sanankooのプロフィール

@sanankoo sanankoo
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

sanankooです。よろしくお願いいたします。

  • 登録日2005/08/17
  • 作文の書き方

    夏休みにたくさん作文を書こうと思っているのですが、なかなか自分が思っていることが書けません。自分が思っていることを素直に書くとなんか変な文になってしまい相手に伝わらないような気がしてなりません。 自分の思っていることが素直に書ける上手な作文の書き方があったら教えてください・・・・。

  • 「母の実家」の意味

    私は時々「母方のおばあちゃんの家」という意味のつもりで「母の実家」という言葉を使うのですが、この使い方は間違っているのでしょうか? というのも、つい最近した質問(※1)で、「母の実家」を「私の親が住む家」と勘違いされたのか、「お母さんと腹を割って話し合われた方がいいのでは」というような回答をくださった方が複数いたんです(回答をくださった皆さんをけなしているつもりはありません。気分を害されたら申し訳ありません)。 「実家にいると」というフレーズを使った私が悪いのかもしれませんが、私としては「おばあちゃんち」の意味で使用したので、使い方が間違ってるのかなぁ、と思ったんです。 かといって、「母方のおばあちゃんの家」というのも、質問を投稿するに当たってふさわしくない表現だと思うんです。小学生ならまだ許せるかもしれませんが、私はもう社会人ですし(^_^;)。それで「母の実家」という表現で「母方のおばあちゃんの家」を表現しているのですが、これは間違った用法なのでしょうか?そうだとしたら、どのように表現するのが正しいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※1 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582343 健康カテゴリーでした質問です。「性の悩み」の質問ではありませんが、もしかすると気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。