kumagorou11 の回答履歴
- 個人事業主の住宅ローン関係の経費について教えてください
どなたか、経験者の方か、経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。 個人事業主です。 住宅ローン関係の経費計上の可否についてお伺いします。 住宅ローン控除を受けています。 不動産収入はありません。 居宅の1部を、事業に使用しています。 1.控除を受けているから、借入金そのものは経費に出来無い? 経費に計上できる場合は、資産計上後、減価償却が必要? 2.事業用の部分の利息は按分後、経費に計上できる? 計上できる場合は、「支払利息」でよろしいですか? 3.固定資産税は事業用の部分を按分後、経費に計上できる? 計上できると思いますが、「租税公課」でOK? 以上です。 よろしくお願いいたします。
- 起業1年目助けてください!!
2008年の夏に1人会社を設立し、青色申告に間に合わず白色申告にする者です。売上は2008年度分は、約100万円です。毎月30万円ぐらいずつ業務委託費として。最も節税できる方法を教えていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
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- mirainokai
- 財務・会計・経理
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- 予定納税が送られてこなかったのですが・・・?
確定申告をしようと帳簿の整理などしていたのですが 19年度分の予定納税を支払った記憶がないのです 18年度までは送られてきていたので払っていました なぜ、19年度分はこなかったのでしょうか? 予定納税がこなかった分、申告納税額(第3期分)が多くて困りました
- 最初の事業年度における、税務上の損金の扱いについて
税務上、事業を開始した年度に計上した損金を、 次年度に繰越すことって、できますでしょうか。
- 借入金が年商の2倍以上。廃業すべき?
現在40歳で家族(71歳の父、母、妻)とパート2名で株式会社を経営してますが、業界(繊維)の不振などにより売上が5年前より4割も 減少し、この3年は赤字経営となっております。2007年の決算は 売上3500万、営業損失700万、純損失1000万。 現金預金1100万、受取手形700万、支払手形なし、銀行と国金からの借入金8000万(担保有は3500万で支払利息170万/年) です。資本金1千万で決算書上の利益剰余金230万で、06年、07 年とも250万の純損失を計上しました。代表者の父の資産は土地140坪(自宅40坪、隣接する工場100坪)で1.4億円相当です。 廃業するしかないでしょうか?廃業した場合に自宅を守る方法があるでしょうか?
- 小規模企業での会計ソフトはどんなのがおすすめですか?
会計ソフトを購入したいと思っているのですが、 どういった商品が適当なのか皆目わかりませんので 教えていただきたいと思います。 会社規模内容は書ける範囲で下記の通りです。 社員10名以下 売上、仕入、小口現金 OEM商品も扱っておりますので、 ひとつの商品に複数社から仕入があります。 在庫管理はしません(即売上計上なので) 年商1億くらいです。 よろしくお願い申し上げます。
- 経理を自前のEXCELシートでおこなうことは可能でしょうか
はじめて質問を投稿します。 起業したばかりです。 会社経理に、会計ソフトを使用する場合でも、それを常にもしくは定期的に紙に出力していれば、電磁的記録云々の届出は不要だと理解しています。 ところで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa492511.html において 「最近のパソコンソフとは、過去にさかのぼって訂正する場合、その記録が残るようになっていますから、改ざんをしても記録が残ってしまいます。」 (原文ママ) というコメントがありました。 私は会計ソフトなど買わずに、EXCELに記録をつけていく方法を想定していますが、たしかにその気になれば、いくらでも改ざんできる気がします。 改ざんできるような帳簿のつけかたは、認められないでしょうか。 しかし、そんなことを言い出したら、最初から最後まで紙・ノートに手で記帳する方法を取っていても、やはり改ざんしようと思えばできるわけですから、改ざんできる・できないというのは、あまり意味のある論点とは思えないのですが、どうなんでしょう。 改ざんしたかどうかは、どうせあとで税務署の方が調査するはずでしょうから。 ちょっと脱線しましたが、私の質問の論点は、(1) 紙に手書きするわけでもなく、(2) 改ざんのログが残るような会計ソフトを使うでもなく、(3) 自分でEXCELの表を作って記帳し、紙に印刷して保存しておく、という方式でもかまわないのかどうか、ということです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。
- 個人事業主 年度途中の開業での確定申告について
11月から個人事業主として開業します。それまでは契約社員として所属していた会社を経由し今の取引先に常駐してSE作業を行っていました。所属していた派遣会社と取引先との契約は交通費込みで月額70万強でした。引き続き、11月からは同じ作業内容で取引先と私個人と契約頂き交通費込みで月額70万弱としました。今月(11月)は前派遣会社からの給与があり、個人事業主として実際に支払いを受けるのは12月末となります。そこで来年3月の確定申告を初心者ゆえ青色にするか白色にするかで悩んでおります。また、仕事の内容からあまり経費も発生しないので派遣会社の取り分が無くなったとは言え有利になる決断であったかどうかもあまり見えておりません。この初心者へのご教授を頂ければ幸いです。以上よろしくお願い致します。
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- chakotaykt
- 起業・開業・会社設立
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- 新車購入時の仕訳
お世話になってます。新車を購入したときの仕訳について教えてください。 下取りに出した車輌 前期末簿価 65000 下取り価格 200000 新車価格 1200000 諸費用(代行費用など) 42000 自動車取得税 24000 自動車重量税 13000 法定費用(リサイクルなど) 13000 自賠責保険料 35000 下取りの金額をひいた1127000を現金で支払った場合、どうなりますか? 下取りに出した車は前期末簿価が既に取得価格の5%ですので、減価償却費は計上しなくていいですか? (12月決算、下取り、新車購入は今年の7月です) よろしくお願いします。
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- runaruna58
- 財務・会計・経理
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- 効率的な節税方法(独身)
給与所得者ですが、サイドビジネスを考えており、時間があるときに「個人事業主」の登録をしました。 現在は、計画段階で、ほとんどサイドビジネス(ネットビジネス)は動いておりませんが、そんな私でも今から出来る節税方法を教えていただけないでしょうか? ※給与所得のほうではかなり多くの税金を納めております。 ※一人暮らしです。
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- vbno1
- 起業・開業・会社設立
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- 国民金融公庫の効果的な攻略方法
開業資金を国民金融公庫に申し込みたいのですが、 審査を通過させるコツのようなものがありますでしょうか。
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- bxbhj215
- 起業・開業・会社設立
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- 仕訳を教えてください
A社から、売掛金\300,000に対し、当社への請求 は\700,000であった。 \300,000相殺して\400,000を手形で渡したが、 後日、A社からの当社への請求がまちがっている ことがわかった。既に決済した後だったので、 A社から手形で\140,000返金してきた。 その時の仕訳を教えてください。
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- kitty231016
- 財務・会計・経理
- 回答数5
- 会社を作る方法。
友達と会社を作ろうと考えています。 色々と調べてはいるのですが分かりません。 1.相談するとしたらどこへ行けばいいのでしょうか? 2.現在は株式会社のみであり、資本が1.000万円なくても作れるとの事ですがデメリットはどんな事がありますか? 3.代表取締役社長は誰でもなれるのでしょうか。 例えば借金がある、税金等を納めていない者、現在会社に属している者はなれないのでしょうか? 4.とりあえず会社を作りたいのですが資格、経験等、あまり縛りのない業種は何にすればよいでしょう? よろしくお願いします。
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- dawa
- 起業・開業・会社設立
- 回答数4
- 会社休業→個人経営
会社を経営しているのですが売り上げが思わしくないため解散をしようと思っていました。でも、解散せずに休業という形で今後は個人事業としてやっていこうかと考えています。 会社を9月いっぱいで休業として、10月から引き続き個人事業としてやっていくのは可能でしょうか?
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- asakuasaku
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- 食事手当ての消費税処理
当社では毎月一人当たり3,500円を食事手当てとして従業員に支給しております(科目:福利厚生費)。 この費用の消費税の扱いにつきご教示の程お願い致します。 (課税仕入れとなるのでしょうか)
- 起業セミナーに参加したい
こんにちは。 私は現在学生なのですが、将来起業したいと思っていて、漠然とした形ではありますがアイデアもあります。今できることはなんだろうと考えた末、起業セミナーに参加してみることにしました。 そこで、起業セミナーに参加する前に準備したほうがいいもの、ことがあったら教えてください。 持ち物だけでなく 「○○の知識がないと話についていけない」とか、 「○○という本を読んでおくといい」なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Gmaj7
- 起業・開業・会社設立
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