Centermoonのプロフィール

@Centermoon Centermoon
ありがとう数2
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/15
  • 解答について

    X^2-(a+1)X+a<0を満たす整数がちょうど2個だけあるような 実数aの値の範囲を求めよ。という問題で、 解答が -2≦a<1、3<a≦4となっているのですが、どうてしも 自分の答えと合いません。 この解答は正しいのでしょうか?ご教授願います。

  • 球を作りたい! 球の展開図

    ちょっとした趣味で球に近い物体を作りたいと思っています。 作るときはお手玉みたいに布に何かをつめて作りたいと思います。 布を複数に分けてそれを球状に近づけるというような作業をしたいと思います。 正20面体なんかは球に近そうですが、つくるとかえって変な形になると思うので正6面体くらいのものをつくればいいかなとも思っています。 何かほかにいい案があれば教えてください! 回答よろしくお願いします!!

  • 数学の点数をあと30点アップさせたい!

    中3の受験生です。数学が苦手です。「方程式の文章題」や「図形の性質」間違えます。1~2ヶ月であと30点はアップさせたいです。経験者の方、ご専門の方どうぞ、よろしくお願いします。

  • y=ax^2 の変域を出す解法についての質問

    私は塾講師をしていますが、「y=ax~2 でxがAからBまで変化するときの変化の割合を求めよ」という中3でよくありがちな問題ですが、生徒が「AとBを足して、与えられた式の2乗をとって、y=axにして、そのXに足したものを入れれば答えが出る」と言いました。私はそんな解法は初耳でしたが、確かに正解が出るようです。ここで質問ですが、この解法は一般的に知られて使われているものですか?そしてある意味邪道ともいえる解き方をする生徒について、このままほうっておいていいと思いますか?私にはなんでこんなやり方で答えが出るのか解らないんですが、知っておられる方ご指導ください。

  • 算数問題の解き方

    小学5年生が習う算数です。距離、時速、時間、両者の対比等を求める 数式や着眼点、理論、詳しく分かり易い解説等をご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#137545
    • 数学・算数
    • 回答数8