chip82daleのプロフィール

@chip82dale chip82dale
ありがとう数23
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/15
  • ラット尾静脈採血

    動物実験を何年かやっているものです。 動物の一般的手技には慣れているはずでしたが、はじめてラットでの尾静脈採血を行おうと思ったところ、なんとうまくいきませんでした。 剃刀で静脈を切ったところまではいいのですが、血がほとんど出ないときがあります(必要量は50マイクロL程)。一度出なくなると、それからどんなに深く切っても出てきません。 切る場所が悪いのでしょうか? 後で、思い返してみると、尾先から10センチメートルくらい(ラットは8週齢)だったので、もう少し先に近いところを切った方が良かったのかなあと思い返してます。 どのたか慣れている方、細かい手技やコツを教えて下さい。

  • 牛や豚はどのようにして絞められるの?

    普段自分が食べている肉がどのような工程を経て手元に来ているか興味があり、質問させていただきました。 鶏は逆さづりにして頚動脈を切るという方法である、ということは下記ページや動画などで確認できたんですが、牛、豚、馬などについては確認できませんでした。 「消費」の裏側 ttp://www.kyoto-seika.ac.jp/education/humanities/env/resource/stu_repo/shimizu/content_01.html 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#41511
    • 農学
    • 回答数6
  • 牛血清の正しい捨て方

    実験で使った牛血清はどのように捨てれば良いですか。そのまま流しで捨てるとプリオン病などの問題が出たりはしないでしょうか。