nata-ryoのプロフィール

@nata-ryo nata-ryo
ありがとう数9
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2005/08/01
  • 社会問題に法学の観点から貢献するには?

    大学入試(法学部)の面接対策なのですが、 学校の先生に 「社会問題や時事問題に法学の観点から  貢献するにはどうすればいいか」 ということを考えたほうがいいと言われました。 しかし、法律をまだ勉強したことがないので 例えば (1)どういう社会問題に (2)どのように貢献できる(役に立てる) のかを教えていただきたいのです。 もう少しで面接の日になってしまうので できれば早めに教えて下さい。

  • 弁護士に依頼予定です

     初めて質問させていただきます。 私には約450万の借金があります。(消費者金融7社とカードローン2社です)主人と共働きの上、借金がある為現在は両親と同居をしています。現在の返済金額は総額17万ほどです。(私達夫婦の収入は手取りで月30万ほどです)そのうち消費者金融2社、カード会社1社への支払は滞納状態です。結婚をし無事子供も産まれ私達家族の将来を考え任意整理を弁護士さんへお願いしようと考えてます。仕事柄自己破産は出来ない為(自己破産をしたら仕事が出来なくなってしまう職種です)任意整理及び個人再生をお願いしようと思ってます。しかし、契約書が全て揃っているとは言えない状況で約10年前から借りてるところもあれば新しいところで4年ほど前になります。消費者金融側の契約情報の開示はだいたい3年前くらいのものしかしてくれないと聞きました。あと1件保証人付きの借金があるのですがその方とは現在連絡を取っておらずご迷惑はかけたくないと思っています。迷惑を掛けずに済ます方法はあるのでしょうか?全く知識が無いためとても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、主人と子供の為にも1日も早く完済したいと思ってます。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 日本の学力低下。他国との違い。

    以前、新聞か雑誌かで見かけたのですが、日本はゆとり教育とかで学力が低下しているが、中国や韓国では学力はとても高い、と書かれていました。 この違いってどこからでてくるのでしょうか? 日本のゆとり教育や、中国の一人っ子が大きな原因なのでしょうか。 また、中国やアメリカ等、他国の教育事情ってどんな感じなのでしょうか? (反日教育だったり、スポーツに力いれてたりとか) 教育について、少し気になったので・・・。 お願いします。

  • 国民が政治に関心を持つようにするには?

    はじめまして。 突然ですが、みなさんは政治に関心がありますか? はっきり言って私は政治にはあまり関心がないほうです(苦笑) 関心がない人に伺いたいんですけど、どのような改革をすれば、政治に関心を持つようになりますか? あと、政治に関心のある人に伺いますが、今、政治に対して不満や疑問とかありますか? よければ聞かせて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#13366
    • 政治
    • 回答数6
  • 勝手に通帳を見られた!

    僕は21歳です。母が僕の通帳のありかや、通帳の残高を知っています。どうも僕の通帳を勝手に見ているようなのです。  いくら親といえど、これは犯罪じゃないんですか?一種の個人情報だと思うのですが、これは犯罪にあたりますか?法律的にはどう判断されるのでしょうか。