maroriのプロフィール

@marori marori
ありがとう数5
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/23
  • ピアノの練習は複数曲同時にした方がいいか

    のだめの影響でピアノをはじめました。 子供の頃に5-6年やっていて、10年以上ブランクがあります。 それで気に入っている曲を弾いて、ある程度弾けるようにはなったのですが、そこからは上達速度が遅くなり、少しづつしか上達しなくなりました。とりあえず全部暗譜はして叩けますが、必ず、叩き間違えを何箇所かします(具体的にいうと、左右ともに2オクターブにわたるアルペジオの繰り返しの箇所とか、4重和音の繰り返しとか)。 こういうとき、その曲を何度も何度も繰り返し、納得のいくレベルまで練習した方がいいと思いますか。 それとも、他の曲を弾いて、指の動きとかいろんなパターンを憶えさせてまた、もとの曲を弾いた方がいいと思うでしょうか。 他の曲と言ってもいろいろありますよね。運指の似たような曲、大分異なる曲、運指のための練習曲。 いろいろあると思います。 短期間で上達するためにはどうしたらいいのでしょう。 急がば回れで他の曲や練習曲をした方がいいと思われますか。 行きずまったとき、工夫されている点とか、教えてください。

  • 鼻歌を歌う時

    絶対音感の方、教えて下さい。 鼻歌を歌う際、前奏間奏ラストまで、歌詞だけでなく、細かい転調部分のオケまで、全て歌いますか? 歌詞だけじゃなくて、記憶してる全ての音まで、歌ってしまってますか?というか、歌詞も音階の一部として、受け取っておられますか?