全97件中1~20件表示
  • 入院中の高齢の父が遊べるゲーム

    ご質問いたします。 (過去に似たような質問がございますが、古い内容のため 再度質問させていただきます。) 入院中の父が楽しめるゲームを探しております。 高齢(80代)で食道がんのため、あまり疲れるゲームは不向きだと 思います。 落ち着いてできる比較的わかりやすいゲームが良いかもしれません。 ゲームについては詳しくないので、ベッド上でできるゲーム機とソフト を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 辛い時の対処法

    今大学院の2年生で修士論文提出まで残り2か月ぐらいです。 あまりやる気が出ないのと最近寒くなってきたので憂鬱気味です 卒業できるか不安ですし、弱音を吐いたり愚痴を聞いてもらえたりできるような友達があまりいないので1人で抱え込んでいるのですが凄く辛いです。 みなさんは仕事や勉強が辛い時どうしていますか? また、あまり友達に弱音を吐いたり愚痴を言うのはよくないと思うのですがどう思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • アニメ好きの方に質問

    アニメ好きの方に質問です。 アニメのタイアップでよくヴィジュアル系が使われますが、アニメ好きの方にとってはどういう感情なのですか? 一般的にヴィジュアル系は怖がられたり、気持ち悪がられたりする傾向があるのですが、アニメ好きの方にとっては嫌だなとか思ったりしますか? 当方はヴィジュアル系が好きですが、今のヴィジュアル系が売れるきっかけとなるのはやはりアニメタイアップがメインだと思います。もし自分の好きなバンドがタイアップ決まったら嬉しいです。 ですが、ヴィジュアル系に興味がない人でアニメ好きの人にとっては、不快と思う方もいるのではないかと思って質問しました。 この質問でどーこーなるというのはありませんが気になったので… よければ教えてください。 嫌とか別にいいんじゃね?とかなんでもいいです

  • 親が不仲で離婚した子供は愛情不足?

    私の彼氏は両親が不仲で離婚しています。 それも父親は新しい女を作り子供を作り、お母さんが何度泣いて頭を下げて戻るよう頼んでも首を縦にふらず出ていったそうです。 借金もありお母さんの実家から借りたまま、新しい女にも捨てられ自己破産したそうです。 彼氏やその兄、つまり子供に会いたいと言って職場に電話がかかってきたこともあり実際に会ってしまったお兄さんは再会の場で借金を申し込まれ怒りのあまり絶縁しました。 彼氏は父親が会いたいなら会ってもいいけど、母親が嫌がっているし、母親と祖母が守ってきてくれたから会わないと言っています。 母親と祖母は彼のことを深く愛しているように私は見えます。溺愛といってもいいほどです。 それなのに彼は明らかに愛情不足の傾向があります、常に承認欲求があり誰かに認めてもらいたい依存症の傾向もあります。今までそのために行きずりの関係で満たすことを手段としていたようで激しく遊んでいたようです。 最近は性で認められたいという衝動はおさまってきたようですがどうしてこんなに愛情不足なまま来てしまったのか、理解できる反面あの愛情深い母親がいるのにと理解できないときがあります。 むしろ女性を簡易に扱っていたことを知ると、女性に絶望しているのかなとすら思えるのです。 確かに父親はひどい人だと思いますが彼は父からの愛情不足なのでしょうか?母親では埋められないのか母親からも愛情を注いでもらえなかったのか理解したいのですが難しいです。 同じような環境の方や彼の心情が理解できる方おられると幸いです。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 前向きな気持ちになりたいとき

    わたしはよく些細なことでへこんだり、些細な他人からの発言ですぐに傷ついてしまい、ネガティブな考えばかりが頭をめぐり気分が落ちた状態になってしまうことが多々あります。 そんなときみなさんならば、どんなこと考えたり、行動をすることで前向きな気持ちを取り戻していますか? 是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 3DSソフトで面白いものを教えて下さい

    3DS買ったばかりなのですが、 とびだせどうぶつ森、ルイージマンション2、スーパーマリオ3Dランドを注文しました。 まだ届いてないのですが他に、 マリオルイージRPG4ドリームアドベンチャー 星のカーヴィトリプルデラックス ロボボプラネット マリオパーティスターラッシュ ディズニーマジックキャッスル2 が気になっています。 どれが特に面白いと思いますか? たくさん回答まってます! 理由も教えて下さい!

  • 男女交際を経験できない人生について

    精神障害者です 30代半ばで一度も彼女できたことがなくこれから先も彼女できることも結婚もできないので毎日がつらいです 障害者枠のパートしか採用されず手取りが8万円ぐらいの月もああります 職場にはほとんど女性はいません 飲み会や忘年会の場でも最初から最後まで一言も喋れないほど人と会話できません 兄弟や周りの人間はみな結婚して疎遠になります 音楽や作品など恋愛の情報をまったく耳にえれずに生活するkとはできません 母親は自分が幼少の頃自殺しましたし女性と全く縁がない人生くつうです そろそろ母親の年齢追い越しそうですし自分も母と同じ道を考えたほうがいいでしょうか

  • 気を紛らわせるために所持している精神薬を飲む

    こういう使い方ってどうなんでしょう。 今、辛くて、初めて飲みました。 ぼーっとします。 イマジナリーフレンドが消えてしまわないか心配です。 妄想はないので、統合失調症ではないです。 もう飲んでしまって2時間以上経ちます。 なんとなく飲んでしまいました。 すぐ効かないですよね? ぼーっとする感じはプラセボ効果でしょうか?

  • 無職、メンタル弱いです。親戚への気の持ち方について

    親戚のAさんに どういう考えで接すれば楽になったり良い方向へ行くか、アドバイス頂きたいです。 現在、Aさんと頻繁に会わなくてはいけません。 移動や下準備を除いて一日数時間、Aさんからの要請でお手伝いをしています。 いらないと言いましたがバイト代は出すと言われています。 世間から見たら、私は悪い人間だと思います。 無職で、親と同居し脛を齧っているから。 一応無職の原因も書くと、人の悪意によく気付き忘れにくく体調に出るため仕事が続きません。 なので Aさんの私に対する態度や考えを改善する事を要求する気はありません。 (あからさまに悪口を言われたり見下されるわけではありませんが 「自立しろ、社会の迷惑だ」といった本心はあるようです。) Aさんの手助けのために行っているのであって、 Aさんに理解や喧嘩を求めているわけでも無いという心情もあります。 Aさんが子供の教育に「○○ちゃん(私の事です)みたいになっちゃうから××しちゃダメ」と言っているのを窘める気もありません。 ところが、大人ほどの悪気は無いと分かっている幼い子達からの痛いお言葉や、 私の考えを尋ねる体で 否定や一方的に納得しろとしか思っていないAさんの雰囲気などから 精神的な辛さが溢れてしまい、 帰宅して母と話している時に上記のような事を言ってしまったところ、 母が怒ってしまい「せめて子供の教育でそういう言い方するのは良くない、とだけでも言う」と言われました。 母に告げ口して窘めるようお願いしたとか思われそうですし、 Aさんに的外れな方向へ気を遣われそうで気まずいです。 Aさんは「ちょっと言っちゃった」という意識はあったようですが 私のウツのような部分を広げて社会復帰を遠ざけている自覚は無いであろうし、 バイトに来てもらってる期間中に悪く言うのはマズイ、とは感じても 母や私に 「私の辛さを思い遣ってくれ」といった旨の事を言われても 「甘やかしてる」としか思わないでしょう。 しっかり者で正論を言ってる自分が注意されたり改善するなんて考える余地はない、と。 私と母に対して益々「ダメな人間」という感情が Aさんの無意識に蓄積されるだけだと思うのです。 悪人ではなく、世間の評価は良さそうなAさん。 血の繋がりがあるせいか、時々「金品でカバーすればいい」のような無遠慮さを出してくるAさん。 悪人でもなく血の繋がりがあるので縁を切るのは難しいAさん。 (親戚の行事の関係で最低でも年に数回は会います。) 小さい頃からそうで、大人になれば変わるかと思っていましたが変わらないので、 仮に正社員になれば解決するという問題でもなさそうです。 来週が来るのも辛いですが 一生の付き合いでこれからどう受け流せばいいかと思うと益々気が沈みます。

  • 日に日に人と話すのが辛くなってきています

    閲覧ありがとうございます。 新卒社会人(女性)です。 最近自分でもわかるぐらい、人とコミュニケーションを取るのが苦手になってきています。 元々得意でもなかったですが、働き始めてからどんどんしんどくなってきました。 会社では上司からダメ出しばかりされます。(営業職です) 営業で話が進まない時も、話が進みそうな時も何かと否定ばかりされます。 入社してから、常に上司の顔色を伺ってばかりいました。(これ言ったらまた何か言われるかな、あれを言うと失礼かな、とか。) するとプライベートでも人の顔色を伺うようになってしまいました。 以前から仲の良い人は大丈夫ですが、そこまで仲良くもない普通の人、知り合いの人と話をする時、動悸が激しくなります。 自分の話をするのも以前にも増して怖くなりました。 仕事のことはもう仕方ないとして、プライベートでも顔色を伺うのはとてもしんどいです。 自分でも自信がなさそうな話し方をしているなと思います。 どうしたら上手く切り替えられるのでしょうか。

  • 人が怖いです

    何もできない、上手く喋れない、何を言ったらいいのかわからない。人の言葉や声が聞き取れない。人が怖い。顔を合わせて話すことがとてつもなく怖い。人が怒るのが怖い。動けない。体が弱くて悲しい。よく体調を崩すし、辛いこと痛いことで精いっぱいで他のことを考えられない。一度ひどいうつ病になったことがあるので、しなければならないことより何より先に心の逃げ場を求めてしまう。逃げていてもこういうことを考えてばかりで結局ダメになっていくばかり。知識や語彙の差、考え方やその速さの差が著しい。よく親に言われ続けていた暴言や暴力を思い出して泣きそうになる。クズ。今も言われているから自分はどうしようもないクズなんだと思う。今自分は何をやっているんだと思う。しなければならないことは山ほどあることはわかっているし、こんなことをしている暇もない。ここに訪れている場合じゃない。でももう怖い。人が怖い。

  • ハッピーエンド

    「世界を滅ぼそうとした敵を倒した結果、世界が一新して主人公や仲間逹みんなそれまでの記憶を無くし再構築された世界で暮らす。 平和になった世界で主人公やかつての仲間逹が街中ですれ違ったのを神視点である読者のみが知る。」 こういうラストの話って一般的にはハッピーエンドになるんですか?

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • 鏡を異常に見てしまう

    私は家ですっぴんでいる時はあまり鏡を見たくないのですが、街に遊びに行ったりした時や、仕事中は、何度も何度も鏡を見て顔を確認してしまいます。その為手鏡を持ち歩いており、確認出来ないと不安不安でたまらなくなります。 人前に出ると、どこか変じゃないかな?変じゃないかな?と気になって数分ごとに確認してしまいます。周りから見たらきっとナルシストに見えるかもしれませんが、どうしてもこの癖が治りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、これは病気なのでしょうか?

  • ワンピース、最近イマイチじゃないですか?

    近年のワンピースですが、面白さが落ちてませんか? 私は今のビッグマムとの戦いがつまらなくてコミックスを買うのをやめてしまいました・・・。 他に脱落した人はどこでやめましたか?

  • 信長の野望大志のダウンロードシリアルを売りたい!

    信長の野望大志が明日発売なので購入しようと思っています。 販売店に販売特典で特定のキャラクターのデザインを変更できる ダウンロードシリアルがついてくるのですが、必要ないので 売りたいです。 メルカリなどで売れるのでしょうか? このような商品に形がないシリアル番号のみの商品の場合、 どうやって相手に伝えるのでしょうか? メルカリであれば相手とやり取りするチャットの画面で 相手に伝えればいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 1クールで見るアニメの数を減らしたい

    1クールで見るアニメの数を減らしたいのですがどうすればいいのでしょう? 本当に興味がないと思ったものは1話か2話で切ってるのですが、ストーリーがつまらなくてもキャラが可愛かったりすると気になったりしてつい見てしまい、毎クール20本以上見てしまってます。 一方で切ったアニメがネットで話題になってたりするとなんともいえない気持ちになります(今期だと宝石の国を一度切ってしまった) 皆さんは毎クール何本見てますか? 見るアニメの数を減らすにはどうすればいいでしょうか?

  • 注射するとき、

    インフルエンザの予防接種するときって右左どちらの腕にしますか? 私は、左腕にリスカの傷や跡が残っています。 まだ親にバレていなくて多分、バレたらえらいことになりかねないので左腕の注射を避ける方法などありませんか?

  • 恵まれてるのに不満でる

    自分は恵まれている方かなぁって思うのに たまに不満で一杯になります。なぜ、波が来るんですか?

  • スカイツリーの展望台

    いつでも往ける場所に住んでいますが、スカイツリーの展望台にまだ行ったことがありません。値段なりの価値はありますか?