1nabi の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 屋外でのメダカ飼育法について

    屋外でのメダカ飼育法について 素敵な火鉢が手に入りました。 玄関先に置いて、ついでに魚でも飼いたいと思っています。 ですが、ペットショップに行ったところ、 屋外でフィルターもポンプもない 雨水も入るし、西日が強い 水替えも頻繁にはしないつもり 以上のことを伝えると、手入れをしないで飼える魚はいない。 フィルターは必須、雨水がはいる場所はよくない、水替えは最低でも週一。 と言われました… 子供は、メダカが飼えると期待していたので、残念です。 確かに、このようなほぼほったらかしの状況で、難しいかもしれませんが、屋外でメダカ飼育は不可能ですか? ちなみに現在、火鉢にはホテイ草とフロッグなんとかという浮き草をいれてあります。 底には以前、室内で飼っていた川魚に使用していた砂利を入れました。 一応、玄関の屋根下なので雨水が、すべて入る訳ではありません。 ディスプレイで、火鉢の上半分にすだれ(?)を置き、ヒシャクを渡してありますので、カンカンに日が入るわけでもないです。 この状況でメダカ飼育は可能か、もし不可能であれば改善策をお教えいただければ、幸いです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#114581
    • 回答数4
  • ミナミヌマエビのおすすめ環境

    ミナミヌマエビのおすすめ環境 睡蓮鉢にメダカをメインに飼うつもりが、お掃除用のミナミに魅了され、 近々室内用の水槽を立ち上げようかと思っている初心者です。 (もちろんメダカも飼っていて元気に泳いでいます) いろいろ調べてみて、何となく必要なものが見えてきたのですが、 コレ!という決定的なものがいまいちわかりません。 店員さんに聞いてみたんですが 外掛け式フィルター、照明で、ヒーター無しでも大丈夫ということです。うーん とりあえず設置してみろってことですかね・・・ 大磯砂が余っているのでそれを入れようかと思っています。 ソイルも考えたんですが永く使いたいので大磯砂。(大丈夫でしょうか?) それから流木に活着させたウィローモスもあります。 必要な器具、水草、エサ他、 みなさんのアドバイス、注意点、おすすめの環境などお聞かせ下さい。 成功談や失敗談なんかも参考にさせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • OBEYGIANT
    • 回答数6
  • カメの強制給餌について悩んでます

    ミドリガメ6才(メス)がここ1ヶ月まともにえさを食べません。 先日病院に連れて行ったのですが原因わからず、とりあえず餌を食べささせる為に強制給餌をしたのですが、先生の強制給餌のやり方に不安を感じています。色々なサイトを見ると強制給餌にはシリンジを使用しているようですが、先生からは、カメを怒らせて口をあいた所に餌を詰め込むよう教わりました。一度やってみたのですが、こちらも可哀想だし怖いし、カメもかなり苦しそうで・・・2度としたくありません。 気管に入る心配もあること、あとで調べて知りました。先生のやり方をみていましたが、うまくできる自信もないのです。 こんな給餌の仕方を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。 コツ・アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 全くご飯を食べない老猫のケアについて

    我が家の猫、17歳、雌、避妊済みがご飯を全く食べず日に日に弱っています。4キロあった体重も今は3キロをきって歩くのも本当にふらふらです。 昨年の7月から鼻炎を患いずっと薬を服用していました。昨年末に家人を続けて2人亡くし、充分ケアしてあげられなかった事もあります。 癌とかではないらしいですが、血液検査の結果は肝臓の数値が高く飲み薬と高栄養ジュースを強制給餌していましたが毎回ひどく嫌がるし、体調が良くなる兆候もありません。 何か良い方法やアイデアがある方はどうぞ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • chakoru
    • 回答数5
  • 愛犬がすごく怖がって、心配です…

    犬の狂犬病注射を受けました。毎年のように集団で受けています。すると今年は犬が異常なくらいにビビってしまって、もうドタバタと大変なことになったんです。病院では確かに怖がりますが、集団の注射でここまでビビリになったことは今までありません。いつものように私はしっかり宥めたり、安心させるようにしていたのですが…。 ついには先生が「荒っぽい方法ですが」と、側に固定してある柱のような所にリードを通し思いっきり犬を引っ張って、半ば強制的に動けないようにして、それでやっと注射が出来ました。かなり時間がかかってしまい、犬は怯えまくって、飼い主としては内心すごく心配でした。去年までは確かにその場の雰囲気に恐がりはしましたが、気付いたら注射が終わってたというくらいスムーズに行ったのに…。 幼い頃ビビリだったのが年を重ねてだんだん肝が据わってくるというのは分かりますが、だんだんビビリになるってこと、あるんでしょうか?犬は今4歳です。普段生活していて最近恐がりになったなぁと感じることは、心当たりありません。それとも今年の獣医さんが若い先生だったので普段より時間がかかったのも理由に考えられるのかな…。 犬を子供のように思ってる身としては気になってしょうがありません;

    • ベストアンサー
    • noname#105749
    • 回答数6
  • おすすめの猫砂を教えて下さい!!

    よろしくお願いします☆ タイトル通りなんですが、雄の7ヶ月位の猫を飼っています。 この猫がトイレの後に親の敵の様に砂をかくんです・・・。 飛び散りは仕方ない事ですが、おしっこなどバラバラにしてしまう事もあるし、下痢の時などは砂一粒一粒にウンチが付いてそれは掃除が大変です; 初め、ボンビの消臭主義という紙砂を使い論外でした・・・。 オシッコは掻かなくてもバラバラ、下痢の時は掻かれて砂はウンチまみれで全部捨てました。 次は鉱物系を試しましたが、やはりオシッコがバラバラになる事が多く、 トイレに流せないのでビニールにキッチリ口を閉めて排泄物を入れていても臭いが気になりました。 で、やっとこれはいい!と思って今使っているのが「トスカフPee」です。 でも!掻きすぎなのか最近は雪をかぶったみたいに粉だらけでトイレから出てきます・・・。 クシャミもしてますし、掃除の時見るとやはり粉だらけです。 粒が壊れていくんだと思うのですが、呼吸困難になる猫もいると聞きますから出来れば埃っぽくない砂がいいです。 この砂は固まり具合はいいんですが、オシッコはかなり大きく固まり、コスパが悪いかもしれません。 そしてやはり下痢は粒に付いてしまい大変です・・・。 やはり鉱物系がいいんでしょうか? 臭いよりも、やはり猫の健康と掃除のしやすさにこだわりたいです。 よく「エバークリーン」という砂がいいと口コミで見ますがどうですか? 一度固まった物が多少の掻きにも崩れない、粉になりにくい、下痢に強い、そんな砂ありませんか?

    • ベストアンサー
    • m-usagi-m
    • 回答数4
  • ペットと一緒に行ける観光地

    岡山に在住しています。 最近ペットを飼いだしまして...シーズーで5ヶ月になります。 夏休みでペットと一緒にどこかいける所をいろいろ探しています。 日帰りでも車でいける所も良いと思っています。 どなたかご存知ありませんか?

  • 特定の犬だけが我慢できないほど嫌い

    はじめまして。 宜しくお願いします。 我が家では犬を多頭飼いしてます。 主に私が面倒を見ていますが、 主人も一緒に遊んだり、シャンプーしたくれたり、 とても可愛がってくれます。 また、私は里親探しの犬を一時預かるボランティアをしています。 色々な犬を預かってきましたが、 それらの犬も主人はとても可愛がってくれました。 今回、ラブを預かっているのですが、 この犬を主人がとても嫌っているのです。 大型犬なのに、臆病で、堂々としていないところが嫌だというのです。 確かに、人間のいじめられっこタイプな性格であると思います。 嫌だと言って、小さな柔らかいぬいぐるみとかをぶつけたりしていました。 当たっても全然痛くないですが、ラブはとても怯えて震えていました。 当然この時点から、やめてくれるように何度もお願いをしてきました。 それでも、物をぶつけるのをやめずにいると、 そのうち主人が近づくと、オシッコとウンチをもらすようになりました。 それにムカツクと言って更に物をぶつけていたら、 今度は主人が近づくと吠えるようになりました。 ここに至って、ようやく主人はぶつける事をやめ、 撫でてあげたり、シャンプーをしてあげたりするようになりました。 が、ラブは「主人恐い人」と、インプットされたのでしょう。 もう10日ほど、主人は何もしていませんが、 姿が見えるだけで、今までよりも大きく唸りはじめました。 それを見た主人は今までよりも、ラブを嫌い、憎み始めました。 そして遂に今日、ラブを蹴ってしまいました。 蹴ったのは初めてで、一度だけです。 もちろんかなり手加減をしていますので、 ラブは肉体的には全く痛くなかったはずで、 鳴いたりもしませんでしたが、 当然の事、とても怯えています。 主人もとてもストレスがたまり、イライラしています。 今ではラブがいるせいで家に帰ってくるのも嫌だと言います。 このままだと、ラブを殺しそうだとまで言います。 さすがにそれはしないと思いますが、 家の中は物凄く悪い雰囲気で、笑顔もありません。 他の犬に対しては、今までどおり、優しくしてくれています。 同じ人とは思えないです。 何故これほどまでにこのラブだけ嫌なのか・・ 犬相手に、なんでこんなにムキになるのか、 正直全く分かりません。 多分、自分でも感情が抑えきれなくなっているのだと思います。 団体から預かっている犬なので、 他の犬との相性が合わなかった等と言って、 返す事は可能です。 が、こんな主人を見てしまっては、 返したからと言って、今までのように楽しく過ごせるのかと・・ これからまた犬を預かっても、気に入らなければまたいじめるのか・・ こんな事をする人と一緒にいてもいいのだろうか、 別れた方がいいのではないかとまで考えてしまいます。 反面、今回の主人の行動は、今までの何匹もの犬達への対応とあまりにも異なり、 今までの優しい主人を知っていると、そう簡単に別れる気持ちにもなれません。 蹴るなんて虐待だ、 こんな人と一緒にいない方がいい、 というのが至極正論なんだと思います。が、 主人の気持ちが分かる、とか、 私の考えがおかしい、などという意見がありましたら、 是非教えて欲しいと思います。 また、何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 老猫の好む缶詰について教えて下さい

    以前にもこちらで質問させて頂いたのですが その時とは状況が少し変わりましたのでまた質問させて下さい。 昨年の暮れに20歳になったうちの猫は とにかく食べ物の好き嫌いが激しくなり毎回の食事に頭を痛めています。 ただ獣医さんの話だとかなりの高齢なので もう耳も遠いし視力も落ちている、 それと同時に嗅覚もかなり落ちている筈、とのことです。 たしかに最近食べてくれるのは匂いの強い、ペースト状の缶詰が多く ドライフードも匂いの強めのものばかりです。 どうやら匂いが強めでないとわからないのか、食欲が出ないようなのです。 (もうこちらがその匂いに酔ってしまいそうになります) そこで猫缶の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら 匂いの強めの缶詰や老猫が好む缶詰など、是非教えて頂けないでしょうか。 たとえば最近のお気に入りはモンプチの「七面鳥のテリーヌ仕立て」などです。 カロリーの事など獣医さんにも聞いてみましたが 「この年になるともう食べてくれることが先決」との事です。 もちろん缶詰以外の食事もご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • fukufuku08
    • 回答数4
  • パピヨンを飼っている方に質問

    生後3ヶ月のパピヨンの子犬を飼い始めました。 小型犬は、寒さに弱いと聞いて服を着させるかどうか 悩んでいます。 みなさんのうちの、パピヨンちゃん達はどうされてますか? とりあえず今は、ペット用のヒーターマットをベットに敷いています。

    • ベストアンサー
    • start-0907
    • 回答数5
  • 亀の留守番について

    ミシシッピニオイガメ(推定1歳)と、ミナミイシガメ(推定1歳未満)を飼っています。 今度、11月に1泊で旅行に行く予定があるのですが、自宅でお留守番させようかペットホテルに 預けようか迷っています。 というのは、ヒーターやライトをどうしようか・・と悩んでいるのです。 亀の飼い方のあるサイトでは、ヒーター、ライトは消していきましょう、と書いてあったんですが、 ライトはともかくヒーターは、その頃にはますます寒いと思うので、消していくのは低温になるのが心配です。 ペットホテルに預けるのは、安心なんですけど、お金もかかるし、水槽の消毒などはしてるのかな?? と正直心配な面があります。。。 まあいつもかかってる獣医さんのところなので、大丈夫だと思うんですけど・・亀って 細菌感染などこわいので、万が一、ということがあるかな?と思って。考えすぎでしょうか^^;?? 経験のある方、いい方法を知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 2匹の猫の仲

    我が家で飼っている2匹の猫の行動について、ご意見いただきたいと思います。 上の猫、1歳・去勢済み。下の猫、7ヶ月・未去勢。 下の猫が生まれてすぐ保護したため、ずーっと一緒に暮らしています。 決して喧嘩はせず、かといって寄り添って寝るといったこともなく、気が向けば取っ組み合いの遊びをする関係です。 ところが最近様子が変わってきました。 下の猫が上の猫に襲い掛かるのです。 突然上の猫の首元に噛み付きます。じゃれているのか気に食わないのか・・・ 下の猫は、耳を倒し、腰を高くして上の猫に近づいていきます。 上の猫は尻尾をバタンバタンと床に叩きつけています。 これは、下の猫は挑発し、上の猫はイライラしているのでしょうか・・・ そろそろ去勢も考えていますが、下の猫が縄張り意識などを持ち始めた可能性もありますか? 憶測でもかまいませんので、どのようなことが考えられるか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • kaichu0711
    • 回答数3
  • 異常な行動について

    4歳のMダックスを飼っています。 ここ半年間毎朝8時位とほぼ決まった時間に鳴きながら徘徊したり、高い場所に上ろうとしたり、ゴミ箱を倒すなど異常な行動を昼の2時近くまでします。抱っこをしてなだめても嫌がるんです。また、私が家にいない時は家具やドアを穴が空くほどかじったり、いたる所に粗相もします。 ケージに入れても壊して出て、泥棒が入ったかの様に部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいます。行動だけでなく、破壊力も小型犬のダックスにしては異常なんです。 病院に相談をもちかけても、散歩とか連れてってる?愛情が足りないのでは?と言われ、あまり詳しい検査をしてくれません。 もちろん散歩は行ってます。愛情も与えてるつもりです。 このような行動の原因が何か知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
    • tiara0330
    • 回答数2
  • 室内犬の飼い方

    3歳のトイプーと、2歳になるチワワを飼っています。 犬を飼う前に色んな本を読み、勉強しました。 犬にとって一番いい環境で育ててあげたいと思っていました。 現在、二匹は室内にある別々のゲージで暮らしています。 室内を自由に歩きまわることはできなくて、悪く言うと閉じ込められてるカンジです。 テリトリーが狭いほうがストレスが少ないという本を読み、ゲージ飼いをしています。私がちょっと動くと、ゲージの網からじっと見つめてきます。まるでストーカーのようにしょっちゅう私の顔を見ています。ゲージの中ではとっても落ち着いていて、のんびり寝たり、オモチャで遊んだりしています。出してと騒ぐ様子もありません。 もちろん言うことも聞きますし、私のことをすごく信用してくれていると感じます。 お散歩は、一日30分から1時間、時間はバラバラで、雨の日は行きません。雨の日は室内で遊ばせたりもします。 私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。 ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。 家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、遠出にもしょっちゅう連れて行っています。寝る時も一緒です。 正直、私も本心ではそうしたいのです。 部屋の中を移動する時も着いてきてくれたり、べたべた一緒にTVを見たり一緒に寝たりもしたいです。 なので『かわいそう』と言われてしまうと大変悲しいです。 犬にとっていい事だと思ってガマンしているのですから。 個々の犬によっても違うのでしょうが、どんな飼い方がベストなのでしょうか? やっぱり、幸せだと思って、ストレスなく長生きしてもらいたいです。 とっても大切な…大好きなワンコですから!

    • ベストアンサー
    • moka2222
    • 回答数6
  • うちの子が可愛くてたまりません

    親ばかだとはわかっているのですが、うちの猫3匹+ポメが可愛くてたまりません。 どの子も1番可愛いと言っても過言ではないというか、可愛いポイントが全員違うので、家にいる間中「かわいーかわいー」を連発しています。 雑誌やネットなどで可愛い顔した犬猫の写真を見て、可愛いとは思っても、やはりうちの子達のほうが可愛いと思ってしまいます。 今は生後半年のポメが、なかなかトイレを覚えなかろうとも、猫たちのご飯まであさろうとも、あまりの可愛さにメロメロで仕事も手につきませんw やっぱり、ただの親ばかなんでしょうか・・・。 みなさんは、自分の家の子の1番可愛いところって選べますか? 複数飼いの方は、1番可愛い子って選べますか? 私は、1番最初に出会ってしまった子がほんの少しだけ突出して1番大切というか特別な存在です。 その子も悪性リンパ腫であることが発覚して去年の夏から闘病中ですが・・・。

    • 締切済み
    • noname#205851
    • 回答数14
  • 猫と共存できる小動物って何がいいですか?

    今は何も飼ってないのですが、猫を年に何回か預かります。なので猫が攻撃しないような、普段ケージで飼う小動物として何がいいんでしょうか?できれば時々ケージから出して遊べるような、猫までいかなくても、人のキモチがある程度わかるような動物が希望です。 それから、ペットショップで買うのではなく、処分されてしまうような動物を1匹でも助けたいとも思ってます。 普段は仕事をしているため日中は面倒をみれません。そういうのをストレスに感じない動物ってどういうのがあるのでしょうか? ハムスターはあまり好きではないのでそれ以外で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 猫がいて、その後に犬を飼う場合

    柴犬を飼っていましたが(屋外で)、昨年亡くなりました。もうすぐ15才の誕生日だったので、それなりに長生きできたとは思います。が、途中、事情があって、あまり可愛がってあげられず、寂しい思いをさせました。ただ、この2年間は、家族全員でよく遊びました。さて、うちには後、室内飼い(リビングのみ)の猫(アメリカンショートヘア)の兄妹がいます。犬がいなくなって、私達が寂しいこともあるし、亡くなった犬に対するお詫び(というか、すまない気持ちもあって)の意味でも、今度は室内犬を飼いたいと思い始めました。ただ、猫がすでにいるので、その後に来る犬というのは、問題ないのでしょうか?ご存知の方で、アドバイスして下さい。また、自宅周りにも犬がいますが、吠えてうるさく思われる方もおいでのようです。あまり、泣かない(吠えない)犬で、小型犬を教えて下さい。以前は、ミニチュアダックスフンドがかわいいと思ってましたが、最近は、パグも愛嬌があってかわいいです。それとも、しつけをしてくれるようなところに預けた方がよいのでしょうか?なにか、こういったことに関してのお考えもお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • snow-2
    • 回答数4
  • 【特別企画】エンマンの法則 大百科 ●夫婦の法則部門[夫との法則]編●

    こちらはOKWaveが主催する“OKWave Booksシリーズ誕生&Q&A1,000万件突破”を記念して 開催中の投稿&投票コンテスト『エンマンの法則 大百科』の出題質問です。 この出題では、10月2日(月)~10月20日(金)20:00まで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●夫婦の法則部門[夫との法則]編● ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ として、「夫」とうまくつきあうための、楽しい、面白いワンポイント法則を みなさんから募集します。思いついたひらめきを「回答」として投稿してください。 回答の投稿にあたっては下記の開催内容を必ず確認してから参加してくださいね! 【特別企画】エンマンの法則 大百科 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/733/ 面白い回答(法則)を投稿した方にはさまざまな賞も用意されています! また、賞の選考にはみなさんからの「投票」も役立てられます。 「面白い」と思った回答には、 “ログインして投票する”(ログアウト時)または “この回答は参考になった”(ログイン時)ボタンを押して投票してください! 投稿も投票も、みなさん奮ってご参加ください! <投稿にあたっての注意> ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 ※ひとりいくつでも回答できますが、1つの回答に書き込む法則は1つとしてください。 ※その他、参加にあたってのルールと注意事項を http://service.okwave.jp/okwave/event/category/733/ で必ずご確認ください。   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 10月20日の20:00をもちまして、この質問の回答受け付けは終了いたしました。 たくさんの投稿、ありがとうございました! 尚、10月27日 20:00まで、引き続き投票を受け付けています。 上記期限内に、この質問に寄せられた回答の中から「良かった」と思うものに 投票してください。賞の選考の参考にさせていただきます。 発表は11月上旬、上記のページで行います。どうぞお楽しみに! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※