karinameのプロフィール

@kariname kariname
ありがとう数51
質問数8
回答数32
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
25%
お礼率
79%

  • 登録日2007/03/11
  • 梨が臭い!!!

    梨が臭い!!! お弁当の果物として、タッパーに梨を入れて毎日学校へ行ってるんですが、そんなに暑いわけでもないのにそのタッパーと、梨の表面から、なんともいえない臭いが。。。 私はスライムみたいだと思うのですが、友達はヨーグルトだといいます。 ただ、嗅いだ友達みんなが、「これはやばい」と言うんです。 腐っているのか、なんなのか。 対策としてはどうすればいいのか。おねがいします!

  • 息子の障害について

    年中の息子ですが大きな病院で診断を受けてきました。 診断に踏み切ったきっかけは年少の時に下の子が産まれ赤ちゃん返りが激しく運動会で踊りができなかった(一人好きなようにフラフラしていた)のをきっかけに担任が一度園に来る専門の先生と面接してみますか?と言われたことでした。 その時の専門医?(医者なのか分かりません)は15分の面接で子供とは接しないで私の話もほとんどなく担任の話だけで「発達障害ですね」と言って去っていきました。 当時療育の施設にくる専門医に相談したのですが成長の一環で問題ないと言われてましたので私は唖然となり・・・再び市へ相談に行き療育に通わせてほしいと言いました。 診断を受けたわけではないけれど色々調べていて早くからの療育がいいと分かっていたので病院を予約すると3ヶ月は待つのでその間だけでも無駄にしたくないという思いでした。 そして療育に通いながら3ヵ月後大きな病院へ行きました。 園・療育から資料を作ってもらい尋ねたのですが先生は目をほとんど通さず「お母さんはこの子の何が気になるの?」と言われました。 正直私は上手く答えられませんでした。 だって「発達障害だ」と言われた事が一番大きかったからです。 先生は子供と少しやりとりをして更に2ヵ月後・・・テストを受けました。 診断名は結局つかなく・・あえてつけるなら広汎性発達障害だけど軽度だから当てはまらない半年後にまた様子を見ましょう。 先生は障害と言うのはフォローを必要とする子の事を言うのであってフォローが必要じゃなくなれば障害ではなくなると言いました。 息子は行間がすごく大切であいまいな言い方などが理解しずらいそうです。 私も紙に書いたりして色々考え息子の苦手とする部分は見えてくるのですが、日常的に生活を送っていると忘れてしまいます。 療育に通っていても息子が通ってる必要があるのか分からなくなります。 本人は楽しんでるのでいいのですが、他の子はもう少し自閉症的要素が強い感じです。 先生は息子の事について今日はこんな感じで○○ができなかったのですが家ではどうですか?と聞いてきますが、障害と決め付けてる先生とはなんだか会話がかみ合いません。 一度は私も息子は自閉症的要素を持った障害のある子なんだと理解を示していたのですが、最近では成長と共にどんどん落ち着いてきてどこが普通じゃないのかが分からないのです。 そもそも年中になってからは担任に何か困ると言われたことがありません。 年少の時の担任は「昼寝をしてくれない・偏食がある・物事の切り替えが苦手・声かけをしないと行動しない」など多く上げてきましたが、私からしたら昼寝は休みの日はしてないし夜十分にとってるから仕方ない・偏食は家ではない年中になった今は給食もしっかり食べてる・当時は赤ちゃん返りもあって情緒不安定だったのでは?早生まれだし・・と疑問が山ほどでてきました。 あの時なぜ先生だけの話で発達障害だと簡単に発言されたんだろう?と。 同じクラスに私から見たらあきらかにアスペルガーらしき子がいます。 親は気づいてないし先生も分かっていません。 一緒に遊びに行くと親はとても苦労しています。 私は息子のおかげで知識だけが身についてしまってその子が何を訴えて周りが困る行動に出るのかなんとなく分かります。 親は困って大変そうだけどかわいい我が子に自然と接してあげれてる親の姿はうらやましく思います。 早期発見・療育は大切だけど私はそのためにもっと大切なことができなくなってる気がします。 同年代なら少なからず我がままを言ったり聞きわけがなかったりするのに・・・最近は境目さえ分からなくなってきて厳しくしすぎてしまってる気がします。 小学校に上がって息子が困らないようにと思ってしてることでも、実際は私が息子を障害扱いにしてしまってるのでは?と思います。 今から小学校に入ることにもすごく悩み・・・・療育に通ってるかぎり就学前診断を受けてという形になります。 何も知らなければ普通級に入れてたと思います。 けれど一度障害の疑いが出てからは普通級でいいのか?いじめにあわないか?逆に障害級に入れたら本人は小学校に行く事を楽しみにしていて勉強がんばる!とか言ってるので何で?僕だけ?と疑問を持つでしょう。 どうして毎日この事で悩み苦しんでるのかも分からなくなってきました。 もう一つ他の病院で見てもらおうか悩んでます。 けれど有名な病院で診てもらったのだから他に行っても同じなのか・・・ 障害ではないと言われる事を望んでるわけではないけれどはっきりしてほしいとは思います。 私は障害という言葉に振り回されて本来の子育てを楽しめなくなってる気がします。 この状況から抜け出すには私はどう頭を整理すればいいのでしょうか・・・。

  • 昔好きだった人に会ってもいい??

    中学生の頃、学校の先生を好きになってしまいました。 一度だけ、プライベートで出掛けたこともありましたが、 告白できないまま卒業してしまいました。 そのまま忘れていたのですが、 時々ふと思い出して会いたいなーとしまいます。 今働いてる学校も知っているのですが、 部活の顧問でもなかったし 専科の先生で授業の時間も少なかったので、 会いに行くそれらしい理由がありません。 当時は独身でしたが、今は結婚しているかも知れません。 思い出を美化してるから、会ってガッカリする事もあるかもしれませんが(笑) 会いに行ってもいいのかどうか、 会いに行って良いとして、出来れば自然に再会したいのですが… 今の職場に行くしかないのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 昔好きだった人に会ってもいい??

    中学生の頃、学校の先生を好きになってしまいました。 一度だけ、プライベートで出掛けたこともありましたが、 告白できないまま卒業してしまいました。 そのまま忘れていたのですが、 時々ふと思い出して会いたいなーとしまいます。 今働いてる学校も知っているのですが、 部活の顧問でもなかったし 専科の先生で授業の時間も少なかったので、 会いに行くそれらしい理由がありません。 当時は独身でしたが、今は結婚しているかも知れません。 思い出を美化してるから、会ってガッカリする事もあるかもしれませんが(笑) 会いに行ってもいいのかどうか、 会いに行って良いとして、出来れば自然に再会したいのですが… 今の職場に行くしかないのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 昔好きだった人に会ってもいい??

    中学生の頃、学校の先生を好きになってしまいました。 一度だけ、プライベートで出掛けたこともありましたが、 告白できないまま卒業してしまいました。 そのまま忘れていたのですが、 時々ふと思い出して会いたいなーとしまいます。 今働いてる学校も知っているのですが、 部活の顧問でもなかったし 専科の先生で授業の時間も少なかったので、 会いに行くそれらしい理由がありません。 当時は独身でしたが、今は結婚しているかも知れません。 思い出を美化してるから、会ってガッカリする事もあるかもしれませんが(笑) 会いに行ってもいいのかどうか、 会いに行って良いとして、出来れば自然に再会したいのですが… 今の職場に行くしかないのでしょうか。 ご意見お待ちしています。