joshua01 の回答履歴

全466件中1~20件表示
  • 赤外線シーカーの原理

    カテ違いだったらすみません。。。 標的の発する赤外線で誘導するタイプのミサイルについてなのですが、どのような原理で標的との角度の差を検知しているのでしょう? どこかで聞いた話では、「鏡を回転させ、赤外線センサに対する光の強弱で方向を判断している」ということでしたが、考えてみても具体的な構造が分かりません。 内部の構造が分かる方がいらっしゃったら、教えてください!!

  • セロハンの色と透過した光について

    色セロハンを透過した光が、そのセロハンの色になる理由なのですが、 息子が考えた理由であっているのか、 お教え頂けないでしょうか。 こちらで色の三原色・光の三原色をお教え頂いてから、 色々遊んでいる様です。 息子が不思議に思ったのは、 色セロハン:たとえば[赤]に太陽光をあてると、 セロハンはもちろん[赤]なのだけど、 セロハンを通り抜けた光〈透過した(?)〉も赤・・・。 [赤]は赤い波長を反射するからなのに、 なんで、赤セロハンの後ろも[赤]なんだろう・・・??? あれれ…幼稚園の窓もそうだった…(ステンドグラスの事です)。 付録とかの3Dメガネもそうだし・・・。 ばばのコップも! おかしいなぁ・・・ と・・・。 考えに考えて、 赤いセロハンは[赤い]波長以外、全~部吸収してしまっている。 [赤い]セロハンは、赤の波長を全部は反射はできなくて、 少し通りぬけている。(透過している) でも、他の色は全部吸収されてしまって通り抜けられない(透過しない)。 だから、 赤いセロハンの後ろは、反射されなくて通り抜けた少しの赤い光が映る。 だからかなぁ…。 あれ?ぼやっとしてるし・・・、 セロハンって後ろが透けて見えるからぁ・・・ って事は、 他の色も全部は吸収されてなくて、通りぬけてるってこと? あ~わかんなくなってきた~。いみふめい~。 (このあたり…親子だなぁ…と思いながら聞いていました。苦笑) 「ママ!親切な人に教えてもらって!」と言い寝てしまいました。 この考え方で正しいのでしょうか? (息子は自分で調べる気はないのです・・・。 〇○の知りたい事は〇〇たちの読める本には書いてないし!さがしたら書いてあるのかもってママは言うけど、ママが図書館でさがせないのに〇〇が自分で探すって無理じゃん!でも知りたいの!と…。申し訳ありません。) 私も[セロハン]を少しサイトで調べたりしたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112278686 [赤のセロハンは赤の波長の光(約650nm)を吸収しているから赤く見えるのでしょうか? それとも赤の波長の光を透過しているから赤く見えるのでしょうか? どちらですか? ベストアンサーに選ばれた回答 kittiwakeさん .ご質問にもある通り赤の波長の光を通す(透過させる)ので赤く見えます。 リンゴは逆に赤以外の光をよく吸収し、赤色の光を反射するので赤く見えます。] というもので… 私には理解できないでおります。 赤の光を最大限透過させて、 赤以外の色を吸収しているものってどんな物があるのでしょうか? 息子の考え方で正しいのでしょうか? 小3男児&全くの理科系音痴の母なのですが、 理解できるレベルで ご教授頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキが効かなくても、筋力があれば下りは安全?

    ロードバイクって、(機械式ディスクと比べて)ブレーキが効かないという印象があります。 私がそういうブレーキ搭載のロードにしか乗ったことがないせいかもしれませんが、 ネットで検索しても同様の意見を多数目にします。 知り合いのロードに試乗させてもらっての感想なのですが、 急な下りをブレーキ開放で下りた場合、 私のクロスの機械式ディスクなら、カーブ手前、軽く握るだけで十分減速できる位置で、 ロードの場合は力いっぱい握っても「止まってくれ~!」状態に。 機械式ディスクならとっくにロックしまくってるだろう力加減です。 *ちなみに、ロードで下る時は下ハンを握っています。 勾配は平均で8%弱。距離は3キロくらい。 カーブからカーブまでの間に、ブレーキ開放すると40km/hを超えるくらいの下りです。 つまり、機械式ディスクならブレーキ開放できるけれど、 ロードでは下ってる間中ずっとブレーキをかけ続けるような状態です。 さて、別の質問で、下りでブレーキが効かないと言ったら 「ブレーキが効かないことについては下っているあいだじゅう下ハンを持ち続けることができる筋力が付けば解消する」 というご意見がありました。。 この意味がよく(というか、全く)わかりません。 どなたか解説願えませんか? 解説はご本人にお願いするのが一番確実なのですが、 このご意見を他の方がどう解説してくださるかに興味があります。 ですので、できれば、ご本人は一番最後に登場していただければ嬉しいです。

  • 自分勝手な祖父を説得したい

    今自分勝手な祖父にとてもなやんでおります 今度祖父が新しい車を買おうと検討しているのですが、アリオンを買いたいの一点張りなんです。 僕も祖母もそれには強く反対したのです。理由はアリオンに限らず、セダンで背の低い車だと腰の悪い祖母だと乗り降りしずらくて、辛いんです。 だから僕も祖母もスライドドア付きの軽自動車がいいと勧めました。ですが首を縦に振ってくれません。 そこで今日、祖父を軽自動車に試乗させたんです。それでもアリオンがいいと一点張りでした。 車屋から自宅に帰るまで論争が繰り広げられ、「いやなら二人とも乗るな。おれはあれにする」と言われ、あきれてものも言えませんでした。 軽自動車がダメな理由は ・まず形がのっぽでおもちゃみたいだから乗りたくない ・たった660ccしかないクルマは絶対かったるい。 ・ボンネットがそんなに長くないから安全性が悪そう ・高速乗れない ・坂道つらい アリオンがいい理由は ・1800ccのモデルがある ・内装がすごく高級感があっていい ・リアシートがリクライニングできるし、倒してクーペ化できるから実用的 「今の軽は昔と違って高速もふつうに走れるし、衝突安全性もすごくいい。形はのっぽだとしてもあれは立派なクルマだよ。それに大人四人乗っても急角度の坂もぐいぐいいくよ。」 と軽自動車についてアピールしたのですが、それでも無理でした。 これ以上、足腰わるい祖母がクルマに乗って苦しむ顔はもう見たくないんです どうすれば説得できるのでしょうか

  • イラッとくる日本人の曖昧表現

    アレルギーはありますか? 答え「特にありません」 ・・・・なんだよ、「特に」って。「ない」って言えばいいじゃん! いつから花粉症になりましたか? 答え「1ヶ月ぐらい前から」 ・・・・「1ヶ月前から」、と返答したところでその日付の特定に意味があるわけじゃあるまいし。。。 焼き鳥は何本お持ちしますか?答え「えっと、じゃあ5本ぐらい」 ・・・・なんだよぐらいって。。。。。。。。 というような曖昧表現。 イライラしませんか? 日本人て時間に厳しい、レジ金正確、なのになんで曖昧な言い方をするんでしょう?

  • 主婦の朝帰りについて

    9時から5時まで平日はパートをしています。 25歳、5歳と4歳の子供が居ます。 結婚して6年目です。 旦那とは17歳離れており、いつも優しい旦那です。 私の朝帰りについて、意見を聞かせてください。 多い時は週に2.3回、 少ない時は週1で出掛けます。 仕事もあるので、 仕事の休みの日の前の日には夕方から出掛けます。だいたい9時頃からです。 相手は高校時代からの友人女3人うち2人が既婚子供有りです。1人独身です。 ご飯を食べ、カラオケに行き、独身の友達宅へ行き、泊まって、次の日のお昼ぐらいに帰宅し、 保育園へお迎えに行きます。 保育園に送ってくのは元々仕事場が保育園方面の旦那が毎日送って行ってますから、朝私が居なくとも、旦那が送って行ってくれます。 私は出掛ける前に、 保育園の用意をし、 朝ご飯の用意をし、 子供にご飯を食べさせ、 お風呂に入れ、 後は寝るだけの状態にしてから出掛けます。 旦那には、遊ぶ友達の名前、行く場所、泊まる友達の家全て伝えてから行きます。 旦那はというと、 早くに結婚して子育てしてるから、 いっぱい遊んでおいでと言ってくれます。 保育園は送ってくから心配するなと言ってくれます。 ですが、やはりこれはダメな事でしょうか? 旦那に了解は得ておりますが、 いくら女友だちとはいえ、 週に2、3は多いでしょうか? 平日の休みが1回しかない場合や仕事が忙しい時などは疲れてるので 行かない時もありますが だいたいは週1は必ず出掛けます。 旦那には、何度も怒らないの?と聞くのですが、 精一杯遊んでおいで、としか言わず、 もう旦那はどうでもいいのかなぁ?と思ってみたりもしましたが、 別に機嫌が悪くなることもなく、 昨日はどこにご飯行ったの?と夜ご飯を食べながら普通に話します。 なので私も、こんな話をしたよ、ご飯美味しかったから今度行こうよ、など話しながら夕食を一緒に食べます。 旦那が許しても、やはり私はダメな事をしてるのでしょうか? 旦那にはまったく怒った素振りはなく、なんで遊びに行くの許してくれるの?と何度も聞くと、 俺が25の時は遊んでたから、 でもお前は20から子育て家事してる。遊びたい時遊べてないから、今は子供も大きくなって落ち着いたし、俺は面倒全然見るから遊んでおいで。と言われました。 皆様、どう思われますか? ここまで言ってくれる旦那に甘えてはダメでしょうか? やはり、朝帰りはよくないでしょうか?、、意見ください。

  • なぜ勉強が嫌いか

    理系大学生です。 自分が勉強が嫌いな理由を考えてみました。 ・すぐに結果が出ない、長考が必要なことが多い。ゲームみたいなスピード感がない、達成感がすぐには得られない ・勉強の目的がいまいちはっきり分からない。勉強内容が至る所に応用されているとは思うが、「勉強をすること」よりも「目的」を先行したい。しかし目的・目標すら特にない(いい会社行って安定した生活を送りたい程度)。仕事をし始めないと必要性を実感できない。 2つ書きましたが、前者のほうが断然強い理由となっています。 長い時間努力し続けなければならないが、その努力がどう報われるのかがよく分からない、という状況です。 これらの対策法、あわよくば勉強を好きになる方法などあれば、ご回答お願いします。

  • トイレのドアを閉めない父親

    父親がトイレのドアを閉めません。 さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが (手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです) 部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。 そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです 足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています 私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし トラップを仕掛けるでもなんでもいいので どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか くだらない質問ですみません ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

  • ツーリング 初心者

    大学生のうちにツーリングやってみたい!! ということで神奈川から京都まで友達と1週間ほどで自転車で行こうと思っています! ツーリング初心者です。 ママチャリだとさすがにきついです よね? パンクしたときの対処が難しいと言うことを聞きました。 なので、 パンクしにくい、丈夫な自転車を探しています。 色々調べると、マウンテンバイクはタイヤが分厚くて丈夫だということがあったので、予算も踏まえた上でエクスカリバー4、5にしようかと思っています。(29er) ただ一方で、別に山道を走るわけではないので、もっと別の選択肢もあるのかなとも思い始めました。 ・ママチャリで可能でしょうか? ・エクスカリバー4、5の適正はあっていますか? ・別でおすすめの自転車がありましたら、教えてください。 些細なことでも構いませんので、情報お願いします。 この質問を補足する

  • 子どもがカードゲームに興味を持ち始めてしまいました

    こんにちは。 小学生の息子が、ヴァンガード?や遊戯王カードゲーム?のような カードゲームに興味を持ち始めてしまいました。 子供同士の付き合いもあるのでしょうが、 私や妻が汗水たらして働いて稼いだお金が、 あのようなカードに変わってしまうことが私にはとても受け入れがたいです。。。 また、幼い子どもをターゲットに、トレーディングカードをお札を刷るように印刷し、射幸心を煽り、アコギな値段で売りつける企業にお金を払いたくもありません。 親としてどうすればよいのでしょうか。 あの手のカードゲームは、新しいバージョンが出たら 前の版のカードは使えなくなるということもあるみたいですし、 ハマったら際限なくカードを買わなければならないものだと思いますので、 子どもには手を出して欲しくありません。

  • モンスターペアレントでしょうか?

    先日幼稚園でバス遠足がありました。 行きのバスの席順は朝,子供達が先生に呼ばれてクジを引きました。 時間になり,バスがある所まで靴をはいた人から順番に並んで向かう事に。 バスについたら番号の席には別の人が。 24番までで12列のバスの予定が11列しかなく,前から数える人や後ろから数える人様々 結果2組の親子の席がない状態です。 後から先生が乗ってきて,ある親が 1列少なくて15番と16番の人の席がないんです と。それを聞いた先生が それならその2組の方補助席でお願いします 私達親子は16番。 1列ない状態で24番までの間の中途半端なこの番号を言われて何も疑問に思わないのかイライラしながらも一番後ろの席が1席空いてるからどちらか座れると言われ,じゃんけんをするように言われました。 15番の親子が補助席に。私達は1席に親子2人。 他の子達はバスの外や前の椅子についてるテーブルに色々乗せてる状態で,子供から なんでこの席だけテーブルないの?なんで私達だけ椅子がないの? 子供には 帰りはまたクジひくみたいだから,帰りは椅子もテーブルもあるよ と説明し,納得させました。 目的地につき,先生が前の席から順番にクジをひかせて行きました。 私達に来た箱には1枚しかなく,クジをひく事は出来ずに取る事しかできませんでした。 生憎の雨でお弁当はバスの中。 1席しかなく,後ろ3列は奥行きがあり,補助席に座ってもお弁当を食べるには不便な広さ。 雨でバスの中が濡れてる状態で,仕方なく私が中腰でご飯を食べるはめに。 テーブルやら自由に使ってる家族ばかりなのに… と思いましたが帰りは違う席だからと前向きに考えてました。 ご飯の後に帰りのバスの座席発表 行きは15列と16列がないと言われたのに,帰りは 1列なかったので24番の方が補助席になります 私達は24番でした。 クジをひいて(最後に回ってきたので余りを取っただけ)先生に番号を見せたのが2時間以上も前 行きで補助席,1席に二人座ってる家族がいたらその家族が同じ事にならないようにするとか何か改善方法ぐらい考えられただろと思いイライラ。 子供から 帰りはちゃんとお席に座れると言ったじゃん,嘘つきと泣かれ… 行きも帰りも昼食時もキツイ思いまでし,遠足費5千円を支払っているため全く納得がいきません。金を返せとはいいませんが今回あった事を幼稚園に言いたいんですが,私の自己中な考えでしょうか?意見を下さい!

  • 農業高卒浪人です。長文ですが意見が欲しいです

    今年農業高校を卒業しました。 高校は3年間ほぼ毎日朝から夕まで家畜飼養実習をしており勉強は定期テスト勉強すらしていませんでした。 大卒のが良いと思い大学志望だったのですが志望校を決めたのは3年の夏でした。 日大生物資源を推薦で受験しましたが、評定は受験資格ギリギリの3.6の上、無謀にも試験一週間ほど前までほとんど勉強せず、面接でも思うようにアピールできず案の定不合格。 それから秋冬にかけて卒論に追われ受験勉強もろくにしませんでした。ですが今年の2月になって麻布大の動物応用に行きたくなりました。 元々馬や牛、犬などが好きで、麻布大にはそれら全てがおり立地もよく、また校内を馬を連れ歩いている写真をみてどこの大学よりも行きたい!と思いました。 それまでは日大しか眼中になく、他の大学はよく調べずにいました。麻布に行きたいと思ったのも、一般入試すら出願終了していた時でした。 そこで環境科の一般2期に出願し、もし受かれば動物応用に転科しようと考えました。 英語と小論文が受験科目だったため、小論文で賞を何度か頂いたこともあり小論文はいける、とたかをくくり英語は勉強しようと問題集を買い、ちまちまやっていました。 ですがその時も卒論は終わっておらず段々勉強する気も失せてきました。勉強しなくなり焦ってまた勉強しだしたのはこれまた試験一週間ほど前でした。 結果は補欠でした。3月末まで待ちましたが、電話はかかりませんでした。 試験では問題の会話文も理解出来たのですが、文法をちょっとかじっただけで挑んだため解答に自信はありませんでした。 家は母子家庭の上、受験で2回も神奈川へ行かせて貰ったので、今年はバイトしながら夜は個別指導へ通い動物応用を受験しようと思っています。 ですが周りは皆進学し、同期にも何人かいるものの浪人というのがとても寂しく情けないです。 浪人したからには良いところ……とどうしても思ってしまいます。 そこで麻布大獣医学科を第一志望にし、動物応用を第二にしようと思っています。 獣医は昔夢でしたがお金も頭もないし無理だと思っていましたが、お金の面は甘い考えですが学生機構と麻布大独自の無利子奨学金でどうにかなるかと思っています。 しかし獣医となると倍率も難易度も高く農業高卒で一浪したところで受かるわけないなとも思っています……。 今はバイトしながら週2コマですが塾に行き始めました。バイトは貯金と塾代、母への受験費用返還のために出来る限り稼ぎたくて週4ほどで入れています。 塾が週2コマというのはなめくさってると思いますが塾の人の勧めで週2から始めようということになりました。バイトしながらの浪人、しかも獣医は流石に渋い顔をされました。推薦でいこうとも言われましたが私は高校の評定は低いので無理だと思います。やはり一般しかないと思います。 そこで最初は高いからと無視していた予備校も検討しています。 代ゼミは年間50万ほどと聞きました。これなら今の明光で週3,4取るのとあまり変わらない上に授業も多いのでとても悩んでいます。 予備校の授業料はバイトで賄うしかありませんが入れる学力があるかはさておき、今のバイト生活は正直寂しいです。お金を稼ぐというのは非常に楽しいです。アパレルですがキツくなく時給もよく稼げるのでかなり気に入っています。 ですがもし予備校に行きだしたら今のように丸一日勤務が出来ず平日の夜、土日しかできないと思います。そしたら給料は一気に減ります。受験や万が一どこかに受かった時や下宿のことを考えるととても惜しいです。 予備校が夕方で終わったり自分でアレコレ授業を選択できたら良いのですが。時間割を見るとどこも夜まであります……。それに授業料も今の私では貯金もないので用意できません……。母にはとても言い出しづらくまだ言ってません。 この一年バイトしながら塾と自習だけで麻布大に受かる気がしません。というより明らかに無理だと思います。 それに進学していった友人を見てると羨ましくて何で私はこうなんだとネガティブになりモチベも続きそうにないです。 高校で勉強に励まず中学時代も勉強したこともなかった自業自得、大学を甘く見すぎているとは分かっています。 でもどうしても理想にほぼ近い麻布大に行きたいです。 母に頼み込み予備校に入れるかもしれませんが、それで通い出してもろくにバイトもできずお金も貯めれず、また失敗したらと思うと怖くてなりません。二浪は流石に世間体も気になるので今年こそはどうしても受かりたいです。 獣医はお金がかかりすぎるので動物応用でも満足できると思います。 今真剣に塾でちまちまやりつつバイトで稼ぎつつか、予備校いきつつ土日バイトでちまちま稼ぐか悩んでいます。 数ヶ月バイトで稼いでから遅れて予備校に入れるのであればそうしたいです。でもそれで勉強が遅れて合格を狙えるのかが不安で仕方ないです。不合格なら50万溝に捨てることになりますし。既に受験で10万ほど捨ててますがそれはどうにか稼いで母に返したいです。 上にも書きましたが農業高校ですら評定自体は中です。定期テストは数学以外は無勉でも普通科目もそれなりに取れていました。でも評定は悪いです。 農業高校なので生物もIしかやらず英語もI、II、オーラルのみで全部初級レベルだと思います。特に数学が絶望的なのが痛いです。何度も赤点取りました。小学校レベルや中学入試の問題が出てくるテストでです。 こんなんであと1年もありませんが合格ラインに辿りつけるなんて考えられません。でも少しずつ勉強していくつもりです。今はまただらけモードです。けじめつけて勉強しようと思います。 予備校行きながらバイトか、バイトしながら塾か。あと予備校はどうしても夜までかかるか。 長ったらしい自分語りでしたがどうかご意見お願いします。

  • 計量器の廃棄前の校正について

    こんにちは、 1年前に校正した計量器(テスタ)を廃棄しようとしております。 計量器の校正の有効期限は、1年です。 廃棄する前に校正すべきでしょうか?それとも、有効期限1年なので、そのまま廃棄しても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#190880
    • 科学
    • 回答数15
  • IC未使用端子処理のプルダウン/プルアップ抵抗

    2点質問させて頂きます。 1点目 ICの未使用端子処理は、抵抗を介してプルダウンまたはプルアップ抵抗を接続して下さいという記述を多々見ます。普段、10kΩを繋いでいるのですが疑問があります。 この抵抗はどれだけ小さくても、またどれだけ大きくても良いのでしょうか。理由も併せて教えて頂けないでしょうか。抵抗が必要な理由も理解できません。 2点目 常にHレベル入力 / 常にLレベル入力の端子は抵抗を介さずに電源ライン / GNDに繋いでも良いのではないでしょうか。そのような回路は見たことがないので問題があるためだと思いますが、何故なのでしょうか…。 以上、よろしくお願い致します。

  • 水道の蛇口の開き具合で圧力は変わりませんか?

    水道の蛇口の開き具合では、圧力は変化しないと聞いたのですが、どうしてなのでしょうか? ベルヌーイの式、あるいは他の式を利用して論理的に説明していただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 語学の勉強を諦めるにはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になっております。いつもご回答して下さる方、なかなかお礼が書けず申し訳ございません。必ず書きますので、まだお礼の文章を頂いていない方、もう少々お待ち下さい。すいません。 最近になり、ノルウェー人のchat友達ができました。日本語と英語でやりとりしています。彼に「私は英語が全く話せない」と英語で言ったら、「君の英語は文句無しではないけれど、意味は理解できるよ」と返事が来ました(彼の日本語も決して完璧ではありませんが、意味は理解できます)。自分でも分かっていたことなので、なおのことショックでした。他にも外国人(日本語が殆ど、あるいは全く話せない英語ネイティブ)の友達がいますが、もう彼等とchatすることをやめようと思っています。これほどに下手な英語で彼等と話す訳にはいきません。また、英語以外にも様々な言語に興味を持ち勉強してきましたが、もう語学は諦めようと思います。恋愛を諦めた上、語学まで諦めないといけないのは悲しいですが。どうすれば、きっぱりと諦められるでしょうか。ここで質問せずとも語学の教材を全て処分し、今後は外国語に一切触れなければいいということは分かっています。ですが、それでは未練が残りそうなので、皆さんに厳しく言って頂いた方が潔く諦められると思いました。本当は諦めたくありませんが、止むを得ないことです。

    • ベストアンサー
    • Malene
    • 英語
    • 回答数6
  • 百人一首大会

    あと2週間で百人一首大会なんですがやったこともなくルールも分からないし 百人一首もぜんぜん覚えてないしわからいません。 なにか百人一首を上手にできる方法はないのでしょうか?

  • エンジンがかかりません!

    こんにちは、拝見して下さった方ありがとうございます。 オートバイについて、知恵を拝借させていただきたく投降しました。 オートバイはNF13A、ウルフ125という2stの車種です。 この車両を友人に貸していたところ、エンジンがかからなくなったと報告がありました。 数か月放置していたらしいので、バッテリー切れかと考え交換してみたのですが、 依然エンジンがかかりません。押しがけも試してはみましたがダメでした。 そこで質問なのですが ・プラグの寿命 ・キャブレターのつまり 以上のどちらか以外に原因はありますでしょうか? また、キャブレターのOHをする際に必要な道具、知識などが詳しく記載されている Webページなどをお教え頂ければ幸いです。 では、宜しくお願い致します。

  • おばちゃんの乗っている自転車

    昔、何かの番組で、自転車に乗っているおばちゃんは、必ず停止時に降りるという法則が紹介されていました。 よく観察してみると確かにそうで、 ・交差点での信号待ちでは必ず降りる。 ・発進の時はケンケンスタートする。 ・緊急回避の時は転んで対応する ・・・などの特徴が分かりました。 さらに良く見てみると、足が届かない、体格にあっていない自転車に乗っている人が非常に多いのです。 見るからに危険極まりないのですが、自転車屋さんで買う時に、自転車屋さんはサドルの高さを調整してくれないのでしょうか。それともあえて、高いサドルを好んで乗っているのでしょうか。

  • 発酵鶏糞の施肥量

    プランターのお花の寄せ植えに  肥料なしの土を買ってきました。 発酵鶏糞を肥料として混ぜたいのですが どれくらい混ぜればよいでしょうか? チッソーリンーカリ 3-7-3くらいのもです。 また、野菜を作っている畑の場合は元肥として どれくらい施肥したら良いのでしょうか? 植える植物によっても違ったりするとは思うんですが だいたいでいいので目安を教えて下さい。