shohshohのプロフィール

@shohshoh shohshoh
ありがとう数2
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
60%

小学生の子供がいるシングルマザーです。

  • 登録日2006/05/19
  • withの意味教えてください

    with(~と一緒に)と覚えてしまったためwithを見るとすぐこの意味が浮かんでしまってwithの意味がよくわからなくなってしまいました。 with a smilとかwith online とかwith our new summer shirt・・・本当にわからなくなりました。 withの意味を教えてください。よろしくお願いします(*^-^*)

    • ベストアンサー
    • bomusan
    • 英語
    • 回答数3
  • 外国人保護者とのコミュニケーションについて

    この5月から、父は日本人、母はフィリピン人の子どもが保育所に入所してきました。なかなか園に慣れず、朝は目覚めた瞬間から「いきたくない!!」と大泣きして保育所に無理やり連れて来るそうです。最近は泣くのは、朝とお昼寝時間のみであとは、笑顔も見られるようになったし、友達と遊んだりもするようになりました。でも、お迎えの時間が近づくにつれて泣きはじめ、その時に母親が迎えに来るので、母親は毎日「かわいそうに。ごめんね」と悲しそうな顔で我が子を抱きしめている状況です。お迎え時に、たとえ泣いてなくても、母親が「楽しかった?」と聞くと子どもが必ず、「先生、嫌いなの。ここにはもう来たくないの」と言うので、それを聞いては母親も「かわいそうね」「ごめんね」というのです。母はとても陽気で気さくな方なのですが日本語がまだよく解らないみたいです。子どもは日本語をよく理解しています。園での対応としては、とにかくお母さんと片言の日本語でもコミニュケーションをとったり、遊んでいる時の状況を簡単に話ししたり、ずっと泣いていないことや、その日の子どものプラス点などを話ししているのですが、母親は「毎朝起きて行きたくないと泣くからかわいそう。やめようかな。先生嫌い言うし」と言われるのです。父親にも、連絡帳を通して伝えているのですが、母親と父親の間でもうまくコミニュケーションがとれてないようでなかなか伝わっていない状況です。毎日泣いて行きたくない、先生嫌いと言う我が子を見て、外国人の母親に限らず、どの母親でも子どものことを心配するのは私も母親ですし、十分に理解できるのですが、今現在、一日中泣いているわけでもないし、子ども自身も、「先生きらいじゃないよ。またくるね」と言ったりもするようになって徐々に慣れていってるので、なんとかうまく母親にも少しでも理解してもらいたいなと思って悩んでいます。

  • 貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。

    下北沢、三茶、高円寺辺りで貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。練習だけでなく写真を撮りたいので、新しいところというよりは、小汚い感じで雰囲気のあるところ、絵になるようながところがよいです。なにかおすすめのところがあればご回答ください。