goooohのプロフィール

@gooooh gooooh
ありがとう数6
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

test

  • 登録日2005/10/25
  • 超初心者なんですが・・・

    料理はまったくしたことがないです。 基本的な料理ができるように、この夏がんばりたいんですが、ホントに不器用で自信がありません。 こんなわたしでも、家にある調味料や簡単な食材で、あまり時間をかけずにできて、できたら写真入りなどで手順がひとつひとつある、簡単でわかりやすい本をご存知でしたら教えてください。 とりあえず和食だけ、とか洋食だけ、という本でも結構です。

  • 料理の基本が学べる本

    近々結婚を控え、彼の家へ行く機会が増えました。 そこで、お料理の手伝いをしていて、知らなかったことが山ほどあり、驚いています。 私の母がいかに手を抜いていたか・・・。 「教えて下さい!」と甘えれば、快く指導してくれる良い義母で助かっていますが 自分でも勉強しなければならないと思っています。 そこで、料理の基礎が学べる本をご紹介ください! 例えば、「海老の背わたを取る」とか、「油あげは一度湯通しする」と言った下ごしらえから、 「たまねぎは冷蔵保存しない」と言ったことまで、主婦の皆さんのみならず『常識!』だと言われる ようなことが載っている本を探しています。 (上記のことは無視する家庭で育ってきました^-^;) 人並みに料理はできますので、魚のおろし方やお米の研ぎ方は心得ています(笑) それでも、知らない基本がたくさんあると思うので、参考図書を推薦いただければと思います!