Yoichiro_Aのプロフィール

@Yoichiro_A Yoichiro_A
ありがとう数9
質問数1
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2007/02/09
  • 囲碁には合意して終局するのがあるらしいですが。

    その瞬間の載ってるサイトとかありませんか? 互いにパスするとか、ありえるんですよね? 見てみたいです。

  • 最後の一手でやたら時間かける人

    オンライン対戦ゲーム(将棋)してて時々あるんですけど、最後、もう誰が見ても次の一手で詰みってときに、さっさとトドメささないで、30秒くらい経ってから打つって人いるんですけど、あれってなんなんですか?勝利に浸りたいから? 僕が勝つときは、相手は面白くないのもわかるので、最後の一手もそれまでと同じように思いついた途端にすぐ打つし、さっさと席を立つので、こういうネチっこそうな人の心理がちょっと気持ち悪く感じたりします。 それに、たかがアマどうしのヘボ将棋で、いちいち勝利に浸る時間を長引かせる精神のほうがかなり痛い気がするんです。 だから、そういう人に当たるとすごく気分悪いんです。 ただ思考中っていうならわかるんですけど、それは寄せに入るときですよね?寄せは確信もてるまでに時間かかりますけど、最後の一手って大抵決まってるし、少し難しいものもあるけどほとんどは単純な一手じゃないですか。 だから、何やってんだろ?と待ってる時間イライラするし理解しがたいのです。 ただ単に人の気持ち考えない人に当たってしまったから、自分と合わなくて気分悪いのかな?とも考えました。 なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、頭金レベルの誰がみてもわかる詰みで最後の一手だけやたら時間かける人ってどういう性格してると推測しますか?同じような経験のある方、お暇なときにでもお答えください。

  • 次の段階(囲碁)

    この前、19路盤に進むに当たって、質問しました いざ、19路盤で打ってみると、かなり打ちやすく、9路盤のような、堅苦しさが無く、とてものびのび打てました 趙治勲さんの「覚えたての碁」と「ひと目の詰碁」をかいました 覚えたての碁で簡単な荒しを覚え、詰碁で棋力をアップ 次の段階に踏みたいのですが、なにか良い本ありますか?

  • 予備校での世界史(早慶レベル)の必要性

    今年から受験生になる新高3のものです。 第一志望の大学は、早稲田の社学です。 そこで、予備校に通おうと思ってるのですが、世界史の授業をとろうかどうか迷っています。 一応僕の学校は私立の進学校で、週六単位で世界史の授業を受けることになっています。 金銭的な面、他教科の勉強時間などを考えると、できる限り予備校は抑えたいのですがどうでしょうか?? ちなみに、Z会、講習期のみの受講も考えています。

    • ベストアンサー
    • hiro04
    • 歴史
    • 回答数2
  • 横書きの作文では

    横書きの作文の場合、「1人の」「1つ」と書くのと「一人」「一つ」と書くのではどちらが正しいですか? どなたかよろしくお願いします。