norneko22のプロフィール

@norneko22 norneko22
ありがとう数29
質問数6
回答数26
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
45%
お礼率
95%

  • 登録日2007/07/01
  • 誰を頼ればいいのか・・・

    パートをしている者です。 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 今年になり担当業務が変わりました。 それと同時期頃に上司も変わりました。 私もですが、その上司も業務についてまったくの無知でした。 以前担当されていた方は他の会社に移っており、 社内でその業務に詳しい人はいない状況となったのです。 そんなこんなで4ヶ月ほど経ち、 ある程度のことは理解できるようになりました。 それでも、前例がないことやちょっとしたトラブルが起こるとわからなくなり、 社外の方や前任の方に連絡を取り教えてもらっていました。 最近、また前例のないトラブル(割と重大な)が発生しました。 上司ははなから諦めている様子。(どうなってもいいと笑っていました) 私はそんなわけにもいかず、ネットや本で調べてもわからなかったので、いつもどおり社外の方や前任の方に連絡をしました。 ですが、社外の方には「またこんなこと聞いてきて」といった感じで鼻で笑われ、 前任の方には別の人経由で「忙しいからもう聞いてこないで。自分の社内で何とかしてくれ」と言われてしまいました。 確かに周りの方のご好意に甘えていた部分はあったと反省していますが、他に相談できる人がおらず困惑しています。 どうすればよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#106898
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 言ってはいけないこと。

    はじめまして。 情けなくなるほど些細なことなんですが、胃が痛くなるほど悩んでしまったので質問させてください。 今の職場には、数人の外国人が一緒に働いています。 その中の韓国人の女の子が、配属先は違うけれども同じような仕事をしているアメリカ人の男の人と付き合っています。 先日、その彼氏の誕生日パーティーに招かれました。 韓国では、二人だけで彼氏(彼女)の誕生日を祝うということももちろんあるけど、友達をたくさん呼んでみんなでワイワイと彼氏(彼女)の誕生日を祝ってあげるというのは、結構普通にあることなんだそうです。 だから彼氏と面識のなかった私や、まだほとんど喋ったこともない新入社員の女の子まで呼んで、ワイワイとその彼氏の誕生日を祝いました。 その時、韓国人の彼女が注文しておいたバースデイ・ケーキが出てきたのですが、それがパーティに参加した人間全員でかかっても食べきれないほどの大きさ。 仕方がないので、彼女は仕事が休みの日に会社にやって来て、「みなさんで食べてください」とそのケーキを差し入れてくれました。 3時のおやつの時間に、ケーキを切り分けて社員さんたちに配り歩いていたら、当然、 「どうして彼女はこのケーキを持ってきてくれたの?」 と聞かれました。 だから私は正直に、「○○さんのボーイフレンドの誕生日だったんです」と言いました。 すると、今まで業務多忙でカリカリしていた職場が、急に明るくなって、みなさん楽しそうにケーキを食べていました。 だから私は、彼女の彼氏のことを言ってしまったことに対して、さほど気にしていませんでした。 けれど、そのことを知った先輩に、 「そんなことを言って、もし彼女たちの立場が悪くなったらどうするの!?」 と、怒られてしまいました。 私は、そこまで深く考えていなかったのですごくショックを受けてしまいました。 たとえば、これが日本人の社員同士が社内恋愛をしているというのであれば、私だって絶対に軽々しく人に話したりしません。 けれど、相手は韓国人とアメリカ人。面識のない私たちをパーティーに誘うぐらいオープンに付き合っています。 だから、話しても大丈夫だろうと思ったのです。 現に、その話を聞いたほかの社員さん達は、そんな意地悪な感じではなく「温かく見守ってやろう」という感じで明るく楽しそうにしていました。 でも、よく考えてみれば、自分のプライベートを他人にベラベラ喋られるのっていい気はしませんよね。 自分に置き換えれば分かることです。 自分の配慮の無さに嫌気がさしました。 もし、その韓国人の女の子に嫌な思いをさせてしまったらどうしようと考えると、胃が痛くなってご飯もろくに食べられませんでした。 うちの会社のOGである母親に相談したら、 「それは陰湿な日本人の考え方。 だいたいその子だって、本気で付き合いを隠したかったらアナタ達を呼んでパーティなんかしないだろうし、ケーキを会社に差し入れたりしないでしょう。 その先輩が気を回しすぎなの。あんたの考えの方が正しいと思うよ」 と言ってくれたので、少し気が楽にはなったのですが。 でも、欧米人ならそういうオープンな付き合いもOKなんだろうけど、 同じアジア人だし、どこか日本人と通じる考え方をするんじゃないのかなと思ったりもします。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させてください。 やっぱりこういう時って、一般的に考えて黙っておいた方がよかったのでしょうか。 それとも話してしまってもOKなのでしょうか。 (話すといっても、自分からベラベラと吹聴するのではなく、聞かれたから正直に答えただけなんですけど) 「外国人とはいえ、人による」との意見もあるでしょうが、自分ならこうする・・・という感じでお答えいただけると幸いです。

  • 職場の男の人達が、私の前で他の女性の話ばかりします。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 転職組なので、いまの会社ではわりと年上なほうです。 最近ちょっと「あれ?」とおもうのですが、同僚の男性たちが私に「あのコ、かわいいよね」「あの部署のAちゃんってすごくきれいだとおもわない?」「Bちゃんって、めっちゃイイコだよね」と話してきます。 最初のうちはなんとも思わず、「そうだねー」とか「Aちゃん、きれいだよね。いいこだよね」とふつうに応対していました。 でもこの1ヶ月、同僚の男性たちからずっとそういう話ばかりされます。 あまりに他の女の子ばかりほめられ続けているので、さすがの私も辟易してきました。 あまりにこういうことが続くと男性達が私に対して「お前はだめだ」とイヤミをいっているようにすら聞こえてきました。 かれらは、なにを考えているのでしょうか。 私は、こういうひとたちに今後も相槌をうって対応していくべきなのででしょうか。。 よろしくおねがいします。

  • エロい自分が倒せない

    21歳の男子学生です。 私は、常にエロいことばかり考えています。 インターネットをすると、エロサイトを見て、 サンプルをダウンロードしたり、 街に出かけると、あの子可愛いなーって 思ったり。 オナニーも2、3日に一回、ハマったら毎日していることも あります。 もちろん、彼女できたことないので、 寂しい思いばかりしています。 魔がさして時々、風俗行こうかななんて、頭の中をよぎったり しますが、やはり行くべきではないという変な正義感で 実行にはいたりません。ただ、風俗のホームページを見て、 その気にさせて興奮しています。 こんな感じで、エロいんです… 彼女ができたら、その人のことばかり 想うとおもうけど、今はいないので・・・ こんなやつ彼女できないですよね><