yukky599 の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 室内用ジャングルジム活躍しますか?

    こんにちは 雨や強風で寒い日など、室内用、滑り台、ジャングルジムがあったら身体を動かせていいかなと思いますが、お持ちの方どうでしょうか? 我が家は一人っ子の可能性が高いので大型玩具の購入は迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 水疱瘡に2回かかった方いますか?

    現在2歳の子がいます。 数日前に一緒に遊んだ子が、その翌日水疱瘡を発症したそうです。 うちの子は1歳直前に水疱瘡にかかっているので、もう大丈夫…と 安心していたのですが、1歳前にかかるとちゃんと免疫ができず、 またかかることがあると聞きました。 私も1歳前に水疱瘡にかかったそうなのですが、幼稚園に行ってから またかかったと母親が言ってました。 感染していたら、発症が年明けの実家へ帰省している時期に重なるかも しれないので、感染していないことを願っているのですが、免疫検査は 高いと他の質問で書いてあったので、わざわざ免疫検査するのも ちょっと…と思っています。 お子さんが2回水疱瘡に感染したという方いらっしゃいますか? 1回目と2回目で症状の違いはあるのでしょうか?(重い、軽い) 回答をお願いします。

  • 離乳食、おかゆもひとさじから?

    そろそろ6ヶ月になるので、離乳食をはじめようと思っています。 はじめはただのおかゆから始めるつもりですが、その場合も本で書いてあるとおりに1さじでやめたほうがいいのでしょうか? あかちゃんスプンのひとさじって、ほんのちょびっとですよね。 みなさんどうしてましたか? ひとさじたべてくれたらうれしくてもっとあげたくなってしまいそうです。 野菜、魚などはアレルギーにそなえて1さじであげたほうがよさそうですが。 おかゆなら食べたそうだったらもっとあげてもいいんでしょうか? 初めての子供なので、なにかと細かい事も気にしすぎてしまいます。 みなさんどうしているのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • y00hh
    • 育児
    • 回答数4
  • 生後4ヶ月の子のミルクの飲み

    現在4ヶ月とちょっとの女の子がいます。 完全ミルクなのですが、飲みがあまりよくありません。 1回の授乳で120~180mlとムラがありますが、大体140mlほどです。 夜はよく寝てくれるので、1日4回~5回の授乳で1日平均は700mlほどです。 生後2ヶ月の頃とほぼ変わりません。 本などを見ても4ヶ月の平均は1回200~220mlで1日平均1000mlと書いてあります。 体重も3500gで生まれたのに、6200gしかありません。 一度心配になり病院に行ったのですが赤ちゃんの機嫌がいいので大丈夫と言うことでした。 健診でも何の異常もありませんでした。 ミルクが嫌いなのでしょうか? 離乳食は早くていつ頃始めたらいいのでしょうか? ミルクの飲みが悪いのも個性だと思いますが、心配なのでうちの子も飲まなかったという人がいれば教えてください。

  • 流産後について・・・

    妊娠3ヶ月の検診で流産していることが分かりました。近々体内処置の予定ですが、頭の中では分かっているのですが初めてのことで気持ちの整理がつかずパニクってます。今後子供が出来るのかどうかなど色々考えてしまいます。この様な経験をされている方もいると思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 日本脳炎予防接種について

    平成15年産まれの子なのですが、日本脳炎の予防接種を受けてません。 事件があったため実行されてないみたいですが、親の判断で受けさせられるみたいです。 平成13~14年以降に産まれたお子様をお持ちの方達はどうされてますか? 関東にいる分には問題はないかもしれませんが、沖縄とか行ったら少し心配ですよね・・。

    • 締切済み
    • noname#26605
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 泣かない子

    2ヵ月の男の子がいます。滅多に泣きません。 常にご機嫌で笑ったり、あーうーと話したりしてます。 真っ赤になって大泣きしたことが、出産して退院してから数えるほどしかありません。 夜も9時間以上眠り、朝「おはよう」と起こすと、スグに笑っています。 可愛いな~かしこいな~と思ってましたが、こんなに泣かないと、赤ちゃんが泣くことによって鍛えられるはずの何かが鍛えられないのではないかと今ふと思って。 泣かなくても大丈夫ですか??

    • ベストアンサー
    • ruchiru
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 予定日超過中・・・

    本日で41w突入のものです。(予定日1/19) 本日健診だったのですが、子宮口2センチほど空いてるそうなんですが・・ 予定日付近からずっと夜中・朝方に先駆陣痛はあるんですが、なかなか 規則的にならなくって・・・ もしかしてずっと妊婦なんじゃないのかとか本当に赤ちゃんいるのかなとか色々考えてしまいますね^^; 特に先生から誘発の話とかもなくって・・ ひたすら待つだけなんです・・ 初産は遅れるって聞きますけど実際1週間遅れるとアセります。 周りからの「生まれた?!」攻撃にもウンザリ^^; 今は犬の散歩したりしてのんびり待つしかないんでしょうね・・

  • 皆さんは、予定日前?後?

    六ヶ月のプレママです☆ もし、くだらない質問だったらすみません。。。 病院で、出産予定日が来年の4月6日と言われました。 3月に生まれると一学年も違ってしまうので、できれば4月生まれになって欲しいなぁとは思うのですが。。。 殆どの方が、予定日ぴったりに生まれて来た方はいないと思うのですが、初産の場合、後の方が生まれやすいですか? 皆さんの初産の時は前でしかたか?後でしたか? 良かったら教えて下さい☆

  • 流産後の妊娠について

    先週、5週目のはじめで流産をしてしまいました。 診察後、手術は必要ないとのことで薬を飲んで安静にしています。 せっかく授かった命なのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。 是非、もう一度帰ってきてほしいなーと思ってます。 焦りは禁物だと思うのですが、可能な限り妊娠できやすい環境にしておきたいと思います。 今回の流産前に、黄体ホルモンの薬「ルトラール」を飲んでいました。 病院では直接関係はないと言われましたが、今はどうしても薬に頼る気になれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 流産後、こうすると妊娠しやすくなるよっっていう食べ物とか生活習慣とかありますか? あと、ここは気をつけたほうがいいよ。っていうアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 赤ちゃんが帰ってきてくれるように、前向きに努力していきたいと思います。回答お待ちしています。

  • 保育園って夏休み(長期の休み)がないのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 毎日のように公園にいっています(^^; 今日も行ってきましたが、その公園の近くに保育園があります。 散歩?から帰ってきたみたいで先生1人と2.3歳?ぐらいのお子さん2人が保育園に帰るようで歩いていたのですが1人に子が歩くのが嫌で泣いて道路に寝っころがってしまい先生は「歩こうよ!」と促してはいたのですがちょっと置き去りっぽくしていました。 なんかすごく可愛そうになってしまい複雑な思いで公園からみてしまい 自分の子ももし保育園だったらこうなるのか(他の子はママと一緒に遊んでいるのにお休みもなくて)・・・とおもってしまい親バカながら悲しくなってしまいました。 保育園の子たちは(こんな言い方大変失礼ではありますが)ご両親が働いていらっしゃる為・母子家庭の為(事情があると思いますが)お休み(長期・夏休み)がないのでしょか? 小さい時から保育園に預けられるとしっかりすると聞きますが、正直いって可愛そうになってしまいました。(今日も同じぐらいの子供達が公園でお母様と楽しそうに遊んでいました。) ご家庭の事情もあるとおもいますが。以前も保育園の子たちが遊んでいる所で遊ばせて頂きましたが娘より小さなお子さんばかりで・・・ちょっと複雑な気持ちになってしまい最近は保育園の子が遊んでいると避けるようにしてしまいます。 不適切な言葉があると思いますがお許しください。

    • 締切済み
    • noname#19130
    • 妊娠
    • 回答数17
  • 名付けどっちがいいでしょう・・・?

    秋に生まれる赤ちゃんの名前、やっと2つにしぼりました。 ◎初音(はつね) ◎莉子(りこ) です。 初音の気になる点は、あだ名が付けづらいという 事と、何となく焼き鳥のハツとツクネを足したような 感じがする事でしょうか(^_^.) あと古風と思っていたのが、ある人には古くさい と言われてしまって・・ 莉子は呼びやすそうだし、字も好きですが、たまに 行く公園に「りこちゃん」がいるので真似の様な 気がして・・・ でも皆さんには、ぱっと聞いた感じ、どちらがかわいいか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 次も流産しそうで怖いです。

    今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、 妊娠9週で6週程度の大きさしかなく 流産を体験しました。 ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、 実際に流産をすると 次回も流産するかもという 怖さでいっぱいです。 母が昔ダイエットをしていた人とか、 最近の人は流産しやすいというので、 ダイエットをしていたことが原因ではと 思ったりもします。 先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、 赤ちゃんに問題が起こらないように 私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。 次は家庭の事情で年明けに 妊娠できたらと計画していますが 前回のようになるのではと 怖くて仕方ありません。 周りの期待が大きかっただけに 流産以来性交も出来ず、 トラウマになっています。 妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと 不安がいつもあります。 どうしたら いいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#34545
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 保育園に預けていないママさん教えてください!

    こんにちは! 保育園にこどもを預けることがいいか悪いか、よく話題になりますが、それぞれの家庭の事情もあるし、考え方も違うから、どっちが正しいというものでもないかなとは思います。 ただ、私はやはり小さいうちはせめて自分がそばについていてあげたい!と思っています。 保育園って、泣いたときすぐ対応してもらえるんだろうかとか、本当はさびしくて、心の傷が残ったりするんじゃないだろうか、なんて心配になってしまって。 保育園に預けず、ご自分で子育てされているママさん。先輩ママさん。 ご自分で育ててよかった点があったら教えてもらえませんか?もしくは、こういう点がいいらしいよっていう内容でもかまいません。 ちなみに私の性格としては、外でバリバリ働きたいタイプです。それでも今は専業主婦をしています。細切れにとれる自分の時間と、これまでの生活とのギャップに、ときどきふと空しくなるときがあります。 もちろんこどもはかわいいんですが^^; どんなことでもいいので、よろしくお願いします。 ちなみに娘は1歳です。

  • 流産後の妊娠/不安でつぶれそう・・

    いつもお世話になってます。 話だけでも聞いてください・・。 2日前、チェックワンファストで陽性がでました。 現在推定高温期18日目です。 去年5週半ばで進行流産となり、ソウハ手術も受けました。 それもあるし、予定日2日前に着床出血らしき茶色い出血もあったので早く病院に行きたいと思ったのですが、去年手術を受けた総合病院は予約制で、2週間先しかとれませんでした・・。 まだ5Wにもなっていないので、2週間先でも遅くは無いんだろうとおもって一応予約はしたんですが、遠いです・・・。 一人目の時はもっと遅くに受診したんだから、大丈夫だ、と自分で言い聞かせてはみるんですけど、去年の出血の恐怖が頭から離れません。 ゆったりと構えていられる時もあるんですが、ちょっとお腹が気持ち悪かったりしただけで不安で押しつぶされそうです。 しかも今朝は基礎体温が0.1度くらい下がり、乳首痛も和らいでいます。気にするほどの事ではないと分かっていても、気分が悪くなるくらい不安におそわれてしまいます。 こんなんじゃ、体に悪いわ! と思い、明日別の病院にでも行ってみようかと思います・・。 焦っても仕方ないしやっぱり早すぎるでしょうか・・?

  • 子供乗せ自転車を買おうかな?

    1歳半になる娘が、私の実家で子供乗せ自転車(前のり)に乗ったら、非常に喜びました。自転車があれば行動範囲も広がるので、そろそろ買おうかなと思ってお店にいったら、専用自転車(前に大きな子供乗せかごのついたやつ)がいいのかなと思うのですが、価額が高いのと、子供が乗せられなくなったらどうなるんだろうとおもったらなかなか手が出ません。普通の自転車にかごをつけるのでは、イマイチでしょうか?あと前かごタイプ・後ろかごタイプどっちがいいですか?

  • 寝かせるまで大変です

    3歳2ヶ月の息子のことです。 昼寝、夜寝ともに寝かせるまで大騒ぎで困ってます。 昼寝は「寝ない」の一点張りでまだ遊びたいといいます。別にもう3歳だし寝なくてもいいとは思うのですが、夕方から夜にかけてが大荒れになってしまうので少しでも寝て欲しいのです。 夜寝もパパが帰ってきて嬉しいのか「まだ遊びたい」と泣き叫び、寝たくないと抵抗します。結局寝るのは11時前。 親としては9時頃には寝て欲しいのですが、1日の生活リズム上どうやっても早くて10時になってしまいます。 どこを修正すればすんなり寝てくれるのかわかりません。 一日のリズムですが、だんなさんの出勤がゆっくりなので私が7時半、子供が8時です。午前中は買い物に出るか、公園に行くかして12時~1時の間に昼食、グズって昼寝は2時~2時半。4時に教育番組をねたに起こして、おやつを少しあげます。おやつが4時なので晩御飯は7時になります。食べるのに時間がかかるのでお風呂は9時になります。あがって寝かせてもやっぱり10時、でも寝たくないというのでほんとに寝るのは11時になります。 全体的に早くすればいいのでしょうか?それとも昼寝をなくして夕方なんとか起こしておいて早く寝かせればいいのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HE392
    • 妊娠
    • 回答数4
  • ソウハ手術で全身麻酔中の悪夢

    先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚時期と妊娠時期について教えて下さい。

    みなさんは何歳で結婚して何歳で子供を出産しましたか? 子供は計画的に作ったのか、できたから産んだのかも教えて頂きたいです。

  • 生後8ヶ月の息子

    初めての育児に悪戦苦闘の毎日です。8ヶ月の息子がいます。義理の兄(旦那方)にも昨年の10月に男の子が誕生し、うちとは4ヶ月違いです。最近になって、旦那の実家に遊びにいくと、いつも自分の息子と兄の息子とを比較されとてもつらいおもいをします。 うちの息子は明日で8ヶ月になりますが。人見知りをしません。もちろん後追いもしませんが、あやすと笑ってくれるし、呼んでも毎回ではありませんが振り向いてくれます。今まで特に気にすることなく居ましたが、実家に行った際4ヶ月の子は私が抱っこすると泣き出しました。同居の義理の母が抱っこしても泣いてしまい、「きっと人見知りだね」と言っていました。その後に「(うちの息子の名前)くんは4ヶ月の時全然なかったよね、今もないんでしょ。大丈夫?」といわれてしまいました。その後インターネットなどで調べたら心配になってしまい、質問させて頂きました。 後追いはいつごろから始まりますか?人見知りはしなくても大丈夫なのでしょうか?あと、この頃って呼ぶと毎回振り向いてくれるのでしょうか?初めての育児で解らないことだらけで、毎日息子と2人で家に居るのでどうしてもネガティブになってしまいます。誰か経験者の方のご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。