kiki28 の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • バレーボールで高校進学

    関西に住んでいる中学1年生です。 大阪、兵庫、京都で特待制度のある私学ってありますか? 3年だったら学校に聞くんですが、少し気になったのでココで質問します。 現在、勉強は普通の公立高校に入れるぐらいはやってます。 バレーは身長178cmでレフト、センターブロックに入ってます。 学校のレベルも高いので中3になったら順調ならJOC候補は自信あります。 なぜ私学の特待が気になるかというと、強い高校でバレーがしたいのと 家が裕福ではないからです。

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • バレーボールのスパイク ・・・・ドライブ・・・・

    こんにちは 中2の男子です ぼくはスパイクを打つ際、ドライブ回転(前方回転)がかからず 無回転でアウトになってしまいます 監督に質問しても「練習」と言われ終いで、親からはバレーを昔からやっている ので聞いたら、「手首のスナップだ。切れ。」といわれました でも切ろうとすると、手にあたらず・・・・・。 試合があるので、これ以上自分が原因で点を失いたくないです。 お願いします

  • 体育祭のバレーボールで勝ちたい!!

    今高3の者です。 僕の学校では9月末に体育祭があり、僕のクラスも優勝を目指しております。 僕は団体種目でバレーボールに出るのですが、正直いってメンバー的には僕のクラスのスキルは微妙です。。。 (僕も決して上手くないです) でも、何とかして優勝をもぎとりたいと思っています。 あと1ヶ月、朝練などで実力をつけたいのですが、素人バレーで「こうしたら勝てる、上達する」といったポイントを教えてください。 全員、去年の体育でバレーの基礎はやっています。 技巧的なフェイント攻撃やサーブのポイント、など何でもいいので、知恵を貸してください!!

  • スパイクの時の足

    この間、↓へ投稿させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5103765.html 本当に分かりやすく回答していただいてありがとうございます!! さっそく練習し、上半身はかなり改善できたかなと思います。 しかしシャドウアタックも、ボールがなければ普通にできるのですが、 いざボールを目の前にすると、飛ぶタイミングも全く分からず、 せっかく練習したこともできなくなってしまって ボールを打つときには右肩が下がってしまいます。 なので、下半身の練習も家でできたらなと思うんです。 スペースも限られているので、難しいのですが… 飛ぶタイミングのことと、下半身の練習法について 何か教えていただきたいです!お願いします!

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • 困っています

    今、高校一年生でバレーをしています女です。 元リベロなのですが、体が成長してしまい、アタッカーの練習もしなければならなくなってしまいました。 基本が全く分かっていないので、スパイクのフォームもめちゃくちゃです。 チームの子にも何かおかしいと笑われてしまい、悔しくて仕方ないんです。 正しいスパイクフォームを教えてください! 練習法も教えていただくとありがたいです… おねがいします!!

  • ドライブサーブの強い打つために

    こんにちは コーチにすすめられ、チーム内で唯一ドライブサーブを打っているのですが、周りの子たちが打っているジャンプサーブやフローターに比べ、どうしてもパワーに劣ってしまっています。 ネットで調べると剛球サーブだと出たので、正直自分が情けなくなりました。 私は身長が周りの子たちと比べ低いので、少し助走を付けてからコートのエンドラインギリギリでネット上ギリギリに打っています。 毎日の練習により、今までよりは少しずつですが上達の方向へ向かっていると思われますが、まだまだパワーの面では自信がありません。 ドライブサーブを経験の方、ご存知の方、アドバイスがありましたらコメントしてください。よろしくお願いします。

  • 部活のマネージャーについて

    火~日まであります。 朝練も週2です。 高校生活を無意味に過ごすのが嫌で、チームワークが大切な部活に入りたかったので結論的に運動部になりました。 ですが運動神経が悪いのでマネージャーという経緯なのですが… 先輩にマネージャーはいないです。 今まで帰宅部だったため、やっていけるか心配です。大学受験もちゃんとしたいので… 皆さんの意見を聞かせてください!

  • ジャンプアタック

    先日「ジャンプアタック」という本を買いました。 それでその本に書かれているトレーニングを 実行したのですが、トレーニング中はきついのですが トレーニング後は多少疲れがある程度で、筋肉の張りも あまりありません。 ジャンプ力をあげるためには筋肉が張るくらい 追い込まなければいけないのでしょううか? 回答お願いします。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の体育の授業でのバレーボールについて

    初めまして。 創作学園小説のネタの一部に使いたいのですが、最近の高校での体育で「バレーボール」をやるのって、どのくらいの頻度なのでしょうか?また内容についても教えて頂けますか?宜しくお願い致します。 Q1:1年を通して何度、授業に取り入れるのでしょうか? Q2:6月や7月にもバレーボールを授業で行うのでしょうか? Q3:試合形式は、どの程度なのですか?   (何人対何人の配置にするか。ローテーションはルール通りに 変えるのか。ゲームの制限時間、マッチポイントは?) 細かいところまでご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!

  • ジャンプ力UPの方法

    高2でバレーをやっています。 今ジャンプ力は垂直70ランニングジャンプ85くらいです。 身長は162センチ指高は210くらいです。バスケのリングが触れるようになりたいです。 足には結構筋肉がついていますが、ジャンプ力UPにはどこの筋肉を、どのように鍛えたらいいでしょうか?そしてそれはどのくらい時間がかかるでしょう?教えて下さい。

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

  • バレー)筋トレについての質問

    質問させてください・・m(_ _;;)m 『バレーをプレイ(上達)する上で、ここの筋力を鍛えなくては話にならない!』 などの、(スパイクやレシーブ時に重要となるものや、それ以外の重要な)筋力の部位がありましたら、 その部位の筋トレの仕方や回数など、また、日にちなどのペース・・・ 以上を教えていただけませんでしょうか? バレーを始めて2年目と、間もない初心者ですが、本気でバレーボールを上手くなりたいと考えています。 何卒、よろしくお願いします。

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • 周りを見るということ(バレーボール)

    こんにちは。女子一般6人制クラブチームでバレーをやってます。 みんな練習を頑張って、今では試合でお互い周りを見てプレーしたり、相手のプレーを先読みしてアタックコースで待ってレシーブしたりということが出来るようになってきました。 なのですが、1人だけ、未だにそれが出来ない人がいて困っています。 例えば、相手のフェイントを見抜いて先に前に上がって完全にボールの下で構えて「チャーンス!」と言ってレシーブしようとしたら、その問題の彼女が横から突っ込んできて、構えている手の上に手を出してきて、コートの外はるか遠くへボーンと飛ばしてしまう・・・ スタメンの内4人は先を読んで動くことが多いので、試合では4人とも何度も何度もこの被害にあっています(^^; ホント、正直ガックリきます。 けれど本人はわかっていません。 メンバーからも、監督からも「もっと周りを見ろ」と何度も何度も指摘されてますが、その時は「頑張る」と言ってますが直りません。 今、スタメンではない一人が、実は背が低くてスパイクは上から打てないのですが、レシーブが上手いんです。だから、出来ればその人がリベロになれればいいんですが、メンバー全員で7人なので、誰か一人が試合を休めば補欠の人もアタッカーで出なくてはならないし、あと一人、調子によって交代しなくてはいけないスタメン選手がいるので、レシーブ専門というわけにもいきません。 この問題の彼女に変わってもらうしかないと思うんですが、一体どうしたらいいでしょうか? 今、試合が連続してる時期なので、ホント困ってます。 バレー経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • バレー 【Aクイック!】と実況されませんねぇ~

     ずっと昔20年以上前のバレーボールでは、Aクイック!、Bクイック!と実況のアナウンサーが声を張り上げていました。  たしか、トスを上げる前からアタッカーがアタック動作に入り、ボールの速さがとても早いトスを、その振りぬく腕の軌道上に入り込むように送り、相手がブロックする隙も無くアタックする技だったと思います。  なぜ、今はやらなくなってしまったのでしょうか??  ・・・今となっては、研究しつくされ、全てブロックされてしまうからでしょうか??  それとも、難しくって、今の選手にはできないのでしょうか??  それとも、ルール改正でクイックは禁止になったのでしょうか?  あ、昔は『時間差攻撃』っていう実況もありましたが、今は聞きませんねぇ・・・  なぜ実況から消えたのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • ジャンプ!

    僕は今中一で161センチながらセンターをしています。うちのチームにはセンターが少なく一応僕がスタメンを務めております。僕は全てにおいて普通程度の実力ななので何か誰にも負けない分野を作ろうと思い、1ヶ月ほど前からスクワット×100腹筋×50を三日おきにやっています。おかげでボードに届くようになり、周りからは「スゲーなオマエ!」といわれますが、最近は伸び悩んでおります。そこで、ぼく用の具体的なメニューを作ってほしいです。リングタッチしたいんです。よろしくお願いします。あとちなみにこの身長でボードに届くのは大体垂直トビ何センチくらいですか?(全ての指があたるくらいです。)

  • 強いバレーボール部がある高校を知りたくて困っています。

    初めまして。私は海外に住んでいる中学三年です。 来年高一になります。 私はバレーボールが好きで日本の高校はバレーボールが強い所を受けようと思っているのですが、どこが強い、有名、などと名があがっているでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 条件としては ・寮がある ・春高(バレーボール春の大会)にも出ていて強いところ ・できたら推薦入試があるところ です。 知っている方、ぜひ返事ください。