santensjpのプロフィール

@santensjp santensjp
ありがとう数7
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2006/11/05
  • 人生やり直ししたいのに~体が空回りしています

    今年30で人生やりなさないと、これからの人生後悔したまま過ごすことになってしまう!と強く思っているのですが、 焦りからか 1.体調が落ちている(完全に風邪、および休日は部屋を暗くして閉じこもってますー自立神経がやられているのでは??) 2.頭が痛かったのに、頭痛のため心療内科でいただいているデパス錠を  飲むことを忘れてしまっていた― 3.思考が整理できず、友人にも周りが見えていないのではないか、と言われる 具体的な活動として転職を考えているのですが、その準備のため、精神面を穏やかにしていきたいと考えています。 心療内科の先生はあまりアドバイスを下さらない方です。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日常生活で心をしずめるいいやり方等ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 摂食障害について(甘いものが止まりません)

    こんにちは。以前こちらでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2510184.html 甘いものが止まらず、仕事中も売店に行って甘いものを大量買いして、 トイレなどに隠れて、むさぼり食べるようなことをしております。 (菓子パンが多いです)仕事中もずっとチョコやクッキーを口にし、家に帰ってきたら、菓子パンとコンビニデザートを食べております。 鬱病で通院もしております。 (主治医に相談したところ、病気的なものではない。とりあえず、飲んでいる薬をやめましょうということになっております) 薬をやめてから、多少落ち着いた(自制が少しだけ効くようになった)と思いますが、それでも爆発してしまうことがほとんどです。 自分で振り返って思ったことなのですが、とんでもなくばか食いをするのは決まって、日曜日の昼過ぎ(特に夕方がひどい)からなんです。 逆にまったくそんな症状が出ないのは、土曜日なんです。 自分なりに考えた結果、明日から仕事だという不安がでてくること、その悲しさを払拭してもらえるような人(家族など)が傍にいない(独り暮らし)ことからではないかと思いました。土曜日は、仕事から解放された安堵感、明日は休みという安心感からか全くそんな症状は出ないんですね。 実際、鬱で休職し、実家に戻っていた時は、摂食障害は全くと言っていいほどなく、むしろ、とっても良い食生活がおくれておりました。 自分でここまではわかったのですが、そこから先です。どのようにしたらこの寂しさみたいのをなくし、過食から抜け出せるのか。そこが自分では探せません。何か良い案、ご意見などお伺いできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつの私に、またまた悩みが...

    先日こちらで質問させていただきました者です。 (Qno.2512712 ”うつ病でしょうか?”) 沢山の方々から暖かいお言葉を頂いて、とても嬉しく感じました。 皆様、その節はありがとうございました。 そんな、”うつ”の症状だけでも厄介な私にまたもや悩みが出てきました。 うつについて色々調べていましたら、”精神科専門療法500点はその精神療法が30分以上必要だった場合のみ”という記事を見つけました。 前の質問を見ていただければわかると思いますが、うつの症状の為か先生に話すことがほとんど出来なかったのです。 なので、診察時間は長くても15分ぐらだったと思います。 しかし、請求書を見ると入っていたんですね”精神科専門500点”と。 5000円ですよ!結構きついです。 ANo.3の方から「大学病院も良いですよ」とオススメ頂いたのですが遠方であることと健康保険が無い為 「とりあえず前の先生にもう少しかかってみようかな...」と思っていた矢先の出来事でした。 何だか病院が信用できなくなりました。 なにぶん初心者(?)なので何もわかりません。 この精神科専門療法500点(初診の場合500点、再診は300点)というの は、私の様な場合でも請求されてしまうものなのでしょうか? たびたびすみませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病であることを彼女に知らせるか

    つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

  • たくさんの人の中になると…

    こんにちは。 普段私が悩んでいることを相談したく思い、投稿させていただきました。 田んぼだらけの田舎住まいだったせいか(関係ないかもしれませんが)私は広く浅くの人付き合いが苦手で、逆に狭く深い関係のほうが築きやすいです。 ですが、人見知りが激しいので仲良くなるのに時間がかかります。 心を許せるようになった友人といるときはくだらないことを永延と話せるのですが、その人を含めた友人グループの中ではあまり発言しなくなります。 この間の飲み会でも黙り込んでしまい、友人に、今日はどうしてそんなに静かなの、とつっこまれてしまいました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、いつからか人目を必要以上に気にするようになってしまいました。 特に静まり返った場で発言するとき(自己紹介のときなど)では皆の視線が一気に自分に向けられるかんじがして異様な程緊張してしまい、最悪なときは赤面してしまいます。精神的な病気かもしれない、と考えたこともあるのですが、基本楽観的な性格なのでへこんでもすぐ忘れてしまいそれ程深刻に思い悩むことはあまりありません。 私はもうすぐ就職する身なのですが、働き出すとグループ活動が多くなると思います。その中で現在のように発言をしない人でいるのは嫌です。というのも、発言をしない人は大体裏方のほうで本領発揮していると思うのですが、私は要領も物覚えも悪いのでいいところがなくなってしまうと思うのです。 構えすぎ、リラックスしなさい、と友人には言われますがどうしてもたくさんの人の中のなると気を張ってしまうのです。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかくたくさんの人の中でも普段の自分を保ちたいのです。 たくさんの方にアドバイスいただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。