kuon01のプロフィール

@kuon01 kuon01
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2001/05/19
  • 心理系…(??)について

    私は関東にすむ高2です。進路のことで教えてください!お願いします。 将来、小学校の相談員になりたいんです。 その為にいろ(2)調べてるんですが、学ぶべき学部、学科が、 「心理学」「社会学」その他って書いてあったんです。 (1)詳しく学科が知りたいんですが教えてください。 (2)小学校の相談員の方々は一般に「心理カウンセラー」と呼ばれる人だけですか? (3)小学校の相談員になる為には「臨床心理(…だっけな…?)資格」と呼ばれる資格  持っていないとなるのは難しいですか?大学院にまで進みたくは無いのですが… (4)小学校相談員は「公務員」と呼ばれる職業ですか?    (5)「公務員」だとしたら「公務員模試」を受けなければならないのですか? (6)「公務員模試」はどんな内容でどの時点で受けるものですか? 以上です。初歩的なものから疑問点が多いのですが、わかるものだけでも教えて頂けたらうれしいです。宜しくお願いしますm(__)m 

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 上手な調べ方がわかりません!!

    先日、卒業後に臨床心理士の受験資格が取得できる4年制大学のことを教えていただいた者です。いただいた情報で調べてみたら、臨床心理士の資格取得はかなり難しいんだ・・・という印象を受けました。2005年度から受験資格の要件が変わったら4年制卒じゃだめみたいだし。考えてみたら、実際に就職とか仕事に就くのはまだしばらく先の話だし、今すぐに職業を限定しなくてもいいかなぁ、と思ってます。でも基本的には心理系の仕事に就きたいので、大学も心理系の方に進みたいんです。それでインターネットとかで調べてみたけど、なんかあんまり思い通りの感じの情報が得られないんです。もともと九州内だから大学が少ないっていうのもあるんだと思うんですけど・・・。だから、なんていうか・・・上手な調べ方のようなものを教えてほしいんです。ちなみに、文系なので文学とか教育の学部で心理的なことを学びたいと思っています。よろしくお願いします。

  • コンビニで・・・・・

    いま大学院生で 統計の授業を取っています。 ここで、どのような統計をとろうかと思っていたとき、「コンビ二にはいったとき、用もないのに,自然と本の前を通ってしまう。」ということで友達と盛り上がり、本当かどうか統計をとることにしました。でも何かしら理由があると思います。いったいなぜだか知ってる方教えてください。心理学方面からの答え大歓迎です。ではよろしくお願いします。