bluefish の回答履歴

全329件中1~20件表示
  • ヤマハ音楽教室の幼児科について

    長男は昨年4月から年少さんで保育園へ通い始めました。今年5歳になります。友達とコミニュケーションを取るのが苦手で集中力に欠けるので、集団行動に難があり、自分の思い通りに行かなくて友達に手を出したりすることがしばしばあります。 音楽は好きで、よく聴いたり口ずさみますし、おもちゃのピアノを引いて遊ぶことも多いので、ヤマハの音楽教室幼児科へ通わせてみようかと考えています。少しでも集中力や協調性が身に付けば、と思いまして。 体験教室にも行きましたが、本人も楽しそうでまた行きたいようです。 そこで質問なのですが、果たしてカリキュラムについていけるのか?(途中で退会するのも覚悟してはいますが)、他のお子さんと共同で演奏するケースもあるようですが、一緒に学んでいる子たちに迷惑をかけることにならないか。 また、宿題があるようですが、徐々に量も増えるようです。それが親と子にとってかなりの負担になるという話しも聞きました。共働きということもあってそのあたりでも悩んでいます。 経験した方、また現在学ばれている方のアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 5カ月の男の子授乳間隔について

    もうすぐ5ヵ月になろうというのに授乳間隔があきません。 夜は8時頃寝て、朝7時頃起きます。その間は、1回から2回ほどの授乳なのですが、昼間は2時間おきか、ひどいと1時間しかあきません。 又、ひとり遊びができないようで、かまってあげないとすぐぐずります。なので日中はほとんど何もできない状態です。 もしかして、母乳が出てないのでしょうか?それとも子供の性格なんでしょうか?離乳食までの我慢かな・・とも思いましたが、初めての育児で悩んでしまいます。 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • sekie
    • 育児
    • 回答数5
  • おっぱいを嫌がる

    生後1ヶ月半が経ちました。混合で育てています。 やっと少しずつ母乳が出てきて、訪問した助産婦さんにも「このおっぱいなら大丈夫」など言われたんですが… たまにおっぱいを凄く嫌がって、吸ってくれません。首を振って暴れたり、顔を真っ赤にして泣きます。 それが数日続き、とうとうもう生理になってしまいました… おっぱいの後にミルクをあげるのですが、ミルクも残して60~80くらいしか飲みません 栄養が足りているのか心配なのですが…

  • 授乳中。おっぱいが詰まりました。

    前回同じ物を食べて大丈夫だったのに今回は詰まったり、天ぷら食べても大丈夫だったのにブリの照り焼きで詰まったり、本当に意味がわかりません(=_=) 今回は手作りのミートソースで詰まりました・・ 生後半年、完母なので乳腺はしっかりしてきたと思っていたのですが今回の詰まり具合は結構ひどいです。今までも何度か詰まって、そのたびに自分で絞って栓を抜いてきましたが、今回は何度栓が抜けてもまだ詰まっているようでそこからは母乳がチョロチョロとしか出ません。さっき絞って5~6回は栓がスポ~ンと抜けたはずです。少しはラクになりました。でもまだ固まりが中に残っているのでしょうか?穴がふさがる前にもうちょっと絞り出した方がいいでしょうか? あと、体質にもよると思いますが、参考までに皆さんが何を食べて詰まったか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • inajii
    • 育児
    • 回答数2
  • お姑さん、帰省でホテルに泊まるって・・

    茨城から鹿児島に、1歳半の子を連れて初帰省します。二泊三日です。 往復飛行機+一泊ホテル付の安いプランがあったので 旦那はそれにしようと言いますが・・。 一泊目は実家に泊まって、 二泊目はホテルに泊まるなんて、お姑さんは気分わるいですか? それとも、気が楽ですか? ちなみに義両親は70代です。初孫です。

  • 抱っこするべきか、放っておくべきか。

    今日私の赤ちゃんが退院したのですが、家で訳も分からずに泣いている場合、抱いてあやした方がいいのか、放っておくべきか悩んでいます。 私の母が手伝いに来てて、母は「放っておくべき」 旦那は「抱くべき」 と言い合いにはまだなっておりませんがそれぞれで言ってます。 中間にはさまれた私は、どちらが良いか悩んで泣けてきます・・・ まだ初日なのに・・・ 経験者の皆様に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抱っこするべきか、放っておくべきか。

    今日私の赤ちゃんが退院したのですが、家で訳も分からずに泣いている場合、抱いてあやした方がいいのか、放っておくべきか悩んでいます。 私の母が手伝いに来てて、母は「放っておくべき」 旦那は「抱くべき」 と言い合いにはまだなっておりませんがそれぞれで言ってます。 中間にはさまれた私は、どちらが良いか悩んで泣けてきます・・・ まだ初日なのに・・・ 経験者の皆様に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ☆クリスマス☆ 旦那さんへ何をプレゼントしますか?

    こんにちは。 もう12月、クリスマスの季節ですね☆ 結婚して4年、付き合っていた頃から誕生日、クリスマスにプレゼントを渡しています。 今まで、ライター、バック、服、名刺入れをプレゼントしました。 あとは食事に行ったりです。 今年は何をプレゼントしようか悩んでます。 特に趣味もないですし・・・(結婚するまでは、野球やスノボをしていましたが、最近は競輪やマージャンくらいしかしてません^^;) たばこも止めたのでライターもいらないし、まだ財布も綺麗だし、時計も持ってるし・・・。 皆さんは何をプレゼントしますか? まだ男性の方でもらってうれしいものって何ですか? お金もあまりないので高価な物は買えませんが、何かいいアドバイスあればお願いします^^

  • 姉夫婦に貸したお金のケジメのつけ方

    一年ほど前に姉夫婦にン十万円ほど貸しました。 (結構な金額ですが具体的な額はご勘弁を) 姉からの依頼でした。 弟の私に借金を頼むような姉ではないのですが、よほど困っていたと思います。 貸した直後は義兄から電話とメールのお礼、姉からも 「時間がかかるけど必ず返すから。」 と言っていましたが一年以上経っても、例えば「いついつごろには返せそう」とか「もう少し待って欲しい」等、何の音沙汰もありません。 姉夫婦は両親の実家の近くに住んでいます。 私と私の家族は実家と離れており、来年の正月帰省を考えています。 帰省すれば姉夫婦と当然顔を合わせることになりますが、このまま何も 音沙汰すらないと、折角帰省してもお互い非常に気まずくなります。 姉夫婦は共働き、子供1人(甥に当たります)ですが、義兄の収入はかなり低いと思います。 今、借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。 私は別にすぐに返済して欲しいわけではなく、帰省してお互い顔を合わせたとき、何のわだかまりもなく楽しく過ごしたいのです。 と同時にいくら姉弟とはいえ、借りた後お礼はくれたものの一年以上も ほったらかしにしている姉夫婦に大人としてケジメをつけて欲しいと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 小学生のおこづかいについて

    小学4年生と2年生がおります。 いままでお小遣いはあげてません。 必要なものがあれば、判断して買って与えておりますし、 どこか友達と出かけるようでしたらお金を持たせてます。 もちろん帰ってきたら、お釣りは返してもらいます。 ほしいゲームソフトとかは、家のお手伝いをしたときに 50円とか100円とか渡して貯めて買わせるようにしてきました。 まったくの努力なしに、ほしいものがすぐ得られるのはよくないと 思ってきたからです。 いろいろと友人に聞くと月々3000円~とか渡しているようです。 皆さんはどうお考えでしょうか?月々少しづつでもあげたほうが いいのでしょうか?

  • 乳首をくわえっぱなし

    2ヶ月のママです。2人目は母乳で仕事復帰まで育てたくて用事で実家に預ける以外はほぼ母乳です。 昼間は大丈夫なのですが夜寝るとき満足そうに寝てから乳首を外して布団に寝かせるのですが乳首が無いのに気が付くのかべそをかきます。乳首をくわえると安心したようにまた寝ます。これはおしゃぶり代わりになっちゃっているのでしょうか?母乳が足りてないのでしょうか? また、母乳だとおしゃぶりは嫌がるものですか?上の子と同じピジョンのおしゃぶりをさせてみたのですがダメでした。

  • 授乳中、大泣きして体をよじって暴れる

    3ヶ月の男の子がいます。 母乳の出があまり良くないため、混合で育てています。 最近、毎回ではないのですが、授乳中にひどく泣いて暴れます。 母乳が出なくて癇癪を起こしているのかと思ってミルクを作って与えても、ほとんど飲まずに大泣きして暴れます。 初めは夕方にそうなったので、たそがれ泣きかと思っていたのですが、今日は午前中からそうでした。 何が原因か全然わかりません。 授乳中以外でも、ぐずりがひどいです。 夜は比較的よく寝てくれるのですが、日中はほとんど寝ず、泣いてばかりです。 機嫌よく一人遊びすることはほとんどありません。 あまりに泣いてばかりなので、私もついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 慢性的なうそつき人間について

    結婚をして一か月になります。彼が嘘をついていることを悪いことだと認識してないし、何より自分が嘘をついてないと思っているようです。彼の家族も平気で嘘をつく人たちだと結婚して気づきました。彼にあなたの家族のことやあなたがやっていることを人に話して聞いてみたらと言ったら、僕が1週間前に言ったことと今と話が違うとそういうことを彼女が言うんですけど、そんなことよくあることだと思いませんか?と自分の都合のいい話し方をして、1週間前に自分が虚偽の話をしたことがばれたと話すのと内容が変わることさえわからないようです。 あと、同居はしなくてもいいという話で結婚を受けたのですが、籍を入れたら長男なんだから同居するのは当然だ、私に器量がないという話を家族でしているとのこと、結婚前に彼の家族で家族会議をして同居しなくていいということになったからとまで聞いていたのに、私はこの嘘にも驚きでこんな大切なことも家族で簡単に嘘をつくのに悲しくなりました。アドバイスをいただければうれしいです。

  • いくらですか?

    結婚するにあたり、2人でいくら貯金しましたか? 引っ越し、結婚式などでお金かかりますよね。 みなさんどのくらい準備されてたのかなって。 回答よろしくお願いいたします。

  • 児童手当について詳しい方お願いします。

    カテ違いならすいません。 今年再婚し、子供がお互い1人ずついます。 今の主人との子供を妊娠中(切迫で療養し現在は臨月)なので結婚してすぐ実家にいます。 なのでお金の管理は姑に任せています。 再婚した当初は私の子供の分は前に住んでいた市からもらったので、新しい市からもらうのは初めてになります。 その市は毎年6月に更新に行かなければいかないそうです。 (前の市はその必要はなかったような気がします) その更新に姑は行かなかったようで、8月に来たハガキをさらに放置し、9月14日にやっと主人に頼んで行ってもらいました。 (更新なので私の子供は新規なので、主人の子供の分です) 児童手当は10月15日だそうですが、二人ともの分が入っていないと姑は言います。(通帳を見せろとは言えません) でも市役所に電話したら「振り込んでいる」と言われます。主人的には私が姑を疑っている事を、姑には言えないし、まず姑を信じきっていて、疑う私を怒ります。 姑が私に怒らないよう、主人が間に入ろうとする為、直接話が出来ず、主人を通して聞きます。 姑は「書類が遅れた為、2月に一気払い(8ヶ月分×2人分)を払うと役所に行ったら言われた」と言います。 おかしいと思い、もう一度電話したら「書類は間に合ったので支障なく振り込んだ記録になっている。遅れたとしても振込みは11月に行われる」と言われました。 金銭面では元々信用できない姑なので市役所に足を運ぼうと思っていますが、知識を与えていただければ嬉しいです。 1.主人もかなり怒る為、通帳はかりれませんので通帳を見る以外に引き出したことを証明する方法はありますか? 2.役所に「振り込んだ」という証明をもらうことは出来ますか? その際、役所にはどこまでを話すべきだと思いますか? 3.普通は10月の入金がダメなら2月まで待たされるものですか? 私はありえないと思うのですが・・・ もしそうだとしても私の子供の分くらいは入るものではないですか?遅れたのは主人の子供のぶんですから・・・ 質問の答え以外にご意見などお願いします。

    • ベストアンサー
    • yo-chi-
    • 育児
    • 回答数1
  • どちらの抱っこ紐が良いですか?

    ニンナナンナ マジカルコンパクトとベビービョルン ベビーキャリアの二つで迷っています。 どちらかを使ったことのある方、どんな点がおすすめか教えてください!

  • 母乳育児の食事について

    初産で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 周りに親戚がおらず旦那も帰りが22時過ぎで一日中赤ちゃんと2人きりです。 まだまだ育児になれないのと、 夜中の授乳もあって日中も眠く赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりしてます。 そのせいで家事をする時間がありません。 私がそばを離れるととにかくすぐに泣くので優先としている洗濯で精一杯です。 料理をする時間がありません。 料理をするなら私の睡眠時間を削るしかありません。 なので食事がどうしても冷凍食品かレトルトかほか弁になってしまいます。 旦那がいる土日だけは料理をします。 毎日こんな食事をして私は別にいいのですが母乳を介して赤ちゃんに添加物が渡ることに 不安を覚えるようになってきました。 このような食生活ならミルクにした方がいいのでしょうか? ちなみに完母で溜まり乳なので出来ればずっと完母を希望してましたが…。 小さい赤ちゃんがいて手が離せないお母さんはご飯をどうしてますか?

  • 授乳と就寝

    こんにちは。 生まれて一ヶ月未満の娘を母乳で育てています。 夜2~3時間おきの授乳もなんとかやっているのですが、 赤ちゃんはおっぱいを吸うと必ず眠くなってしまうものなのでしょうか。 というのも、娘も例外なくおっぱいを飲んで満足すると眠りにおちるのですが それをとある人に話したところ 『おっぱい=睡眠の方程式が赤ちゃんの中でできあがってしまうから、 そのうちおっぱいなしでは寝ない子になるよ』 と、いうのです。 一体何の根拠があるのかもわかりませんが…。 ただ、何度も"おっぱいで寝かしつけ"をしていると、赤ちゃんも それを体で覚えてしまうんだろうなということは想像できます。 母乳育児をしている方、した方、このことについてどう思うでしょうか。 夜に赤ちゃんがほしがるだけおっぱいをあげてもいいのでしょうか。

  • 妊娠中の仕事

    悲しくて…自分が甘いのかお聞きしたいと思います。 今妊娠5ヶ月に入ったばかりで、つわりもおさまってきました。しかし、動きが鈍くなってきたように思います。 そんな中仕事で二階にある商品を一階に降ろして検品をする仕事をしています。 商品はだいたい2、3キロ程でしょうか…ちょっと重いと感じる程度です。 ただ初産でどの程度の事が平気なのか不安に思いながらやってます。常に眠く作業も鈍いです。(多分妊娠前より鈍くなってると思います) そんな私の仕事ぶりをみて、上司が「つわりも終わったんだからもう少し頭使ってどうやったら早く出来るか考えてやれ」「他の奴も遅いがお前は遅すぎ」と言われました。 私は他の仕事もしながらですから…すいません…分かりました。と答えました。 他の仕事やりながらでも遅すぎとも言われ、私は重い商品を持って両手がふさがれた状態で階段を登り降りするのを不安に思いながらやってるのにもう少し気遣ってくれても…と思ったんですが、私が大袈裟に思いすぎでしょうか? 多少なら重いもの持って階段上がり下がりしても大丈夫なんでしょうか? 明日も同じ作業をやらないといけなくて、人手がなく上司もイライラしているようです。 まるで仕事をさぼっているように言われ、心外に感じたんですが… ただ私が甘いだけでしょうか?

    • ベストアンサー
    • cobuta
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 子供が転校して親しい友人ができない

    今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#188019
    • 育児
    • 回答数4