takeivyのプロフィール

@takeivy takeivy
ありがとう数42
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2006/11/13
  • リビングの照明、白熱灯は熱いですか?

    お世話になっております。 現在建築中の家のリビングの照明を、白熱灯にするか蛍光灯にするかで悩んでおります。 広さ12畳強を、ダウンライト4つとブラケット3つ(プラス、必要に応じて、スタンドなども使う予定)で賄うのですが、調光出来た方が雰囲気があって良いかと思い、すべて白熱灯にするつもりでした。 ですが今になって、やはり熱を発する白熱灯では部屋が熱くならないか心配になって来ました。 実は現在6畳間に白熱灯のペンダントライト(100W)を使っているのですが、その下に立っているとはっきり熱を感じるのです。 ペンダントとダウンでは床からの距離が違いますし、一つのW数も違いますが、実際にダウンライトをお使いの方、是非ご意見を聞かせていただけませんか? それから、工務店から渡された照明カタログには、蛍光灯で調光機能が使えるものが載っていないのですが、そのようなものは存在しないのでしょうか。 実は先週の打合せで、工務店の人が「では調光機を付けておきますね」と言っていたので、もう工事が進んでいたら白熱灯を使うしかないのかなーと・・。 蛍光灯にするなら、一刻も早く連絡した方がいいでしょうか?

  • 意味の無い残業・・・

    こんにちは。 私は小さな貿易会社で事務をしている、社会人2年生です。 かなり小さい会社で、福利厚生もきちんと行き届いてなく、残業はすべてサービス残業です。 でも、残業はせいぜい30分~1時間半だし、お給料もそこそこなので、特に不満はありませんでした。 しかし、最近意味の無い残業が嫌でたまりません。 今、うちの会社はかなり暇です。(業界全部が今年は特に不振です) なので、事務の仕事はすぐ終わってしまい、余った時間はサンプルの整理などをしています。定時になればすぐ帰れるような状況なのです。 しかし、上司がいつもなかなか帰らないのです。 何をしているのかと思えば、インターネットで仕事とは関係の無いニュースを見ていたり、友達や家族に電話をしていたりで、大体1時間位です。 うちの会社は片手で余裕で足りるくらいの人数しかいないので、新米の私が、先に帰ったりはし辛いです。 でも、何かしなければいけない仕事があるのならともかく、何も無いのに、1時間も遅く部屋に帰るのが嫌でたまりません。 (ちなみに、去年までは不振とはいえ、そこそこ忙しく、このようなことはありませんでした) こういう場合、上司がしているのは仕事ではないのだから、先に帰ってしまっても構わないのでしょうか。 それとも、上司の立場なら、「新米の癖に時間が来たらすぐ帰る」って思いますか? よろしくお願いします・・・。