bippu1015 の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 招待状の付箋文例について

    招待状の付箋の文例を考えていたのですが、 良い文例が思いつきません。 どなたか、アドバイスいただければと 思います。 Q 受付依頼の文例 Q 遠方からの招待客に対して、宿泊場所を手配を   手配しましたが、これを付箋の文例で、どの   ように表現していいかわかりません。   ○○○   当日、ご宿泊予定の方は、返信ハガキにご記入下さい?  のように書こうかと思いましたが、その前からが  思いつきません。  アドバイスください。

  • 引出物っていくつ?

    私と彼は東京都出身で今度東京都内のレストランで結婚式をします。 引出物は今の所 ・3000相当のカタログギフト(荷物にならないので) ・1500相当の引き菓子 の2点を考えています。 しかし今までの経験からだと ・引き菓子 ・新郎家の名前の引出物 ・新婦家の名前の引出物 の3点頂いてたかな?とも思います。(確かではありませんが・・) やはり2点では少ないでしょうか?

  • 挙式・お色直しのヘアメイクが載っている雑誌

    来月小物あわせに行くことになりました。 そこで、挙式の時と披露宴の時の髪型やメイクをそろそろ考えなければ… と思っています。 挙式時にはティアラを、お色直しには生花をとは思っているのですが、 イメージをしっかり固めたいと思っています。 先日式場の無料ヘアメイクをしてきましたが、 ビューラーでまつげを上げすぎたせいでしょうか…なぜか常にビックリ顔! で、ティアラもイメージとは違うものでした…(汗) 切り抜きを持っていくことって大切だなぁ…と実感したわけなのです。 先日、25ansウエディングヘア&ビューティという雑誌を見つけて 見てみましたが、ちょっと奇抜な髪型が多く、ティアラを付けているものも とっても少なかったです。 あまりティアラは流行ってないのでしょうか…? 今月号のゼクシィには、ヘアスタイルの特集?などはありませんでした。 みなさんが参考にした雑誌、良かった雑誌など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴でのアクセサリーについて

    親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。 ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。 私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。 服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。 調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。 しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。 また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか? 私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。) なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・ 天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか? アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。 何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

  • 公務員に必要なスキル

    この度、県庁職員(事務)に最終合格しました。このサイトも度々利用させていただいたので、皆様のおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました。さて、来年の4月から採用になるわけですが、公務員になるにあたって勉強しておいた方が良いことはありますか?特に、パソコンのアプリケーションや法律関係で半年ぐらいでできそうなことをお願いします。(例えば、行政法やExcelなど法律名やアプリケーション名を具体的にお願いします。)新人研修で勉強する内容がわかる方は、それもお願いします。

  • 妥協点の見つけ方・気持ちの切り替え方について

    来年結婚が決まり、現在準備真っ最中です。(25歳女です) 挙式と披露宴会場は決まり、両家の顔合わせも終わりました。 現在準備を進めていく中で、それぞれの家の考え方や 受け止め方の違いがでてきました。 もちろんそういう事は出てくるだろうと予測はしていましたが、 あちらを立てればこちらが立たず、あちらにもこちらにも 満足してもらうのは難しい・・・という状況に悩んでいます。 全ての方に100%満足してもらう結婚式というのは難しいとは思いますが、 できる限り満足していただける結婚式に近づけたいと思っています。 ただ、周りに満足してもらう事を考えると、 「こうするとあの人には喜んでもらえないかも」 「でもああすると今度はこの人が喜ばないかも」 という事ばかりを考えてしまい、一体どうすればいいの!?という 状態になってしまっています。 彼には「主役なんだからもう少し自分の意見で進めてもいい」と 言われてしまいましたが、なかなかそう思い切れません。 同じようなご経験をされた方、どのように妥協点を見つけ、 気持ちを切り替えられましたでしょうか? 現在は ・披露宴の演出 ・プチギフト が一番の悩みです。 毎日ぐるぐるぐるぐるとループしている状態を脱出し、 準備を楽しみたいです! どのようなご意見・お叱りでも結構です。お待ちしております。 ※ネットに繋げる時間が限られている為、  お返事が遅くなる事がありますがご了承下さい。  必ず全てにお返事させて頂きます。

  • 彼が挨拶にくるのですが・・・

    5年間のつきあい人にプロポーズされ、明後日私の両親に挨拶をしにきます。 彼と両親は面識がそれほどあるわけでは無いので、彼がとても緊張しています。 私の両親にはなんとなく彼が挨拶にくることは、伝えたのですがどういう流れではなしをすればよいのでしょうか? 彼はとても口下手なので心配です。 なにか参考ありましたらなんでも良いのでアドバイスください。

  • 両家顔合わせの会場

    来春に結婚することになりまして、10月に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく単なる顔合わせで、エンゲージリングをもらうだけなのですが、いちお個室があるようなところでやりたいなと思っています。 相手のご両親が田舎からいらっしゃるので、そこそこ有名なお店の方がいいのかなとも思ったり… なにせ初めてなもので、どうやって探していいのか困ってます。 都心でそういうのに適したお店をご存知な方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 受付の方へのお礼

    招待客80名前後の式披露宴予定です。 受付を頼むのは新婦側は学生時代の友人3人、新郎側はまだ未定ですが、受付をやってくれた方へのお礼は現金もしくは品物どちらがいいのでしょうか? 現金なら、いつ渡す?いくらぐらいが妥当? 教えてください