syouta123 の回答履歴

全177件中1~20件表示
  • 極少フレンチブルドッグのエサの量について

    生後3か月で体重1500gになる フレンチブルドッグ♀を飼っています。 とにかく元気で、エサもすごくよく食べます。 エサは、ロイヤルカナンをふやかす前の状態で、 約30g、朝と夜の2回、少しふやかせてから 食べさせています。 でも、毎回まだ食べたそうにしているので、 どのくらいあげたらいいのか?わからなくなってきました。 (食後お腹は怖いくらいパンパンになっています) ちなみに、我が家に来て、まだ2週間ほどですが、 この10日で400g増えています。 極少で、普通のサイズとは違うので 参考・比較できる情報がなかなかなくて、 困っています。 どのくらいあげたらいいものでしょうか? どなたか、教えてください<m(_ _)m>

    • ベストアンサー
    • mayukoman
    • 回答数2
  • 針治療の出来る動物病院を教えて下さい(東京・千葉)

    11歳のフレンチブルドッグを飼っています。 生まれながら背骨の奇形がありましたが、この秋、その奇形が原因と思われる麻痺の症状が発症してしまい、両後足に力が入らなくなってきました。 かかりつけの動物病院でステロイドとビタミン剤を処方してもらって治療をしましたが、 ステロイドを切ったら麻痺が少しずつ進んでしまっております。 針治療を受けさせたいと思っているのですが、 東京23区または千葉県でおすすめの動物病院をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬のフィラリアのお薬は1年中飲み続けるのですか?

    犬のフィラリアのお薬は1年中飲み続けるのですか? 去年の11月に産まれ早8ヶ月。 6月にお薬を飲み始めましたが これはいつまででしょうか? 2ヶ月分もらうので今月は行かないといけないのですが 夏場だけでしょうか?

    • ベストアンサー
    • coma-1119
    • 回答数6
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

  • 5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。

    5歳になるフレンチブルドッグ♀が歩けなくなりました。 昨年の3月に散歩中に壁にぶつかるようになり、かかりつけの獣医さんに紹介され 目の検査をしましたが、眼球などには問題はなく、脳に問題がある可能性が高いといわれました。 MRIの検査をする予定でしたが、家族で話しあい自然にまかせようという事になり、別の病院に いきました。 そこの病院では眼圧の高さを指摘され緑内障の薬を処方されました。 完全に失明している訳ではないとも言われました。 それからしばらくすると、脚力がよわくなり立てなくなりました。以前のかかりつけ医からは、 背骨の異常があると言われていましたので、現かかりつけ医に相談すると、後ろ脚の膝が真っすぐ になっていると言われました。体重を減らすようにと指示があったので減らすとまた歩けるようになったのですが、今年に入りよたよたする事が多くなりあちこちにぶつかるようになってしまいました。 かかりつけ医に相談するとステロイドを処方されました。 また歩けるようにはなったのですが、10日くらい前から全く歩けなくなってしまいました。 状態としては、前脚はばたばたと動かせますが、後ろ脚はピンとはったような感じです。 食事は人間の手から食べさせていますが、食欲はあります。 排便は腰をささえてあげるとできます。 ステロイドの長期使用が心配ですし、まだ若いのでもう1度歩けるようにしてあげたいです。 かかりつけ医は脳の問題ではないと言っているのですが、今の現状回復は難しいと… 原因は何が考えられるのでしょうか?

  • おしっこシートを噛んで困っています。

    おしっこシートを噛んで困っています。 フレンチブルドッグ雌4ヶ月です。おしっこシートを噛んでぐちゃぐちゃにしてしまいます。かまってほしいのかな?っと思い、無視をしていると、エスカレートします。止めさせようとすると、おしっこシートを咥えて逃げ回ります。どうしたらおしっこシートをぐちゃぐちゃにしなくなりますか?大変困っています。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • 11190327
    • 回答数5
  • 愛犬の社会性について

    こんにちわm(_ _)m 先程、愛犬の食欲について質問した者ですが、こちらも気になりますのでどうかアドバイスお願いします。 我が家の初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>の社交性についてなのですが、 以下に特徴などを箇条書きにしたいと思います。 ・生後1ヶ月と少しで我が家にやってきました。 ・人間が大好きで、散歩中にわんこと会うと、わんこよりも飼い主さんの方に飛びつきしっぽを振って喜びます。 むしろ寄ってきてくれた相手のわんこから逃げようとし、 飼い主さんがしゃがんでいる場合はその方の足に乗って助けを求めます。 ・ドッグランに一度だけ行ったことがあるのですが(生後6ヶ月頃) 他のわんこに寄ってこられて逃げ回り、 最終的には降参(お腹を上に向けて)していました。 体重約3キロの小型犬なので当然ありえるかも、とも思いますが、 自分よりさらに小さい小型犬の子でもダメなようで、逃げ回ります。 ・相手犬のおしりを嗅ぐ、というわんことしての習性を知らない気がします (頑張って鼻同士を近づける(それも長くて5秒くらい)ことはありますが、おしりを嗅がれても嗅ぐところを見たことがありません。) 私はおしりを嗅ぎ合うことがわんことしての本能的な習性だと思っていましたので少し心配しています。 祖父の家の4歳になる中型犬のMixはとても大人しくて、 どんな状況でも「ワン」とは言わず、「クゥ~ン」しか言わないのですが、 そのわんこが怖がる愛犬に、自分から何度もおしりを向けてくれても何も反応しませんでした。 しかもその初対面の時はうちの愛犬から近づくまで ふせの状態で必ず待ってくれていました。 それでも鼻を5秒ほど近づけてすぐ逃げる、を繰り返すだけです。 ・ペット同伴可のペットショップ(用品店)に行っても、 人間にはしっぽを振って興奮しますが、ガラスの中のたくさんのわんこ達には見向きもしません。 以上のことから、愛犬の社交性を心配しています。 他の質問者様のところで「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? それでも気になるのが親ばかの心情なのですが・・; もし、ご経験者の方、何か意見下さる方はぜひお願いします。 言葉足らずな部分がありましたら補足致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • jensen5
    • 回答数4
  • エサを目の前にすると豹変する犬の躾け方

    犬が吠える&噛むので困っています。 エサをあげるとすぐに食べるのでもなく、人がいなくなるまで食べません。 その間にたとえご飯をあげた人であっても、近くにいると吠えたり、ゲージの柱を唸りながら噛んだりします。 もちろん手を出したら、噛まれます。 普段はとてもおとなしく、おっとりした子なのですがエサを目の前にすると豹変します。 「エサを取るな!」という意思なのでしょうが、どう躾けていいのかさっぱりわかりません。 幼い頃から面倒をみているわけでもないので、今からどうやって躾けていいのかわかりません。 どなたがご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • meilax-1mg
    • 回答数3
  • 6ヶ月のフレンチブルです。うんちを踏んでしまいます。

    6ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。 我が家に来て、1週間が経ちました。 トイレトレーニングについて試行錯誤しております。 90cm×60cmのサークルの中に、トイレとペットヒーターを入れています。 参考書を見て、初めはサークル全面にトイレシートを敷いていて その後片面にトイレを置きました。 トイレで用を足せた際には、褒めちぎっています。 まだトイレは覚えていません。 気長にやっていこうと思っていますが… うんちをサークル内で踏みつけて、愛犬&サークル内が うんちまみれになっており、とても困っています。 もちろん、うんちは発見し次第、撤去しているのですが 目を離した時にうんちをして、すぐに踏みつけて、うんちの上を歩き回ります。 (おそらく人目がない時を選んでいる気がします。見ている間はしないので…) そもそも、トイレの上で寝ていたり、座っていたり、歩き回ったり…。 初めて犬を飼うので、どうやって「ここがトイレだよ」と 教えてあげれば良いのかわからず悩んでいます。 参考書通りにしていますが、今のところ全く成功の兆しは見えません。 まだ一週間ですし、狭いサークルの中で当然のことと思いますが この先どうやって教えてあげたら効果的でしょうか? どうぞ、ご教授の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#103659
    • 回答数5
  • 成犬のトイレのしつけで悩んでいます。

    現在一年半くらいになるチワワのオスを飼っています。 生後3ヶ月くらいから一緒に住んでいるのですが、 来た当初はしっかりと尿糞を出来ていたのですが、 成長するに連れて出来なくなってきました。 はじめはシートからはみ出る位で気にも留めていなかったのですが、 最近では布団や畳んでしまった洗濯物にまで尿をしてしまいます。 甘やかしが原因なんだとは思うのですが、 トイレの躾をきちんとしたいと思っています。 しつけ方や注意する事など教えてくださいませんか? たいした事ではないのですが、以前もチワワを飼っていました。 もう亡くなってしまったのですが、その子は癲癇だった為 発作の時だけはシート以外でしていました。 普段は出来ていました。 以前の子の臭いが染み付いているのが原因とかも考えられますか?

    • ベストアンサー
    • Rush5150
    • 回答数3
  • 子犬の咳、くしゃみと病院の事。

    はじめまして。 犬を初めて飼いました。 右も左もわからなく、私自身が無知過ぎで呆れたりするかと思いますがよろしくお願いします。 ブリーダーさんのところから家に子犬を迎えました。 犬種はチワワ♀で、5月12日生まれ。 ワクチンは1回打っています。 家について1日経った位から、喉が詰まったような咳と軽いくしゃみをするようになりました。 「何かあったらすぐ電話してね。」とブリーダーさんと話をしたので、すぐに連絡をとり、抗生物質の粉薬をいただき飲ませていました。 (ブリーダーさんが行っている病院で処方してもらった薬) 1週間分7袋、1日1回(夜)飲んで1週間が経ちましたがまだ咳が止まらず、 再度相談して同じ薬を1週間分14袋、1日2回(朝、夜)にして今日で2日目です。 咳はあまりしなくなりました。 よく寝るし、よく食べるし、よく遊ぶし、排泄もちゃんとしています。 ただ、くしゃみをして鼻水をまき散らすようになりました。 鼻水は垂れてはいません。 アレルギーの可能性とかはあるのでしょうか? 部屋には客間に絨毯を引いているだけでほかはやわらかいフローリングです。 また、籐のベッドを使用していまして、見ていないところで食べていました。 気づいてからベッドを外しました。 翌日、便と一緒に出てきましたが、 もしかしたらまだお腹に残っているかも知れないと思い怖くなりました。 病院に行こうと思っておりますが、 ≪ワクチン1回しか打っていないし病院は大丈夫なのだろうか?≫ ≪色んな犬が居るし、空気感染とかしないだろうか?≫ と変な心配もしてします。 病院に行くべきですよね? 自分が無知過ぎて申し訳ありません。 また、長文申し訳ありません。 返答の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • roroMOa
    • 回答数4
  • 幼犬を職場に連れていくべきか留守番させるか

    こんにちは、昨日わんちゃんを飼いました 2ヶ月です。 私は美容室で働いていて、他のスタッフも時々わんちゃんを連れてきたりしていますので職場に連れて行く事は可能なのですがワクチンをまだ一回しか打っていないため、他の犬との接触と、お客様も可愛がって触る不安… ですがおうちで留守番させるのも大家さんがうるさい人で、ペットに関して厳しいのです。隣人もわんちゃんが留守番中吠えて苦情がきたらしく大家さんに引っ越して欲しいと言われ引っ越したそうです… なので迷っています。 わんちゃんのためには留守番させておいた方がいいのでしょうが、追い出されるのは今はキツイです。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • punisu
    • 回答数6
  • おしりのにきび?しこり?

    生後約5ヶ月のフレンチブルドッグのメスです。 数日前から内ももあたりに赤いにきびの様なものが見受けられました。 触ってみるとしこりのような少し硬いかんじがしました。 写真のように赤い点の中心は白いようなグレーのように見えます。 実はこれと同じものがもう片方の内ももにもあります。 数日中にフィラリア予防の薬をもらいに病院に行くのでついでに診てもらおうと思うのですが、もし専門家のかたや経験のある方がいましたらなにか御意見等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • tnlu
    • 回答数3
  • アメリカンブルドッグについて

    最近子犬のアメリカンブルドッグを家の中で買い始め、そろそろ1か月が経ちます。 子犬は生まれて14週間目になり、元気にすくすく育っているんですが・・・ あまりにもやんちゃ&トイレをなかなか覚えてくれません。 物(特に靴)を咬むのが大好きで、Noと言っても、一回はやめるのですが、すきをねらってまた咬み始めます・・・。 トイレも家の中で決めた場所でしてくれればいいのに、場所をかまわずいろんな場所でします。 どなたか、いいしつけ方法や、いいウェブサイトを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • c0c0nt
    • 回答数1
  • シュンを保険に入れたくて・・・

    ペット保険について・・・ 現在コーギー(2才半、名前シュン)を飼っています。 ペット保険の加入を考えていて、各保険会社から資料を送ってもらって検討中です。 各社「治療費の50%のお支払い」が多いのですが、(中には70%というのもありますが)そういう場合、2社に加入すれば、100%治療費が保険金で補えるってことでしょうか? 例えば、怪我で治療して動物病院に行くと仮定します。当然保険金請求ですから動物病院のサインなり証明書等が必要と思うのですが、2社加入している場合、動物病院としては2枚の証明書等を発行してくれるのでしょうか? 出来れば2社以上に加入して万全にしておきたいと思っております。 お分かりの方(出来ればご経験者の方)お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ma1969
    • 回答数4
  • 犬を二匹飼っている方に質問・・平等に愛せますか?

    こんにちは。多頭飼いを始めて四ヶ月になります。 なかなか仲良くしてくれず苦労していますが、 何より不安に思うことは私が二匹目の子を先住犬のように 愛せないような気がしていることです。 先住犬が可愛くてしかたありません。 今子犬は六ヶ月で、本当ならとても可愛い時期の筈なのですが、 正直(もちろん可愛いことは可愛いのですが)今手放しても それほどダメージを受けないかも・・と思ってしまいます。 先住犬が二匹目を迎えてとても不安定になり、 「先住犬を優先」ということで以前より手をかけています。 年齢も二歳近くなので、私の言うこともよく理解できます。 まだうちに来て数ヶ月の子犬と比べること自体が無理なのですが・・。 子犬はどちらかというとほったらかしです。 それでも「抱っこ」と言って手を差し出すと 膝の上に飛び乗ってきます。とても人懐っこい子です。 懐いているとは思うのですが、 信頼関係はまだまだです・・。 一匹づつ散歩に連れて行くなど、一匹づつと向き合う時間も 持つよう努力しています。それでも不安になります。 二匹飼っている方はどちらの子も平等に可愛がることが 出来ていますか?またはじめはどうだったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#88030
    • 回答数13
  • 犬のしつけ

    五ヶ月のトイプーです。 初めてリードを付けて散歩させたのですが、リードをいやがり着いてきません。 無理矢理引っ張っても首を振りながら抵抗しるばかり。 素直に着いて来させる良い方法はないでしょうか?

  • ペットと泊まれる宿

    今までも愛犬(中型MIX犬)と一緒に何軒かペットと泊まれるペンションにお泊まりし、楽しい滞在を経験しましたが、またお金と時間が許す限り、いろいろと旅行したいと思っています。 そこで、東京から1泊程度で行ける、おすすめの宿をおしえてください。下記の条件を満たしたところでお願いします。 1.知らないところでひとりでお留守番するのが苦手なワンコですので、部屋の中はもちろん、食堂なども一緒に行けることが絶対条件。 2.夫婦そろって大食漢なので、ご飯がおいしくて、かつボリュームあるところ。お酒も飲みます。 3.リーズナブルなところ。休前日しか泊まれませんが、できれば一人1泊¥15000くらいまで。 4.テレビっ子なので、部屋にテレビは必要。(どこにでもあるかと思いきや、以前なかったペンションに泊まったので・・・。) すでに自分でいろいろなサイトを調べていますので、いろんな宿が載っているサイトの紹介はご遠慮ください。これらのサイトはたくさんのよさそうなホテル・ペンションが載っていて迷ってしまうので、実際に泊まられた方の生のおすすめの声をおききしたいのです。 また、時々、ペンションによっては、「チワワの日」とか犬種限定のイベントなどがありますよね。できれば、「MIXの日」に泊まって他のMIX犬と触れ合ってみたいのですが、そのようなMIX犬の集まるイベントのあるホテル、ペンションをご存じないですか?あわせて情報をお待ちしています。できれば、その日もわかればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ameonna
    • 回答数1
  • 片耳だけ垂れてます。。

    ロンチー5ヶ月♂を飼ってます。 2ヶ月半で我が家に迎えた時は立ち耳でしたが、 3ヶ月くらいで両耳垂れました。 その後自然に両耳とも立ったんですが、 一週間ほど前から、今度は右耳だけ垂れました。 昨日耳を痒がっているのも気になってたので、病院でみてもらいましたが、少し汚れてる以外は問題なしでした。 根元から折れてる状態なんですが、ほっといても自然に立ってくれるでしょうか・・・・・。。

    • ベストアンサー
    • C-A-K
    • 回答数4
  • 予防接種に連れて行く自信がない・・・

    ビーグル オス4歳 を飼っています。 他にシュナとトイプーもいます。この2匹は問題ないのですが, ビーグルが凶暴でこまっています。 よく吠えて,食糞し 散歩は引っ張るのでいつも斜め歩きで食いしん坊です。   とわいえ しぐさが可愛く甘えて来るときもあります。お座り・伏せ・ハウスなどの指示に応じるのでさほど困ってもいないのですが,この時期予防接種があるので 超憂鬱なのです。 今日も行こうと思って多めに散歩して疲れさせてみたのですが,診察台に乗せる練習で抱っこすると暴れてしまいます。なんだか悲しくなってあきらめました。狂犬病だけは受けないといけないので,どうしたらいいでしょうか? 多分臆病なんです。足の調子が悪く診察した時からのような気がします。 座っての抱っこは出来るのでもう少しかも知れません。 主人も食糞をするのでイヤがって近づかなく非協力的です。 良い方法は無いでしょうか???よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • takukinn
    • 回答数5