kokorokokoのプロフィール

@kokorokoko kokorokoko
ありがとう数4
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2005/02/11
  • 朝起きたら異様に気分が重くなっていた

    30歳の男です。今週の月曜に、朝目をあけたらとにかく異常なまでに気分が落ち込んでいました。自分はどうしてここにいるのか、これから何かをしなければいけないのか、なぜ時間は経つのか、とにかく何もしたくないと(うまく表現できません、あの気持ちは)。何とか身を起こし、口に食べ物を詰め込み(味はしなかった)、職場に行きました。とにかく時間が経つのを待てと、回らない頭で自分を落ち着かせなるべく静かにしていました(たまたまこのときはたまたま仕事がたいしてなく助かりました)。昼過ぎになると持ち直し、夜には普通(?)に戻っていました。今思っても、一体なんだったのか分かりません。今までにも同じことあったのですが、これほどのは初めてでした。今後同じことがあったらどうしようかと思います。この原因、対処法など何でも構いませんのでよろしくお願いします。 とにかく、ひどくて恐ろしく重かった体験でした。

  • 児童養護施設で働きたい!

    私は将来、児童養護施設か障害児施設で働きたいなと思っています。この施設で働くために保育士の資格が必要と思っていましたが、 最近、社会福祉士(?)も働けると聞きました。 なので今、保育と社会福祉のどっちの事が学べる大学に行こうか悩んでいます。 そこでこのような施設で働いている(いた)方、今現在大学などで勉強中の方に質問したいのですが、 どのような理由で、どちらの資格を取りましたか? または他にどんな方法で施設に就きましたか? 施設での仕事内容は変わってくるのですか? まだ詳しく知らないので、他にも様々な情報を教えてほしいです。お願いします。

  • イライラ・・

     特養で働く介護士です。最近常に思うことが、時間に追われ、いいサービスが出来てないと自己嫌悪がちです。  利用者のためにと思っても、食事介助では最近介助の人が増え、何かと雑になりがちで、その間にコールの対応したり、動き回る人を注意深く見てたり、食事介助後のおむつ交換の時間を考えて行動してたりと、気が散乱してます。  時間が押せば、その分午後の仕事や流れに影響しますので、職員の休憩を早めに切り上げたりして(各々ですが)、現場に入る次第です。前は、そんなことはなかったのですが、入所者の重度化、ショートステイの状態でも変わりますが、現場ではイライラしがちで、家に帰ると「いけないな~」と反省してしまいます。皆さんは、どうですか?