sono-u の回答履歴

全67件中1~20件表示
  • こわがりの息子

    こんど小2の長男ですが、とてもこわがりです。 ねずみくらいに小さい犬や猫を見ても「キャ~」と逃げ出すし、ジャングルジムのてっぺんにも昇れません。 自転車も補助輪を取っては、乗れません。一緒に何度か練習してみたのですが、こわがってて、体がこわばり、自転車にしがみついてるので、どうにもこうにも、私たち夫婦の力では、指導できませんでした。 飛行機も一度乗った時は、最初から最後まで震え続けてました。 性格はいたって優しく、個性といえばそうなんですが、ちょっと困ってます。 もっと幼い時は、どっちかというと無鉄砲なところもあったのですが・・・ なにかアドバイスいただければ、うれしいです。

  • こわがりの息子

    こんど小2の長男ですが、とてもこわがりです。 ねずみくらいに小さい犬や猫を見ても「キャ~」と逃げ出すし、ジャングルジムのてっぺんにも昇れません。 自転車も補助輪を取っては、乗れません。一緒に何度か練習してみたのですが、こわがってて、体がこわばり、自転車にしがみついてるので、どうにもこうにも、私たち夫婦の力では、指導できませんでした。 飛行機も一度乗った時は、最初から最後まで震え続けてました。 性格はいたって優しく、個性といえばそうなんですが、ちょっと困ってます。 もっと幼い時は、どっちかというと無鉄砲なところもあったのですが・・・ なにかアドバイスいただければ、うれしいです。

  • 代理母って賛成ですか?

    はじめまして。  今朝のニュースで国内で二例目となる代理母のことに関して取り上げていました。音声は変えられていましてが、涙ながらに『代理出産が私たちの生きがいなのです』と訴えていただんなさんの声が、印象に残っています。  そこで皆さんに聞きたいのですが、代理母って賛成ですか?  僕個人的には条件付で賛成ってところでしょうか。まだ子供が生きがいという年齢には達していないので、そういう気持ちは分かりませんが、「そういうものかもしれないなぁ」と予想することはできます。もっともそれを親のエゴだと言う人もいるでしょうが。  ただ、条件付って言ったのは、それが商業主義につながらないことが最低条件だと思うのです。クローン人間やヒトの遺伝子操作も同じことが言えるのですが、こういうことが商業になると、トラブルが出てくると思うからです。  どこかの国では、身体障害者を生んだ代理母に対して、遺伝的な母親はそんな子はいらないといったというようなことを聞いたこともあります。またお金が絡んでくると、代理母が出産途中で死んだときどうするのか?なんて問題も出てきそうですし。  ただ、『おなかをいためて産んだ子供じゃないと、育てられない』とか、『子供がかわいそう』という意見は納得しかねるものがあります。  どうでしょうか?意見を聞かせてください。お願いします。  

  • 新生児の頭の形について

    1ヶ月になる子供のことですが、左ばっかり向いて寝る癖のせいで頭の形が 変形しました。一度変わった頭の形ってこれからずっとこのままなのかと ちょっと心配してます。あの真ん中がへこんだドーナツ型の枕をいまさら ながら使ってみようかと思っていますが、効果ってあるんでしょうか? 使ったことがある方、お話聞かせていただきたいです。

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ibanbi
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 出産経験者の方、教えてください!

    ただいま妊娠6週に入った頃です。 妊娠、出産に関してわからないことがあるので、教えてください。  1.義母から、背伸びをするとへその緒が曲がるからしないようにと言われたのですが、本当ですか?   1度、本で読んだことがありますが、最近調べた本には載っていません。  2.「妊娠大百科」は買ったのですが、「出産&育児」、「育児」も必要ですか?   みなさん、何を買いましたか?  3.マタニティの下着や服は、デパ-トで買いましたか?何着位買いましたか?  4.妊娠中に出血して、病院へ行ったら異常なしと言われた方は多いですか?  5.2人目と歳の近いお子さんをお持ちの方は、妊娠中に2人目を抱っこしたりして流産したりはしないのですか?

  • 年の差

    こんにちは。30代の方、お気を悪くしないで頂きたいのですが、 今日は、特に女性の方の意見を聞きたいです。 最近知り合った男性が7歳年上の34歳の方です。見た目は若く、好感を持っていて 、彼も誘ってくれています。 でもちょっと年の差が気になっていて。。。22と29とかなら、まだなんとなく。 もし、ちょっとお付き合いしたら30代後半かーと。 皆さん、どう思われますか?

  • 彼氏を信じれない。

    私は今2年付き合ってる彼氏がいます。その人は今まで浮気などしてないって言ってますがその言葉を聞いて安心できないんです。 多分そう思うのは彼氏が付き合いはじめの頃私に私じゃない別の女の子の方がたいぷって言うてからだと思います。その言葉を聞いて私は自分に自信が無くなったし(もともと無かったけどもっと)相手への気持ちも急激に冷めたのはわかりました。  何回も別れを考えたけど彼氏はその言うた事をすごく反省していて私に何度も謝ってくれていて私もこんなに反省してくれたんだから・・・って思うようになったけどやっぱり心のどっかで残ってるんです。  彼氏の事は好きだし一緒にいたいけど私じゃない子の方が良いって言うのはずっとしこりになっているんです。

  • 病気と恋愛

    2回目の質問です。今回もお願いいたします。 前回の質問は浮気についてだったのですが、今回は全然内容が違います。 しかも、このジャンルでいいか迷いましたが皆さんのご意見聞きたいです。 私は子宮を2年前からわずらっていて、先生にも「子供産んだら治るかもしれないけど、治る保証はない。完全には子宮摘出だよ。」と言われてしまいました。 今現在私は23歳ですがやはり将来子供はほしいです。 出来るか出来ないかも今はわからない状態で五分五分といった感じです。 これから新しい恋愛を探そうと思ってるのですが、結婚という文字が頭にあり それはあせりからなのかもしれないけど次の人とは必ずしたいと思う気持ちが とても強いのですが、男性はいきなり最初から結婚前提なんて言われたらひいて しまいますよね?付き合ってすぐに結婚しろとは言いませんがやはり頭に 結婚を残しといてほしいのですが・・・ 子供と恋愛と結婚と病気。うまくつきあっていくにはどうしたらよいでしょう? ご意見お待ちしてます。

  • 父親としての自覚

     このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。  夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。  普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。  仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。  子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。  細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。  本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。  こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?  これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

  • 経験が違いすぎる人と付き合うということ

    こんばんは。 私はつい数日前にある人と付き合うことになりました。 私は大学生なのですが、ちゃんと公然とお付き合いするのはその人が初めてで、正直付き合うということがどういうことなのかもよくわかっていません。 その彼は、何と言うかいわゆるジャイアンみたいな人(笑)で、気に入ったヤツは殴って歓迎!という態度も声もデカイ人で、下品なこともしますがおもしろい人です。ですが、内面は繊細で、気に入った女の子(私なんですが)とマンツーマンで話すときは照れて目を合わせられないような人です。 キッカケは彼が私に一目ぼれをしてくれたようで、キャバ嬢の彼女がいたのですが、別れて私にそばにいて欲しいと言ってくれました。その人はまだ20代前半なのですが、昔は好きでもない人と寝たこともあるし、浮気もしたこともあるらしく、でも、本気で好きになったらひたすら一途とのことで。 でも、私は彼の気持ちが嬉しくて、大変かもしれないけど頑張ろうと思ったからOKしました。こんなに経験が違うけど、他にお互い大事だと思えることがあればそんなの関係なくなるんじゃないかと思ったからです。 でも、正直やはりどこか不安です。彼も、相手(私)は今まで付き合った女とは違うタイプの女で、どう接していいか戸惑っているような感じを受けます。 まだ始まったばかりなのですが、みなさんは自分と違うタイプの人を好きになって戸惑ったことはありますか? できればご意見を訊かせてください。

  • 美容師になりたいんですが・・・。

    僕は今、商業系の高校に通っています。しかし、卒業後は、美容師になりたいと考えています。皆からは商業に関係ない!!とかもったいない!!と反対されました。やはり、商業から美容師にというのは辞めたほうがいいのでしょうか?就職率も年々悪くなってるみたいだし・・・。 美容師になる為の専門学校で、偏差値50の商業高校で頑張ればいけるという、できればレベルが高い美容専門学校もしりたいです。あと、やはり美容室かなんかでアルバイトしていたほうがいいのでしょうか?まったく、髪を切ってあげたことがなかったら、結構ダメなほうなんでしょうか? 何個も質問してすみません。どれかお一つでもお答えいただければ幸いです。どうぞ、お願いします。

  • 父親としての自覚

     このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。  夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。  普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。  仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。  子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。  細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。  本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。  こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?  これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 死刑の存廃について

    死刑制度について、廃止すべきか存続すべきかについて考えていたんですけど、行き詰まってしまいました。 私が取り上げたのは「被害者問題」です。 もし、死刑を廃止したら、被害者の怒りはどこにぶつければいいのだろうか。故意に人を殺しておいて、何故犯人だけは生き延びているのだろうか。どんな事をしても、被害者が帰ってこないならば、せめて、憎き加害者の存在自体無き物にして、事件全てを忘れた方がよいのではないだろうか。犯人を死刑にし、無理矢理にでも、この事件は終わったんだと自分に言い聞かせ、忘れていこうとしたほうがいいのではないだろうか。 ↓ 死刑は最低限の苦痛を与える方法によってのみ、その執行を認められている。被害者は、突然大きな苦しみの中で亡くなっていった。この犯人の死に方で、遺族は満足するか? 加害者が犯罪を反省していない場合、死刑によって加害者がいなくなったところでその犯罪に対する反省も答えも残らないのではないだろうか。 また、死には死をと言うのならば、目には目をがあってもいいはずなのに、体の一部に対する刑罰は許されていない。体の部分は許されていないのに、全体だと許されるのはおかしくないだろうか。 …ながながと書きましたが、ここでつまってしまいました。この先、まだ何か言えそうな気がするんです。 皆様のご意見・ご指摘をお願いします。

  • 1歳半の子供の発育状態について

    現在、1歳5か月になる娘がいます。 もうすぐ1歳半検診を受ける予定なのですが、発育が遅いようで まだ一人立ちも出来ず、指差しや大人の真似、意味のある言葉など 1歳半で出来ることが全く出来ません。(10か月位の赤ちゃんと変わらない感じです。出生時は正常分娩で、先天性の異常も無いと診断されました。) 現在の体重は8.2kgで、標準の体重よりも1kgから2kg少なめです。 体重と発育状態は比例するものなのでしょうか? (もう少し体重が増えれば、知能も向上していくものでしょうか?) また、大人の話し掛けにも興味を示さず、いくら話し掛けても 知らん顔をしています。(耳は聴こえているようです。) ただ自分が興味があるものには向かって行きます。 このような状態ですが、徐々にでも言葉は覚えられるものなのでしょうか? それとも何か他の方法を考えた方が良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mie-y
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 仕事の事で落込んだ夫にかける言葉・・・・

    昨夜、えらく落込んだ様子で夫が帰宅しました。 仕事上の人間関係でミスをしたようです。 どんな事なのかといえば・・・・ 仕事には上下関係というか、仕事を与える側ともらう側ってありますよね? 発注する側と受注する側。簡単に言うと、デパートの店員と私。 どっちの立場が強い(えらい)かっていったらもちろん、発注する側であり 与える側であり、買い物をする私ですよね。 夫はその弱い立場にありながら強い立場の人にたてついて、仕事がなくなっ てしまったそうです。発端になった「事」はとても些細な事だったようです が、(夫としては間違った事はしていないと言っています)相手側の気にさ わったようで、大事になってしまったそうです。 そんな夫に対し、どう言葉をかけたらいいものかと・・・。 正直な感想、私は大人社会、上下関係をみて、自分の立場が下だなって思っ たら何が何でも(相手が間違っていても)口で上手いこといって、おなかの 中で笑うとか、ってぐらいの気持ちでやれなくってどうするのよ!! っていう気持ちでいっぱいです。 でも夫は筋が通っていない事に対しては納得できず、素直に意見をしてしま う、それて今までやってこれてしまったようです。 このままでは少し将来が不安です・・・。 何が夫のプライドを傷つけず、落込んでいる気持ちを励ましつつ、普通の社 会人としての常識を理解してもらういい言い方ってないでしょうか?

  • 大至急!痔が痛い!助けてください!

    先ほど痔の薬の件で質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204607 明日病院に行きます。ですが処方してもらった薬が全く効きません。歩くのも困難です。明日までに何か痛みを取る良い方法はありませんでしょうか。 助けてぇぇぇぇ!です。まじめな質問です。よろしくお願いします。 クアアイナと申します。

    • ベストアンサー
    • noname#1498
    • 病気
    • 回答数3
  • 大至急!痔が痛い!助けてください!

    先ほど痔の薬の件で質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204607 明日病院に行きます。ですが処方してもらった薬が全く効きません。歩くのも困難です。明日までに何か痛みを取る良い方法はありませんでしょうか。 助けてぇぇぇぇ!です。まじめな質問です。よろしくお願いします。 クアアイナと申します。

    • ベストアンサー
    • noname#1498
    • 病気
    • 回答数3
  • 自信を持つって・・・・・

    良く私はもっと自信を持ってと言われます。自信がない為結局、好きな人ができても、 振られるのが怖いのではなく、相手方に迷惑になるのではないかと言うおもいが強く そのような時に人に相談すると「もっと自信を持って」と言うことになるのです。 確かに私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが所詮そんなもん生まれつきの 問題が大きくどうにもならないと思います。第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ にどのように自信を持てというのでしょうか。(これはあくまで例えですが)・・・ まーこんな書き方をするとこいつは金と外見でしか人を判断できないやつだと思うでしょう でも、客観的に見てこの世の中で、私の人生経験上(かなりむなしいものだが) 性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。 異性に好かれる人間が人間として魅力があるなどとのたまってる馬鹿キチガイ も良く見ますが、そんなものも100%ないよ。モテルやつの条件として大事なことは 人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだと 確信します。話がそれて、この世の中の真実を語ってしまいました。モテナイ奴 のひがみだと言われりゃそれで終わりです。何が言いたかったかと言うと、皆さん は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。 (外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)