• 締切済み

花札での化け札(9月・菊に盃)について

kubotayaの回答

• kubotaya
回答No.2

「菊に盃」の札の盃をよく見ると http://www.riguru.com/product_info.php/products_id/1416 「寿」という字が書いてありますよね。 花札には地方札という種類の札もあり、歴史的には花札より古い時代の札が 伝承されています。その中の赤八という種類の札に「壽」という文字がはいった札があり、 http://members.at.infoseek.co.jp/stone2/akahachi-tamada.html (画像右上の札) この札を用いるゲーム(技法)ではこの札は取ると何の役の札にも使用できる 「化け札」として使われていたようです。 この「壽」という文字の入った札が「菊に盃」の札になっていったのかどうか、 または「壽」という文字の入った札は「化け札」として取り扱うという ルールが花札の「菊に盃」の「寿」という文字にルールだけが受け継がれて いったものかは不明ですが、「寿」という文字がその札が「化け札」で あることを表しているということはいえると思います。