自分から言いたいことが言えないため私から会社に連絡するように言われ電話し話し合う機会を作りました。 いま私のストレスは、病院にも行かないでキレて家族を怖がらせる旦那と、このことがあってから頻繁に来る義母です。 義母は最初病院に行かせないとと言ってましたが今では考えないとねとた他人事。 もう旦那は実家に帰れと私は内心思います。 旦那は片付けも、できません。 辞めろと言っても裸で窓に立ちタバコ吸ったりします。 これだけでは、ありませんが私は海外旅行にも行きたくて数年間言い続けましたが「勝手に行け」と言います。 正直楽しくありません。 子供も連れて海外旅行一緒に行こうと言ってくれる男友だちは、います。 でも既婚者という立場を考えたら簡単に行けません…。 たまに、デブとか暴言吐かれます。 太ってないんですけどね。 一生に一度の人生… 私は今のままで幸せなのでしょうか…。 子供が産まれたら、子供中心になるのはわかります。 これって子供にとっても幸せでしょうか…。 考えすぎて、わからなくなってます。

    • ベストアンサー
    • noname#198201
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • マリッジブルーという言葉で片付けていいものか…。

    お互い30代中盤で、最近結婚することが決まりました。 両家の両親には挨拶済みで、来月両家の顔合わせがあります。 幸せいっぱいだったのですが、ここのところ気分が落ち込んだり、イライラしたり…。 そうかと思うとテンションが上がったりして何をやってんだ…と自分が分かりません。 2週間ごとに実家と自宅(車で6時間ほど)を行き来しており、 彼のうちは実家の近くなので、遠距離といっても 全く会えないという訳ではありません。 これがいわゆるマリッジブルーなのか??と調べてみると以下の原因が主でした。 1、結婚式の準備に追われる(彼が協力的ではない) 来年2月に挙式予定ですが、まだ忙しくないし、 彼も非協力的という訳ではない。 2、「この人で本当に良いのか」と思ってしまう。 バツイチですが、とても優しいし、ギャンブルもやらず 経済的にも至って普通で将来に不安を感じている訳ではない。 むしろこの人しかいないと思っている。 3、名字も変わることになるし、環境の変化にとまどっている。 私は家族ととても仲が良く、この理由が一番近いのかなとも 思いましたが、実家も近く、名字が変わることに違和感は感じませんし、 私の仕事上、来年の3月までは今と環境は変わらない。 自宅に戻ってきたのが5日前なのですが、 訳分からない感情が始まったのが3日前です。 寝る前に涙が出たり、彼と連絡を取っていても落ち込んでいたので 彼に伝えました。「今、おかしいからごめんね」と。 彼も理解してくれたのでそのときは気分も落ち着いたのですが 今日また電話で八つ当たりをしてしまいました。 彼が原因という訳ではないし、普段は気にも留めない話し方も 「そんな言い方やめてよ」とイライラして電話を切ってしまいました。 自分でも抑えられない感情と彼に対する罪悪感で余計に落ち込んでしまいます。 彼にはどうすることもできないって分かってるのに 「マリッジブルーだから仕方ないじゃん」という言葉で 片付けてしまっていいものか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと 堂々巡りのネガティブ思考が消えません。 電話してもメールしても気分が上がらず、彼に気を遣わせるのであれば 連絡をしばらく断った方がよいのでしょうか? そもそもマリッジブルーなのか疑問です。 9月頭には会える予定です。 この状況がずっと続くとは思っていませんが、状況が悪化するのは避けたいです。 私のときはこうだった!そもそもマリッジブルーじゃない! など、様々な意見を頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • これから社会人になる彼に結婚の話をするのは

    見て頂きありがとうございます。 私・・・25歳、地方公務員3年目 彼・・・26歳、大学院2年、来年度より社会人 大学時代から付き合い始め、もう5年以上になります。 先ほど別の質問(http://okwave.jp/qa/q8724733.html)もさせていただいたのですが、できるだけ多くの人の意見をいただきたいので、質問させてください。 男性から積極的に回答があると嬉しいです。 先ほどの質問にも書いた通り 「私自身は、彼との結婚について少しでも見通しを持っていたい。けれど彼はこれから社会人になる身であり、来年度(社会人1年目で)の結婚又は婚約は考えられないようである」 といった内容です。 私が焦る理由は大きく2つあります。 (1)いずれ私は仕事を辞めて彼について行くことになる。異動との兼ね合いもあるため、見通しがないと困る。 (2)私の異動がすでに2年後(28年度の4月)と決まっているため、来年度中に退職しついて行かないと、次の異動先で最低でも3~4年は勤務しなければならないので、長期の遠距離となってしまう可能性がある。 私自身は、仕事を辞めて彼についていく覚悟を持っています。これも、たくさん考えて出した結論です。 けれど彼は「(私と)結婚したいし、長期の遠距離はしたくない。でも具体的にいつというのは、まだ分からない。来年度は社会人1年目だし、来年は無理じゃないかと思う」としか答えてくれません。 私自身も社会人1年目を経験した身です。環境に慣れることに必死だったし、彼の言い分も分かります。 でも、最大のネックが…来年度を逃してしまうと、長期の遠距離になってしまうということなのです。 「結婚や婚約をしないままついていくことはできない」とはハッキリ伝えてあるのですが、彼はまだ現実的に考えていないのか、どうにかなると思っているのか…あまり焦りがないようです。 むしろ「任せるよ、決めて良いよ」と言うくせに「でも来年度は1年目だから無理だと思う」と言います。こんな彼の調子に、どうしたらいいのか分かりません。 彼にも結婚したいという漠然とした気持ちは間違いなくあるようですが、私と彼との間にはリアリティに大きな差があるようなのです…。 そこで質問なのですが 1)これから社会人になる彼に、結婚の覚悟をあおってもいいものでしょうか?私は仕事を辞めて付いていくことまで考えているので、2人の問題として共有したいです。 2)特に男性にお聞きしたいのですが、社会人1年目での婚約は無理でしょうか?何年目くらいなら考えられますか? 3)もしも恋人から「社会人1年目で婚約もできないのなら別れる。もしくは3~4年は遠距離確定で、それ以内には結婚しない」と迫られたら、どうしますか?社会人1年目であっても婚約するか、3~4年遠距離を決めるか・もしくは別れるか。自分だったら、という意見をお聞きしたいです。 これから社会人になる彼にこんなことを迫るのは、私自身も心苦しいです。できることなら彼に覚悟ができるまで待ちたい気持ちもあるのですが…長期間の遠距離の可能性があることを考えると、どうしても来年度がチャンスなのに、と思ってしまうのです。長期の遠距離をするとなると、彼・私はそれぞれ30歳・29歳。そんな年齢では、出産も心配だし…何より、そんなに長期の遠距離は経験したことがないから、続くのか不安です。 まず、私だけが悶々と悩んでいる状態から脱却して、2人の問題として彼にも考えて欲しいのです。 それとも、まだ社会人にもなっていない彼に「結婚を2人の問題として考えて欲しい」ということ自体が重いのでしょうか? 私自身、彼にどこまで迫って良いのかわからず、困っています。 多くの方々から回答をいただけるとありがたいです。

  • 二次会を行うか否か

    11月に身内のみ(僕は再婚)で結婚式と会食をします。 新婦側との共通の友人(どちらかと言うと僕より)と僕の友人は二次会あり派。で、お祝いをしてくれると言っています(新婦見たい!と)。 が、 新婦自身あまり乗る気ではなく、自分の友達も着てくれるか分からない(まだ告知してない)!(着てくれても少数) 新婦の友人もお祝いをしてくれないわけではないみたいですが、 自分がまだ実感が沸かなく乗り気じゃないのに祝ってもらっても、その気が相手に伝わったら逆に失礼になる。と。 当初結婚式自体もやらなくてもいい!感じでした。 ぼくは記念にもなるし、やらないで後悔したくないので、二次会をやる方向で話をしてますが、新婦がこの状態なので悩んでます。 みなさんの意見、説得材料、経験等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人に対して愛情がもてない

    結婚3年目。1歳の子供がいます。 主人31歳(自営業)、私28歳(会社員)です。 結婚する前から主人の実家に同居する話がありました。 新婚のうちは同居する気はないが、後々は同居しても良いと主人と主人の両親には伝えてありました。(何度も話し合い決めたことです) 入籍してからは私が一人暮らしをしていたアパートに主人と住むことになっていました。 ですが、数日後に私が仕事から帰ると荷物が全てなくなっていました。 主人と主人の両親が勝手に引っ越しの手続きをし、実家に突然同居することになったのです。 あの話し合いは何だったのか、何も知らずに突然同居になりパニックになりました。 主人に「なぜ話し合ったのに勝手に?」と言うと、「いや、母ちゃんが…どうせ同居するなら早い方がいいって…」と返ってきました。 その段階で、主人や両親に不信感を抱くようになりました。 両親は基本的にいい人だと思っていましたが、束縛が激しく過干渉でした。 私が友達と食事に行くことにもネチネチ言ってきたり、出かけるときは何時何分に帰ることと門限もありました。 後々は同居する予定だったし、我慢しなきゃと我慢の日々でした。 そんな時子供を授かりました。 過干渉な両親にとてつもないストレスを感じ、妊娠中は体調がすぐれず入退院を繰り返しました。 無事産まれたときは嬉しかったのですが、同時に「この子は私が全力で守らなければ…」という思いが込み上げました。 両親はというと…初孫だったこともあり、私たちが面倒見てあげるからと、私から子供を引き離そうとしました。 さらに「ママ嫌いよねー!!ばあちゃんがママになってあげる」と私の目の前で子供に言うのです。 最初は我慢しましたが、このままでは本当に奪われてしまうと思い主人に言いました。 でも、主人は「母ちゃんがそんなこと言う訳ない。初孫だし大目に見て」と… 日に日にエスカレートし、ついに私は自分の実家(主人の実家から5時間)へ子供と2人戻りました。 主人の両親のことも、主人のことも大嫌いになってしまいました。 主人は謝ってきて同居を解消してくれましたが、毎日「孫に会いたい、連れてこい」と両親から電話がきます。 主人に愛情はなくなってしまいましたが、同居解消までしてくれたのだし… 主人と子供と3人の暮らし… 幸せになろうと努力しようと思っていたのに、両親からの電話攻撃や訪問(ほぼ毎日)。 主人は相変わらず「大目に見て」と言います。 離婚したいです。 何を言われても、もう一度愛することはできないと思います。 子供は私が守る!!その気持ちだけはあります。 でも、子供にとっては大事なパパなんだろうか? 私の人生に子供を巻き込んでいいのだろうか? と悩んでしまいます。 なんだか分かりにくい文章ですみません。 私のような体験をされた方で、もう一度主人を愛することができるようになった方はいますか? どうやって愛情を取り戻しましたか? または、離婚された方は離婚して後悔しましたか?それとも幸せですか?