hikata_atのプロフィール

@hikata_at hikata_at
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/25
  • ソフトボールの指導をすることになりました【小学生に対して】

    お世話になります。 現在、ソフトボールをやっていますが、今回小学生にソフトボールを教えることになりました。 私(24歳)は、中学校の頃は野球、高校から現在までソフトボールをやっています。 また、指導の経験は、大学生の時に高校生に簡単な指導をしていました。(投げ方や、打ち方等) 今回、不安なことは…指導相手が小学生ですし、今まで高校生に対するような指導方法ではうまくいかないと思うんです。。。 そこで質問ですが、現在また過去に小学生に指導をしておられた方のアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • drop391
    • 野球
    • 回答数2
  • "外の球は右へ打て"は本当に正しいか

    インコースは引っ張り、アウトコースは右に打つ。 というのは野球をやったことのある人なら聞いたことがあると思います。しかし、バッティングが単純な円運動だと仮定したならば、バット(の芯)が一番外を通るのはピッチャー方向に対して垂直になったときです。すなわちアウトコースはセンター返しになるのではないでしょうか?この考え方だと、"インコースは引っ張る"は理解できます。 皆様のご意見お待ちしています。 ちなみに私は高校まで硬式で野球をやっており、素人ではありません。