pura7 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 九州旅行(宿)情報をお願いします

    来月、博多~湯布院~長崎市内~ハウステンボスに新婚旅行に行きます。 旅行スケジュール・手配は旅行会社に頼んで出来ていますが、宿泊先を探している最中です。(フリープラン) とりあえず今回の旅行のメインはハウステンボスの『ホテルヨーロッパ』です。 そこでその他の宿泊先のお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 湯布院はハウステンボスの『ホテルヨーロッパ』に次いで楽しみにしています。 何件か候補は挙がっているのですが、なかなか決まらず皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 第1候補:湯布院山灯館 第2候補:湯布院はな村 第3候補:ゆふいん山水館(観光スポットやお店にちょっと遠い?) 第4候補:ゆふいん花由(場所が今一わからない・・・) ☆ポイントとして ・宿泊料金が1泊2食付きで2万円台程度 ・観光スポットやお店に近い所 ・露天風呂がある宿       以上 上記に挙げた宿はどうなんでしょうか? 記念の旅行なので後悔したくありません。 また、他にお勧め宿があったら教えてください(できるだけ早目に) 続いて博多ですが、中州や天神の屋台のラーメンを目的に行きます。 とりあえず『キャナルシティ・福岡ワシントンホテル』が良いかと考えています。 お勧めの屋台はありますか? 長崎市内は湯布院とハウステンボスの場つなぎに行きます。 場つなぎと言っても“折角九州へ行くのだから行ってみよう!”と思いまして・・・ ですからあまり宿泊料金にお金をかけられず 一応、『長崎ワシントンホテル』もしくは『長崎グランドホテル』あたりを考えています。 その他、(定番以外の)観光場所などもありましたらお願いします。

  • お宮参りの常識?

    このカテゴリで良いのかわからないのですが、教えてください。 先日、私(夫)と妻と私の母の3人でお宮参りに近くの神社へ行ったのですが 入り口の鳥居の所で母が妻は鳥居をくぐってはいけないから横から入るかそこから お参りしてと言い出しました。妻の親類が今年なくなっているのでそう言ってるの かと思い喪中でもないからいいんじゃないかとの言ったのですが、喪中とは関係 なく鳥居をくぐっては駄目らしいんです。結局横側が柵だったため妻はそこからお 参り...なんか可愛そうで、地域によっても作法や風習が違うのでしょうが 鳥居は駄目なのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#1107
    • 妊娠
    • 回答数4
  • バイトを辞めたいが。。。

    バイトとして勤めて半年になります。 体の調子が悪く辞めたいと思うのですが、会社の締めは毎月15日です。 いくらバイトとはいえ、新しい人を採用する都合もあるでしょうし、2週間は余裕もって会社側に告げるべきだと思うのです。 それと、1月はかなり忙しくなると聞いています。 そうすると辞めるタイミングがつかめず悩んでいます。 しかし、実際は調子が悪いので無理したくありません。 会社にはくれぐれも迷惑かけたくないのですが。。。 具合が悪い場合はすぐに辞められるものなのでしょうか。 仕事のひきつぎは特にありませんが。。。 社会人として最低限のマナーは守りたいと思います。

  • 彼の友達を・・・

    今つき合っている人が居ますが、彼と私の共通の友達のことを好きになってしまいました。もし彼と別れたとして、その人とうまくいくと思いますか? 自分的には、無理だ。と思いますが、あきらめることができなくなってしまいました。そういう経験をされた方、してない方でもアドバイスをお願いします。

  • 黒く染めたんだけど・・・。

    最近はどこをみても茶髪ばかりでおもしろくないなー・・・、と思って、黒く染めました。 ところが、すっごくすごく黒いんです。まるで日本人形みたいに。髪の長さもちょうどそのくらいで、周りにも「うわー、なんかのお人形さんみたい。」と言われます。 美容院での説明では、黒く染める前のわたしの髪の色がすっごく明るかったので、中途半端な黒を入れてもすぐ色が落ちてきちゃうから、きちんと黒を入れますね、ということでした。で、半年くらいはもちますよ、とのことだったんです。 昨日染めたばかりなんですけど、ビックリするくらいに黒い!!! 顔の作りが人形系なので、金髪のときは「お人形さんみたーい」ってチヤホヤされてたのに、今度は「なんだか日本人形みたいだね」と言われ、どう受け止めていいものやら・・・。 美容院で黒く染められたかたに質問したいんですけど、どのくらい日にちがたてば、自然な黒に戻るんでしょうか。

  • 年賀状のあて先、妻の名前はどうしよう・・・

    よろしくお願いします。 今年、入った会社の同期に既婚の24歳がいます!! 同期飲みのとき同伴で来ていて話したこともあります。 確か妻は20歳だと言っていました。 それで、年賀状に二人宛だというような書き方を しようと思うのですが、どう書けばいいのでしょう・・・。 この質問では妻という書き方ですが、実際には妻って 書くと20歳の女性には失礼かもしれないんで ちょっと困惑してしまいます。 私だったら、こんな書き方のほうが嬉しいなという 意見もお待ちします。

  • 主人に対する引け目について。

    このコーナーでいいのかわからないのですが・・・とても悩んでいます。聞いてください。そして、アドバイスをしていただけるとうれしいです。 今日、主人と大ケンカしました。理由は私の母親についてです。というのも、自分の親ながら、とても情けない母親なのです。幼少の頃から母親の事でずいぶん苦労してきました。母親は精神的に病気で精神病院に入退院を何度か繰り返し、兄弟まで見放された立場にいます。しかし、結婚し親のありがたみ又、昨今幼児虐待のニュースを見るたびに、とりあえず成長でき結婚に至る事が出来たことに少なからずも感謝する気持ちが出てきました。又、年と共に老いていく母親を見ているとやはり放っておく事ができないのです。一人暮しで病気も持っているので連絡はまめにとっています。1日1度は母親から連絡があり、その事が主人が気に食わない&今日のケンカの原因なのです。「毎日毎日電話がうるさい」といわれました。母親は人とのコミュニケーションをとる事が出来ない人なので近所に住んでいながらも主人と会うのは1年に3~4回です。母親の病気のことも全て主人に話してあり、理解してもらっているつもりでしたが母親の事を良く思っていないのは明らかです。主人もその旨告白したことがあります。しかし、母親である事は変わりないことですしこれからも付き合っていってもらいたいと思っています。私は幼少の頃から普通とは違う母親の事で人様にすごい劣等感を持って生きてきました。とても引け目に感じられて・・「お前の母親は何なんだ!」といつも責められている感じがするのです。自分で努力して解決できる事は努力しているつもりです。しかし、家族の事や不妊の事など努力しても自分ではどうにもならない事を主人や主人の両親にわかってもらい、協力してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母親の入っている宗教の勧誘で悩んでます。

     今、東京の大学に通ってます。地元が九州の方なので一人暮しをしてます。 私の母親は、祖母にすすめられて(半ば強制)創価学会に 入会しています。 母親は幽霊会員なのですが、祖母は熱心な信者です。 母親の友人?にも熱心な信者がいます。 創価学会が良いか悪いかの問題は別として、最近、その勧誘に悩まされています。 人間関係で母親に気まずい思いをさせたくない私としては、どうやってその勧誘(聖教新聞をとることと、学会の活動への参加)を断れば いいのかわかりません、どうか良い考えがあれば教えてください。

  • 彼がHPを立ち上げたんです・・・

    こんにちは。 付き合って2年になる彼が最近HPを立ち上げました。 私は、独占欲が強く、嫉妬深い方です。 彼がHPを作ることが寂しかったのですが、それは納得したつもりでした。 でも、HPの内容はほとんど全くわからない内容だし、掲示板などで新しい出会いもあるし、彼のすべてを知っていたい私としてはとっても辛いんです。 偶然知り合った同郷出身の女性から書きこみがあって、地元の話で盛り上がってました。 それに嫉妬する私っておかしいですか?嫉妬しすぎですか? 彼は、私の嫌がることはしないと言ってくれていて、出会いの場とするつもりはないと言っています。 もしわたしが逆の立場だったら、きっと彼も面白くないと思うんです。 最近、わたしの嫉妬が原因の言い合いが数回ありました。 付き合い始めた頃は、とってもラブラブで彼も常に一緒に居たがっていたのに、 私の愛情が揺るがないものだと知った安心感(と彼は言っていました)から、 一人の時間が欲しいと言われてしまいました。 付き合いが長くなると、それぞれの時間も必要になってくるものと 人に言われましたが、きっと彼もそう思ってるんだと思います。 でも、いつまでもラブラブじゃ ダメですか? 突然一人の時間が欲しいと言われたとき、すごくショックでした。 彼も、一緒にいたいと思ってくれてる と思っていたので。 彼とは結婚するつもりで、双方の親の了承も得ています。 お互い好きなのですが、昨日はこのままやっていけるのか という話まで出ました。 結果としては、頑張って行こうということになったのですが、私の知らない彼の世界がどんどん広まっていくようで、ほんとうにわたしが我慢できるのかどうか不安です。 文章がまとまっていなくて済みません。こういう風に思うわたしは間違っているのかどうかだけでも知りたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠している彼女と連絡が取れないで困っています

    2年半付き合っている彼女から妊娠した事を告げられました。 計算によると9月30日が最後の生理が始まったということでした。 もう3ヶ月に入っている?というのに、話し合いを避け続けています。 お互いに結婚は希望してません。出産も色々検討した結果無理があるということで彼女にはすまないと思うけれど中絶をする事になるのですが、その話を向けると何かと怒り出して帰ってしまい、電話に出ても「その話はしたくない」と取り合ってくれません。生むつもりなのか?聞いてみても「中絶は嫌だ」と言って泣いてしまい、そうなると何も言えなくなってしまいます。 実は6ヶ月前にも妊娠してしまい中絶をしています。 その時もかなり渋ったのですが、将来の事を考えて嫌々ながら同意してくれました。避妊については自分に責任があるのでなるべく彼女の希望を叶えてあげたいのですが、出産や結婚は現実として無理なのです。他に自分に出来る選択はあるでしょうか? 今、まず急がなくてはいけないことは彼女と話をする事なのですが、聞いてくれない、会ってくれない、で困っています。 先日電話で話した時、僕の言い方に怒ってしまった彼女が捨て鉢な口調で「いくら説得しても無駄よ。どうしても中絶させたければ引き摺ってでも連れて行けば?」と叫んでいました。勿論これは本音では無いと思いますし、僕もそんな事は出来ません。 30代にもなるのに何をどう進めていけばいいのかわからず途方に暮れています。 情けないです。 アドバイスをお願いします。

  • もう。なにもしないほうがいいのでしょうか?

    約3ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 電話で振られたので、そのあとに何度もしつこく連絡してしまって、嫌われてしまいました。 最近になって新しい彼氏ができたことも耳にしました。 こういう場合、もう、どうしようもないのでしょうか? 何か適切なアドバイスがあれば回答ください。

  • 別れた方がいいのかな?

    こんばんわ。 私は20歳の大学生です。2年半つき合っていて、同居している彼氏がいます。少し前までは、この人とずっと一緒にいたい!と思っていました。でもすっと生活を共にしているなかで、嫌なところが見えてきました。彼はもう28歳で私と結婚したいと言っています。お互いの両親にも会っています。彼のことは今でも好きだとは思うのですが、嫌な部分が気になり、心から結婚したいとは思えなくなりました。優しいところもあるのですが、冷たいことを言われるときがあり、彼の居ないところで一人で泣いてしまうことがよくあります。こんなことでこれからもやっていけるのか、と思ってしまいます。でも、今年卒業で、引っ越しもしなくてはならないので、早く結果を出さなければなりません。(母に「今後一緒に暮らすのなら結婚前提としたおつきあいじゃないとだめ」と言われました。) 彼のことは決して嫌いじゃないので、別れた後に後悔してしまうかも、と思うとどうしていいのかわからなくなります。 彼は、私の嫌な部分、たくさんあるけど、それでも好きでずっと一緒にいたいと言ってくれます。こういう気持ちになれない私はやっぱり彼のことを愛しているとは言えないでしょうか。別れたい気持ちとつき合っていきたい気持ちがあって、どうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚

    40歳で9歳の子供を持つバツイチです。3年ほど前から結婚を前提としている 6歳年下の男性のご両親に、一度お会いしようということになりました。 が、彼のご両親は私たちの結婚に猛反対。彼自身、ご両親になんと説明して良いか 分からないらしく。。。このままズルズルといても仕方ないので、実際にお会いし ようということになりました。 本当に初めて、お会いすることになるのですが、この時子供は置いて、2人だけで 訪れるほうがやっぱり良いのでしょうか。 ともかく付き合いはじめて直後から、とんでもなく反対されていますが、お互いに 結婚しようという意志は強く持っています。

  • 最近おねしょ・・・

    はじめまして。今、1歳10ヶ月になる男の子がいます。 我家の子供は、初めての子供だったんですが歩くのも早く(10ヶ月)オムツも1歳8ヶ月か9ヶ月でとれました。夜もおねしょは全くなかったので安心してたら、ここ数日毎晩の様におねしょしてます。だいたい朝方の6時頃してるみたいで、その時間に起こすのも可愛そうな気がするんです。夜だけオムツをはかせるというのは反対なんですがなにかいい方法があれば教えてください。

  • 子供の病気

     6歳の男のことですが、おちんちんの先から膿のようなものが出ており近所の人に 相談したら清潔にしてれば直るよって言われました。その方はおちんちんの皮をむいてぬるま湯で洗ってあげれば良いとのこと。早速試して見ましたが、かなり痛がり皮をむくことは出来ませんでした。旦那にも相談したのですが、子供なんだからむく事はかなり痛いよって言われました。今でも旦那は皮かぶってますが・・・。(笑)それに近所の人の話だと、子供のうちに皮をむいてあげた方がおちんちんの 成長にもつながるよって言われましたがどうなのでしょうか。これを機会に無理やりにでもむいてしまった方が良いのかどうか。困ってますのでよろしくお願いします。

  • フルウィッグでポニーテルの作り方。

    前髪付きのフルウィッグでキレイにポニーテルは出来ないでしょうか? どうしても、網の部分が見えてしまいます。 網の部分を見せないようにしたいのですが。

  • どちらが正しい?

    2週間後に九州で披露宴をやる予定になっています。 なのに、昨日電話があり、旦那のお母さんが 「私のいとこが死にそうで、披露宴までもちそうも ない、、だから、最悪の場合、披露宴はキャンセルになる」って言われました。 私にも私の親にも相談はありませんでした。 旦那の地域では、もし人が亡くなった場合に49日はお祝い事はしてはいけないらしいです。 でも、母親の兄弟でもなければ、親でもなくいとこ。 なぜ、半年も前から日取りを決めていて、飛行機も 2が月前から取ってある、泊まるホテルも、引き出物も 準備したのに、披露宴を延期にしないといけないんですか?そんなに、簡単なものなんですか? 旦那に言ったら、しきたりならしかたない。と いいますが、私は常識的にどうしても納得 いきません。私が間違っているのでしょうか? そのことばかり考えていて、ノイローゼに なりそうです。。

  • 過ぎたことばかり美しく見えて、現在・未来が見つめられない。

    40代前半の私は昔からそうなのですが、過ぎたことばかりにこだわってしまい、現在身の回りで起こっていることや周りの人たちが良いものに見えない性格のようです。 たとえば、一時海外に住んでいてのですが、住んでいる最中は生活も人間関係もたいへんな事ばかりで、なぜこんなところに来てしまったのか?とすら思っていました。ところが帰ってきた途端、そこでの生活が天国のように素晴らしいものだったように思え、現地の友人とひっきりなしに連絡を取り合ったり、部屋中を思い出の品や写真で飾らないではいられなくなってしまいました。 今のはほんの一例で、日本国内で起きていることもすべてそうです。常に過ぎた日々の思い出ばかりにこだわってしまい、過去の写真の整理や昔よく聴いていた音楽を聴くことにのみ幸せを感じてしまいます。ですから、過ぎた失敗を悔やむ気持ちも人一倍大きくなり長年のトラウマになっています。そのため、現在進行していることや将来の計画にはあまり関心が向けられません。このような私にアドバイスを下さい。

  • おねしょ

    「5歳の長女」「4歳の長男」がおります。長男の方ですが毎日おねしょをします。多い日で一晩に3回する日も・・・。自分で「おしっこ」と起きて来る時もありますが、その出した後もやってくれます。 春頃までは夜だけオムツをはかせていたけど蒸れるし、かわいそうなのでやめました。布団はおもらしをしなくなったら買いかえるぞと気楽に心構えしました。怒らないようにもしてます。でもさすがに何回も一晩のうちにされると布団の始末、着替えなど参ってしまいます。 おねしょマットをひいたりもしましたが寝相が素晴らしく悪くあまり意味がありません。 子供だし仕方ない、と半分あきらめて気長におしっこをためていられる日が来ることを待っていましたが、今日は私の布団が被害に。枕をまたいで寝るので、枕も3個ぬれていました。とほほ・・・。 おもらししなくなる方法があると良いのですが、からだの個人差も有るので今は無理かな-と思っていす(おまじないみたいのでもいいから、あったら教えて-)。 せめておねしょの後始末の簡単な方法、防御、対策などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • fuu-
    • 妊娠
    • 回答数7
  • リペアした髪の乾燥方法

    こんにちわ。実は一昨日初めてリペアをかけて今日初めて洗髪するのですが、洗髪した後ってドライヤーで乾かした方がいいのでしょうか。 私は今まで自然乾燥でほぼ完全に乾かしてから就寝という感じであまりドライヤーを使う生活をしてなかったんですが、リペアをかけた場合は自然乾燥よりもドライヤーで手早く乾燥させた方がいいのでしょうか? お手数ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。