sum41chuck の回答履歴

全305件中1~20件表示
  • 彼氏とマンネリ化してます。

    こんばんは。 私は二十歳のフリーターで、一つ年上の大学生の彼と付き合っています。 もうすぐ付き合って3ヶ月です。 会話がとくに弾まず辛いです。 沈黙がとてもとても嫌いな私は一緒にいても話題をふったり、彼が楽しんでいるのかとても気になりしんどいです。 会話的には私が話題をふると返してはくれるのですが、そんなに長く続かなくて 楽しくないのかなって不安になります。 彼は決して無口ではなく、友達もとても多く、話題に尽きず面白い人として親しまれているので、そんな彼が私と一緒にいて楽しい訳がありません。 たまに私といるときでも彼は友達と電話をするのですが、友達と電話してる時や私に友達の話をしてくれる時はとっても楽しそうなんです。よく笑ってます。 私の前だけではリラックスしてくれているなら良いのですが、お互いまだ沈黙が心地良いほど通じ合っているわけではないと思います。 お互いについて、知っていることが少ないので話題も限られてくるし深まる話も深まらないのだと思っています。 彼の小さい頃の話、高校の話などいっぱい聞きたくてそれとなく切り出してみるのですが あまり一生懸命話してくれようとはせず、ざっくりです。頑張っての会話が続きません。 一緒にベッドに入るときは、少なくとも心が少し通じ合っていて何かと話しやすい環境ではあります。 日頃寂しいとか彼に対しての不満など思っていることも、涙を流してしまいますが伝えています。 とても心が通じ合った気がして嬉しいのでこの時間は大事にしようと思っています。 ただ、沈黙を恐れすぎてる私が過剰に心配しすぎているのも問題だと思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか? 彼と会話が続いていても、「楽しませなければ!おもしろいこと言わなきゃ!」とか考えて 返す言葉をいろいろ考えてから返事をしてしまうんです。 心で会話というより、頭で会話。みたいな感じです。

  • 暗いトンネルを抜けたい

    様々な理由で辛い、悲しい、寂しい、苦しい、、 そんな日常でやりきれない、けどほんの少し、ほんの少しだけ希望を持ち続け、 生きています。 暗いトンネルに入ったことがある人に聞きたいのですが、 そのトンネルを出るまでどれぐらいの期間がありましたか? また、そのきっかけになったというのはどういうことでしたか? 自分は現在4年目に入っているのですが、 まだ暗いトンネルから出れそうもありません。

  • 言いたいこと、アドバイス等を回答してください。

    3月から自宅浪人していますが6月からまともに勉強していません。 8月に3週間ほど夏期講習に参加しましたが勉強に対するモチベーションの向上はあまりみられません。 だからといってリタイアする気も無く他に目標もありません。 大学で社会科学か心理学の勉強をしたいと思っているのですが現状はコレです。 回答の中に私が感心するようなものがあり、それによって勉強に意欲的になる、という流れになればベストだと考えております。 要は起爆剤がほしいのです。 筋の通った回答をお待ちしております。

  • 戦争犯罪

    戦争犯罪についてどうお考えですか? イデオロギー抜きの考え聞かせてください。

  • 強迫性格障または統合失調症

    はじめまして 宜しくお願いします。 今通院してる者ですが医者からは強度の強迫性障害または統合失調症の可能ありと宣告されました。 病状としては自分の意志が物に移る。 椅子に座ると自分の意志が流れ出る感じがする。思考が錯乱混乱する。 ひどい時で周りのすべてに自分の意志が散乱する感じがします。 この症状は一体なんなんでしょうか?分かるかたお願いします。

  • 受験生、勉強について。(長文ですいません

    こんばんわ、僕は来年大学を受験する進学校の高校に通う受験生です。 志望校は九州大学を考えています 8月もそろそろ終わりますが勉強が起動にのりません 『やらなければいけない 今の成績のままでは受からない』 そう思っているのですがなかなか体が動きません また、勉強していてもすぐに頭が痛くなり眠くなります この症状は春ぐらいから続いています。 そのせいにしたくはありませんがなかなか集中できないし勉強をしようと体が動きません テレビを見たり、気分転換をしていても 『勉強しなきゃ受からないな・・・』と頭の中で考えてしまって満足な気分転換ができないです 最近殆どペンをもってないです、頭では思っていても体がうごきません それではいけないと思い今朝起きてから2時間後眠気がない時に 無理をせずにすらすら読めそうな理解型の参考書を読んでみました ですが15分もたつと、頭がモヤモヤし眠くなり横になってしまい1時間寝てしまいました。 そのことがショックでまた同じことを繰り返すのが怖くて今日も全然勉強できませんでした。 最近携帯のメールを停止したり、お腹一杯になって眠くならないよう食事も8分目にしたり、心理の本を読んだりして勉強に集中できるようにしようと色々努力していますがなかなか体が動きません 自分の意思が弱いという部分もあると自覚しています また勉強をしてないのにもかかわらず両親がおこらないのもつらいです 高い授業料など払ってもらっているのにその期待に応えていない自分を考えるととてもつらくなります 自分は将来したいこともあり、大学で学びたいこともあります ですが、このままでは志望校に受からないし、何より勉強をしなくなる事がとても不安です。 同じ経験をされた方されてない方を問わずこんな自分にアドバイスをしてほしいです 是非よろしくおねがいします!

    • 締切済み
    • noname#147507
    • 大学受験
    • 回答数7
  • 受験ストレスから

    私は今高校3年生です。 この夏休みに勉強したかったのに全くやることなく終えてしまいました。 そしてストレスとプレッシャーからか、これから先が不安に包まれてます。 私は愛知県の名城大学情報学部を志望してますが、模試はE判定ばかりで、到底受かるレベルではありません。 しかも、いま自分は理系にいますが本当は文系派で文系教科が好きで得意ですが、文系は将来職が少なく理系のが有利だと親に言われたので理系にしましたが、物理化学が全く分からなく、模試で物理10点をとってしまいました。 勉強したいとは思ってますが、悩んで落ち込んでばかりで手につきません。 私は中学時代不登校で、立ち直って高校に進学しましたが、高校1年生でいじめに合い精神がボロボロになり、首吊り自殺寸前まで追い詰められました。 しかし、恐怖と苦しみから途中でやめ、3年にまでなり友達もたくさん出来ましたが、今でも落ち込んだり苦しくなった時に、死にたいと当たり前のように思うようになってしまいました。 そして私の学校はかなりバカで、ほとんど推薦入試で大学に入ってるので、今推薦の練習をしています。ですが、面接と論文の練習はダメ出しばかりされ、上記によりメンタルが人一倍弱くなってしまい本当に苦しいです。 自分のためにしてくれているとは頭では分かっていますが、心が追いつきません。 夏休みも学校に行き、面接などしましたが、あることが起きて、本当に学校と先生が大嫌いになりました。 夏休み最後の一週間は夜ふさぎ込んで、死にたいと思ったり、文系に転じたいと思ったり、小説家や芸人になりたいと思ったり高校やめたいと思ったり、現実逃避していました。他の大学でもいいやと妥協も考えたりしてしまいます。でもこれ以上親に迷惑かけたくないと思ってます。 私は一般受験で受かりたいと思いますが、勉強が手につかず悩んでます。これからもだらだらと過ごしそうです。 自分勝手だとは思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。

  • 強迫性障害でしょうか?

    ここ3週間程、 頭から離れなくて仕方のない事があります。 お気に入りのハーフパンツが2枚あったのですが、 1枚、ゴムが伸びてしまい、 履き心地が変わってしまったのです。 (他人に貸した際、故意ではなくゴムが伸びてしまったようですが、 その他人にも恨みを持ち、貸してしまった自分も責めています) その事が気になって気になって、 忘れようと思いタンスに2枚ともしまったのですが、 四六時中、寝てる時以外はずーっと気になっています。 来月頭に資格試験があるのに、 全く勉強ができなくなってしまいました。 自分にとっては確かに大事なハーフパンツではあったのですが、 そこまで気にする事でもないような気もしており、 何故こんなに思考から離れず、 悶々とした気持ちでいなければならないのかと、 悩まされています。 (もちろん、大事なハーフパンツだったのでショックな気持ちは 今のところぬぐい切れそうにないです) 3年前、 仕事の疲れや、私生活で辛い事等あり、 初めて心療内科にかかり、 それ以来飲んでいる薬は、 リリフターとスルピリドだけです。 お酒は週に2~3回くらい飲みます。 自分では欝病と思ったり思わなかったりで、 主治医には、「社会不安症(?)」 と言われただけで、 強迫性障害とも鬱病と言われた事はないです。 もともと神経質な性格で、 物事の順序や、日々使う物等に異常に執着する傾向があります。 今回の事以外でも、 ささいな事をずっと考えてしまい、 日常生活に支障が出るレベルになる事もあります。 (冷や汗が止まらなくなったり、呼吸が乱れたり、頭痛がひどく、何もできなくなったり) ネットで調べたところ 青田療法や、暴露反応妨害法というのがあると知ったのですが、 イマイチどのようにやれば良いのか分かりません。 1ヶ月後の受験に向けて、なんとか集中力をもう1度取り戻したいです。 (ハーフパンツの件があるまではある程度集中して 資格試験の勉強に取り組めてました) 私は、28歳の男で、現在は仕事を休みながらもなんとか続けている状態です。 強迫性障害だとしたら、 投薬等で長い期間の治療が必要となってくるのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中学生の彼女とのエッチ

    私は高3で彼女は中3という年の差でお付き合いしています。 幸せなことにもう1年以上続いています。 そんな彼女と最近になってエッチをするようになりました。エッチといってもセックスはしていません。手マンをしたりやフェラをしてもらったりです。 私はしっかり責任を取れるまでセックスは絶対にしないと決めています。妊娠のこと、避妊のことなどを自分でしっかりと調べて、彼女にも若いうちに妊娠してしまうのは危険であるということを教えて、お互いにきちんと理解したうえでセックスはしないと決めています。 なので手マンなどまで進んでいますが、我慢が出来なくてセックスをしてしまうなどの行為には絶対に至らないと思ってもらっていいです。 そこで質問をさせていただきたいんですが、 絶対にセックスはしないと決めていますが、今やっている手マンやフェラなどの行為もやめた方がいいのでしょうか? 彼女の方も手マンをされて、恥ずかしながらですが気持ちがいいといってくれています。 ですが、しっかり我慢が出来れば、今までのようにエッチをしていてもいいのか、ふと疑問に思ってしまいました。なぜかというと、まだ中学生の彼女にそのようなことをしていて大丈夫なのか、少し心配になってしまったからです。 私は彼女のことが大好きですし、大切にしたいと考えています。 これからの私たちはどうしたらいいか、みなさまの意見、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 予備校も不登校(?)どう接したらいいでしょう 

    16歳(高2学年)の息子です 高校入学から間もなく早退・欠席が増えほとんど学校へ行かなくなました。 結局高校は中退しました。 私たち親は受験をし直すことを勧めましたが 一つ下の学年になるのが嫌とのことで、「高認を取得し大学受験に備える」との本人の意志が強いようなので、応援することに決めました。 四月の途中より「高認&大学受験」の予備校に申し込みましたが、数回あった授業をすでに欠席しています。 不登校・中退の傷が意外に深いようなので見守っていますが もう本人はわかっていて一歩が踏み出せないでいるのだから、暖かく見守ってあげるよう回りの人々にアドバイスしてもらい、頑張って守っていますが 授業のある日に起きてこないとついつい余分な一言を言いそうになってしまいます。 同じような経験をされた方 母親はどのように接したらいいと思いますか? 助言お願いします^^ 申し訳ありませんが、「それは甘えだ」「わがままだ」という考えからやっとの思いでぬけだしたところですので、そのような回答はお控いただければと思います。 勝手いって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 処女を捨てる年齢。私の価値観は変ですか?

    男女関係について。 私は個人的に自分が結婚できる年齢になって、いろいろなことに責任を持てるようになってから結婚を前提に人と付き合って、それまでは処女を保ちたいと思っています。 そういうポリシーを持っているので、今まで何度か告白されたことがありますがそれを理由に断っています。 一般では10代のうちに付き合って、処女を捨てる人がほとんどですよね。 別に他人がどういう行動をしてもとやかく言うつもりはありません。 いろんな価値観を持っている人がいると思うからです。 でもその中で、この私の価値観は変だと思いますか? 男性、女性両方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害があり、手洗いや消毒をし続けることが辞められません。同時に鬱

    強迫性障害があり、手洗いや消毒をし続けることが辞められません。同時に鬱もあり、現在はレメロンを飲んでいます。レメロンは良く効いていて気持ちも上がってきて、自殺したい気持ちも薄らいできました。ただレメロンは強迫性障害には効き目が無いようで、強迫は治まらず困っています。この場合鬱には良く効いているレメロンを辞めずに、強迫性障害の治療をするにはどうすれば良いか医師と相談しようと思っていますが、同じような経験をなされている方が居ましたらご意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 重度の強迫神経症を完治させた方に質問です。

    重度の強迫神経症を完治させた方に質問です。 どのようにして治しましたか? 完治させる為の、心構え、行動など、全て教えて下さい! もうこんな強迫観念に揺さぶられる人生はウンザリです! アドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。

    確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。 さっきまで、元気にやっていたのですすが、急に、不安になってしまいましたので、質問させていただきます。 私は軽い強迫観念症の持ち主で、確認クセ(戸締り等、頻繁に確認する)、トイレに行った時便座を念入りに拭く等々。 本日、職場の近くの席の人間が急に落ち込んだ様子を見せ、その後、私に伝染したかの様に、自分も「うつ」の気持ちが強くなり、退社後に「さっき駅のトイレで小を済ませた時、性器が便器に接触してないか・・・」と気にしてしまっています。 (以前軽度のうつになったことはあります。15年くらい前約半年) (自分の性器をじっと見ながら用を足すクセがありますので、その様なことは、絶対あり得ない、と言い聞かせても、実は、触ったのではないか・・・と) 自分でいうのも何ですが、この様な些細なことはしょっちゅうあり、「気になってもすぐ忘れるさ」と1時間程度で忘れる方法を身に付けていたのですが、今回はいつもと違う、重重しさを感じています。 落ち込んだ人が近くにいる時、どちらかというと、その周りの人は逆に元気?になる人たちが多く見受けられますが、私はその逆、近くにいるとこちらまで、「うつ」っぽくなってしますといクセがあります。 (まずは「駅のトイレ・・・」の件を気にしないことを、いつものように、どうにかしたいです・・・) そこで、以下につき良いアドバイスをお願いします。 (1)近くに落ち込んだ人がいても、気にせず、淡々と行動でできる、良い方法。 (2)「駅のトイレ・・・」の様な、本当は気にしなくて良いことを、気にしなくする方法。 どなたか、良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 通常は、スポーツ、音楽活動を活発にやり、精力的に仕事もこなし、「悩みはないだろう」「華がある」と言われている自分ですが、このような些細なことで、落ち込んでしまうことがある自分があります。 よろしくお願いいたします。 駅のトイレで小の便器で用をたす。 小の便器より確実に30cm離れている。 目は性器を直視していた。 (しかし雑念が浮かび、直視していても、あ、見ていなかったかも、と思ってしまった。) その後、自分ではありえないと思っていても、 「もし触れていたら・・・」と不安に思ってしまう。 30cmの距離を保ち、直視、でも気にしてしまう・・・ 良い解決方法がありましたら、教えてください。

  • あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人

    あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人でお願いします?

    • 締切済み
    • noname#115607
    • 歴史
    • 回答数7
  • 現代欧米の若手実力派人気女性シンガー(6名)

    現代欧米の若手(現在20代)の実力派人気女性シンガーを、  ・アヴリル・ラヴィーン もほかに、5名、挙げて教えて下さい。

  • <強迫性障害>お食事中の方はご遠慮ください。

    こんばんは。 強迫性障害の疑いがある大学生です。 今日、風邪のため家で寝ていました。 お昼ぐらいに起きて、居間のテーブルに座って肘をつくと、肘になにか冷たい物がついたのですが、ボーっとしていたので気にせず、おかゆを食べてました。 おかゆを食べ終わった後、肘に冷たい物がついたことを思い出し、肘うをみたら、曖昧なのですが、ヌルっとした周りが透明な感じで中心が茶色っぽいのがついていて、「?」状態だったのですが、母が「痰じゃない?」と言ったのですが、私は冗談だと思ってました。 ティッシュで取り、それから数時間したらなんだかとても気になって、「もしかしたら本当に家族の誰かの痰かもしれない」 「それが父親のだったら死にたいと」考え始めました。 そして、ふと気がつくと、肘についた痰かもしれないものが私が着ていたTシャツの下の方についてしまったらしく、その汚れは楕円形で真ん中はあまり汚れていなかったのですが、楕円のふちの部分が黄色、茶色っぽく汚れていました。(汚い話、枕によだれをつけてしまうとできる形です。アメーバ状というか・・・・・) それでよーくみるとその黄色い汚れはべっこう飴みたいな色でカピカピしていました。 つまようじで触ったら、固まっていてポロポロとれますが、茶色っぽいシミは染み込んでいます。 もちろんそのTシャツは捨て、風邪をひいてますがシャワーを浴びました。 でも考えると、痰らしきものがついたであろうTシャツを着て布団を畳んだり、色んな事をしたので布団やPCなどに痰がついたと思うと死にたくなります。 母が最初に「痰じゃない?」と疑っていたのですが、私が再度聞くと「朝に数の子を食べたからきっと数の子じゃない?」と違う答えがかえってきました。 確かに数の子っぽい色ですが、楕円(汚れの形)のふちの黄色い小さい固まりをみると数の子の粒という感じではなかったです。 痰はそう簡単に消えるものではないですよね? 一生、布団やPCなどについているのでしょうか・・・・・・ 私は痰がついていて病気になったら嫌とかいうタイプじゃなくて汚くて嫌!と思うタイプです。

  • 強迫性障害と受験

    前にも一度、強迫性障害について質問したことがありますが再度、また新たな不安が出てきたので質問させていただきます。 質問時で12月中旬ですが受験(センター)まで後一か月を切りました。以前までは9月に一回うつ的症状になったもののそれ以降よくなり自分にとって満足できるほど勉強が進んでいましたが12月14日の夜から体調が悪くなり強迫観念も浮かぶ回数も増えて困っています。また強迫性障害なのでそれに次いで強迫行為の回数も増えて勉強も思う存分むしろ自分の好きなことにでもさえ集中することができなくなってしまいました。今は精神科に通っておりSSRIの薬を服用中(今年7月から)ですがそれでもよくなっているとは言い難いです。 今週は勉強はほとんど出来ずにこの病気のせいで受験勉強がかなり邪魔されている気分もあります。ひどい時は寝たきり状態の時もあります。このような時ってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦国時代の好敵手同士の武将。

    戦国時代の好敵手同士の武将と言ったら真っ先に浮かびあがるのが武田信玄と上杉謙信の二人なのですがこれ以外にお互いを好敵手と認め合っているような武将はいらっしゃったのでしょうか?

  • 日本という国

    資源も土地も何もない国家で貧しい国家でもおかしくないのに開国後は中国(清)やロシアを相手に戦争を起こし実質勝利。 挙げ句の果てにはアジアを植民地にしてた欧州を叩き潰し、アメリカに核を落とさせるまで苦しめた 戦後の賠償などでもう終わったと思われたがあっというまに経済大国の仲間入り 漫画、アニメはハリウッドを軽く超えゲーム部門み日本が牛耳っている 天皇陛下は世界でもローマ法王などと同じくらい尊敬されている 日本ってすごいですよね? なぜこんな条件が最低クラスの国家がこんな大国になれたのですか?