midori-33 の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 発言恐怖症?

    今月からアルバイトとして働き始めましたが、周りの人と打ち解けられるかが心配です。 いい年なのですが、人見知りをする性格で、自分から話しかけたり、輪の中に入っていく事がどうしても出来ません。向こうから話し掛けられたりしないと会話出来ないです。昼休みも、誰からも誘ってくれなく、一人で食べています。私からもっと周りに働きかけないといけないのでしょうか?ちなみに他の人は仲のいい人がちゃんと出来ているので、きっかけがあって仲間が出来ているのでしょう。自分には何故出来ないかが分かりません。このままでは孤立してしまいそうです。 それに、もし輪の中に入っていけても、うまく会話が出来ないで、いつの間にか輪の外にいるかもしれません。何を話していいかが分からないのです。いつも天気の話なのです。これでは、相手も退屈してしまうでしょう。 ちなみに、プライベートなら仲のいい人がいます。学生の頃の友人です。しかし、彼女達とも、昔は会話が出来たのですが、今は数人が見ている中では発言が出来ません。周囲の目が怖いからです。多分、一日の大多数を占める、職場の人達との交流が無かった為、話し方を忘れてしまったみたいです。 どうしたら仲のいい人が職場で出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#14160
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 発言恐怖症?

    今月からアルバイトとして働き始めましたが、周りの人と打ち解けられるかが心配です。 いい年なのですが、人見知りをする性格で、自分から話しかけたり、輪の中に入っていく事がどうしても出来ません。向こうから話し掛けられたりしないと会話出来ないです。昼休みも、誰からも誘ってくれなく、一人で食べています。私からもっと周りに働きかけないといけないのでしょうか?ちなみに他の人は仲のいい人がちゃんと出来ているので、きっかけがあって仲間が出来ているのでしょう。自分には何故出来ないかが分かりません。このままでは孤立してしまいそうです。 それに、もし輪の中に入っていけても、うまく会話が出来ないで、いつの間にか輪の外にいるかもしれません。何を話していいかが分からないのです。いつも天気の話なのです。これでは、相手も退屈してしまうでしょう。 ちなみに、プライベートなら仲のいい人がいます。学生の頃の友人です。しかし、彼女達とも、昔は会話が出来たのですが、今は数人が見ている中では発言が出来ません。周囲の目が怖いからです。多分、一日の大多数を占める、職場の人達との交流が無かった為、話し方を忘れてしまったみたいです。 どうしたら仲のいい人が職場で出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#14160
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 友達ができない(長文です

    こんにちは。突然なのですが聞いてください。 私は今中2で、塾に通っています。 私は習い事になるとだめで、いつも友達ができません。 小学校の時もそうです。今とは違う塾に行っていた時も、全然友達ができなくていつも1人でいました。 なので、1回塾をやめて、今年になってから親に 「中学生になったんだから塾に行きなさい」 と言われたときは辛かったです。 行くまで 行きたくない・その理由を言って拒否してました。 しかし入塾する時の先生との個人面談で母が行ったとき、先生から聞いた話をしてくれました。 「先生もちゃんと教えてくれるし友達もできるって。だから行きなさい、ね。」 と。そう言ってるんだったら・・・と行くことになりました。 しかし、案の定友達はできません。 塾で同じクラスの私と同じ時期に入ってきた子達はどんどん友達ができて、私だけ取り残されてる感じです。 学校の友達は私と違い近所の塾にみんなで通ってるので、友達がたくさんいて楽しそうです。 親はそのことを知ってます。知ってても別に対処してくれるということはないし・・・。 私は、学校では別に友達が多いわけでもなく少ないわけでもなく、普通です。 でも、塾となると違うんです。自分から人を拒絶してるつもりはないです。 確かに習い事って友達を作るためにやるもんじゃないと思います。 ただ、何で私はできないんだろうということが知りたくて・・・。 何か私に欠点みたいなものがあるんでしょうか? 個別指導がある塾に行きたいとも思うのですが、 「みんなと勉強する方が良いよ」 って言われるし。親おやばっかり言ってても何も始まらないんでしょうけど。 こういうのってわがままなんでしょうか?たかが塾って思うと・・・。 長くなってしまってごめんなさい。 こんな私に良かったらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#95608
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 面と向かってブサイクと言われた。

    私は20代女性です。4年前くらいに引越しした直後見知らぬ男が家を訪ねてきて玄関開けたら、いきなりブサイクやなーと感心するように言われました。結局は2軒隣の住人で精神病院に通院している30歳くらいの男とわかりました。私が引越ししてきた家の前の住人に会いに来たらしいです。家族が迎えにきて必死に謝っていました。友達に相談するとそんな知らないやつに言われたことは気にするなといわれましたがもう4年くらい経つのにその一言が相当ショックでいまだに忘れられません。それと妹にもあんたはブスよ友達も言ってたもんとか私に彼氏ができたときも、何であんたに彼氏おるか不思議でたまらんとか言われたことがあるので ブスな方だけどそこまでみられないほどではないと思います。とにかく1人だけではなく2人に言われたので すごくショックで過去のこと思い出してもしょうがないけれど思い出します。忘れる方法ないですか?

  • 場に馴染めない

    こんばんわ。 最近悩んでいます。 それは自分は場に馴染むことがすごく苦手だなってことです。 人と1対1だと普通に会話できるのですが3人、4人と増えると喋れなくなります。 話を振られてもなんだかうまく返せません。 そうしている内に場に馴染めないまま1対1でも話しづらくなってきます。 流れや空気を読むことが苦手で喋ると『??』みたいな空気になってどんどん喋れなくなります。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょう?

  • 何もなかったことにして明るく過ごしたいけど・・・

    同じ会社の既婚男性との不倫で2年たちました。私は未婚です。 同じ会社にいるのが辛いです。忘れよう、嫌いになろう、無視しよう、と思ってもできません。 相手の都合のよいとき、気が向いたときに、個人的なメールが来て、二人で会うことが出来ます。そうじゃないときは、話しかけられませんしメールもありません。土日はもちろん、長期の休みのときも一切連絡がなく放置で、そんなときたまにですがこちらからメールしても返事も来ません。一緒に過ごす家族がいるので当たり前と自分に言い聞かせますが、辛いです。愛されてはいないと自覚しています。既婚者だからそもそも好きになってはいけないのに、関係を持ってしまって、しかも私の想いはほとんど一方通行です。それなのに忘れることも、付き合いを絶つことも出来ずにいます。たまに会社で流れで家族の話になったりしたときに、それを耳にするのが辛いです。彼が会社を早く上がれるときに急遽メールが来て二人で会うことになったりしますが、自分のしていることは自分に返ってきますので、彼がいそいそと早く帰って行く日は、私以外の誰かと会うのかな、と思ってやきもきしてしまって辛いです。その人のことが気になって、相手にされなくて寂しくて、会社でつい暗くなってしまいます。最近は特に「お金がない」と言って、ホテル代まで割勘です。そして、そういう二人きりの場所でも、優しい言葉をかけられることもなく、冷たく突き放されます。 そんな惨めな思いまでして会わなければいいのに、誘われたら断れません。他に好きな人もできず本当に寂しいから、その人にこだわってしまうのかもしれません。 これからどうしたらいいのか分かりません。どうしたら忘れたり割り切ったりできるでしょうか。転職も検討した方がいいでしょうか。

  • 集中力を養う方法

    みなさん経験あると思いますが、仕事中や会議中などに猛烈な睡魔に襲われます。 しかし、ひとたび休憩が入ると眠気が覚めます。 同じ姿勢で居ると確実に眠ってしまうのでそういう時は常に動いてます。しかし会議中などのときはそうはいきません。 実は11日で今の仕事を退職して違う職場に勤めるのですがこのままでは引継ぎの最中も落ち着きなくモゾモゾ動いてなければなりません。引継ぎの最中に寝るなんて最悪ですよ。 何とか集中力を高めるいい方法があれば教えてください。

  • 苦手な友人の対処法を教えてください

    学生時代の友人で、彼女は『あなたのことは何でも分かる』『私はあなたにこれだけしてあげたのに・・』が口癖でした。 彼女の何でも分かった面や、見返りを求める行為が嫌でした。 価値観の違いに悩み、数年前からは会っていませんでした。 今回、共通の友人の結婚式で顔を合わせます。 この結婚式は飛行機で2時間以上もかかる場所で、1歳になったばかりの子供と二人で出席します。 当初、結婚式の出席を断るつもりでした。 子供連れでの遠出は容易ではありませんし、子供を置いていきたくても、主人や親たちは仕事で面倒を見てもらえないからです。 でも彼女は私に言いました。 「なぜ子供がいたら行けなの?私が面倒見てあげるから行こうよ。向こうだってあなたの式に出席してくれたんでしょ?」 ここまで言われては断れませんでした。 私はそもそも式に出席するばかりがお祝いの仕方ではないと思います。 後日改めて自分なりのお祝いをする予定でした。 でも彼女は出席しないことに何故?を連発します。 その数日後、別件で彼女から「学生時代の友人が結婚するから一緒に出席しようよ。」という連絡がありました。 はっきり言って、私は殆ど付き合いのない人の結婚式です。 結婚した身で、どれもこれも出席するのは無理です。 断る旨を話したら、「子供面倒みてあげるから、どうにかして出席できないの?」と聞いてきます。 そんなに簡単に言ってほしくないのですが… どの様に断れば、彼女は分かってもらえるでしょうか… (ちなみに彼女は未婚者です)

  • 学校生活での挨拶について(やや長文)

     こんにちは。私は専門学校に進路がもう決まっている高3の女子です。周りの友達やクラスの人たちはまだ受験生でぴりぴりしている人もいれば、ゆとりのない子、進路が決まっていない人たちばかりです。そのような人たちに挨拶を毎日し続けようと思うのですが、私の挨拶が相手に邪魔にならないか、迷惑にならないかよく悩んでいます。 私は自分からいつも笑顔で挨拶をしないと、一日が不安だらけになってしまうほうです。挨拶は一日の始まりであり、大切なことだとはわかっているのですが、相手に返されなかったときや、いつも早く来ていた人に挨拶をしてたらその人が遅く来るようになったりしたときに、「避けられているのかな?」「迷惑かなぁ」とか「嫌われちゃったのかな」「疲れちゃうのかなぁ」「しつこいのかなぁ…」などと暇人くさい考えをしてしまったりします。時に考えすぎて挨拶をしない日もちょくちょくありました。 また、私には好きな人が同じクラスにいて、今まで挨拶は特にしていなかったのですが、最近自分から少し挨拶をするようにしています。嫌われている可能性と進路決めで忙しい可能性があるのでその人にも挨拶を続けたいのですが、迷惑になってしまわないか心配です。 でも、社会に出たら、挨拶は大切になってくるだろうし、いつも気持ちよくすごしたいです。 毎日挨拶をするべきでしょうか?しても良いのでしょうか。 また、挨拶をするタイミングなども教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 上司とのトラブル・パワーハラスメント?

    私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 目が合う・・・

    前もここでお世話になりました。 中学生です。 私には、クラスでとても私のことを嫌っている人がいます。 その子はクラスの中心的存在です。 このごろそのきらっている子と目が合います。 嫌っている子は、私のことをにらんできます。 そうするとわたしは目をすぐそらします。 実際のところ私のことを嫌っている子と目があった場合どうすればいいんでしょうか? 笑いかけても、嫌っているのに・・。と思うし、睨み返すのももっと嫌われそうで・・・。 私は、その子と仲良くなりたいです。

  • 親しい友人なので つい言ってしまって失敗した事ありますか

    すごく親しい仲なのでつい素直に言ってしまい 相手を不愉快な気持ちにさせたり 、反対にいくら親しくてもここまで言われると傷つくといった経験ありますか?(できれば女性同士、男性同士で) 私は人と会話するとき先に頭で考えて喋るので疲れてしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#14262
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 上司とのトラブル・パワーハラスメント?

    私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 忙しい彼女にしてあげられる事

    忙し過ぎで、ほんとに大丈夫? と、心配してしまう程忙しい日々を送ってる 好きは人がいます 忙しくても俺とは時間作って 会ってくれるのですが なんか普通のデートだと申し訳ない気もする 今日この頃です 彼女は普通で良いみたいな感じだし 俺も会えるだけで嬉しいのですが なんか彼女にしてあげれれる事ないかな~なんて考えてます お手軽で喜ばれる様な C難度の技を御存知の方 御教授願いたいのですが、よろしくお願いします

  • 気が弱く、利用される私(大学で)

    他のサイトでも相談をしたのですが、いろいろな意見が聞きたく 再び相談することにしました。 こんなことで悩むなよ!と思われるかもしれませんが、どうか 聞いて下さい。気が弱い性格のことで悩んでます。 私は今大学生です。利用されるとは、英語の時間に、全く仲良く ない人に自分がやった宿題を勝手に見られるということです。 その人は私の席の前なのですが(席は決まっている)、毎回「宿題 やった?」と聞いてきて、私のノートを見てきます。その人は宿題 はやっていません。ノートを勝手に見られたとき私は「間違ってるよ」 という風に言うのですが、その人は何も言わず写します。 「ありがとう」と言われた事などないと思います。 ノートをめくってないときには、勝手にノートをめくり写されます。 その人は、他の人のことも利用みたいなことするみたいです。 自分が楽したいのだと思います。 私は、その人に「写さないで!」と言ったほうがいいですか? それとも、今後の人間関係のため我慢した方がいいと思いますか? 3年になったらゼミが始まり、もしその人と一緒になったことを 考えると、怖くなります(写さないでと言ったら)。 ゼミは小人数なので。 私は昔からこんな風に都合の良い時だけ利用されたりします。 やっぱり、嫌なときは嫌だとはっきり言ったほうがいいですか? 人に嫌われたくないからって嫌と言えないのはただの偽善者みたいな もんですよね・・。 みなさんは、私と同じ状況だったらどうしますか? 意見・回答待ってます。

  • 同期が解雇されるという噂をきいて・・

    春から一緒に働いてきた同期が解雇されるということを聞きました。以前に試用期間を延長されており、今回の試用期間後は契約更新なしということらしいです。 この話を耳にしてから、彼女と話す機会はまだないのですが、彼女から何か言ってこない限り知らぬ顔をしていた方がいいのでしょうか。また、言ってきたとしても、なんと声をかけていいのかわかりません。

  • 彼女の気持ちは?

    年甲斐もないのですが 営業で、飛び込みで行ったところに、30歳前くらい?の女性が応対してくれて、その彼女が上司に相談してくれて受注できたのですが、 後日、工事の人と行った時、大変愛想よく対応してくれました。 私は、中年の男性ですが、私から見ても彼女は感じがよい女性です。 若い女性が、中年のおじさんをみた時、どんな感じに思えるのかなと思って質問させていただきました。単なる愛想でしょうけど、、、

  • このままでは永遠にひとりぼっち・・・

    最近仕事ばかりで疲れており、土日は家で寝てばかりいます。 誰とも会わないし、それ以前に誰からも誘いがありません。待ってばかりでは交友関係が広がらないと思い、疎遠だった友人に声かけてご飯を食べにいったり映画をみにいきましたが、一方的な感じがして疲れてしまいました。 もともと交友関係は浅く彼がいるときはそれで良かったのですが、別れてしまい今は本当にひとりぼっちです。 もっと色々な場所に赴いて知人を増やし、そこからまた友人をつくりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。 数ヶ月前から語学スクールに通っていますが、授業が終われば皆すぐ帰ってしまうので、そういう雰囲気は皆無です。どのクラスも仲良く話したり、ご飯を食べにいったりする習慣はないみたいです。それに、女性よりも30代後半以上の既婚男性が多いです。 ボランティアに参加し色々な方と話しましたが、話の合う人に出会ったことがありません。でも色々勉強になることもありますし、ボランティアの時間に一緒にいる分にはなんの問題もなく付き合えますし、そういった部分では会社のような組織に近いと感じました。 外にいけば何か生活に変化があることを期待していましたが、なかなか変わらなくて、だんだん無気力になってきました。友人のいない人は魅力ないだろうし、ますます人が離れていく気がします。こんなんじゃ彼氏なんて出来なさそうで・・・ こんな状態を克服された方いらっしゃいますか。 一人ぼっちで寂しい・悲しいと思ってることに対して恥ずかしい気がしますが、年のことを考えると(27歳)もっと焦るべきとも考えます。 アドバイスください。

  • 好きな男性にちょっとした贈り物がしたい

    私は20代前半の女です。今、片思いをしている男性が居ます。男性の年齢は20代後半ぐらいなのですが、今度会う時に手紙にちょっとした贈り物を添えたいのですが、私には男友達も居ないので、どういうものを選べば良いか、迷いに迷い、やっと出てきた案が「厄よけや交通安全の御守り」でした。しかし、以前に御守りは1年経つとお寺に返さないといけないと聞いた事があるので、別の物にしたいと思うのです。 気兼ねなくもらって欲しいので買いやすい値段の物を希望します。 アドバイスお願いします!!

  • 好きな男性にちょっとした贈り物がしたい

    私は20代前半の女です。今、片思いをしている男性が居ます。男性の年齢は20代後半ぐらいなのですが、今度会う時に手紙にちょっとした贈り物を添えたいのですが、私には男友達も居ないので、どういうものを選べば良いか、迷いに迷い、やっと出てきた案が「厄よけや交通安全の御守り」でした。しかし、以前に御守りは1年経つとお寺に返さないといけないと聞いた事があるので、別の物にしたいと思うのです。 気兼ねなくもらって欲しいので買いやすい値段の物を希望します。 アドバイスお願いします!!