sphkewのプロフィール

@sphkew sphkew
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2019/03/16
  • 性別男性
  • 年代40代
  • 都道府県宮城県
  • 挨拶する相手を選ぶ人

    会社で過去に数人程度、挨拶をする相手を選んでいるのか?と思うような人に会いました。こういう人は苦手なので何を考えているのか疑問に思います。 その人たちは総じて20代半ばから後半の人(男)です。 1人目は、営業職で仕事での判断ははやいと言う話を聞いたことはあるものの冷たいというか相手によって挨拶をしたりしなかったりするのか?と思いました。ちょっと怖く思いました。仲のよくなった同年代社員同士は楽しく話しているのもたまには見かけましたが。。 また、2人目はどんな人かは分かりませんが、やはり相手によって無意識に行動を変えているのか?と思いました。話は通じる人のようですが。。 3人目は、一見して分け隔てなく人に接しているのかと思いましたが違うように思いました。年配の方(役職はない)には立場関係なく挨拶をしているように見えましたが、それ以外には分かりません。。私はすれ違っても挨拶はしていただけません。 見下している相手には挨拶をしないのですか。たとえ顔を知っていても仕事で接していても挨拶をしない人は何を考えて挨拶をする人、しない人を決めているのでしょうか。

  • 飲み放題有と無しの組み合わせは可能か

    一般的に居酒屋での10人くらいのコースで、お酒飲まない人→飲み放題なし、飲む人→飲み放題有、の組み合わせ(一律ではない)での注文は可能でしょうか? 管理が面倒だから不可でしょうか?

  • 至急、ご回答をよろしくお願いします。

    こんにちは。初めまして。 僕は今小6です。次中1になります。 僕は中学受験をし、地元の中学ではなく少し離れたところにある中学に行きます。 そのため親そのためにに「4月」に入ってからスマホを買ってもらいます。 しかし僕としてはもうすぐ(3月中)小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです。(今はパソコンで質問していますが、少し複雑な事情でメールができません) ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) それで僕は、早く買うと通信費がかかってしまうのが嫌なのかと思い、聞いてみました。しかしお金の問題ではないといわれました。 何か母親を説得する方法はありませんか。自分でできる限りのことはつくしました。 字が違うところがあったと思いますがそこはおおめに見てもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いいます。

  • 年老いた母を田舎に1人残す罪悪感

    51歳独身女性、既婚の姉も東京在住。父は他界し80歳の母が父の実家で地方で一人暮らし。 私はメンタルの病気で数年前に退職し、家もあるし母と同居を考えてましたが、元々田舎に住むのは嫌でした。その地方には住んだ事がなく友人もいない、仕事が少ないから等です。 同居を考えたのは、持ち家で家賃が不要な事、独身で唯一の家族が母なので、寂しいから側にいたい、老いて大変な母に最期迄恩返ししたい等。 しかし最近私の病状が落ち着いて来て仕事を探したり、趣味を再開して人間関係も充実し、家族で話して、やはり私は東京に残ろうと言う方向に向いて来ました。 母は私の助けは欲しいが、私の人生を我慢しないでと言ってくれます。 今回お彼岸で母の家に来て、一応引っ越しも考えてこちらで仕事探しもしてますが、当然東京とは雲泥の差で少なく、東京が良いと改めて思いました。 でも、数ヵ月ぶりに母に会い、毎日電話してるのに分からなかった母の老いの進み方にショックを受けています。 認知症はまだ何とか大丈夫ですが、体も頭も動かなくなり気力も落ちた。 これからもっと老いて行くこの人を私は見捨てて(勿論サポートしますが)、自分のやりたい事を選ぼうとしてると思うと、やはり罪悪感にかられます。 また、一緒にいられない寂しさも感じます。 介護保険でケアプランを立てて、独り暮らしできるよう手配はしてあります。今回も更新手続きの面談や通院同行等できる事はやってます。 母の死後も考えると私は東京に残る方が良いだろうと思う一方で、実際に弱々しい母を目の前にして、気持ちがとても揺らいで来ました。 誰もが世話したくても事情で出来ないなど、納得出来ない気持ちを抱えてると思いますが、どうすれば気持ちに折合いがつけられるのだろう、と思い悩みます。 この罪悪感や寂しさをどう気持ちの整理をすれば良いでしょうか?

  • 同じ職場の先輩のことが気になっています。

    同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。