riyoumanのプロフィール

@riyouman riyouman
ありがとう数18
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/04
  • 新井理恵さん

    久しぶりに新井理恵さんの「×(ペケ)」を通しで読んだのですが…前半と後半で随分作風が変わっていると感じました。 作風とは違うのかもしれませんが、とにかく後半では作者の荒みっぷりが凄まじいように思うのです。 最終巻などはよく分からない絵日記風の部分もありましたし…。 そこで質問させてください。 ・作品の半ばあたりから、女性漫画家を毛嫌いするような発言が増えてきておりますが、何か事件等があってのことなのでしょうか。 特定の漫画家さんを指して嫌味を言っているような部分があったり、女性漫画家全体を卑下するような発言があったり…読んでいて気になりました。 ・最終巻に私生活について書かれている部分があり、「現役高校生と同棲、妊娠、結婚」など驚きの発言があります。 これはネタではなくて事実なのでしょうか? インターネット等で調べたところ事実らしいという印象は受けたのですが、イマイチよく分かりません。 作品中では「オンラインゲームで知り合った」ような雰囲気を匂わせていたのですが、現役高校生と結婚ってかなり難しそうな気がするので、ネタのような気もしてしまいます(実際にお子さんはいらっしゃるようですが)。 ・「×(ペケ)」があんなに荒んでしまったのは、漫画を描く事自体に嫌気がさしたからなのでしょうか。 ネットで調べた限りだと、荒んでいる時期は私生活は円満だったとの評判でした。 だとすると、私生活が幸せすぎて漫画はどうでも良くなっちゃったのかなぁ…という気もします。 1巻の頃は細かい描き込みなどもあり、漫画を描くのが楽しいという雰囲気が伝わってきていましたが、最終巻では見ていて痛くなるくらい荒れていたのが気になりました。 作者自身しか本当のことは分からないことは承知しておりますが、何かご存知のこと等がありましたら教えてください。

  • 個性的な漫画雑誌

    やまだないとや多田由美の漫画が好きなのですが、 ああいう個性的な漫画家を見つけられそうな漫画雑誌やアンソロジー本を探しています。 男性向け女性向けジャンルは問いません。BL等でも結構です。 お薦めがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 恋愛マンガのおすすめ

    高2の男です。 オススメの恋愛マンガ教えてください。 少年、少女、青年などは問いません。 今までで、面白かった漫画は「涼風」「I''s」「いちご100%」「僕等がいた」「ラブ★コン」「僕は妹に恋をする」などです。 逆に「藍より青し」「電影少女」は合わなかったです。 絵の感じがあまり好きではなかったです。 あと、学生の話で結構新しめの方ががいいです。 よろしくお願いします。

  • 新宿のような繁華街が舞台の・・・・作品

    次のようなマンガ(或いはティーン文庫)を探しています。 ・新宿、或いはそのような繁華街が舞台。 ・カタギではない職業がメイン ・生き様を描く。 (補欠:チーマーモノ?) 例えば、『フェイク』(池田文春・作)なのが、好みです。 逆に、『嬢王』などは、苦手です。 青年指定或いは、エロメインでなければ、基本大丈夫です。 マンガ・ティーン小説問わず、情報御待ちしております。

  • 「おっしゃれる」を分解したいのですが

    いつもお世話になっとります! 「おっしゃれる」を品詞分解したいのです。 「尊敬」の用法を繰り返していませんか? つまり、「おっしゃる」自体が「尊敬語」とまず思います。 次に、「れ」が「尊敬」の意味なのかと。あるいは「可能」「受身」なのかもしれません。 わたしは素人ですので、大胆にわたしの思いつきにメスを入れてくださるよう、お願いいたします。