kubotayaのプロフィール

@kubotaya kubotaya
ありがとう数3
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/11
  • 盛岡駅近くで福田パンを売っているところを教えてください。

    今度盛岡へ行きます。 せっかくなのでおいしいと噂の「福田パン」を食べてみたいと思っています。 残念ながら、本店?には行く時間がなさそうなので、盛岡駅の近く(or構内)で売っている場所をご存じでしたら教えてください。

  • わかりやすいボードゲーム

    今までいくつかのボードゲームをプレイしてきました。しかし、だいたいがルールが難しかったのか説明が下手なのか友人は理解できても家族はうまく理解できていませんでした…(カルカソンヌや呪いのミイラなど) なので、ルールが難しすぎず、大人も楽しめるボードゲームをいくつか教えてほしいです!プレイ時間が1時間を超えるものや値段が高すぎるものはできれば避けてもらいたいです。よろしくお願いします! ちなみに「カタンの開拓者たち」というボードゲームは初心者も出来ますか?

  • ボードゲームの ゴースト・ストーリーを頂いたのですが

    ボードゲームの ゴースト・ストーリーを頂いたのですが 付属している日本語の説明書がよくわかりません。 準備まではできたのですが ステップ1に 「このターンの開始時に自分のボード上のゴーストの存在を宣言します」 と突然出てきて意味がわからなくなりました。 最初のプレーヤーはまずすることは何でしょうか? ダイスはいつ振って、カードはいつ引いて・・・など 根本的な遊び方が説明書に書いていないような気がします。 カードや村の意味などは書いてあるのですが。 私の理解が足りないのかもしれませんが・・・。 ボードゲームは全くの初心者ですので それ自体、難しいのかも知れませんが せっかく頂いたので遊んでみたいと思っています。 できれば詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 花札での化け札(9月・菊に盃)について

    花札をする時に、大体どのゲームでも 9月の札(菊に盃/本来はタネ)はカス札に加えてもいいというルールがありますよね。 なぜ9月の札(菊に盃)だけをカス札に加えてもいいというルールができたのでしょうか? 随分悩んだのですが、私の予想だと 盃→酒→酒かすときて酒「かす」とカス札の「カス」を掛けているのかなぁと思ったり。 そうだったらとても遊び心があっていいなぁと思うのですが(笑) どのサイトをしらみつぶしに探しても分かりませんでした。知っている方がいたらぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花札 柳のカス(鬼札)

    http://www.riguru.com/product_info.php/products_id/1476 柳のカスに描かれている絵柄(全体的に赤い札)は何でしょう?なにか瓦みたいのがみえますが、何を意味するものでしょうか。特に左右から黒いものは何でしょう?分かる方お願いいたします。