hiro3932のプロフィール

@hiro3932 hiro3932
ありがとう数43
質問数23
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
64%

  • 登録日2007/01/11
  • 大学で友達ができません。(長文です)

    今年4月の初め頃、晴れて大学に入学することができました。 初めはクラスの皆が、同じ学校から来た知り合いなどほとんどおらず、一人の状態で、自分も同じようにそうでした。自分は今まで小中高と、クラスの友達ができなかったことはなかったし、その頃は、そのうちできるだろう、できなくても頑張れば作れるだろう、と思っていました。 入学して数日後にクラスのコンパがありました。これは友達を作るいいきっかけだと思って、期待して参加しました。しかし、コンパが始まって、両サイドの人としゃべったものの、左側の人は質問すれば何とか程度だったものの自分から話しかけることはなく、右側の人とずっとしゃべってました。この時は楽しかったです。 それから次の日はその右側の人と少ししゃべりました。しかし、右の人とは、なんかうまが合わないというか、別に悪い人というわけじゃないのですが、そういう状態で2日くらいしたら自然と話さなくなりました。この段階で自分はまた一人ぼっち状態で、周りはグループが出来つつあり、少し焦っていましたが、まだ始まって一週間程度だったので気にしていませんでした。 それから、あまり人と話す機会がなかったのですが、6人ぐらいのグループの中の1人に話しかけてみました。その中に入りたいと思って。しかし、そのグループは先日のコンパでもう完全に固まっていて、自分が入れる要素はなかったというか、入る余地はありませんでした。その中の1人とは仲良くなったものの、また、1人になってしまいました。 それから、もう一度だけコンパがあって、今度は、両サイド人がいたのですが、右側に座った人は、先日の左側のような感じの人で、しゃべらなかったのですが、左側の人と、結構話して仲良くなることができ、少し安心しました。それから、しばらくその人と話すようになってきたのですが、最近気づいたのは、全部自分から話しかけてきて、自分が話しかけられることは全くないということです。その人が1人でいたら、自分はいつも話しかけるのに、自分が1人でいても、全く話しかけてきません。なんか、こういう関係が悲しくなってきて… こういう流れで今に至ります。 僕は今ずっと1人です。下手したら、1日中声を発しない日もあります。 結構実家から遠いところなので、方言やイントネーションの違いもあり、話すのに勇気がいる場面も結構あったのですが、それでもがんばってきたつもりです。今、クラスにまだ何名かは1人の人がいますが、彼らは本当に1人になりたくてなっているような感じで、そのコンパで座ったしゃべらない人のような感じの人ばかりです。 人は見た目じゃない中身が大事だ、とよく言いますが、なんか自分からは、人を寄せ付けないオーラのようなものが出てるような気がしてきました。だって、今まで自分から話しかけることはあっても自分が話しかけられることはないのですもの。別に容姿は良くはないけど、それほど悪くはないと自分では思っていたのですが… なんというか、一人でいることももちろんつらいのですが、それ以上に、周りから、あいつ一人だって思われることや、自分はコミュニケーション力がないのかなぁと実感させられたことがつらいです。 なんか、もういろいろ無駄な気がしてきました。 人に話しかけるのも勇気がいるし、やはり、言葉の訛り等も気にしてしまうし、それに、今まで話しかけて中途半端な関係になってから終わってしまった相手にも申し訳なく思うし… このような自分にアドバイスをください。お願いします。 長文失礼しました。

  • 岐阜大学 3年次編入

    自分は今岐阜大学の工学部の電気電子工学科に3年次編入を受験しようと考えています。 いまは違う大学の電気電子工学科に通っています。 自分が今している勉強方法は、大学で使っている教科書の章末問題なんかを中心にやっています。過去問も入手したりしました そこで質問があります。同じように岐阜大学の3年次編入を受けた方で、どのような勉強をしたか教えてもらえないでしょうか?

  • 小説初心者です!これは読むべきというのがあったら教えて下さい!

    文章が長い小説に苦手意識がありいつも挫折してしまいます。 まともに読んだのは漱石の「こころ」を読書感想文のために読んだくらいです。 「こころ」でさえ読んでいて苦痛でした。 歴史的な作品は苦手です。現代のものでお願いします。 ジャンルは問わないのでできれば短めで面白かったという小説があったら教えていただけないでしょうか? 多少長くても頑張ってみます。 また読みやすい文章の作者も教えて下さい。 今度は絶対に挫折しないように読もうと思うのでよろしかったらご解答下さい。

  • 小説初心者です!これは読むべきというのがあったら教えて下さい!

    文章が長い小説に苦手意識がありいつも挫折してしまいます。 まともに読んだのは漱石の「こころ」を読書感想文のために読んだくらいです。 「こころ」でさえ読んでいて苦痛でした。 歴史的な作品は苦手です。現代のものでお願いします。 ジャンルは問わないのでできれば短めで面白かったという小説があったら教えていただけないでしょうか? 多少長くても頑張ってみます。 また読みやすい文章の作者も教えて下さい。 今度は絶対に挫折しないように読もうと思うのでよろしかったらご解答下さい。

  • 週刊少年ジャンプ

    今週の(3月5日)発売した週刊少年ジャンプのすべての漫画のあらすじを教えてください。(分かるのだけでも結構です) またそれが分かるサイトがあれば教えてください。