fukufukuga の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか?

    質問:為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか? 世の中には為替で利益(お金)を得ている人がたくさんいます。 ドルを円に買い換えたり、円をドルに買い換えたりして、レートの振幅の差額で利益を得ている人たちです。 この方法でお金を得ている人は、世の中に、または自分以外の他人のために、何か貢献しているのでしょうか? 普通お金を得るというのは、人(他人)のために貢献したり、社会のために良いことをしてその報酬としてお金を得ます。 たとえばファミリーレストランのウェイターなら、お客様に料理を出したり掃除をしたりして、その報酬としてお金を得ます。また技術者であれば、自分の勉強してきた技術やアイデアを駆使して人のため、世の中のために役立てて、その報酬を会社という組織を通してお金を得ています。世の中や人(他人)を良くするために自分の力を出して、その報酬として利益(お金)を得るのが普通だと思いますが、為替のレートの上げ下げだけで利益を得ている人は、何か人や社会に貢献しているのでしょうか? 貢献しているのであればできるだけくわしく教えてほしいです。為替の世界観はわからないので。 また貢献していないと思うのであれば、なぜそう思うのかを教えてほしいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 弟の行く道・・

    私の家族は、父・母・弟です。 今は、平和な家族ですが、祖母も生前一緒に生活していました。 父は、家族に無関心で、自分の好きな事を追求し、子供の進路だけは、強制する外面はいい自己中心的な人です。 母は、嫁姑のバトルを長年起こし、ストレスに耐えきれないと暴れ、今でも夜には、うなされています。今でも、ぐちぐちと文句を言うことが多く、感じたものをそのまま吐き出している人です。 弟(24)は、昔、いじめられたこともあり、精神的に弱く、精神的に病気を抱えているような様子です。どもりもあり、自分には、自信がなく、気持ちを言葉にすることはできないようです。 家では、パソコンの2CHに向かい、萌え萌えのフィギアを集めてます。。。。。。。 本来なら、すぐに病院で何か、解決策を求めるのが、良いのですが、もう一人弟(23)がおり、自閉症との診断があるため、そちらに目がいってしまい、また、世間体を気にしている両親であるため弟(24)の症状は、性格的なものと決めています。 私も弟が、大学生活を送っている間は、そこまで、大きな問題との意識は、なかったのですが、就職活動で、どもりと緊張で、失敗し、介護なら・・・っと専門学校に入学しましたが、実習でコミュニケーションがとれないことが、原因で、単位が、取れず、留年の危機にさらされています。 もちろん、こんな危機を知った両親は、叱咤し、弟は、さらに、窮地に追い込まれてます。そして、ここまでの進路を勝手に決めておきながら、自分で、なんとか、しなさいと言っています。 私は、姉として、弟にどのような助けが、できるのでしょうか。 ささいなアドバイスでもいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 離れて暮らすおじいちゃんが心配です

    私には80歳を過ぎたおじいちゃんがいます、18年前におばあちゃんが亡くなったので、現在母方の弟家族(叔父、叔母、従兄弟)と暮らしていますがうまくいかず、特に叔母とはうまくいってません、よくあたしの一人暮らしをしていた家に電話が掛かったり寂しい思いをしていたようで、七年前に手のかかる犬を飼わせて見たら元気になって、叔父さんも犬をよく可愛がってくれていました、(でも叔父、叔母と仲良くはならなかった)ところが先週の木曜に八歳で犬が亡くなってしまいました、電話で話を聞いたときも駆けつけたときも本人はあっさり割り切った感じのようすでしたが、さすがにお寺の焼き場におさめたときはものすごい喪失感(ペットロス)で帰りの車の中でも同じ事を何回も繰り返したりで、いつかは来ることだとはわかってたことですが、これからどうすればいいのかといった感じです、私とは100キロ以上離れているし、いままでは犬がおじいちゃんの面倒を見てくれているといった安心感がなくなり、母と叔父さん夫婦は仲が悪いし、どうしたらいいのかわかりません、いっそ犬と一緒に逝ってくれれば悲しい思いをさせずにすんだかもしれないとも考えてしまいます、犬が長い間苦しまずに逝ってくれたのがよかったとしかいえませんでした、なんだかゴチャゴチャした内容ですがどうしたらいいですか?

  • 自分より能力の低い嫁は、やはりつまらないですか?

    私は30歳の専業主婦で妊娠5ヶ月目に入ったところです。妊娠を機に仕事を辞め専業主婦になりました。 私は主人のことが大好きで、とても尊敬しています。自分にできることなら何でもしてあげたいと思っています。 もともと自分には勿体ない人と結婚できたという思いがあるからか、主人との能力の差を感じて寂しくなったりコンプレックスを感じることがよくあります。主人のことは大好きですし、主人も私のことを大事にしてくれています。主人は大学で先生をしており、毎日本当に忙しく仕事をこなしていますが、私が妊娠してからは家に仕事を持って帰ってきてなるべく一緒に過ごすようにしてくれたり、家事もよく手伝ってくれます。妊娠を喜び、私の体調を気遣い、本当に言うことのない人です。そんな完璧な主人を見るにつけて、自分の不甲斐無さに引け目を感じてしまいます。頭が良く何事に対しても器用で専門知識も豊富な主人が、私といて楽しいのか?と思います。 昨日、ニュースで男性が料理教室に行くことが流行っているというのを見て、行きたい?と聞いてみたら、そこまで何でも一人で出来てしまう男の人なら奥さんのすることがなくなってしまうよなぁ?と言っていました。ほんとにその通りで、主人がこの上、ご飯でも作り出したものなら、私は何の為に彼の隣にいるのだろう?私なんて必要ないではないか、と思ってしまうことでしょう。 今でも私は、主人に美味しいご飯を作ることと、主人の子供を産み育てることと、夜の夫婦生活を持つこと、ぐらいしか取り柄がないと自分で思っています。いつか主人に空っぽの女だと愛想を尽かされるのではないかと不安を覚えます。だからといって、彼と同じような難しい専門知識を入れることや、彼が興味を持ったり尊敬するような趣味特技を身につけることも私にはできないです。本当に平凡な女なので・・。 昨日主人に子供が3歳くらいになったらまた仕事をしようかな?と聞いたら、外に出て行って悪い虫がついたら困るから家にずっと居て欲しい、と言っていました。以前、主人は私のことをしっかりしてるとか、信頼できる人とか、愛情深い人だから結婚したいと思ったと言ったことがありますが、私にとってはそれだけ?と思ってしまうのです。そんな人間、この世に山ほどいるではないかと。それ以外には何の取り柄もないではないかと。。。 女性の場合は男性に求めるものがそれだけでも十分だと思うかもしれませんが、男性の場合はやっぱり自分に刺激を与えてくれ、向上していくような女性が魅力的なのでは?と思います。 私も仕事を辞めて自分の世界が狭くなっているように感じているので、余計に卑屈になっているのかもしれません。 できれば男性の方にお聞きしたいのですが、奥さんに求める一番大切なことってどんなことですか?(他が欠落していても、これさえあれば一緒にいたいと思う長所など) そして、新鮮な気持ちが落ち着いたとき、10年20年と経ったとき、それでも奥さんをかけがえのない存在だと思う時とは、どんな時ですか? 幅広いご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢・・CA(キャビンアテンダント)

    私わ、中学3年(受験生)です。 それで、私の夢わCAです。 だけど、そのためにどこの高校に行くか、母親と相談していたところ、 {日本航空学校} と言うところわどうか?? とゆうことになりました。 でも、本当にそこの高校に行ったところで CAになれるのか?? と思ったのです。 だれか、そのコトについて コメント下さい。 ほんとに困っています((汗 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親との関係

    私(男30代)には婚約者がいます(20代後半)。結婚およびその後の生活について、彼女の両親の強烈な押し付けにいつも困惑しています。以前は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765966.html このような質問をさせていただきました。 上記の家についてはその後、彼女の母親が、私たちが言うことを聞かないことに立腹し、気分悪いから土地の話は無かった事にして欲しいと言ってきました。私たちにとっては結果オーライであり、彼女と二人で話し合ってアパートを探し始めたところ、 彼女の母親が今度は、 「占いの人に調べてもらったら、○○市の○○に住むのがよい。入居の日も決まっていて、二人で3週間くらいずれているから、それまでは借りてもいいけど寝るときだけ実家に帰れ。そうしないと幸せになれないし、今回くらいは言うことを聞いてくれないと私は祝福できない。」 と言ってきました。○○市の○○地区は別に悪い場所ではありませんが、私は話を聞きながら、突然の話に、こんなことまで指定するなんて・・・唖然として言葉が出ず、黙って聞いていました。彼女は横で、理由をいろいろ聞いていましたが、私の様子がおかしいと思ったらしく、話が終わるとすぐ家を出て、 「なぜそんなに嫌そうな顔をするのか」 「なぜいつも私の両親に反抗するのか。うまくやる気がないのか」 「私はもう親とケンカしたくない。間に入るのが疲れた。だからもう親に対して○○(私)のフォローはしない」 それに対し私は、 「おれの態度が適切でなかったのは悪かった。でも○○(彼女)がそうなってしまったら、この先はやっていけない」 と言ってその後2日間、こちらから電話をしても出ず、メールの返事もこなくなりました。 確かにその時の両親に対する私の態度は、黙っているのみで、適切なものではなかったと思います。切れそうなのを堪えていたのかもしれません。 彼女は今までは必死に両親に抵抗してくれていましたが、嫁入り前に、両親ともうケンカをしたくないとの理由で、完全に両親の傘の下に潜ってしまったように見えます。私の信頼がないのでしょうか。 結婚式や披露宴など、家族同士の事柄ならば、両親の意見も聞き入れますが、この分では今後の生活についても彼女の両親の介入が続くでしょう。それは耐えられないです。私は彼女に、少なくとも両親から自立するというスタンスでいて欲しいのです。 何とか彼女と連絡を取って、話し合いをするしかないと思うのですが、彼女の意思を待つ以外に何か私の方からできることは何かないでしょうか?

  • 兄・姉のこと

    20代の独身女性です。我家は両親+8人兄弟姉妹の大家族で私は末から2番目になります。家族仲は普通だと思いますが、生活は楽ではなく今時8人兄弟姉妹だなんて恥ずかしく思い両親を恨む時期もありました。 今、私は大学を出て希望の企業に就職しておりますが、それは2人の兄と1人の姉のお蔭です。42歳の長兄と38歳の次兄、37歳の長姉は中学卒業と同時に働き始め家計を助けてくれました、家計に余裕が無かったのです、本来夢も希望もあったでしょうに・・・。長姉は嫁いで自分の家庭を築いています、ですが、2人の兄に今のところ良縁はありません、多分学歴のこととかが影響しているのもと思うと、申し訳なく思い気を揉んでいます。感謝したってし足りない2人の兄に少しでも恩返ししたい、自身を優先して貰いたいと考えます。生意気は承知しております、良いアドバイスの仕方がありましたら教えてください。

  • 夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

    夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、 挙げたくないと言いだしました。 私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、 フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、 夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』 と言われてしまい、大喧嘩になりました。 夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。 日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。 平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。 夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』 とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。 でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・ と言うのは期待できません。 (結婚前から本人も転職を希望していましたので、 子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが) 私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。 何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか 会ってくれませんでした。 夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。 そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。 またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。 フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、 休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。 確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように 結婚式は無駄遣いなのかも知れません。 将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。 そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。 (半分、意地になって言った気もしますが) 毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、 それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。 もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。 でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・ ただただ悲しいです(T_T) 結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか? 何とか夫をやる気に出来ないでしょうか? 離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう と宣言しましたが、それでも良いそうです。

  • 夫に結婚式&披露宴をやりたくないと言われました・・・(T_T)

    夫は結婚前は式をしたいと言っていたのに、いざ計画を立てようとしたら、 挙げたくないと言いだしました。 私はとても式がしたくて、お金を貯めつつ、 フェアや式場の情報を集めたりしていたのですが、 夫が全く乗り気じゃないので聞いてみたところ『お金もムダだし面倒くさい』 と言われてしまい、大喧嘩になりました。 夫の仕事は忙しく、帰宅は毎日、深夜どころか明け方です。 日曜日も夕方から仕事で、完全な休みは土曜日だけです。 平日はほとんど会うことはなく、土曜日も疲れている夫は寝ているだけです。 夫が言うには『今みたいな仕事の状況だと、忙しすぎて結婚式のことなんかに気が回らない』 とのことで、『貯金も準備も私が段取りするから!』と言っても嫌だと言うのです。 でも仕事を嫌がりつつも転職する気はないようですし、時間が出来たら・・・ と言うのは期待できません。 (結婚前から本人も転職を希望していましたので、 子供がおらず私が働いている今がチャンスだと何度も言っているのですが) 私が式を挙げたい一番の理由は両家顔合わせです。 何度も会わせようとしましたが、両家とも遠方の相手を気使ってか面倒なのか 会ってくれませんでした。 夫は『親に言えば会いに来るが必要ない。問題が起きたらそのときに考える』と言うのです。 そりゃ結婚するのは二人ですが、親同士を会わせるのは当たり前ですよね。 またお互いの両親とも結婚式に興味がなく、どっちでも。という雰囲気です。 フェアやサロンに行けば、少しは変わるかなと思っていたのですが、 休みの日にわざわざ行きたくない、とそれすら拒否されてしまいました。 確かに私たちにお金の余裕はありませんし、夫の言うように 結婚式は無駄遣いなのかも知れません。 将来のためにお金を貯めておく必要があるのも分かります。 そうだとしても、二人だけで写真だけ撮るとか、いつかお金が貯まってから旅行に行くとか そういうことも一切やらないと宣言されてしまいました。 (半分、意地になって言った気もしますが) 毎日毎日仕事と家事に追われて、貯金のために節約して、 それでも結婚しても一人暮らしのような生活で・・・。 もちろん夫のことは好きですし、大切に思っています。 でも私がこんなにやりたいといっても考えてもくれないなんて・・・ ただただ悲しいです(T_T) 結婚式をしたい、ドレスが着たい、というのはそんなに贅沢なんですか? 何とか夫をやる気に出来ないでしょうか? 離婚は考えてませんが、もし式を挙げなかったら私は一生文句を言い続けてしまう と宣言しましたが、それでも良いそうです。

  • 色覚異常と子供

    以下は友人(女性)からの代理投稿です。 友人は既婚で3歳の男の子の母親です。 そろそろもう1人ほしいと旦那さんに、話したところ、絶対に駄目だと言われました。 その話し合いの中で、「自分は色覚異常で、それは遺伝する。 自分はそれでいろいろ苦労してきた。でも子供はほしかったから、 恐々1人は作ったけれど、もう子供は作る気はない」といわれたそうです。 色覚異常の話は友達は全く聞かされておらず、初耳でした。 秘密にされていたことや、旦那さんの考え方への怒りなど抱えていた友人ですが、 それについては旦那さんと話したり、私も相談にのる中で乗り越えてきました。 でも「子供がほしい、でも作れない」ということへの苦しみはいまだ乗り越えられません。 本当に「作らない」という以外の道はないのでしょうか。 産み分けの部分も含めて産婦人科医への相談は勧めましたが、 他に相談したり、問題解決につながるような機関はないでしょうか。 友人はネットを使える環境にいないので、私がプリントアウトしたり、 図書館の本で、色覚異常とはどういうものかとか遺伝の仕組みは調べることができましたが、 この先どうしたらよいかの道が見えません。 友人は諦めて、私はそれを慰めるしか道はないでしょうか。 もし道があるようなら教えてください。 ちなみに旦那さんは、そのことで医師の診察を受けたことはないそうです。 3歳の子供は、弱視ではありますが色覚異常ではないようです(検査はしていないけれど言われたことはないとの話)。

    • ベストアンサー
    • LPD3213
    • 病気
    • 回答数2
  • 眼底出血について

     少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。  けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。  しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。  医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)  なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。    どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。  (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)  また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。     

    • 締切済み
    • noname#40254
    • 病気
    • 回答数5
  • 視点の一部がボヤけます

    38歳男性です。 仕事は事務職で1日の大半はパソコンを使った業務を行っています。 先日仕事をしていて右目(視力0.6)の視野の一部がボヤけることに気が付きました。 視野の全体がボヤけるのであれば、視力の低下や年齢からくるカスミ目というものかとも考えたのですが、一部ということで原因は別にあるのではないかと思っています。 ボヤける範囲としては視野全体を100%としたら、1%程度ですので日常生活では余り気にはならないのですが、ほぼ中心部分ということでパソコンの画面を見たり書物を読んでいると気になります。 同じような経験をお持ちの方や思い当たるような病気等があれば教えてください。

  • 涙点を閉じる手術について

    10年ほど前からドライアイと唾液分泌が悪くシェーグレン症候群と診断され検査の結果目は涙も油もでていないことが判り 涙点プラグをしてもらいましたが 3箇所は抜けてしまったので再度いれてもらおうかと 思っていますが涙点を閉じる手術をするのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 964714
    • 病気
    • 回答数1
  • 視点の一部がボヤけます

    38歳男性です。 仕事は事務職で1日の大半はパソコンを使った業務を行っています。 先日仕事をしていて右目(視力0.6)の視野の一部がボヤけることに気が付きました。 視野の全体がボヤけるのであれば、視力の低下や年齢からくるカスミ目というものかとも考えたのですが、一部ということで原因は別にあるのではないかと思っています。 ボヤける範囲としては視野全体を100%としたら、1%程度ですので日常生活では余り気にはならないのですが、ほぼ中心部分ということでパソコンの画面を見たり書物を読んでいると気になります。 同じような経験をお持ちの方や思い当たるような病気等があれば教えてください。

  • 突然ブラックアウトのように聞こえにくく見えにくくなってくる病気ってありますか?

    1年ほど前にテニスをしていた時に突然音が遠くなってきてそして今度は次第に目が見えなくなってくるような現象になった事があります。トイレに行き大を済ませば視覚、聴覚とも元に戻りました。(このときはこの現象になる前に腹痛がありました) つい先日も同じ様な現象がお酒を飲んだ後におこりました。椅子から立ち上がってトイレに向かったとき急に見えなくなってきて1人でトイレに入れないぐらい視覚がぼんやりとなって音も聞こえるけどクリアには聞こえなかったです。 私は今までに大きな病気をしたこともありませんしいたって健康な20代です。 私が思うに貧血に似た感じではないかと思うのですが、これは何なんでしょうか?病気なんでしょうか?医師の方かどなたか同じ体験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 目が疲れたら寝るのが一番?

    パソコンなどのやりすぎで、目が疲れた時が、寝るのが一番疲れをとりやすい? 右の高等部が痛いのは、目が疲れているからでしょうか?

  • おすすめのノンフィクション小説教えて下さい

    「病気や障害を持つ人やその家族に関する」ノンフィクション小説を読んで感想文を書かなくてはいけないのですが、おすすめの本ってありますでしょうか? 普段この手の小説は避けて読んでいるので、最後まで読めるような本を探しています。できれば「泣ける!」というものよりも明るい雰囲気の楽しいものが良いです。 明日、本屋で色々探してみようとは思ってるんですが、どこから読んでいいやら見当がつかないので、こんな感じの本を知ってる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所

    札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所を探しております。 知人が千歳市に住んでいるのですが、彼女が網膜色素変性症にかかり、ついでに白内障も持っているというダブルパンチですが、仕事もあるため早く白内障だけでもすぐ手術を望んでいます。 大き目の通いやすい病院で白内障の手術をしてくれるところでお勧めはありませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#75431
    • 病気
    • 回答数2
  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。