Austenのプロフィール

@Austen Austen
ありがとう数13
質問数0
回答数18
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

  • 登録日2005/10/09
  • 女性にとっての会計士の職場について

    私は、公認会計士を目指している大学3年生です。最近、職場というものに目を向けるようになってきました。会計士はやはり男性が多いですよね。その中で女性は働きやすい環境といえますか。監査法人を選択する上で気をつけた方が良い点や、どんなことでも良いです。アドバイス等教えて下さい。女性、男性問いません。実際に勤務されている方、また経験のある方に お願いします。

  • 絶対値

    来週テストがあるのですが、絶対値の不等式がよく理解できてません。。どなたかお解かりの方、教えてくださーい!問題ですが、|2x-5|</=0 と|x-3|<0 です。 2つ目の答えは”該当なし”と解るのですが、1つ目は(2.5)になるらしいのです。どうしてでしょうか?|x|<0 と|x|</=0 の違いが解りません。

  • 渋沢栄一ってどんな人物?

    最近日本銀行本店の近くの公園で渋沢栄一の銅像をみかけました。学生時代に日本史で名前や概略等は何となく頭の片隅にありましたが、これも何かの機会と思い彼の生涯の偉業等を勉強してみたくなりました。そこで渋沢栄一についてお詳しい方に質問ですが、彼の伝記や小説等で何か良い本があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会計士試験合格後いきなりパートタイム勤務は可能か?

    質問です。 会計士試験へ向けて勉強しているものです。 生計を立てるために仕事(会計、経理とは関係ない) をしているのですが、訳あって、 試験合格後もその仕事を続けようかと考えています。 その仕事はいわゆるフリーランスの仕事で、 週に2日程時間が取れればいいと思ってるのですが、 試験合格後、監査法人、あるいは会計事務所にフルタイム以外の 勤務形態で仕事をし、(旧試験で言う)3次試験に合格を 目指すということはできないでしょうか? そんなに甘くないぞというご意見もございましょうが、 給料が減る、3次合格までの年数が増える、等のことは やむ終えないと思っております。 経理経験のない人間が合格後、初めての勤務がフルタイム以外の形態が可能かどうか?また、あるとしたらどんな勤務形態か? お答えください。よろしくお願いします。 また、最初に常勤で勤務して、経験を積んでからパートタイムに するのがよいとしたら、一般的な監査法人、会計事務所では どれくらいの期間の経験が必要かお答えください。

  • 私は、母の考え方は間違っていると思う!

     母(58歳)とケンカしています。理由は、このたび父が定年退職をするのですが、今まで専業主婦だった母も時間に余裕が生まれます。そこで私は、「自分の好きなことでいいからパートでも働いてみたら・・・???」と提案しました。すると母は「この年で働いていたら、人から軽く見られる。いつまでも生活のために働いていると思われる。働いていたら、人は良くは解釈してくれない」と言って怒りました。  母は、料理が好きで以前は、喫茶店でパートをしていました。しかし女同士の人間関係がきつかったらしいです。しかし、私は「あんたの周りの人がたまたまそうだけで、そんな目で見る人などごく少数だ。それにあんたは気分屋だし、人に当り散らすタイプだし、人のあら捜しばかりしているから、そんな目に遭うのだ」、といってケンカになりました。みなさん、特に女性のみなさんはどう思われますか?母くらいの年齢でパートしていたら、軽く見られるものなんでしょうか?私は自分の考えの方が正しいと思っていますが・・・どうでしょうか?