isora99 の回答履歴

全1561件中1~20件表示
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

  • 犬のてんかんの疑いについて

    13歳の老犬、ゴールデンレトリーバー、雌です。 突然、変なまばたきをしたり、散歩中歩くのを止めてしばし動けなくなったり、かと思ったら急に横倒しに倒れたりしたことがありましたので医者へ連れていきました。 MRIを受けるようにすすめられた他の病院へ行き、しかし脳に異常はないとのことでした。 前の医者で原因不明のてんかんと診断され薬を処方してもらったのですが、副作用のことも説明があったので、使っていいものかどうか、とても迷っています。 今まで2回、倒れていますがけいれんとかはありません。意識もしっかりしています。 まばたきは目の前に手をやるとヒクヒクとします。それも倒れた前だけのことでした。 これからだんだん発作につながっていくと医者に言われているので薬を飲ませたほうが いいという家族の意見もあるのですが、私は心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • lalalalab
    • 回答数7
  • 子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

    柴の子犬をブリーダーから購入しました。 柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。 先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。 その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。 それに対する獣医の所見は、 ・ヘルニアであり、症状としては大きめである。 ・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。 ・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。 とのことでした。 早速ブリーダーに相談したところ、 ・ヘルニアであるが、軽微である。 ・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。 ・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。 とのことでした。 ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」 獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」 とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。 確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。 もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • red240s
    • 回答数7
  • モコモコの白い犬

    ちょっと前にテレビで見かけた 『モコモコの白い犬』の名前(犬種)が知りたいです 真っ白で、顔の周りの毛が ほぼ円形にカットされてて、毛はふわふわでした チャウチャウかなぁ?と思ったんですが なんか違うみたいで... ご存知の方教えて貰えませんか? (情報少なくてすみません)

    • ベストアンサー
    • runnamoon
    • 回答数4
  • 中型犬を室内で飼育する時の部屋のキズ防止

    こんにちは。 タイトルにも書かせて頂きましたが、部屋で中型犬を飼育した場合の部屋のキズを防止するアイテムやアイデアをご紹介下さい。 この度結婚し、賃貸マンションに引っ越すのですが、実はパートナーが中型犬(柴犬系ミックス/11kg/メス)を飼っています。 そのため今回ペットOKのマンションを苦労して探したのですが、部屋が傷だらけになることを心配しています。 部屋のドアを自分で開けようとしたり、「開けて開けて!」と爪でカリカリするので、ドアやドア枠が傷だらけになるのでは・・・(実際今のパートナーの部屋はキズだらけです)と心配です。 また部屋は全てフローリングなので、歩いたときのキズも気になっています。 わんこの股関節が痛まない様に基本的にはラグ等を敷くつもりですが、リビングは床暖房ということもあり全面ではなく一部だけラグを轢く予定です。 また廊下もそのままの予定です。 となるとフローリング部分が心配で・・・・ 賃貸契約では通常の経年劣化は貸し主負担で修理となっていますが、故意、過失による破損又はペットによる破損は全て借り主が修理する必要があります。 この前までオーナーさんが居住していた分譲物件で非常にキレイなので、余計に出来る限りキズを防ぎたいと考えています。 漠然とですがドアには保護素材を貼ったりしようかとも思っているのですが善い物が見つからなくて、、、、 床に付いては全くNO ideaです。 以上長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pekezou05
    • 回答数4
  • 犬をボケさせない方法

    高齢犬を飼育しています、犬をなるべくボケさせない方法を教えて下さい。私の場合、とにかく外の空気を吸わせるようにしたり、散歩コースを変えたりしています。 どんな観点からの方法でも構いませんので、回答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • 060915
    • 回答数5
  • スキッパーキの仔犬

    スキッパーキの仔犬を探しているのですが、希少犬らしくなかなか見つかりません。ブリーダーさんもなかなかいらっしゃらなく困っています。どなたか良い方法を教えてください・・

    • ベストアンサー
    • koukou54
    • 回答数2
  • ペットパピーミル

    ペットの元は全てがパピーミルにたどり着くのでしょうか 良く管理されてるとこはあるのでしょうか

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • iia_aii
    • 回答数6
  • 何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

    我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。 元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。) そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。 あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。 ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。 動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。 でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。 本当にお手上げなんでしょうか。 あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。 だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • shimakiti
    • 回答数5
  • 甲斐犬の赤虎を飼いたいのですが?

    甲斐犬の赤虎を飼いたいのですが、犬を一度も飼ったことがないのですが大丈夫ですか?山梨に住んでいるのですが近くで譲ってくれるところは、ありますか?値段はどのくらいですか?甲斐犬のことを色々と勉強したいと思います。良いサイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • shin0101dt
    • 回答数5
  • どうして野良猫は可愛がられて、野良犬は保健所で殺されるの?

    野良猫は餌をあげて可愛がられる(それが社会問題になるくらい!)のに 野良犬は保健所で殺されてしまう… もちろん、野良猫も一応は処分されることはあるようですが、犬より少ないようです 教えてGooないで「保健所」と検索すると… 関連キーワード 保健所 × [ 犬 |インフルエンザ |札幌 |北海道 |千葉県 |検査 |一覧 ] まず犬が出ます そして猫は出ません。 他にも、野良猫と検索すれば画像や動画、ブログが沢山出てくるのに、野良犬だと保健所関連のことばかり… 明らかに犬が冷遇されていますよね。

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 雑種子犬欲しい方いませんか

    近くのペットショップ埼玉県に可愛い雑種の子犬が三匹います。店主は好意でお客さんから預かってきたようですが、なかなか売れずに困っている様子です。雑種の子犬を欲しい人は何処かにいると思うのですが、どうしたら見つかりますか。

  • 仔犬の値段

    ポメラニアンを飼いたいと思っています。ネット上でのペットショップをのぞいていて思うのですが、値段が3万円位から20万円を超えるようなものまで様々です。仔犬の毛の色や顔つきも様々ですが、どのような理由で値段がつくのでしょうか?プロの目で将来かわいい顔になると予想される仔犬は値段が高くなるのでしょうか?それとも血統だけで決まるのでしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、ネット上で買うのは避けた方がいいでしょうか?機会が少ないですが、あくまで対面した上で選ぶのがよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • jucchann
    • 回答数9
  • ペットショップ犬

    ペットショップで売られている 犬は全てが… 本来繁殖期ではない母体に何らかの手を加え? もしくは無理に繁殖させ デキタ子供達なのでしょうか? 繁殖期でなければ妊娠しないと書込がありましたが 何らかの手を加える もしくは無理に妊娠させるのでしょうか 技量的に 意図的に人間が母体を操作する等

  • 血統書 有・無の価格

    Mダックス飼っています。先日5匹の赤ちゃん生みました。 両親は血統書有・・しかし、名義変更していません。 赤ちゃんを譲って欲しいという方(大切に飼ってくれる方)に一万円ほどで譲ろうかなと考えていますが やっぱり登録した方が良いのでしょうか? 両親は色もあっていますし問題は、ありません。この先はもう繁殖は考えていません。ちなみに、血統書がつかないのに一万円は高いですか?

    • ベストアンサー
    • moka0809
    • 回答数6
  • バックヤードブリーダーについて

    先日、愛犬といっしょに、とあるドッグカフェでくつろいでいました。 店は道にそのままテーブルが出ているオープンカフェ風のスタイル。通りがかりの若い男性の犬好きさんが、私の足元にまるまっているワンコを見つけて、話しかけてきてくれました。「僕もミニチュアダックスの男のコを飼っているんですよ。」と、愛犬家同士のよくあるたわいない会話。 ウチのコは保健所からの保護犬で、血統書とは縁の無い犬です。そんな私の愛犬を、ひとしきりかまって、嬉しそうにヨシヨシと撫でたり、話しかけてくれたり・・・ 「この人も、本当に犬好きで動物を愛する心を持つ人なのだなあ・・・」と私も満足した気分で、まるで古い知り合いのように応じていたのですが・・ さて・・・問題はそのアト。 会話の中で「私の愛犬家仲間にもダックスちゃんを飼っている人が、たくさんいますよ。」と、私が言うと、突然「紹介してくれませんか?」と言うのです。 彼は、このミニチュアダックスが初めての愛犬のようでしたが「お嫁さんを探して、繁殖させたいから。」とのことでした。 「繁殖には、いろいろと難しい問題がありますからねえ・・・」と、そのときはやんわり言葉を濁して、なんとなくかわしましたが。 犬の命をお金儲けの道具(モノ)としか考えない人間達。 悪質ブリーダーやパピーミルやペットショップの経営者たち。 犬を家族やパートナーと考えて、いろいろなものを犠牲にしても、せいいっぱいの愛情を注ぐ愛犬家たち。 両者は絶対に永遠に交わらない。絶対に相容れない価値観だと思いますが。 前者は犬への愛情は無く、お金だけが大事な人達ですから・・・何を言ってもムダだと私も判断がつきます。しかし、彼のように犬を愛する気持ちを十分に持っている人が、かならず動物を不幸にすると言っても過言ではない「ブリーディング」に関心を示すというのはどういうことなのか?と困惑して考えてしまいました。 考えてみれば、時々・・・こういうタイプに出くわすことはいままでにもありました。 トイプードルを連れていたあの方や・・・シーズーを連れていたあの人も・・・チワワを飼っているあの人も・・・そうそうヨークシャテリアを連れていたあの女性・・マルチーズを抱いて散歩していたあの人も・・です。 安易なブリーディングは、飼い主本人にも大きな負担がかかり、里親を探す段では、たいていはオチに悲劇が大きな口を開けて待っているのに。一生忘れられない大きな十字架を背負って、涙を流すハメになる人がたくさんいて・・・ 私はソレを知っているのに。 伝える言葉がいつも思いつかず、うまく言葉が出てきません。 無邪気というか、脳天気というか、ハッキリ言って無知かな・・・ 皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? できれば・・・未然に愚行を止めてあげたいと考える私は、おせっかいがすぎるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 18barbican
    • 回答数5
  • ブリーダーの犬

    こんばんは。 質問させて頂きます。 良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが… 私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。 でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。 このような性質は遺伝しないのでしょうか? 良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。 詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • honjin
    • 回答数3
  • バックヤードブリーダーについて

    先日、愛犬といっしょに、とあるドッグカフェでくつろいでいました。 店は道にそのままテーブルが出ているオープンカフェ風のスタイル。通りがかりの若い男性の犬好きさんが、私の足元にまるまっているワンコを見つけて、話しかけてきてくれました。「僕もミニチュアダックスの男のコを飼っているんですよ。」と、愛犬家同士のよくあるたわいない会話。 ウチのコは保健所からの保護犬で、血統書とは縁の無い犬です。そんな私の愛犬を、ひとしきりかまって、嬉しそうにヨシヨシと撫でたり、話しかけてくれたり・・・ 「この人も、本当に犬好きで動物を愛する心を持つ人なのだなあ・・・」と私も満足した気分で、まるで古い知り合いのように応じていたのですが・・ さて・・・問題はそのアト。 会話の中で「私の愛犬家仲間にもダックスちゃんを飼っている人が、たくさんいますよ。」と、私が言うと、突然「紹介してくれませんか?」と言うのです。 彼は、このミニチュアダックスが初めての愛犬のようでしたが「お嫁さんを探して、繁殖させたいから。」とのことでした。 「繁殖には、いろいろと難しい問題がありますからねえ・・・」と、そのときはやんわり言葉を濁して、なんとなくかわしましたが。 犬の命をお金儲けの道具(モノ)としか考えない人間達。 悪質ブリーダーやパピーミルやペットショップの経営者たち。 犬を家族やパートナーと考えて、いろいろなものを犠牲にしても、せいいっぱいの愛情を注ぐ愛犬家たち。 両者は絶対に永遠に交わらない。絶対に相容れない価値観だと思いますが。 前者は犬への愛情は無く、お金だけが大事な人達ですから・・・何を言ってもムダだと私も判断がつきます。しかし、彼のように犬を愛する気持ちを十分に持っている人が、かならず動物を不幸にすると言っても過言ではない「ブリーディング」に関心を示すというのはどういうことなのか?と困惑して考えてしまいました。 考えてみれば、時々・・・こういうタイプに出くわすことはいままでにもありました。 トイプードルを連れていたあの方や・・・シーズーを連れていたあの人も・・・チワワを飼っているあの人も・・・そうそうヨークシャテリアを連れていたあの女性・・マルチーズを抱いて散歩していたあの人も・・です。 安易なブリーディングは、飼い主本人にも大きな負担がかかり、里親を探す段では、たいていはオチに悲劇が大きな口を開けて待っているのに。一生忘れられない大きな十字架を背負って、涙を流すハメになる人がたくさんいて・・・ 私はソレを知っているのに。 伝える言葉がいつも思いつかず、うまく言葉が出てきません。 無邪気というか、脳天気というか、ハッキリ言って無知かな・・・ 皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? できれば・・・未然に愚行を止めてあげたいと考える私は、おせっかいがすぎるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 18barbican
    • 回答数5